• ベストアンサー

安物のシャギーじゅうたん、家で洗えますか?

暖かくなってきたので、シャギーじゅうたん(毛足の長さ4cmくらいの毛足の長いじゅうたん)をそろそろしまおうと思います。 ただ、ひと冬使ったし、はたいたり、掃除機かけただけでそのまましまうのは抵抗があります。 クリーニングに出せばいいんでしょうが、180cm×240cmの大きさがあり、シャギーだし、クリーニング代が相当かさみそうです。(クリーニング屋に聞いてみたら大きかったりシャギーだと高いそうです。持って行ってみないとはっきりわからないが、どうもクリーニング代が最低でも8千円、もしかしたら1万円以上するかもしれないようです。買ってしまったことを後悔><) おまけにウールなどではなく化学繊維でできていて、大きいのに値段が1万2千円の安物じゅうたんなので、正直なところクリーニング代がとても惜しいです。 多少毛が抜けても全然かまわないので家で洗ってみたいのですが、どうなのでしょうか。 シャギーで、ひと冬使っただけで、今も毛足が相当からまっちゃっていますが、風呂場で踏み洗いなどすると、さらにひどい状態になってしまうのでしょうか。 また、もし洗った場合、ベランダに干すつもりですが、ちゃんと乾くのでしょうか?(毛足が長いのでけっこう水分も含みそうな気がして) ご存知のかた、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

洗濯機で洗えるシャギーじゅうたんがあるようですネ。 同じものではないでしょうが、 もし、やわらかい(洗濯機で洗えそうな)素材でしたら 思い切ってコインランドリーの大型洗濯機で 洗ってみてはいかがでしょうか? 以前、ホットカーペットの上敷き(薄いじゅたんのような)を 風呂場で洗いましたが、もう二度と洗いたくないです。 洗うのも大変だし、 水分をふくんだじゅうたんは重くて 一人でかかえきれません。 シャギーなので、もっと大変でしょう。 責任は持てませんが、 家で洗うよりコインランドリーで 一揆に乾燥までしたほうがいい気がします。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/jyutannet/na-0007.html
pipipimama
質問者

お礼

>水分をふくんだじゅうたんは重くて一人でかかえきれません。 シャギーなので、もっと大変でしょう。 確かにそうですね。そこまで考えていませんでした。 運ぶだけでも相当大変そうです。 普段、ベランダに干すだけでもかさばって結構大変なのに(もちろん濡れていない状態で) 柔らかい素材ですし、コインランドリーが良さそうですね。 やってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! まず、その絨毯に品質表示のタグが付いていないかを確認しましょう。 素材がウールでなくても、ウォッシャブルのものはあります。 手洗い可の表示がなかったり、表示そのものがない場合は、一か八かで決断して下さい。 3畳くらいのサイズでしたら、家庭用の洗濯機で洗えます。 必ず毛布専用の洗濯ネットに入れ、洗濯用中性洗剤を使います。 洗濯機の容量は、3畳用で8kg以上をご使用下さい。 洗濯ネットに入れる時は、裏面が内側になるように畳んで入れます。 乾燥方法としては、乾燥機の使用は避け日陰干しにして下さい。 頑固な汚れは取れないことがありますので、無理をせずに専門のクリーニング店に依頼 した方が良いと思います。 ご参考まで