• ベストアンサー

山口県美祢の施設で

きょうのニュースで山口県美祢に日本初の民間の刑務所ができたことが報道されていました。男女500人まで収容できるようですが、見たところ、各個室にテレビがあったり、施設全体的にデラックスな感じでとても刑務所とは思えませんでした。また、産婦人科などもあり、この地域の人も利用できるようです。 ただ、例えば収容された人が脱走を図っても、民間の警備員では追い詰めることはできても、捕らえることは公の人間でないとできないなど、多少制約もあるようです。現在全国の刑務所の収容能力にも限界があるし、民間に任せることで48億円もの経費節減になることもあり、初犯で軽微な犯行で刑期の短い人が収容されるそうですが、具体的にはこの軽犯罪とはどういうものを言うのでしょうか。軽犯罪とは言え、犯罪者には間違えないので、仮に脱走でもされると付近の住民は不安に思うと思いますし、本当に安全なのかと心配です。 軽犯罪について具体例をいくつか挙げていただけるとありがたいと思います。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka_mingu
回答No.1

専門家ではないので確実な意見ではありませんが、 身内が元刑務官ですのでちょっと聞いてみました。 軽犯罪 ↓ 不法侵入 銃刀法違反 暴力(けんかとか小競り合いですかね) のぞき 万引き(窃盗罪ですが) 立小便とかごみのポイ捨ても入るみたいです。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1747/keihanzai.html#第1章 軽犯罪の種類及び処罰 いっぱいあるのを見つけましたのでどうぞ。 軽犯罪といえど、 執行猶予が無く服役するほどだと『軽』ではない気がしますけどね。 かなりハイテクということで 絶対に逃げられないようになっているんだとのことですがどのへんが どうハイテクなのかは聞きませんでした。すみません・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。軽犯罪といえばスーパーなどでの万引きや小額の詐欺行為などを想像していましたが、いろいろあるのですね。タバコのポイ捨てなんて、今は都心など禁煙区域が広がっているせいか少なくなっていますが、実際はよくあることですね。でも、ちょっと間違えば誰でも犯しそうな罪もあるので気をつけないといけないですね。 確かに暴力系の犯罪など「軽」かなというのもありますね。

その他の回答 (1)

• k99
回答No.2

回答子も行刑畑の人間ではないんで、参考程度ですが。。。 日本の刑務所というのは様々なクラス分けが為されています。 収容分類という奴で、 犯罪傾向が進んでいない者:A級 犯罪傾向が進んでおり、更正しにくい者(再犯者、暴力団構成員など):B級、 執行刑期が8年以上の受刑者:L級 といった具合。刑務所によって収容者の級が決められています。  で、法務省のページを覗くと、明らかに収容者は最低限A級者を指しているようです。なので、これや禁錮刑(通常は悪意がなかった過失犯)の受刑者かつ、粗暴犯(傷害とか、恐喝とか)を除いたもの、といった所でしょうか。ここで、明らかに除外されているのは「殺人や強盗等,他人の生命,身体又は精神に回復困難な犯罪被害をじゃっ起した者」だそうです。となると窃盗や詐欺の初犯なんかも入ってくるかも知れません。  当たっているか分かりませんが、具体例としては業務上過失傷害・同致死(人身事故なんか)、覚せい剤取締法違反などの薬物犯罪(で、単純所持とかの軽い奴)、贈収賄なんかが浮かびますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、「殺人や強盗等,他人の生命,身体又は精神に回復困難な犯罪被害をじゃっ起した者」がいたのでは困りますね。