• 締切済み

なぜ日本国内の刑務所で集団脱走は起きないの?

囚人200人超“一斉に脱走” 刑務所の待遇に不満?(2017/05/06 11:56) http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000100139.html?google_editors_picks=true 刑務作業と言って工具を渡して家具を作らせてるのですよね? 高齢者が行き場がなくて刑務所に入所するために犯罪やった人は今の状態が希望だから従うし体力がない人も従うしかないとして、暴力団の偉い人や暴走族のまだ気力あふれる若者が刑務所の指示におとなしく従ってしまう理由は何でしょう? 一対一なら武装した刑務官に負けても喧嘩番長で犯罪者の皆で協力すれば脱走できませんか?

noname#226328
noname#226328

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.5

日本は戸籍制度があります。 だから脱獄して誰も知らないところで働こうとしてもそこで困ります。 日雇いならともかく、アルバイトやパートでも住民票やマイナンバーが必要になります。 また、指名手配のポスターは警察や交番だけでなく飲食店・スーパー・コンビニ・理髪店など多くの場所で貼られます。 ですから、逃げたはいいが生活で困ります。 ホームレスになるのならともかくそれなりの暮しをしたいと思えば素直に刑期を終えて出所したほうがマシなのです。 それに、脱獄したら警察が必死に捜索しますか逃げ切れるものではありません。 国外逃亡しようにもパスポートが取れなければ無理ですから日本を離れるのも難しいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.4

1000人以上の囚人に対して看守が6人しかいなければ、日本でも起きる可能性はあると思います。日本の刑務所はそんな間抜けな看守体制ではないということなのでしょうね。 むしろ、今までそれだけの数の看守しかいなくても脱走事件が起きなかったインドネシアもなかなかのものだと思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

50代♂ 日本の刑務所内の方が海外の刑務所より待遇が良いからです。 殺人とかしてないのなら… 日本の刑務所って?房内に TV が有り時間指定は有りますが? 見られる様に成っています。 ✳因みに真面目な囚人だとまるでホテルの様な個室に冷蔵庫や エヤコンまで完備されているので…皆、それを目指して大人しく 成るそうです。 因みに劇場も完備されていて、月に1度の割合で?映画鑑賞や 演劇、慰問の歌手のライブとかも有ります。 ✳最近、東京の刑務所に?有名な某・ロックバンドが慰問ライブ に行ったそうです。

回答No.2

日本全国に顔写真貼られて 毎日怯えながら過ごす事になる・・ それよりも 布団の中で寝起きした方が安心だが?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

出ていったろころでメリットが無いからです。 言うまでもありませんが、脱走者を匿ったりしたら犯罪ですから、そんなリスクを冒す人はまずいません。暴力団の幹部だって、脱走したりしたことがわかれば表立って活動はできないので、事実上邪魔者です。「気力溢れる若者」だって、脱獄者がまともに就職などできるはずもなく、結局リスクばかり高くてメリットが少ないということになります。「脱獄王」などといわれた人だって、結局は捕まり、初めから脱獄などしない方が早く自由になれたでしょう。

関連するQ&A

  • 刑務所出所後の社会復帰について

    刑務所で服役している囚人の中には刑務所から出所しても家も無く、行き場も無く、身分証や戸籍も無く?全く明日の目処が無い人達も居ると思います。 そういった人達は出所後、1-野垂れ死にする、2-ホームレスになる、3-また犯罪をやって刑務所に戻るしか無いと思います。 日本の社会システムでは身分証や家が無ければ仕事に就けません。 そういった囚人達は幾ら更正意欲があっても社会復帰や自立する事が不可能なのでしょうか? 以前に報道ステーションで受刑者の出所後の行き先が無い事で受刑者が再犯を繰り返すと問題視していました。 現に昨日大阪で某起きた事件も出所後の行き場の無い人がやらかした(もちろん殺人は悪い)事件でした。 日本の受刑者の社会復帰、更正システムは世界的にかなり遅れていると思います。 世界まる見えテレビ特捜部のドキュメントではアメリカの刑務所では受刑者の社会復帰、更正、自立をする為に訓練を行い受刑者の出所後の行き先と仕事先を確保してから出所させている事が番組で取り上げられていましたが… 日本は今後も犯罪者は逮捕→裁判→刑務所に収監→満期出所→行き場が無い→野垂れ死に又は再犯→逮捕の繰り返しなのでしょうか?

  • 脱走映画

    非常にうろ覚えなのですが気になって仕方がありません。 主演している俳優の名前も分からないのですが、 最後のシーンだけ覚えています。 刑務所に留置されている囚人が、牢屋に抜け道を作って最後は刑務所の屋上から海に飛び込む。 そしてテロップが、この人の所在は不明であると流れます。 刑務所は孤島に立っていたような気がします。 「大脱走」と「ショーシャンクの空」ではありません。 よろしくお願い致します。

  • 日本の刑務所の囚人は人間として扱われないらしいです

    日本の刑務所の囚人は人間として扱われないらしいですね ーーーーー 明日から懲役の我々に、刑務官様はありがたいおコトバをくださいます。 「明日から懲役なんだから、いいか、おい!しっかりやれよ」 「今までと同じに考えてもらっちゃ、困るんだよ。覚悟しとけよ」 「もう懲役なんだよ。一人前の人間として扱ってもらえると思うなよ」 信じられないかもしれませんが、実際に刑務官様から頂戴したおコトバです。 いちいち気にしていたら、懲役生活を無事に過ごせません。 ワザとキツイお言葉を並べて、挑発して試している刑務官様もいらっしゃるようです。 刑務官様のおコトバに、「あん?」 と眉間にシワをよせ反応したために、 即、その場で、「抗弁した」という理由で連行された人もいました。 ーーーーー ーーーーー 間髪入れずに、刑務官様は至近距離から怒鳴り続けた。 「あぁん?オメェは懲役なんだよ!」 「黙ってオレの言うこと聞いてろや」 「オレの言うことは絶対なんだよ!」 Sくんが固まって黙ったまま、暴君の刑務官様のドトウの恫喝である。 ーーーーー 上の二つの文章は、犯罪予備軍のための刑務所マニュアルという刑務所の生活を実際に体験した人の文章です 文章にある通り、一人前の人間として扱ってもらえる思うなよ、などとありますが、これは刑務所の囚人は人間として扱われない、人間として扱われないから人間じゃないから人権は無いということですよね 日本は発展途上国ですよね 発展途上国のくせに、発展途上国に援助するとか何偉そうなこと言ってるのでしょうか 同じ発展途上国の分際で何言ってるのでしょうか ノルウェーの先進国は、刑務所の囚人たちの人権を第一に考えてるらしく、とても刑務所とは思えない快適な生活をしているらしいですね さすが先進国のノルウェーは違いますね 日本という自称先進国の発展途上国とは何もかも違いますね

  • 犯罪を犯さずに刑務所に入所することは?

    ホームレスをするくらいなら刑務所に入った方がまし。 でも、犯罪者にはなりたくない。 こんなことを思っている人が、 犯罪を犯さずに刑務所に入所する裏技はあるでしょうか? (最終的に前科がつくようなことがないということ) あくまでもジョークですが、荒唐無稽過ぎないお答えをお願いします。 35才くらいの男という前提にしたいと思いますので、 刑務官として採用されるなんていうのは不可とします。 また、男はとくにこれといった特技も資格もないとします。

  • 犯罪で刑務所に入るのはほんとに罰を受けた事になるのか?

    犯罪で刑務所に入るのはほんとに罰を受けた事になるのか? 昔々の「網走番外地」見たいな極寒の監獄で重労働…なんて所は現在無い。 刑務所を出所しても再犯で捕まる人も少なくないと、テレビなどで見かけます。 囚人の方々の生活費や管理費は全て税金が使われています。 長期入所者はより多くの税金が使われています。 殺人や強姦その他重罪を犯した犯人は税金を使い手厚く保護されている状態ではないでしょうか? 又、出所後の生活の為に職業訓練などを行っていますが… 刑務所 = 職業訓練所 でしょうか?

  • レイプ犯が刑務所で嫌われるわけ

    婦女暴行などの性犯罪を犯した人が刑務所に入った際、他の囚人から目の敵にされるということをいくつかの書籍で知りました。 幼児虐待や対児童性犯罪について、同じように嫌われる理由はなんとなく分かったのですが、婦女暴行犯が嫌われる理由が分かりません(もちろん一般社会では嫌われるでしょうが)。 「女子供を狙うなんて犯罪者の風上にもおけねぇ」みたいな漢気は分からないでもないですが、仁義だなんだを超えた理由があると思うのですが、ご存知でしたら教えてください。

  • 中国人脱走の件で思うこと。

    広島刑務所から中国人が脱走、 いまだその居場所さえもわかりません。 テレビのニュースでは市民にインタビュー、 「怖いです、凶悪犯ですから早く捕まえてほしい」 とか、 「夜も眠れません」 とか、 「子供に何かあったら大変です」 とか、 とにかくこの件で社会がどれだけ不安に陥るかを報道しています。 そこで僕は少し考えました。 この中国人、刑期は懲役二十三年と長いですが、 どうやら殺人を犯したわけではないようですね。 人を一人も殺していなくて、 懲役二十三年って、 どんだけ~っていう感じですけど。 皆さんそこでよく考えるべきだと思うのですよ。 現在法務大臣による怠業によって、 もう一年以上も死刑が執行されていませんね。 死刑になるような犯罪者は、 今回の中国人の比ではないほどの極悪人です。 日本には死刑廃止論者というかたがたが居て、 残虐だからだめ、 とか、 えん罪があるからだめ、 とか、 とにかく死刑をなくしてしまおうと画策しています。 死刑の代わりの刑罰として、 「仮釈放なしの終身刑」 なんて言うのが議論の俎上に上がっているようですけどね、 この、 「仮釈放なしの終身刑」 ってどれだけ無駄な刑罰かと言うことです。 日本の懲役刑は、 本来応報刑としての刑罰でありますが、 かといって、 ただ社会から隔絶させてしまう、犯罪の報いとしての刑罰、 と、 完全に理解されているかというとそうではありません。 刑務所では何らかの教育が施されていて、 囚人が更生に向けてがんばっている、 などとおめでたいことを言う人まで居ます。 そのような日本の刑事罰の制度の中で、 仮釈放のない終身刑、 など出来るはずもありません。 仮釈放のない終身刑なんかに処された奴が、 素直に人生を刑務所で終わろうなんて考えますか。 先の希望の全くない人生。 そんな状態におかれたとき、 今回の中国人のように、 「脱走」 を考えないわけがありません。 仮釈放のない終身刑、ですよ。 何もしないでいたら、 絶対に娑婆に戻ることは出来ず、 刑務所の中で死んでいく。 むしろ、 「死刑」 の方が、ありがたいとまで思えてきますよね。 それにこんな事全くの無駄じゃないですか。 何らかの天変地異だってあるかもしれないし、 刑務官だって完全じゃありません。 隙を突かれて逃げられちゃう可能性だってあるじゃないですか。 飯を食わせたり、 糞みたいな極悪人のために監視する人やら関わる人がたくさん必要です。 やっぱり、 「死刑」 って大切じゃないですか。 世界の趨勢から反していようが日本は日本の姿勢を貫く方がよくないですか。 それとも、 「仮釈放なしの終身刑」導入して、 絶対に逃走できないように、 大昔のように、 たつことも出来ないほど低い天井の部屋に閉じ込めて、 衰弱させますかね。 それこそ非人道的だと思うんですけど。 皆さん想像してください。 死刑囚がもし、 今回の中国人のように、 娑婆に逃げ出したときのことを。 こんな中国人が足下にも及ばないほどの極悪非道な奴らが、 逃げ出すんですよ。 そんな奴らを生かしておいて何の意味がありますか。 やっぱり死刑は大切です。 そうじゃありませんか。 人を生きたまま首をのこぎりでぶった切ったような奴。 逃亡の可能性まで残して生かしとくべきですか。 やっぱり死刑は大切です。 声を大にして、 日本は言うべきじゃありませんか。 人の命には軽重がある。 死ぬべき命もあると。

  • 慰安婦は日本の悪

    とうとう慰安婦問題は国連の認める 日本の戦争犯罪と確定したみたいですね http://www.asahi.com/international/update/0531/TKY201305310444.html この分では竹島も尖閣諸島も南京も原爆も全て日本が悪となりそうですね>< お人好し日本は世界で生き残る道はないのでしょうか。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 日本の「ダイヤモンドプリンセス号」の対応について

    新型コロナウイルスと言えば、2月頃に起きた豪華客船「ダイヤモンドプリンセス号」で、乗組員や乗客が次々と新型コロナウイルスに感染が相次いだ。 この対応に対して、ロシア外務省のザハロワ報道官は2月10日、ロシアのラジオ番組で「日本の対応は混沌(こんとん)として場当たり的だ」と批判したそうですが、ここで質問です。 日本政府が対応した「ダイヤモンドプリンセス号」の対応は、最悪な対応だったのでしょうか? ●『日本のクルーズ船対応は「カオス」 ロシア外務省が批判』↓ https://www.asahi.com/articles/ASN2C63XFN2CUHBI02C.html ●『日本の対応は「犯罪行為」クルーズ船でロシア議長』↓ https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000176971.html

  • 山口県美祢の施設で

    きょうのニュースで山口県美祢に日本初の民間の刑務所ができたことが報道されていました。男女500人まで収容できるようですが、見たところ、各個室にテレビがあったり、施設全体的にデラックスな感じでとても刑務所とは思えませんでした。また、産婦人科などもあり、この地域の人も利用できるようです。 ただ、例えば収容された人が脱走を図っても、民間の警備員では追い詰めることはできても、捕らえることは公の人間でないとできないなど、多少制約もあるようです。現在全国の刑務所の収容能力にも限界があるし、民間に任せることで48億円もの経費節減になることもあり、初犯で軽微な犯行で刑期の短い人が収容されるそうですが、具体的にはこの軽犯罪とはどういうものを言うのでしょうか。軽犯罪とは言え、犯罪者には間違えないので、仮に脱走でもされると付近の住民は不安に思うと思いますし、本当に安全なのかと心配です。 軽犯罪について具体例をいくつか挙げていただけるとありがたいと思います。