• 締切済み

なぜ日本国内の刑務所で集団脱走は起きないの?

囚人200人超“一斉に脱走” 刑務所の待遇に不満?(2017/05/06 11:56) http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000100139.html?google_editors_picks=true 刑務作業と言って工具を渡して家具を作らせてるのですよね? 高齢者が行き場がなくて刑務所に入所するために犯罪やった人は今の状態が希望だから従うし体力がない人も従うしかないとして、暴力団の偉い人や暴走族のまだ気力あふれる若者が刑務所の指示におとなしく従ってしまう理由は何でしょう? 一対一なら武装した刑務官に負けても喧嘩番長で犯罪者の皆で協力すれば脱走できませんか?

noname#226328
noname#226328

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

日本は戸籍制度があります。 だから脱獄して誰も知らないところで働こうとしてもそこで困ります。 日雇いならともかく、アルバイトやパートでも住民票やマイナンバーが必要になります。 また、指名手配のポスターは警察や交番だけでなく飲食店・スーパー・コンビニ・理髪店など多くの場所で貼られます。 ですから、逃げたはいいが生活で困ります。 ホームレスになるのならともかくそれなりの暮しをしたいと思えば素直に刑期を終えて出所したほうがマシなのです。 それに、脱獄したら警察が必死に捜索しますか逃げ切れるものではありません。 国外逃亡しようにもパスポートが取れなければ無理ですから日本を離れるのも難しいです。

• eroero4649
回答No.4

1000人以上の囚人に対して看守が6人しかいなければ、日本でも起きる可能性はあると思います。日本の刑務所はそんな間抜けな看守体制ではないということなのでしょうね。 むしろ、今までそれだけの数の看守しかいなくても脱走事件が起きなかったインドネシアもなかなかのものだと思います。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 日本の刑務所内の方が海外の刑務所より待遇が良いからです。 殺人とかしてないのなら… 日本の刑務所って?房内に TV が有り時間指定は有りますが? 見られる様に成っています。 ✳因みに真面目な囚人だとまるでホテルの様な個室に冷蔵庫や エヤコンまで完備されているので…皆、それを目指して大人しく 成るそうです。 因みに劇場も完備されていて、月に1度の割合で?映画鑑賞や 演劇、慰問の歌手のライブとかも有ります。 ✳最近、東京の刑務所に?有名な某・ロックバンドが慰問ライブ に行ったそうです。

回答No.2

日本全国に顔写真貼られて 毎日怯えながら過ごす事になる・・ それよりも 布団の中で寝起きした方が安心だが?

• tzd78886
回答No.1

出ていったろころでメリットが無いからです。 言うまでもありませんが、脱走者を匿ったりしたら犯罪ですから、そんなリスクを冒す人はまずいません。暴力団の幹部だって、脱走したりしたことがわかれば表立って活動はできないので、事実上邪魔者です。「気力溢れる若者」だって、脱獄者がまともに就職などできるはずもなく、結局リスクばかり高くてメリットが少ないということになります。「脱獄王」などといわれた人だって、結局は捕まり、初めから脱獄などしない方が早く自由になれたでしょう。