• ベストアンサー

お医者様への物の頼み方について

機能性胃腸症という病気で食事が少量しか食べれなくなり、1日600~700kcalしか取れていません(当方20代、身長160センチです)。 通院している病院で定期的に簡易な血液検査をしていますが、少し貧血があるだけだそうです。 この病気を患ってから他にもいくつかの病気にかかり、それぞれの科に行ったのですが全て原因不明でした。 栄養状態への不安もあり、一度詳細な血液検査(微量元素やビタミンも計測できる物)をお願いしたのですが、「今の簡易な血液検査でも大体わかるし、それに2万円ぐらいするよ」と、やんわり断られました。 いろいろ考えたのですが、原因解明の一つの手段として、やはり詳細な血液検査を一度だけ受けてみたいのです。 先生が不快にならないように検査をお願いするには、どのように言えば良いと思いますか?うまく思いつかなくて困っております。 お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

• aymi9
  • お礼率100% (37/37)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshikugi
回答No.2

医者としての意見を書かせていただきます。 まず検査の料金ですが、2万円もしないと思います。微量元素やビタミンを測定するのであればそれぞれの栄養の欠乏症疑いの診断で保険診療ができますので、あなたの支払いがそんなに高額になることはないはずです。 それではなぜ主治医の先生がそんなことを言うのかですが、おそらくその先生は血液検査でわかるような病気はないと考えておられるからだと思います。自分が不要だと確信を持っている検査や薬をリクエストされるのを快く思わない気持ちが、大抵の医者にはあるものです。 私が思うに、あなたの胃腸症の原因は血液検査でわかるものではないと思います。だからといって、検査の希望を断る主治医の態度もどうかと思います。 あなたがその先生を全面的に信頼しているのであれば、その先生の診療方針に従うのがよいと思いますが、そうでなければ他の病院を受診するのがよいと思います。

aymi9
質問者

お礼

医師からの視点、理路整然としたご意見は大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

>お医者様 と言う表現が引っかからないわけでもないですが・・・ 別に、費用がかかっても構いませんので、自分の状態をキチンと知りたいので検査したいです。 と、正直に素直に話せば良いだけだと思いますが? 気を回して婉曲な言い方をするほうが、変に誤解されるかも。 医師も、検査してくれと言うのを不快に思うような事も無いと思いますが。。。。 まあ、これまでの診療経緯が不明で、お互いの信頼関係が喪失しているような状況であれば、相手も人の子ですから何かしらあるかも知れませんが その様な状況であれば、検査以前の問題だと思えるし。。。 その詳細な検査で何を知りたいのか?正直に話して見ては

aymi9
質問者

お礼

素直に率直に言って見る事が一番かもしれませんね。 どうもありがとうございます。