不動産仲介業における営業ブログの方法について

このQ&Aのポイント
  • 不動産仲介業での営業ブログの方法について、自社ホームページのアクセスアップのためにはどのような内容のブログを書けば良いのか迷っています。
  • 趣味的なブログと自社物件をアピールするブログのどちらが効果的か、ブログサービスの選び方やSEO対策についても教えてください。
  • また、ヤフー、楽天、ライブドア、FC2、JUGEMなどのブログサービスにはどのような違いがあり、どのサービスがおすすめですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産仲介業における営業ブログの方法について 

不動産の賃貸仲介業をしています。自社ホームページにアクセスアップのためブログを始めようかと思っています。私個人的にブログは、たまに閲覧するくらいで全くやったことがありません。そこで質問なのですが、 1 自社HPのアクセスUPのためにはどういった内容のブログにしたらよいでしょうか。趣味的なほうが良いのか、それとも自社物件をアピールしたほうが良いのか迷っています。参考のブログや営業ブログのノウハウが書かれたサイト等ありましたら教えて下さい。 2 ブログサービスでネームバリューのあるヤフー、楽天、ライブドア と、独立系のFC2やJUGEMではアクセスやSEO対策として違いがあるのでしょうか。今のところ候補はJUGEMです。各サービスの違いは比較サイトにて確認済みです。 以上、おわかりになります方がいましたらご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

• dicky
  • お礼率38% (16/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAQ
回答No.2

こんにちは。 1 への回答ですが、これは間違いなく自社ビジネスに関係があるものの方が良いでしょう。IT系の有名な社長が日々の話をブログにアップしいて人気を集めていることもありますが、普通の会社でそれでアクセスが集まることはありえません。また、アクセスが集まったとしても無駄なアクセスになります。あくまで見込み客を集めるのであれば、自社サービスに関連したキーワードが頻出するブログにする必要があると思います。 2ですが、私の経験上、ブログサービスによって確かにSEOの効果は変わってくると思いますが、どれが良いかはケースバイケースだったりします。 ただし、一般に最良といわれているのは、ライブドアの有料版です。 個人的にはヤフーや楽天などは余計な機能やデザインが付きすぎていて、企業ブログには向かない気がします。 以下、参考サイトです。 http://www.businessblog.jp/

その他の回答 (1)

• isizuchi
回答No.1

私は地方都市で売買を主体に営業しているものですが、アクセスアップにブログも一方法だと思いますが、ホームページの内容が一番重要です。 1、一般消費者の方が知りたい不動産知識。 2、物件の取扱い件数が多いほどアクセスも増えます。 3、楽しいHPであること。 私は金融機関を定年退職後、不動産業を始め8年目になります。当初はPCも思うように扱えず、苦慮しておりましたが、現在ではHPも自分で作成し、相続問題、税務問題、境界、道路、建築基準法、都市計画法、マンション管理組合、不動産取引の流れ、住宅ローンの手続きなど、消費者が知りたい情報を網羅しています。