• ベストアンサー

ブログで普通のサイトを作る方法を教えて下さい

http://silverhigh.blog17.fc2.com/ 最近こんなサイトを発見しました。 このサイトは、ブログなのに普通のサイトのような感じです。 このように、ブログで普通のサイトを作ってみたいのですが、 普通のサイト風のテンプレートってありますか? どのブログサービスでも良いですが、出来ればJUGEMでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.4

補足回答2です。遅くなってますね。 JUGEM<テンプレでユーザーが公開しているのもあるはずなんだけど 内容確認したいけど障害で最近JUGEMが見えない事が多いので…。 今も残念ながら見えません。 因みに通常ならテンプレ一覧で見れるはずです。 ※以前にはユーザーオリジナルとかありました。 またCSSでカスタマイズのコーナーも用意されていた気がします…。 http://jugem.jp/design/ 障害が回復してからでも参考にされて下さい。 それをみて調べてわからないことがあれば補足して質問して下さい 出来るだけお答えしたいと思いますので…。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードウェアに障害があったそうです・・、ハードウェアって言葉初めて聞きましたが(^^; http://info.jugem.jp/?eid=3630 解決したので今は問題なく見れますよ(重いですが。) 無事に共有テンプレートで僕が欲しかったテンプレートをゲットできました。 http://kawamegu.jugem.cc/?tid=24 http://indecision.jugem.jp/ どちらも素晴らしいのでどちらにするかなかなか決められないですが・・(^^; ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

ユーザーテンプレートですが、1カラムで以下のようなものがありました。 http://knyacki45.jugem.jp/?tid=17 ページ上部に画像を入れる、記事の表示件数を少数にする等 アレンジ次第で普通のサイトっぽくできるのではないかと思います。 CSSの知識が必要になりますが、 それほど難しいことではないと思うので ソースを研究しながら、色々いじってみることをおすすめします。 がんばってくださいね(^^)

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーザーテンプレートで素晴らしいテンプレート発見しました。 http://kawamegu.jugem.cc/?tid=24 http://indecision.jugem.jp/ このうちのどちらか1つを使おうと思うのですが、 どちらも素晴らしくてなかなか決められません(^^; raichioisiさんが教えてくださったテンプレートも素晴らしいのですが、 それよりも素晴らしいと思えるテンプレートを発見したので、 そのテンプレートは使わないでおきます、すみません!アドバイスは参考にさせていただきます。 CSSの知識は1年前から勉強しているので少し分かるので大丈夫です(^^ ありがとうございました!

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.3

普通のサイトとブログの定義の違いをアレコレ言うのは無しとして、 提供しているのが「ブログ」なので万人受けする為にはどうしても テンプレもいわゆるブログ風になるのはしかたないと思います。 ※確認したかったんですけど「ここを見た人が集中しているのか」アクセスがJUGEMに出来にくいので未確認です。ごめんなさい。 あとはブログサイトも差をつけるためにオリジナルのテンプレをそれぞれ用意しているので仕方が無いこともありますね(機能や表示制限など) エキサイトブログには他のユーザーにカスタマイズしたテンプレを 公表する事が出来るのでカスタマイズコーナーから同じ様に使用可能ですね。 他に公開されていなくてもソース(ページの中身)を写せば基本が同じなら表示も同様にできます。 まぁ丸写しはさすがに「参考にさせていただきました」程度でも トラックバックなどブログなのだからするのはマナーかと…。 他にもブログのカスタマイズに、 htmlを編集する、cssを編集する、利用する独自ブロックを変えてみる、JavaScriptを利用して、もっと多様な表現を実現するなどありますが、 自分の望む表現には出来るだけHTMLなどブログなら特にCSSがわかると楽ですね。

参考URL:
http://blog.fc2.com/temp.html
minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エキサイトブログにも共有テンプレートがあるんですね・・、全く知りませんでした。 エキサイトブログもメインではないですが持っているので、試してみます。 メインはJUGEMなので出来ればJUGEMでやりたいのですが、 JUGEMの共有テンプレートにそういうものはないでしょうか?

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.2

fc2ブログでは  公式テンプレートの他に 一般の方が作った共有テンプレートが100以上あり 紹介されている 普通のサイト風の 1カラムもたくさんあります 共有テンプレートは fc2ブログを利用している方は クリック1つで 使えます 共有テンプレート一覧  http://blog2.fc2.com/b/bisco/file/new.html

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FC2ブログで普通にあるんですね・・、 メインではありませんが一応FC2でもやっているので探してみます。 JUGEMにも同じように共有テンプレートがありますが、 そこにも同じようなものないでしょうか? JUGEMメインで使っていますし、結構気に入っているのでJUGEMでやりたいのですが・・。

noname#19206
noname#19206
回答No.1

ご提示のブログはCSSを編集して作った擬似フレームを使っているから普通のサイトのように見えるだけです。 構造としては普通のブログと何の違いもありません。 多分あれは管理人様オリジナルなのでテンプレートはないかもしれませんが、 この手法は多分FC2以外でも利用可能だと思います。 (ただCSSのclassが理解できない場合は非常に難しいですから覚悟してください…(汗 ) やり方は、まずブログページソースを開いてみてください。 これで記事群の始まる場所に<div class="[何らかの文字列]">というのがあり、 これに対応する終了タグが記事の終わり付近にないか確かめてください。 もしコレがあればご提示のサイトと同じようなデザインが利用できます。 (なかった場合無理なので諦めてください) 次にCSS編集画面を開いて以下のような項目、divタグにあったなんらかの文字列と対応する部分を探してください。 ここから高さ調整し「overflow:auto;」という文字列を加えれば同じようなものが再現できると思います。 .[何らかの文字列] { (途中略) width:[幅]; height:[高さ]; (途中略) overflow:auto; }

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CSSだったんですね・・、フレームだったのでhtmlいじったのだと思っていました(^^; overflow:auto;ですね、試してみます。

関連するQ&A

  • FC2ブログのテンプレートで・・・

    http://animeaya.blog94.fc2.com/ http://tvanimedouga.blog93.fc2.com/ この二つのサイトでは同じようなテンプレートを使っています。 これと似たようなテンプレートを配布しているサイトはありませんか? 教えてください。

  • ブログサイトの比較

    現在FC2のサービスを利用し、ブログ数サイト持っているのですが、このたび新たにブログを作るに当たり、↓のサイトのようなサービスを探しています。 http://www.torrent-anime.com/zennwa/page/67/ CSSやHTMLの知識はそれなりにあるので、ある程度のテンプレートを作成・編集はできるのですが、以下のようなことが条件になります。 ・独自ドメインが追加可能 ・編集があった記事はトップに表示される(FC2は投稿時間を弄らないと不可) ・広告やサービス名が非表示可能(有料でOK、FC2は有料でもFC2の文字がかならず表示されてしまう) ・プラグインが充実 上記サイトのサービスがわかれば一番なのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • ブログのテンプレートの作成方法

    最近ブログはじめました。 ブログのテンプレートを自分で作るようなソフトはフリーでありますか? ttp://tettyanblog.blog60.fc2.com/ ぬるぽ伝説様 のような自分のサイト専用の画像の作り方もおしえてください。

  • HTML・CSSなどが編集できるBLOGサイト

    BLOGの引越しを考えています。 私は今『JUGEM』を使って、HTML・CSSを編集し独自のテンプレートを作ってBLOGをしています。 『JUGEM』以外にHTML・CSSを編集できるBLOGサイトは無いでしょうか? これがおすすめ!っていうのを書いていただけるとかなり参考になります!! よろしくお願いいたします!

  • ブログテンプレートについて

    http://zipdeyaruo.blog42.fc2.com/ このサイトのようなデザインのブログをfc2で作りたいと思っています。 ブログの内容はアダルト関係にはしませんが、これに近いfc2の ブログテンプレートはないでしょうか。 できれば二カラムで右にプラグインなどをつけたいです。 よろしくお願いします。

  • 借金に関するブログを教えてください

    借金に関するブログを教えてください 下に示したURL以外のものでお願いします http://syakkinn.guhaw.com/ http://shakkinhensaisetuyak.blog120.fc2.com/ http://nikuniku2929.jugem.jp/

  • JUGEMブログから移転

    JUGEMから記事を移転できて、 パスワードもつけれる無料ブログサービスを探してます。 私が探したら、 gooかFC2の2つが上の2つの条件にあってました。 gooブログをつくったのですが、 JUGEMからの記事を移転できません。 どうやればJUGEMからの記事を移動させることができるのですか。

  • FC2ブログのテンプレート

    今日始めてFC2ブログを登録して作っていました。 サイトの中にyoutubeの動画を張り付けたらそれなりの大きさになりましたが他の方のブログでは小さな画像をクリックしてリンクした先には 普通にyoutubeの動画があります。 やっぱり小さい画像のほうが見栄えがよくみえます。 これはどうやってるんでしょうかね?もしくはこのテンプレートってあるんでしょうか? 私がみたブログはこちら http://mutekiblog.blog73.fc2.com/

  • ブログについて

    最近、ブログを作ろうかなと思っているんですが、 過去の質問などを見てたら、迷ってしまって・・・ ひとつ質問したいのですが ・JUGEM ・seesaa ・livedoor ・FC2 このあたりがいいなと思うのですが、あなたのお勧めはどれですか? また、そのブログはここがいいよとか、そのブログにしかない機能とか教えてくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 独自ドメインにブログ用のサブドメインをつけて別サーバで運用する方法は?

    現在、「お名前.com」で取得した独自ドメインで、レンタルサーバを「さくらインターネット」で借りて、ウェブサイトを運営しています。 仮に、運用中の独自ドメインを「独自ドメイン.com」としますが(実際は日本語ドメインではありません)、この度、必要に駆られまして、 運営中の独自ドメインで、ブログ用にサブドメインをつくり、  ウェブサイト → www.独自ドメイン.com  ブログ → blog.独自ドメイン.com という2つの形で運用したいと考えています。 (ウェブサイトの方は必ずしも「www.」は不要で、「独自ドメイン.com」でもOKです) できれば、ブログサービスは「JUGEM」のJUGEMプラスを使いたいと思っています。 いろいろ調べると、DNS設定をどうにかいじって、CNAME(?)とかいう設定をすればできそうな感じがするのですが、今ひとつわかりません。 1.お名前.com、さくらインターネット、JUGEMでのこういう運用は可能なのでしょうか? 2.可能ならば、それぞれどのように設定すればいいのでしょうか? 3.不可能だとすれば、JUGEM以外のブログサービスを使えばできるのでしょうか?  (お名前.com、さくらインターネットについては、他のサイトも運用中なので引越しできないのですが・・・。) サービスの詳細な話で恐縮ですが、ヒントでもいいので教えていただけませんでしょうか?