• 締切済み

中央線三鷹駅のラッシュについて教えてください。吉祥寺や調布の方がよい?

三鷹への引越しを考えています。 勤務先の最寄り駅が東京駅で10時出社なので、9時10分台~20分台発の中央線での通勤になる予定なのですが、混み具合はいかがなものでしょうか?中央線のラッシュはひどいと聞くことが多いので心配しております。 ▼座れる確率はあるのか?(期待はしていません) ▼身動き取れないほどギュウギュウなのか?(文庫本を読む余裕くらいは欲しいです) ▼時間帯をズラせばましになるのか?(8時出勤 or 10時半出勤に変えることも考えています) などについて教えていただけると助かります。 なお、別候補としては ・中央線吉祥寺(家賃が上がるので第2候補) ・京王線調布(乗換えが発生するので第3候補) などを考えています。

みんなの回答

• mark-wada
回答No.1

おめでとうございます。三鷹とは実に条件の良いところですね! もし私だったらこうします。 1 三鷹始発の中央・総武線各駅停車(津田沼・千葉行き)に乗る 9時台で、かつ始発なので、おそらく座れるでしょう。 2 御茶ノ水駅で中央快速線・東京行きに乗り換える 同一ホームの反対側なので乗換は簡単 中央快速線のお茶の水~東京間は空いています。座れるかも?座れなくても4分程度。 三鷹から中央快速線東京行きなら、乗り換え無し、快速運転なので早く着きます。しかし座ることはまず期待できません。 9時台なので文庫本を読むくらいは充分できると思いますが。 空いた電車、できれば座れる、事を期待するなら、10分程度?(自信なし)の所要時間の伸びと引き替えに、各駅停車がお勧めです。