• ベストアンサー

朝8時ごろ吉祥寺駅か三鷹駅で中央線に乗り、通学するのですが、座って単語

朝8時ごろ吉祥寺駅か三鷹駅で中央線に乗り、通学するのですが、座って単語帳を開いて勉強するのは迷惑でしょうか?中央線はラッシュがひどいらしく、快速と各停ではまた違うらしいですがこの時間帯に各停はありますか? あと、遅延はけっこうあることですか?

noname#108762
noname#108762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

三鷹からどっちに向かうにしろ 中央線(オレンジ色)はよほど運がないと座れません 新宿方面の総武線(黄色い方)でしたら始発がありますので並べば座れます 座ってしまえば小さな単語帳を開くくらいなら迷惑にはならないでしょう

noname#108762
質問者

お礼

どうもありがとうございます。新宿方面です。浪人の身でして、通学がかなり長いのでその間も勉強しようということで質問しました。

関連するQ&A

  • 中央線 朝 三鷹までの混雑度は?

    中央線 朝 最も混雑する時間帯で 三鷹までの混雑度を教えてください。 (参考) http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html 朝、新宿あたりへ向かうとき、 各駅停車のほうが空いているようなので、三鷹までは 快速で それから、各駅停車でということを考えています。 吉祥寺で多くの人が乗ってくる、と目にしたような気もします。 中央線は利用したことが無いので、何か勘違いしてるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 吉祥寺三鷹駅周辺への引っ越しを考えています。

    こんにちわ。 4月から都内に引っ越すことになりました。 勤務先は中央線の立川駅です。 学生時代の最寄が吉祥寺でしたので、吉祥寺か三鷹あたりに住みたいと考えております。 家賃は管理費込みで75000円以内で考えているため、駅から徒歩圏内の物件は相当限られます。バス通も考えましたが、朝の混雑時は時間が読めないことが多いということもあり。 練馬区関町や立野町から自転車で吉祥寺駅に出るか、三鷹市牟礼から井の頭線の三鷹台駅まで自転車で出られるところでもいいなと思っています。 三鷹市新川は野崎の方では、かなり安い物件があるのですが、駅までは遠かったりします。 その近辺にお詳しい方で、治安や利便性、生活のしやすさなど何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中央線三鷹駅のラッシュについて教えてください。吉祥寺や調布の方がよい?

    三鷹への引越しを考えています。 勤務先の最寄り駅が東京駅で10時出社なので、9時10分台~20分台発の中央線での通勤になる予定なのですが、混み具合はいかがなものでしょうか?中央線のラッシュはひどいと聞くことが多いので心配しております。 ▼座れる確率はあるのか?(期待はしていません) ▼身動き取れないほどギュウギュウなのか?(文庫本を読む余裕くらいは欲しいです) ▼時間帯をズラせばましになるのか?(8時出勤 or 10時半出勤に変えることも考えています) などについて教えていただけると助かります。 なお、別候補としては ・中央線吉祥寺(家賃が上がるので第2候補) ・京王線調布(乗換えが発生するので第3候補) などを考えています。

  • 中央線快速と京葉線の朝の混雑状況

    今月の28日にディズニーシーに高校の友人二人と行く予定なのですが、今月はまだ開園時間が10時で各自舞浜駅に9時集合と今の段階では決めています。 しかし自宅最寄駅(海老名です)から舞浜駅までその集合時間で行くと7時過ぎには家を出ることになります。 多分朝のラッシュにあたりますよね? 電車で行くのは初めてではありませんが、いつもは始発に乗って行っているので、ラッシュにはあたりません。 海老名から小田急線で新宿まで行って中央線快速に乗り換えて、東京で京葉線に乗り換える、という風に行こうと思ってます。 新宿までは通学で慣れているのですが、中央線快速と京葉線のラッシュは経験したことがなく、未知の領域です。(通学は中央・総武線各停なので…) 中央線快速と京葉線を利用されている方、ピーク時の時間帯や混雑状況、分かる方いましたら教えてください。 場合によっては集合時間を早めたり、行き方を変える事も考えています。(後者は私が方向音痴なのでできれば避けたいと思ってます) 似たような質問はあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 中央線と京王線の朝ラッシュ

    私は現在受験生で、浪人がほぼ決定しました。 そこで来年は高田馬場の最寄駅にある予備校に通おうと思っているのですが、そこまで行くのになるべく快適な通学路線を探しています。 おそらく、予備校の開始時刻は9:00からくらいです。 そうなると、朝のラッシュは避けられないと思うのですが・・・。 我が家の最寄駅は 武蔵野線府中本町駅と北府中駅どちらも可 京王線府中駅です 候補は 1. 府中 ↓京王線 新宿 ↓山手線 高田馬場 2. 北府中 ↓武蔵野線 西国分寺 ↓中央線 三鷹OR中野 ↓東西線 高田馬場 3. 北府中 ↓武蔵野線 西国分寺 ↓中央線 新宿 ↓山手線 高田馬場 私自身、 高校時代に中央線を利用して通っていたのですが、 朝の中央線って参考書も開けない状態でかなりの混雑じゃないですか。 通学の時間も惜しいと思うので、参考書などを開けるなるべく空いてる電車を利用したいのですが・・・。 確か東西線って中央線以上に混み合うんですよね?想像しただけでも恐ろしいです。 早く出てラッシュを避けてマックやカフェで勉強すれば良いと思う方もいらっしゃると思うのですが、私はそのようなところでは勉強できないタチなのです。 上記以外の路線でもいいので、 お勧めの通学方法があるかた、よろしくおねがいします。

  • 大手町か飯田橋(東西線)→三鷹、もしくは東京か飯田橋(総武線・中央線)→三鷹の朝9時の電車の混み具合を教えて下さい。

    不慣れな時間、場所の外出なので、アドバイスをいただきたく思います。 わけあって赤ちゃん連れでの移動なので、混んでる電車は避けたいと思っています。 最寄り駅から電車に乗ると通勤ラッシュにぶつかるので、 途中まで車で送迎してもらう予定でおります。 残念ながら途中までしか送迎してもらえません。 千葉方面から三鷹へ行きます。 一番混んでいないルートでいきたいなと思っています。 東京駅や大手町駅あたりまで行くと電車も空くと聞き、 以下の4つのルートを考えました。 三鷹駅に9:30頃いきたいと思っていますので、 8:45~9:00頃電車に乗ることになると思います。 (1)東西線の大手町駅(8:45~9:00頃出発)から三鷹駅まで (2)中央線の東京駅(8:45~9:00頃出発)から三鷹駅まで (3)東西線の飯田橋駅(8:45~9:00頃出発)から三鷹駅まで (4)総武線の東京駅(8:45~9:00頃出発)から三鷹駅まで いかがでしょうか どれもそんなに変わらないでしょうか? いずれかのこの時間の混み具合だけでもご存知の方がいたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 三鷹ー柳沢駅間バスのラッシュ

    三鷹ー柳沢駅間バスのラッシュ 西武柳沢駅から三鷹駅へバスで通いたい のですが、通勤通学時間帯は混んでいるでしょうか? 混んでいる時間帯、混み具合等教えていただければ幸いです。

  • 朝の東西線三鷹駅

    こんにちは。 転居(首都圏)することになり、通勤に便利な土地を探しております。 三鷹駅は始発でお勧めだと聞いたのですが、東西線はどうでしょうか? 快速は殺人的な混み様で、緩行はそこまででもないとの事、東西線は1本くらい見送れば座れるでしょうか? 時間帯は8時前後です。

  • 三鷹駅から相模大野駅までの満員を避ける方法教えて!

    みなさんの知恵、アイデアをお貸し下さい。 夕方6時半前後に中央線の三鷹駅の職場を出る場合です。 中央線の三鷹駅から小田急線の相模大野駅まで帰宅するのに 満員電車を出来る限り避ける帰り方ってありますか? 満員ですしづめ状態でもいいなら普通に考えて一番速くて安く帰れるのは 三鷹駅から新宿に出るか、井の頭線で下北沢まで行ってそこから 小田急線で急行っていうのが普通でしょうけどそれだと満員避けられないのでお伺いします。 最安、最速じゃなくてもなるべく安く、なるべく速くでいいのでアイデアをお願いします。 何せ土地勘と言うかあまり電車に乗らないもので・・・。 よろしくお願いします。 P・S あとこれはわかる方だけでいいのですが、相模大野駅から朝のラッシュ時に 電車に乗って三鷹駅に行く場合やはり下北沢だとイスに座ってたらなかなか降りられないでしょうか? つまり、新宿まで満員状態だと思うので朝は新宿まで行っちゃった方がいいでしょうか?

  • 朝の三鷹始発の総武線は座れますか?

    三鷹駅始発の総武線って朝のラッシュでも座れますか? 並んだら座れるという場合何分位ホームで列べば座れますか?