• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

平日朝、中央線か総武線に子連れで乗りたいです

小さな子供連れで平日朝中央線か総武線に乗ろうと思っています。 吉祥寺から乗って、朝9:30に東京駅に着くようにしたいのですが、この時間にベビーカーを持ち込むのは非常識でしょうか?(小さく畳めるものです) また、総武線のほうが空いていると聞いたのですが、9時前に総武線に乗ってお茶の水で中央線に乗り換えるのと、9時過ぎに中央線に乗るのとではどちらが迷惑にならないでしょうか? 本当はこの時間を外したいのですが、事情があって乗らねばならず困っております。 混雑状況ご存知の方、どうか教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。中央線(快速)で通勤をしていた者です。 但し私の利用時間帯は質問の時間帯と異なっていたため、一部推測を交えて回答します。 >9時前に総武線に乗ってお茶の水で中央線に乗り換えるのと、9時過ぎに中央線に乗るのとではどちらが迷惑にならないでしょうか? ベビーカー持ちで混雑回避が最優先ということであれば、各駅停車(黄色帯の電車)を利用する方が良いと思います。 ●中央線「快速」(オレンジ帯の電車) 東京9:30着ごろの列車だとピーク時間は過ぎており、スシ詰めまではいかないものの、新宿まではまだまだ厳しい混雑が続いている時間です。武蔵小金井始発の列車なら比較的空いているかもしれませんが、あまりお勧めはできません。 ●中央総武線「各駅停車」(黄色帯の電車) 列車によって乗車率にバラツキがありますが、全体的には比較的緩い部類の混雑と言えます。混んでいる列車でもつり革が埋まり通路に数人立っている程度、空いてる列車では (この時間でも)大久保~新宿でつり革すら埋まっていない車両もある状況。少なくともスシ詰め状態になるような混雑ではないのは確かです。 ただし新宿からの乗車は多く、代々木までの1駅間はかなり混雑するかもしれません。 なお吉祥寺からの乗車の際、後ろ寄りの車両は比較的空いていると思われます(三鷹、吉祥寺共に階段から遠いため)。 以上、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

詳細情報をありがとうございました。 混雑回避が最優先なので(ベビーカー畳んでも人に当たりそうなので)やはり総武線が良さそうですね。 新宿まで総武線一番後ろ車輌に乗り、状況によって中央線に乗り換えようと思います。 こちらに引っ越してまだ間もないのでとても助かりました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

子供のことを考えると避けたほうがいい話ですけどね・・・ すし詰めなので気づかず怪我をさせられる危険性あり。 一番先頭か最後尾の端っこでお子さんを壁側にして守りながら行くしかないですね。 出勤の多くは9時までですから9時過ぎであれば中央線でも比較的空き始めているのではないでしょうか。

質問者からのお礼

やはり9時の前後で混み具合が変わるのですね。 すし詰め...東京の方は大変ですね。 今回は総武線でゆっくり行くことにしたので、9時前に乗らなければならないのですが、調整できるときは総武線で9時以降の乗車ですむようにしたいと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.2

三鷹から始発の総武線で車両の端っこに座っていけば良いと思います。

質問者からのお礼

優しい方なんですね! 子連れベビーカー持ちで座っていると非難する方も多いので...日中の混まない時間はこの手でいこうと思います。

• 回答No.1
  • tzd78886

少なくとも新宿まではかなり混んでいます。折り畳んで乗るなら、歓迎はされないでしょうけど乗れないことはないでしょうね。高校生の中にはでかいスポーツ用品を持って乗る人もいますから。

質問者からのお礼

早速にありがとうございました。 明日の予定で非常に不安でしたので、無理ではないことが早くわかって安心しました。