• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プログラム開始エラーがでます

windows98を使用しています。 起動時に「プログラム開始エラー PDLWEMSG.DLLが 見つかりません」と出て、インターネットにつながらないのですが レジストリの修復をしても「復元に失敗しました」とでます。 違うかもとは思いながら、windowsの再インストールも試みましたが やはり、同じエラーがでます。 社内ネットワークにはつながりますし、サーバーのダウンでもありません。 通信関係のプログラムがこわれたのでしょうか? このプログラムが何なのかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 pingはネットサーバーに通りますが、意味ないですか? また、officeソフト他のアプリケーションは普通に使えます。 他に必要な情報があれば補足しますので、お心当たりがありましたら お願いします。 windows98 office2000 IE5.0 メモリ384MB outlook、outlook Expressは使用していません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数360
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#227796

たぶん、↓これですかね。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;q289846 WinMeの話ですが、同じものだと思います。 PCommというやつをアンインストールして再インストールすれば良いようです。 それでもうまくいかない場合は、レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices 内の C:\WINDOWS\SYSTEM\pcssfrrx.exe というパスが書いてあるキーと値を削除すれば良いようです。 あくまで自己責任でやってください。(^^;

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;q289846

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を記述していただいたおかげで、スタートアップ関係の場所がわかりました。 レジストリは「禁断の領域」という認識がありますので、さわるのは少し 怖かったのですが、ちゃんと勉強すればOKなのですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すばやい回答をありがとうございました。 参考URLの内容と、エラー原因のプログラムは違うようでしたが レジストリエディタで教えていただいたキーと値を削除しました。 それでも起動時にエラーは発生しましたので、診断用の起動で一つずつ プログラムのチェックを外して確認し、怪しいプログラムを削除したところ エラーはなくなりました。 あとはインターネットにつながればよいのですが、イントラネット以外は できないようです。 この原因は何だと思われますか? TCP/IPの設定かネットワークアダプタだと思っていたのですが、何度やっても つながらないのです。 LANケーブルも交換し、デバイス関係も確認しましたがすべて正常でした。 プロキシサーバ、ネットサーバ、自身へのpingは通ります。

関連するQ&A

  • プログラム開始エラー

    プログラム開始エラーで「必要なDLLファイルC:WINDOWSSYRTEMIMAGEHLP.DLLが見つかりませんでした」とでて、直し方がよく分かりません。 アドバイスをお願いします。 Windows98です。

  • 「プログラム開始のエラー」になって困っています。

    Windows98SEを使用しています。 急にWindowsが自動的に立ち上がらなくなりました。 「Megatrend ・・・・」などと文字列がいっぱい書いてある部分から先に進みません。 ただし、ここの時点で「F1」キーを押すと、Windows98のロゴが出て、とりあえずは起動することができます。 しかし、デスクトップ画面上に「プログラム開始のエラー」というダイアログボックスが表示され、 「MSVCP60.DLLファイルは、欠落エクスポートMSVCRT.DLL:_lc_collate_cpにリンクされています。」 という内容のエラーメッセージが表示されます。 このエラーが出ないように直したいのですが、何卒ご教授願います。

  • プログラム開始エラー??

    画面に「プログラム開始エラー」表示が出るようになりました。使用PCは98。 必要なDLLファイルMSVCP60DLLが見つからないーーと出ます。 これは何でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

MSのサポートページに情報がありました。 (英語ですけど...) PComm というプログラムが原因のようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;q289846

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MSのサポートページの英語サイトはあまり見ることがありませんでしたので これを機に勉強したいと思います。 ありがとうございました

質問者からの補足

すばやい回答をありがとうございます。 PComm というプログラムは見当たらなかったのですが、診断用起動で スタートアップになっているプログラムを順次チェックを外して起動して みたところ、エラー原因であろうプログラムが見つかり、エラーは無くなり ました。 この件と、インターネットに接続できないのは別問題のようですが イントラネットに接続できて、インターネットに接続できない原因が どこにあるかご存知でしたら、教えていただきたいのですが。 TCP/IPの項目はDNS、WINS、Gateway、IPアドレスの設定は確認済です。 それともネットワークアダプタの問題でしょうか。

  • 回答No.1
  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)

 質問のエラーを回避するのであれば次の方法はどうでしょう。 1.「スタート」の上で右クリックして「プログラム」→「スタートアップ」に あるエラーの原因と思われる起動プログラムのショートカットを削除か移動して みる。 2.「1.」で回避されなかった場合は下記のサイトの記事より起動したスタート アップより該当すると思われるプログラムのチェックを外してみてください。  これでうまくいくといいのですが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別の問題は生じましたが、エラーは何とかクリアできました。 ありがとうございました

質問者からの補足

すべてのスタートアップ項目をチェックしましたが、該当すると思われる プログラムが見つかりませんでした。 他に探すところはありますでしょうか.

関連するQ&A

  • プログラム開始エラーで正常に動作しないのですが…

    職場で使用しているパソコン(windows98SE)で、 「プログラム開始エラー COMDLG32.DLLファイルは欠陥エクスポート USER32.DLL:DialogBoxIndirectParamAorwにリンクされています」と エラーが出て、様々なアプリケーションが起動しなくなりました。 USER32.DLLを検索してみましたが、ドライブの中に存在しませんでした。 MicrosoftのWindowsUpdateも、エラーが出てできません。 再インストール以外に解決方法はないでしょうか? できれば、再インストールせずに復旧したいのですが…。 ご教示をお願いいたします。

  • プログラム開始エラー XMLRPASE.DLL が見つかりません

    最近ですが起動すると プログラム開始エラー XMLRPASE.DLL が見つかりませでした というメッセージが現れるようになりました。 何とか使えてはいるのですが、関連するかどうか分かりませんが、大分遅くなったなという印象や、印刷しているとエラーが出たりしてしまいます。改善方法を教えてください。 使用OSは Windows98SE です。

  • プログラム開始エラー BWCC32.dllがみつかりません

    こんにちは。 Windows98 SEを使用しています。(COMPAQ DESKPRO) 今日は職場のパソコンのメンテナンスをしていて、必要のないソフトをいろいろアンインストールしていました。その際に、どうやら必要なdllファイルを削除してしまったようで、次から起動時に 「プログラム開始エラー BWCC32.dllが見つかりません」 と出るようになってしまいました。 同じ種類のパソコンから「BWCC32.dll」のファイルを検索し、コピーして持ってきてみたんですが、同じ場所に入れようとしたらそのファイルは既にありました。 とりあえず、動作には問題がないのですが、どうしたらプログラム開始エラーが出なくなるでしょうか? すみません、お願いします。

  • AutoCAD2002がプログラム開始エラーです。助けて下さい。

    AutoCAD2002をデスクトップPC、WindowsXPで使用しています。これは、問題ないのですが、IBMノートWindows98にインストールしたら、プログラム開始エラーと出て、「ASOEHOOK.DLLは開始できません。ファイルを調べて問題を見つけてください。」と、メッセージが出ます。ファイルにたどり着いて見てみても、さっぱりわかりません。アンインストールして、再インストールしても、同じ事です。このノートでは、以前AutoCADを使用しており、何度か、リカバリーしております。どうか、教えて下さい。どうしても、ノートで使用したいのです。よろしくお願いします。

  • 「Officeアシスタントの開始に問題あります。」というエラーが出る。

    困っています。 「Officeアシスタントの開始に問題あります。再インストールしますか」---(1) というエラーが今日のお昼頃から頻繁にでます。10分間隔ぐらいで。 OSはWindows98、Office2000-Word、Excel、Outlookその他を使っています。 (1)が出た後に「はい」をクリックして CD-R 「Office2000 Personal S-R-1」を入れてインストールします。次に 「Officeアシスタントを開始出来ません。Office2000セットアッププログラムを起動し、[Office2000の修復]を選びOfficeアシスタントの修復をしてください。」---(2) ここでOffice2000を[Office2000の修復]でインストールします。再起動してしばらく立つと(1)が発生します。 Office2000をアンインストールしてから再インストールしてみましたが同じです。 エラーが出る時には、アシスタントは表示されていません。Officeアシスタントが常時表示されるようになっているみたいです。 (1)がでても「いいえ」をクリックすれば使用できます。他は問題なく使用できます。 一時、30分ほどOfficeアシスタントが表示されて直ったのかと思っていたらまたでるようになりました。Officeアシスタントはあまり使用しないのですが頻繁にでるので困っています。

  • プログラム開始エラー MSCOREE.DLLファイルが見つかりません

    あるソフト(exeファイル)をインストールしようとすると「プログラム開始エラー必要なDLLファイルMSCOREE.DLLが見つかりません」という表示が出ます。windows98でやっていますが検索してもさっぱりわかりません。よろしかったらアドバイス頂けないでしょうか?急いでいます。お願いします。

  • 起動の度にプログラム開始エラーが出る

    winMEを使用してます。何かソフトを削除してから(何のソフトか忘れている)起動の度にプログラム開始エラーで「必要なDLLファイルBMSUBS32.DLLが見つかりませんでした」と出てOKボタンを押すと通常のデスクトップの画面になります。毎回出るのが面倒なのでそのエラーを出さなくするにはどうしたらよいのでしょうか?「必要なDLLファイルBMSUBS32.DLLが見つかりませんでした」という内容の意味もさっぱりわかりません。誰か教えて下さい。

  • プログラム開始エラーがでるのですが、なぜ?

    パソコンを起動させると >プログラム開始エラー >COMDLG32.DLLファイルは欠落エクスポート >SHELL32.DLL:645にリンクされています という表示と >RUNDLL >powrprof.dllを読み込み中にエラーが発生しました >システムに装着されたデバイスは動作していません というのが出てきてインターネットもメールの送受信もできない状態です。 パソコンはあまり詳しくないので原因がさっぱりわかりません。 どなたか、詳しい方、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 OSはWIN98で、ISDNを使用してます。 InternetExplorerとOutloolExpressは4.0です。

  • プログラムの開始エラーについて

     PC 素人の爺です 宜しくお願いします。 タイトルに続き「必要なDLLファイルMSVBVM60 DLLが見つかりません。」とでるようになりました。 「OK」をクリックすると消えますが、起動時の度びですのでこの表示がでないようにしたいと思います。 そこで過去の Q&A を検索しましたところ次のように教えて貰えました。                           OSがWindows98以降の場合で回答します。 1.[スタート]>[プログラム]>[アクセサリ]>[システムツール]>[システム情報]を起動します。 2.[ツール]をクリックして[システムファイルチェッカー]を起動します。 3.ラジオボタンで[インストールディスクから、ファイルを1つ抽出する]を選択します。 4.ウインドウに[LZ32.DLL]と入力して[開始]ボタンをクリックします。  と、こゝで終わっています。ところが更に次の画面で 復元元(R)――― と ファイルの保存先(S)――― を記入し「OK」をクリックするようになっています。 この2ケ所には、それぞれどのように記入べきか教えてください。よろしくお願いします。                                                                     

  • プログラム開始エラー

    PC立上時に"NAV Auto-Protect Windowsエージェントをロードできません。ログ作成とネットワーク警告は利用できません"と出て、"プログラム開始エラー 必要なDLLファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\SHLWAPI.DLLが見つかりませんでした。Explorer.exeの読み込みエラー、Windowsを再インストールしてください"の後フリーズしてしまい、Windows立上げ出来ません。(Safeモードでもだめでした)PC付属のWindows98ですのでリカバリーCDしかなく、重要なデータがPC内にあり、どうしようか困っています。Windowsアップデートを1回づつ再起動せずに一気にインストールしたことが原因と思います。どなたかアドバイスお願い致します。