解決済み

プログラム開始エラーがでます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299810
  • 閲覧数333
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

windows98を使用しています。

起動時に「プログラム開始エラー PDLWEMSG.DLLが
見つかりません」と出て、インターネットにつながらないのですが
レジストリの修復をしても「復元に失敗しました」とでます。

違うかもとは思いながら、windowsの再インストールも試みましたが
やはり、同じエラーがでます。

社内ネットワークにはつながりますし、サーバーのダウンでもありません。
通信関係のプログラムがこわれたのでしょうか?

このプログラムが何なのかご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

pingはネットサーバーに通りますが、意味ないですか?
また、officeソフト他のアプリケーションは普通に使えます。

他に必要な情報があれば補足しますので、お心当たりがありましたら
お願いします。

windows98 office2000 IE5.0 メモリ384MB
outlook、outlook Expressは使用していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

たぶん、↓これですかね。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;q289846

WinMeの話ですが、同じものだと思います。
PCommというやつをアンインストールして再インストールすれば良いようです。
それでもうまくいかない場合は、レジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices
内の
C:\WINDOWS\SYSTEM\pcssfrrx.exe
というパスが書いてあるキーと値を削除すれば良いようです。

あくまで自己責任でやってください。(^^;
補足コメント
maymi

お礼率 70% (7/10)

すばやい回答をありがとうございました。

参考URLの内容と、エラー原因のプログラムは違うようでしたが
レジストリエディタで教えていただいたキーと値を削除しました。
それでも起動時にエラーは発生しましたので、診断用の起動で一つずつ
プログラムのチェックを外して確認し、怪しいプログラムを削除したところ
エラーはなくなりました。

あとはインターネットにつながればよいのですが、イントラネット以外は
できないようです。

この原因は何だと思われますか?
TCP/IPの設定かネットワークアダプタだと思っていたのですが、何度やっても
つながらないのです。
LANケーブルも交換し、デバイス関係も確認しましたがすべて正常でした。
プロキシサーバ、ネットサーバ、自身へのpingは通ります。
投稿日時 - 2002-06-27 02:31:14
お礼コメント
maymi

お礼率 70% (7/10)

回答を記述していただいたおかげで、スタートアップ関係の場所がわかりました。
レジストリは「禁断の領域」という認識がありますので、さわるのは少し
怖かったのですが、ちゃんと勉強すればOKなのですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 15:40:17
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (7/28)

MSのサポートページに情報がありました。
(英語ですけど...)

PComm というプログラムが原因のようです。
補足コメント
maymi

お礼率 70% (7/10)

すばやい回答をありがとうございます。
PComm というプログラムは見当たらなかったのですが、診断用起動で
スタートアップになっているプログラムを順次チェックを外して起動して
みたところ、エラー原因であろうプログラムが見つかり、エラーは無くなり
ました。

この件と、インターネットに接続できないのは別問題のようですが
イントラネットに接続できて、インターネットに接続できない原因が
どこにあるかご存知でしたら、教えていただきたいのですが。

TCP/IPの項目はDNS、WINS、Gateway、IPアドレスの設定は確認済です。
それともネットワークアダプタの問題でしょうか。
投稿日時 - 2002-06-27 02:15:08
お礼コメント
maymi

お礼率 70% (7/10)

MSのサポートページの英語サイトはあまり見ることがありませんでしたので
これを機に勉強したいと思います。

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-27 15:37:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (145/411)

 質問のエラーを回避するのであれば次の方法はどうでしょう。
1.「スタート」の上で右クリックして「プログラム」→「スタートアップ」に
あるエラーの原因と思われる起動プログラムのショートカットを削除か移動して
みる。
2.「1.」で回避されなかった場合は下記のサイトの記事より起動したスタート
アップより該当すると思われるプログラムのチェックを外してみてください。
 これでうまくいくといいのですが。
補足コメント
maymi

お礼率 70% (7/10)

すべてのスタートアップ項目をチェックしましたが、該当すると思われる
プログラムが見つかりませんでした。
他に探すところはありますでしょうか.
投稿日時 - 2002-06-25 16:12:19
お礼コメント
maymi

お礼率 70% (7/10)

別の問題は生じましたが、エラーは何とかクリアできました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-27 15:35:28