• ベストアンサー

複式呼吸

腹式呼吸のやり方を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

両手をパーの状態にして、背中の、腰骨と肋骨の間の柔らかい部分に軽く押し当てます。 その柔らかい部分がふくらむように大きく息を吸えば、それが腹式呼吸です。

その他の回答 (4)

• love3go
回答No.5

いすに腰掛けたまま、居眠りをする演技をしてみて下さい。 その時、自然に腹式呼吸になっていると思います。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 腹式呼吸はいろんなアプローチがありますが、私は以下のように説明してます。 ●息を吸う時、両方の肩を意識的に下げてください。 ●息を吐く時は、全ての力を抜くような感じで自然に。 すると、息を吸う時、お腹が膨らむのが判ると思います。 これが腹式呼吸です。 注意点として、息を吸う時、お尻の穴、女性ならば膣口もお腹の中に引き上げるような感じで行わないと、長期的には痔や膣脱の原因になります。 また、お腹に力を貯めるような効果が出せません。 ついでに「複式呼吸」という物も実在します。 マラソンなどの長距離ランナーが足の着地の衝撃と呼吸のタイミングを合わせるのに使ったり、音楽で連符の感覚をつかむのに使います。 一回の吸気・呼気を途中で数度止めて区切ります。 3連符などを習得する時に便利です。

• OSMe
回答No.2

基本的な 複式呼吸法は 横隔膜を動かして 深く呼吸する事なのですが その為の 体の動かし方や 考え方は いろいろな流派があるようです ただ 本となると 大きな書店しか置いていないところが多いです 参考のサイトは張っておきます あと 呼吸筋のトレーニング機器というものもあります

参考URL:
http://www.nishinojuku.com/
  • guguku
回答No.1

腹式呼吸は息を吸った時に空気をお腹にいれ、それをはきます。 寝ている時の呼吸が腹式呼吸です。 参考になりましたでしょうか?