• ベストアンサー

郵政外務試験の作文問題について

採用試験を受けてみたいと思い、勉強をはじめましたが、試験科目の中の「作文」がどのようなものかが分からず困っています。 自分の意見を大切に・・・ということらしいのですが、制限時間内に文章をまとめる訓練をしたほうがいいのでしょうか?また、作文の練習になる教材などはどのようなものがよいのでしょうか。本屋では小論文などの問題集がありましたが、大学入試用で、なんとなく傾向が違うような気がしたので、購入は控えました。 受験経験のある方等がいらっしゃいましたら、お答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkit
回答No.2

>もしご存知でしたら追記していただけないでしょうか。 とありましたので、知ってはいなかったのですが、検索してみましたので ご参考までに、、、、 今年の作文の題名は「これからの郵政外務職員にもとめられているもの」 であったそうですね。あとは参考URLの方を参考にしてください。 作文については特に点数化はされず、合格決定時に試験と総合して判断、という形のようです。(ご存知だとは思いますが。) 小論文ではなく、作文ということなので、あまり専門的なことは問われないとはおもいます、、、。上記題名のほか、似たような題名をご自分でお考えになって10題ぐらい書いてみれば自信もついてくるのではないでしょうか。 50分で600字のようですから、時間を計りながらとにかく書いてみてください。文字数は決められている数の9割以上が作文や小論文等の目安ですのでこの場合最低でも540文字となりますね。600時を超えないように、なるべく600文字に近いように、と思って書いてください。 参考にしていただければ幸いです。それでは。 参考URLに試験用のページを載せておきました。行ってみてくださいな。

参考URL:
http://www20.0038.net/~post/
gomagoma
質問者

お礼

何度もありがとうございます。わざわざ調べていただいて恐縮です。大変参考になりました。がんばって試験に臨みたいと思います。

その他の回答 (1)

• rkit
回答No.1

こんにちは。試験を受けたことはありませんが思ったことを書かせていただきますね。 >制限時間内に文章をまとめる訓練をしたほうがいいのでしょうか? 当然すべきであると思います。他の試験の小論文を受けられている方もたくさん書いて練習されていますよ。 試験の過去問は手に入りませんか?入るのならその題で練習されるといいと思います。添削をしてくれる機関等を探されるか、ご家族や友人等に読んでもらって感想等を聞きながら練習されると効果的かと。 あとは、過去問などからご自分で予想問題を立てられて、それについて書いてみるという方法がいいと思いますよ。 参考にしていただければ幸いです。それでは。

gomagoma
質問者

お礼

丁寧なお答え、ありがとうございます。できれば練習をどうすればいいのかもう少し詳しく知りたいです。 過去問は一般常識などはあるのですが、作文に関しては見つからず、どういった課題をだされるのかが分からないので困っています。もしご存知でしたら追記していただけないでしょうか。