• ベストアンサー

子供と唄う時のキーと取り方と、歌の指導方法を教えて下さい!

キャンプで歌をいっぱい唄おうと思っています。 対象は小学校高学年の男女です。 そこで、唄う際のキーの取り方がわかりません。 なにか基準にするやり方等がありましたら、教えてください。 当日まで、小学生とは会う機会がないので、唄わせてみての調整っていうのは できません。 ちなみに、伴奏はギターでカポタストを使用してキーチェンジはしようと 思っています。 また、歌を教えるにあたってのやり方も教えてください! どちらか片方でも結構です。 その他、歌を教えるにあたってのアドバイスもありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします!

  • balius
  • お礼率87% (298/342)
  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.6

音域が、ピアノ真ん中のドから、一オクターブ上のド位高くてもその上のミまでで、収まっていると歌いやすいですね。楽譜を見て、それ以上高い音があったら、下げてあげたらいかがでしょうか? あなたが歌えれば伴奏は、無くても、大丈夫だと、思います。あくまで伴奏です。 伴奏を間違うまいと、必死の顔をしていたり、伴奏をつっかえたりするなら、歌だけのほうが、いいと思います。 子供が、学校で使っている歌集を見て、その中であなたも子供も知っている歌が、一番楽しいです。静かな湖畔とか、かえるの歌を、2つのグループで輪唱するのも楽しいですね。 リーダーが、大きな声で楽しそうに歌えば、(もし、下手で、笑われたとしても、笑ってもらえたら大成功)子供たちも楽しく歌えると思います。 楽しいキャンプで、子供たちに楽しい思い出をたくさん残してあげてください。

balius
質問者

お礼

ピアノの真ん中のドから上のミまでですね? この辺りが小学生向きってことでしょうか? ピアノは弾けないのですが、家にはあるのでやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#225520
noname#225520
回答No.5

大ざっぱに言ってコードがCから始まる曲はKey in C、Gから始まる曲はKey in Gです。マイナーだとAmかEmから始まるように移調しておけば簡単でしょう。

balius
質問者

お礼

ほぅ! そうなんですか。ちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました!

noname#225520
noname#225520
回答No.4

おおざっぱに言って、曲のキーを5弦3フレットのCを主音とするのがKey in C、6弦3フレットのGを主音とするのがKey in Gです。どちらもコードを押さえるのが楽になるはずです。

balius
質問者

お礼

ちょっとわかりました。 ところで、主音というのは何でしょうか? 本当に申し訳ないのですがお願いします!

noname#1899
noname#1899
回答No.3

こんばんは キーがどうこうよりも、最高音が何処なのかが重要ではないでしょうか? 例えばサビがずっと高音域だったりすると、歌いづらかったり、その頃は男の子が声変わりの時期だったりで歌いづらかったりってあると思うのですが。 それから最低音も重要ですね。 この場合大抵Aメロ部分が低音が多くなる事が多いのですが、あまりにソとかファとかが多いと、雰囲気も暗くなりますし、ボリュームもでませんし。 これらを考えて行くと、全ての曲が同じ調になるかというとそうではないと思うんです。 これは本当に例えばですが… ハッピーバースデーを歌うとき、最初皆出しやすい感じのハ長調とかニ長調あたりで歌ってて、最高音が出ずに、物凄い音痴になることってあるじゃないですか? よくドラマなどで見かけていつも気持ち悪い!って思いをしています。 ハッピーバースデーならホ長調くらいが一番でやすいかな?とも思います。 こんな感じで選択されてみては如何ですか? それから短時間で教えるのはやはり難しいと思うのです。 しかも何曲もとなると、やはり既知曲が良いと思います。 既知曲を歌わせてさらに、『ここはもっと元気に歌って欲しいな!』とか所々ハモリに挑戦させるなんて如何ですか? 絶対の自信を持って子供達が歌える曲なら、指導者はメロでなくハモる事が出来ますよね? それをさらに歌に少し自信のある子に伝授していく感じで。 簡単なハモリならやはり3度がベストでしょう。 簡単で綺麗♪ 実践なさってみてください♪ それから、歌を教える必要があるのかどうか、よく解りませんが、歌詞はさみに挑戦されてみては如何ですか? 歌詞が微妙な曲は、歌のちょっと前に指導者が歌詞を教えるんです。 よく歌のお兄さんなんかがやっている感じでしょうか? あらかじめ、ここは間違えそうだなって所を把握しておいて歌詞を入れる練習をなさってみては如何ですか?? 参考になりますでしょうか(^-^)

balius
質問者

お礼

〇長調とかわからないです。 う~ん、どしよう…。(-.-) で、歌詞はさみには是非挑戦してみたいと思っています。 ありがとうございました!

  • doquro
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

 指導法ってほどのものではないですが、どんな曲をやるかによっても、子どもたちのノリは大きく左右されます。  流行ってる曲をどんどんやるのか、いわゆる合唱曲やキャンプの時の定番曲を中心とするのかにもよるでしょう。  どちらにせよ、決め手は「既習曲」です。知らない歌は歌えないのです。知らなくても歌ってるうちにできるようになるというのは期待しないほうが良いかと。「知らない曲」はこちらが頼みにしている「歌が好きな子」「歌の得意な子」をも萎縮させてしまいます。 学校でどんな曲やってるかとか、事前に調査できるとやり易いと思います。

balius
質問者

お礼

ありがとうございます。 折角のキャンプなので、キャンプでしか唄わないような歌に限定しています。 繰り返す歌、かけあいの歌(リーダーが先に唄って子供があとに唄う、なんていうんですかね?) 中心ですかね?

noname#225520
noname#225520
回答No.1

とりあえず、Key in CとKey in Gで練習しておくというのはいかがでしょう?微調整は当日カポでできますから。

balius
質問者

お礼

Key in CとKey in Gって、どういう意味でしょうか? すみません。初心者なもので…。

関連するQ&A

  • 子供と唄う時のキーと取り方教えて下さい!

    キャンプで歌をいっぱい唄おうと思っています。 対象は小学校高学年の男女です。 そこで、唄う際のキーの取り方がわかりません。 なにか基準にするやり方等がありましたら、教えてください。 当日まで、小学生とは会う機会がないので、唄わせてみての調整っていうのは できません。 ちなみに、伴奏はギターでカポタストを使用してキーチェンジはしようと 思っています。 また、歌を教えるにあたってのアドバイス等もありましたら教えてください。

  • 男性がsupercellを歌う時のキー

    私は男性なのですが、今度、カラオケで歌をうたう機会があり、supercellの歌を歌おうと思っています。 歌いたい曲は、「星が瞬くこんな夜に」「うたかた花火」です。 その日までにカラオケに行っている時間がないので、自分に合うキーを探すためにカラオケに行くことができません。 参考までに、「君の知らない物語」はキー4上げ、「さよならメモリーズ」はキー2上げが丁度いいです。 こんな私が「星の瞬くこんな夜に」と「うたかた花火」を歌う場合、どのようなキー調整が良いでしょうか? おわかりになるかた、知識をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 小学生に人気の歌

    夏休みに小学高学年のキャンプがあります。(学校行事ではありません) そのときに使うテーマソングを設定しなくてはなりません。(それをもとにグループの替え歌を作ったりもします。) 高学年の子供たちがすぐわかり口ずさめる、最近の人気の歌を教えてください。 例えばポケモンのエンディングソングとか・・ちなみに松健サンバ以外でお願いします。 運動会などで遊戯に使用したものとかでも結構です。

  • 披露宴での2人でギター弾き語り

    親戚のいとこ(33歳 男)が結婚します。  披露宴で その兄(私と同じ年で39歳)が歌を歌いたいから 私にギターの伴奏をして欲しいと頼まれました。 なにがいいと聞いてきました。 出席者は、友人は少なく ほぼ親戚の高年齢の方と いとこ達も30代です。 先日 ちょっと試しに(長渕剛の乾杯)と(KANの愛は勝つ)をやってみましたら  練習してないのに 彼は歌もうまく ギターとのリズムもほぼ一発で合い、歌えました。 自分、ミスチルがちょっと好きなので歌わせて見たら キーが高すぎて無理でした。  槙原紀之の歌もキーが高かったようです。 乾杯とか愛は勝つ なんかちょっと・・ 最悪時間がなかったらそれでもいいかなとは思っていますが・・・なにかおすすめの曲 できるだけ候補を広げたいのでジャンルを問わず なにか良さそうな曲を教えてくださると嬉しいです 2人なのでハモって見ようかとも思います。 あと なにか歌うとき、ギターの伴奏などについてのアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 小さい子供とうち解けるには・・・?

    こんにちは。 どのカテにしたらいいか分からなかったんですがとりあえずライフにしてみました。 今度小さい子供とふれあう機会があるのですが、私は小さい子供とふれあうのが苦手です。 なのでどうやればうまくふれあう事が出来るのか教えて欲しいです。 正直どう接していいのかわかりません。 しどろもどろしてこっちがはぶかれてしまいそうです。。 子供の年はだいたい小学校低学年と聞いています。 具体的には、小学生対象のイベント(何か習い事)を大学生が手伝うというもので、(私は大学生です) 走り回ったりする子がいるらしいのでその子達を席に戻したり、どうしても出来ない子を少し手伝ったりするそうです。 特に走り回ったりする子はどうしたらいいんでしょう・・・接し方がまるで分かりません。 どなたか案を出していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 3コードブルース進行の曲(歌もの)

    今度、友人の女性が店で3コードブルース進行の曲を歌うことになりました。 僕は鍵盤の伴奏で、あとの楽器の人たちは当日にキーを伝えれば合わせてくれるそうです。 友人は人前歌うのは全くの初めてです。 選曲はこちらで任されているのですが、歌もので3コードブルース進行の曲で初心者でも歌いやすい曲を教えて下さい。 店のジャンルはファンク、ソウル、R&Bといった黒い系です。 よろしくお願いします。

  • キャンプの出し物

    小学生のキャンプの実行委員になっています。 子供たちではなかなか決まらないというので、 キャンプの夜の出し物をある程度提案しないといけないらしく 歌以外に思いつかずに困っています。 時間は10分以内で、道具を使わないで出来ること、 少し練習して当日に出来るような出し物は どのようなことがありますか? 宜しくお願いします!

  • 中島みゆきのエレーン、コード進行探してます

    今週末、会社の慰安会で上司が歌を披露することになりギターの伴奏を頼まれました。どうしても耳コピーが出来ないので、どなたかコード進行を教えて頂けませんか? また、異国は耳コピーしてみたのですがキーはE♭マイナーで合ってますでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリスチャンの方、キリスト教に詳しい方教えて下さい

    駅前で讃美歌(?)を唄ってる人をたまに見かけます。 だいたい男女2人ペアーで男性がギター伴奏、女性が歌。 この人たちはキリスト教でも何か特定の教派の人たちなんでしょうか? (宗教のカテゴリーが無いようですので哲学で質問しました)

  • 先生、オルガン弾けないの?

    小学生の子供の授業参観に行ったとき、ちょうど音楽の時間でした。 教室をよーく見るとオルガンがありません。歌を歌うとき伴奏どうするのかいな?と思っていたら、CDカセットにCDセットでスイッチオン! 確かに伴奏が流れてきましたが「はあ?」です。 確か教員採用試験には鍵盤楽器演奏もあったような気がしたのですが・・・。私が小学生の頃は男女問わず、どの先生も音楽の時間はオルガンを演奏していたものですが、ちょっと寂しい気分になりました。 今の小学校の先生は鍵盤楽器演奏ができなくてもOKなのでしょうか?