• ベストアンサー

子供と唄う時のキーと取り方と、歌の指導方法を教えて下さい!

キャンプで歌をいっぱい唄おうと思っています。 対象は小学校高学年の男女です。 そこで、唄う際のキーの取り方がわかりません。 なにか基準にするやり方等がありましたら、教えてください。 当日まで、小学生とは会う機会がないので、唄わせてみての調整っていうのは できません。 ちなみに、伴奏はギターでカポタストを使用してキーチェンジはしようと 思っています。 また、歌を教えるにあたってのやり方も教えてください! どちらか片方でも結構です。 その他、歌を教えるにあたってのアドバイスもありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします!

• balius
  • お礼率87% (298/342)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritomiko
回答No.6

音域が、ピアノ真ん中のドから、一オクターブ上のド位高くてもその上のミまでで、収まっていると歌いやすいですね。楽譜を見て、それ以上高い音があったら、下げてあげたらいかがでしょうか? あなたが歌えれば伴奏は、無くても、大丈夫だと、思います。あくまで伴奏です。 伴奏を間違うまいと、必死の顔をしていたり、伴奏をつっかえたりするなら、歌だけのほうが、いいと思います。 子供が、学校で使っている歌集を見て、その中であなたも子供も知っている歌が、一番楽しいです。静かな湖畔とか、かえるの歌を、2つのグループで輪唱するのも楽しいですね。 リーダーが、大きな声で楽しそうに歌えば、(もし、下手で、笑われたとしても、笑ってもらえたら大成功)子供たちも楽しく歌えると思います。 楽しいキャンプで、子供たちに楽しい思い出をたくさん残してあげてください。

balius
質問者

お礼

ピアノの真ん中のドから上のミまでですね? この辺りが小学生向きってことでしょうか? ピアノは弾けないのですが、家にはあるのでやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#225520
回答No.5

大ざっぱに言ってコードがCから始まる曲はKey in C、Gから始まる曲はKey in Gです。マイナーだとAmかEmから始まるように移調しておけば簡単でしょう。

balius
質問者

お礼

ほぅ! そうなんですか。ちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました!

回答No.4

おおざっぱに言って、曲のキーを5弦3フレットのCを主音とするのがKey in C、6弦3フレットのGを主音とするのがKey in Gです。どちらもコードを押さえるのが楽になるはずです。

balius
質問者

お礼

ちょっとわかりました。 ところで、主音というのは何でしょうか? 本当に申し訳ないのですがお願いします!

noname#1899
noname#1899
回答No.3

こんばんは キーがどうこうよりも、最高音が何処なのかが重要ではないでしょうか? 例えばサビがずっと高音域だったりすると、歌いづらかったり、その頃は男の子が声変わりの時期だったりで歌いづらかったりってあると思うのですが。 それから最低音も重要ですね。 この場合大抵Aメロ部分が低音が多くなる事が多いのですが、あまりにソとかファとかが多いと、雰囲気も暗くなりますし、ボリュームもでませんし。 これらを考えて行くと、全ての曲が同じ調になるかというとそうではないと思うんです。 これは本当に例えばですが… ハッピーバースデーを歌うとき、最初皆出しやすい感じのハ長調とかニ長調あたりで歌ってて、最高音が出ずに、物凄い音痴になることってあるじゃないですか? よくドラマなどで見かけていつも気持ち悪い!って思いをしています。 ハッピーバースデーならホ長調くらいが一番でやすいかな?とも思います。 こんな感じで選択されてみては如何ですか? それから短時間で教えるのはやはり難しいと思うのです。 しかも何曲もとなると、やはり既知曲が良いと思います。 既知曲を歌わせてさらに、『ここはもっと元気に歌って欲しいな!』とか所々ハモリに挑戦させるなんて如何ですか? 絶対の自信を持って子供達が歌える曲なら、指導者はメロでなくハモる事が出来ますよね? それをさらに歌に少し自信のある子に伝授していく感じで。 簡単なハモリならやはり3度がベストでしょう。 簡単で綺麗♪ 実践なさってみてください♪ それから、歌を教える必要があるのかどうか、よく解りませんが、歌詞はさみに挑戦されてみては如何ですか? 歌詞が微妙な曲は、歌のちょっと前に指導者が歌詞を教えるんです。 よく歌のお兄さんなんかがやっている感じでしょうか? あらかじめ、ここは間違えそうだなって所を把握しておいて歌詞を入れる練習をなさってみては如何ですか?? 参考になりますでしょうか(^-^)

balius
質問者

お礼

〇長調とかわからないです。 う~ん、どしよう…。(-.-) で、歌詞はさみには是非挑戦してみたいと思っています。 ありがとうございました!

• doquro
回答No.2

指導法ってほどのものではないですが、どんな曲をやるかによっても、子どもたちのノリは大きく左右されます。  流行ってる曲をどんどんやるのか、いわゆる合唱曲やキャンプの時の定番曲を中心とするのかにもよるでしょう。  どちらにせよ、決め手は「既習曲」です。知らない歌は歌えないのです。知らなくても歌ってるうちにできるようになるというのは期待しないほうが良いかと。「知らない曲」はこちらが頼みにしている「歌が好きな子」「歌の得意な子」をも萎縮させてしまいます。 学校でどんな曲やってるかとか、事前に調査できるとやり易いと思います。

balius
質問者

お礼

ありがとうございます。 折角のキャンプなので、キャンプでしか唄わないような歌に限定しています。 繰り返す歌、かけあいの歌(リーダーが先に唄って子供があとに唄う、なんていうんですかね?) 中心ですかね?

回答No.1

とりあえず、Key in CとKey in Gで練習しておくというのはいかがでしょう?微調整は当日カポでできますから。

balius
質問者

お礼

Key in CとKey in Gって、どういう意味でしょうか? すみません。初心者なもので…。