• ベストアンサー

子供と唄う時のキーと取り方教えて下さい!

キャンプで歌をいっぱい唄おうと思っています。 対象は小学校高学年の男女です。 そこで、唄う際のキーの取り方がわかりません。 なにか基準にするやり方等がありましたら、教えてください。 当日まで、小学生とは会う機会がないので、唄わせてみての調整っていうのは できません。 ちなみに、伴奏はギターでカポタストを使用してキーチェンジはしようと 思っています。 また、歌を教えるにあたってのアドバイス等もありましたら教えてください。

  • balius
  • お礼率87% (298/342)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papua
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.3

 再回答が大変遅くなりました。申し訳ありません。まだ間に合いますか? 1、キーの転調法ですが、とりあえず理屈とかは抜きにして、やり方だけご説明します。 とりあえず、下のコード表をメモしてください。 C→C#(=D♭)→D→D#(=E♭)→E→F→F#(=G♭)→G→G#(=A♭)→A→A#(=B♭)→B→(Cに戻る) で、たとえば、G-C-G-Aというコード進行の曲があったとして、5フレットにカポを付けてちょうどいいキーだったとします。  その曲を開放弦で弾いてちょうどいいキーに転調するためには、  最初のコードGを、上の表でGから→G#(=A♭)→A→と右に5つずらしたコード(=C)に転調。  次のコードCも同様に5つ隣のコード(=F)に転調。  次のコードGは最初と同じでCに転調。  Aも同じくDに転調。 で、開放弦でC-F-C-Dと弾けばいいということになります。同様に、3カポなら右に3つづつ、7カポなら右に7つづつずらしたコードを弾けばいいわけです。なお、マイナーやセブンス等のコードも、本体の記号だけ見て同様に転調すればOKです。 2、キャンプでやってる歌ですか。たくさんありますよぉ。楽譜とかまでは書けないんで、とりあえず僕らのキャンプでよく歌ってる曲の題名だけいくつかあげときますね。 ○元気に歌いたいとき: ・たんぽぽ・ぼくのひこうき・広場と僕らと青空と・橋をつくったのはこのおれだ・少年少女冒険隊・海ボウズ山ボウズ・すすめ!山ぞく・ちだもとはみき など。 ○振り付けや・遊びつきの歌 ・ブータソング・TOTOべんき・こげよマイケル・みんな大好き など ○しみじみと ともだちになるために・風と光と子どもたち など ○最後にドカン!と爆発したいとき ・陽気に生きようこの人生をさ これに限る!  以上、学校で教えてくれる歌もあるようですが、世間ではあまり知られてない曲も多いです。自分たちだけのオリジナルや、替え歌なんかもあります。この場で歌って聞かせられないのが残念です。曲名で検索を書けたら、音声データや楽譜付のサイトが見つかるかもしれません。 では、お役に立てますことを願って。キャンプをやってみての結果も、教えてもらえたらうれしいです。

balius
質問者

お礼

うぉ~!ありがとうございます! キーの転調法は想像と一致していました。ありがとうございます! 実際の曲名をお教えくださりありがとうございます! はっきり言ってきいたことのない曲ばかりです。 papuaさんはどこでキャンプソングをお知りになってるのでしょうか? よかったらお教えください。 また、よかったら回答お願いしますね。

その他の回答 (2)

  • papua
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

 私も、毎年夏に子どもたちとキャンプをしてます(100人くらい)。専門家でないんで、全く自身ないんですが、とりあえず私の経験から・・・ 1、キーの取り方ですが、私もよくわかりません。  ただ、経験上、「大人向け」のキーのままだと、高くて歌いにくいことが多いようです。小学校高学年だと、声変りする子なんかもいて、歌いやすいキーもばらばらだと思いますが、大人の男性が地声で歌うぐらいの高さが、いいかなぁと思います。  それと、ギターは生演奏ですか?エレアコやアンプを通す場合はいいのですが、アコギで高いフレットにカポを付けると、音が弱くなってしまうような気がする(私のギターが安物だから?)ので、私はあらかじめコードを転調したものを何パターンかメモして置いて、なるべくカポは使わないようにしています(転調の仕方がわからなければ、また質問してください)。 2、実際に歌いはじめるとき、「1,2,サン,ハイ」で歌いはじめると、それぞれがてんでんばらばらのキーで歌い初めて、収拾がつかなくなることがあるので、事前に最初の数フレーズを歌ってあげて、みんなが音をとれるようにするといいかも(キーの調整も、そこでやってしまいましょう)。 3、チューニングメータを使っている場合、キャンプ場などの騒がしいところでは、なかなか合わせにくくて苦労します。  商品名は忘れましたが、アコースティックギターから直接音を拾ってチューニングするための道具があります。  クリップの先にマイクがついていて、それをギターのネックなどに挟んで、そこからのびるコードをチューニングメータのジャックに差し込んで使うものです。大きめの楽器屋で2~3千円で手に入りますので、あると便利かも。 4、一人で練習したり、弾き語りするのと、本番ではずいぶん勝手が違うと思います。自分勝手な演奏でなくて、みんなのノリやリズムと一体になる柔軟で迫力ある演奏が必要になります。長時間の演奏に耐える握力も必要です。難しい分、他では得られないほど上達もできるのが実践ですので、ぜひがんばってくださいね。  「うちの子はキャンプから帰ってきてから、一日中歌ってるんですよ」といわれるのが、何よりうれしかったpapuaでした(^<^)

balius
質問者

お礼

遅くなりました! ありがとうございます。 1.子供40人くらいに生演奏です。 キーを転調した場合コード変わっちゃうってこどですよね? いまいちよくわからないので、よかったら御指導ください! で、カポ使う時は高くても4か5カポくらいですね。確かに音は小さくなっちゃいますね・・・。 2.唄い始めはいつも曲の最後の4小節分くらいを弾き、さんはいで、唄う予定です。 唄い出しのキーはみんなが唄う前に一回は僕が唄うので、取れるんじゃないでしょうか?と、思ってます。甘いかな? 3.確かにそうですね。 最中に狂ってしまったら、その場で5フレ押さえてとりあえず、気持ち悪くない程度に 合わせてやっちゃうつもりです。(^-^;) 4.そうですね。 長時間の握力の件は、他にもギターを弾ける子がいるので多分大丈夫だと思います。 また、ギター無しで唄うってのもいいと思いますし。。。 「うちの子はキャンプから帰ってきてから、一日中歌ってるんですよ」 これ最高!ほんと最高!僕のキャンプの原体験もキャンプ=キャンプソングなんです! papuaさんはどのような曲をされるのでしょうか? なかなかキャンプソングって探しても見つからなくて苦労してます。 よかったら、何かお教えいただけるとありがたいです。

  • i-shouji
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

質問に。関して思うんですが 余り、考えなくてもいいように思います。 みんなでわかる歌を楽しく歌えばいい思い出になり 余りキイのことまで気にしていたら 楽しいはずのキャンプの思い出の中で、、、 まずみんなのわかる歌で楽しくやればと思います。では!

balius
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子供と唄う時のキーと取り方と、歌の指導方法を教えて下さい!

    キャンプで歌をいっぱい唄おうと思っています。 対象は小学校高学年の男女です。 そこで、唄う際のキーの取り方がわかりません。 なにか基準にするやり方等がありましたら、教えてください。 当日まで、小学生とは会う機会がないので、唄わせてみての調整っていうのは できません。 ちなみに、伴奏はギターでカポタストを使用してキーチェンジはしようと 思っています。 また、歌を教えるにあたってのやり方も教えてください! どちらか片方でも結構です。 その他、歌を教えるにあたってのアドバイスもありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします!

  • 男性がsupercellを歌う時のキー

    私は男性なのですが、今度、カラオケで歌をうたう機会があり、supercellの歌を歌おうと思っています。 歌いたい曲は、「星が瞬くこんな夜に」「うたかた花火」です。 その日までにカラオケに行っている時間がないので、自分に合うキーを探すためにカラオケに行くことができません。 参考までに、「君の知らない物語」はキー4上げ、「さよならメモリーズ」はキー2上げが丁度いいです。 こんな私が「星の瞬くこんな夜に」と「うたかた花火」を歌う場合、どのようなキー調整が良いでしょうか? おわかりになるかた、知識をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 小さい子供とうち解けるには・・・?

    こんにちは。 どのカテにしたらいいか分からなかったんですがとりあえずライフにしてみました。 今度小さい子供とふれあう機会があるのですが、私は小さい子供とふれあうのが苦手です。 なのでどうやればうまくふれあう事が出来るのか教えて欲しいです。 正直どう接していいのかわかりません。 しどろもどろしてこっちがはぶかれてしまいそうです。。 子供の年はだいたい小学校低学年と聞いています。 具体的には、小学生対象のイベント(何か習い事)を大学生が手伝うというもので、(私は大学生です) 走り回ったりする子がいるらしいのでその子達を席に戻したり、どうしても出来ない子を少し手伝ったりするそうです。 特に走り回ったりする子はどうしたらいいんでしょう・・・接し方がまるで分かりません。 どなたか案を出していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Two as oneのイントロのギターは

    高校の学校祭で、Crystal Kay × CHEMISTRYのTwo as oneを アコースティックギターの伴奏のみで3人で歌おうと思っています。 そこで僕が歌に加えギター伴奏をすることになったのですが、 イントロのフレーズが全くわからないのです。 どなたか、TAB譜で教えていただけないでしょうかm(_ _)m

  • 披露宴での2人でギター弾き語り

    親戚のいとこ(33歳 男)が結婚します。  披露宴で その兄(私と同じ年で39歳)が歌を歌いたいから 私にギターの伴奏をして欲しいと頼まれました。 なにがいいと聞いてきました。 出席者は、友人は少なく ほぼ親戚の高年齢の方と いとこ達も30代です。 先日 ちょっと試しに(長渕剛の乾杯)と(KANの愛は勝つ)をやってみましたら  練習してないのに 彼は歌もうまく ギターとのリズムもほぼ一発で合い、歌えました。 自分、ミスチルがちょっと好きなので歌わせて見たら キーが高すぎて無理でした。  槙原紀之の歌もキーが高かったようです。 乾杯とか愛は勝つ なんかちょっと・・ 最悪時間がなかったらそれでもいいかなとは思っていますが・・・なにかおすすめの曲 できるだけ候補を広げたいのでジャンルを問わず なにか良さそうな曲を教えてくださると嬉しいです 2人なのでハモって見ようかとも思います。 あと なにか歌うとき、ギターの伴奏などについてのアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 先生、オルガン弾けないの?

    小学生の子供の授業参観に行ったとき、ちょうど音楽の時間でした。 教室をよーく見るとオルガンがありません。歌を歌うとき伴奏どうするのかいな?と思っていたら、CDカセットにCDセットでスイッチオン! 確かに伴奏が流れてきましたが「はあ?」です。 確か教員採用試験には鍵盤楽器演奏もあったような気がしたのですが・・・。私が小学生の頃は男女問わず、どの先生も音楽の時間はオルガンを演奏していたものですが、ちょっと寂しい気分になりました。 今の小学校の先生は鍵盤楽器演奏ができなくてもOKなのでしょうか?

  • 小学生に人気の歌

    夏休みに小学高学年のキャンプがあります。(学校行事ではありません) そのときに使うテーマソングを設定しなくてはなりません。(それをもとにグループの替え歌を作ったりもします。) 高学年の子供たちがすぐわかり口ずさめる、最近の人気の歌を教えてください。 例えばポケモンのエンディングソングとか・・ちなみに松健サンバ以外でお願いします。 運動会などで遊戯に使用したものとかでも結構です。

  • キャンプの出し物

    小学生のキャンプの実行委員になっています。 子供たちではなかなか決まらないというので、 キャンプの夜の出し物をある程度提案しないといけないらしく 歌以外に思いつかずに困っています。 時間は10分以内で、道具を使わないで出来ること、 少し練習して当日に出来るような出し物は どのようなことがありますか? 宜しくお願いします!

  • 中島みゆきのエレーン、コード進行探してます

    今週末、会社の慰安会で上司が歌を披露することになりギターの伴奏を頼まれました。どうしても耳コピーが出来ないので、どなたかコード進行を教えて頂けませんか? また、異国は耳コピーしてみたのですがキーはE♭マイナーで合ってますでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリスチャンの方、キリスト教に詳しい方教えて下さい

    駅前で讃美歌(?)を唄ってる人をたまに見かけます。 だいたい男女2人ペアーで男性がギター伴奏、女性が歌。 この人たちはキリスト教でも何か特定の教派の人たちなんでしょうか? (宗教のカテゴリーが無いようですので哲学で質問しました)