• ベストアンサー

フランス語の姓 Pugniquadrati のカタカナ表記

フランス語の姓 Pugniquadrati をカタカナ表記するとしたらどうしたらよいでしょうか。自分では「プニカドラティ」かなあと想像していますが、いかがなものでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seainside
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.3

ご家族がイタリア出身の方の姓なのでは? 「プーニクワドラーティ」と読みます。 「二」は鼻に詰まったような「二」ですが(それがイタリア語のgni)、日本語では只の「二」としか書けませんね。 フランス人でイタリア語の読み方の分からない人は、「ピュグニキャドラティー」とか「ピュニキャドラティー」とか読む事でしょう。 フランスに在住の方でしたら、ご本人がどの様に発音されているかによってもカタカナ表記が変わってきますね。

tensaibeet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、イタリア語ですか。と思って辞書で pugni や quadrati を (単数形になおして)引いてみたらちゃんと見出し語がありました。 イタリア系の可能性、確かにありですね。 ご回答、重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

検索しても一つの文献にしかたどり着けません。 Petrus Pugniquadrati という15世紀の人物でこの名前自体ラテン語そのもので、後の Poincarre の語源になったようです(四角い拳)。 ラテン語なのでそのまま「プグニークヮドラティー(母音の長短は資料不足で自信ありませんが、言語学的な記述以外では無視されることも多いので構わないと思います)」でもいいでしょう。

tensaibeet
質問者

お礼

さっそくありがとううございました。 自分はフランス語はまったくの素人なのですが、 それでもフランス語らしくないなあとは思っていました。 うぅぅ、ラテン語なんですか。 ご回答に重ねてお礼申し上げます。

回答No.1

「プニカドラティ」とか「ピュニカドラティ」 で良いように思います。 それにしても、あまりフランスぽくない姓ですね。

tensaibeet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 英語にすっかり染まってしまっているせいか、 フランス語の発音規則にはまったく慣れません。 ご回答いただき、重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • フランス語のカタカナ表記

    フランス語のfaitをカタカナ表記で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語のカタカナ表記

    質問いたします。 フランス語で21=Vingt et unはカタカナ表記ですと どのように書けばよいのでしょうか。 お願いします。

  • フランス人の姓(日本語表記)

    フランス語系のベルギー人ですが、 姓がDruezです。 これを実際の発音に可能な限り忠実に 日本語で表記するとすれば、 ドリュエーズでよいかどうか、お教えください。 よろしくお願いいたします。 (以上)

  • フランス人の名前のカタカナ表記

    Malenfantというフランス人の名前をカタカナ表記したいのですが、ネットで検索してもマレンファントしかでてきませんでした。これだと英語読みだと思うのです。フランス語読みがわかるかた、教えてください。

  • フランス人旧姓名のLETOUTのカタカナ表記は?

    フランス人の数ある姓の中で、この LETOUT がどうしてもわかりません。役所に提出する書類において、カタカナ表記が急ぎ必要です。ご存知でしたら、ご回答ください。どうかよろしくお願いします。

  • フランス語、"ETEVE" の読み方

    フランス人の姓で、"ETEVE"というのがあるのですが、これはどう読めば良いのでしょうか? カタカナ表記で教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • フランス語であなたと仲良くなりたいですはどう言うの

    フランス語で、「あなたと仲良くなりたいです」と言いたいのですが、どう言うのですか? フランスの方に話して伝えたいので、カタカナで発音の表記をお願いします。

  • フランス人名のカタカナ表記

    翻訳をしているのですが、以下のフランス系の人名の カタカナ表記を教えていただけないでしょうか。 1、Nicolas Doiron-Leyraud 2, Hugbart よろしくお願いします。

  • フランス語の読み方

    フランス語に詳しい方お願いします。 Dansant feesを カタカナ表記すると、 どうなるでしょうか? カタカナで表現するのが 難しいのはわかっているのですが 近い音で構いませんのでお願いします。

  • フランス語で何といいますか?

    フランス語で「明るい」 「元気」 もしくは、「明るく元気な~」は、 何といいますか? フランス語 単語(原文)とカタカナ表記でお願いします。 犬の名前が、明元(みんげん)という名前のパピヨン(♀)なのですが、フランス語にすると 何というのか知りたくて・・・ よろしくお願いします。