• 締切済み

血の便がでます

昨日から 下腹部が痛く(トイレに行きたくなるような感じ) 血が出ます(昨夜か3回トイレに行きましたが 3回とも同じ症状) 腸が 何かの病気になっているのでしょうか?心配です。昨日 病院で 以前に血液検査して 特に異常がないと 説明を受けた夜からの症状です。 詳しいい方がおられましたら 教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

医師です。 下腹部痛もあり、血便が出ているならばとりあえずは消化器内科を受診してください。 便潜血をして、必要があれば内視鏡検査をすることになります。 血液検査では残念ながら殆ど何もわかりません。 お大事に。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
cinta2
質問者

お礼

ありがとうございました 早速 病院へ行ってみます。

  • ZEST23
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

それは、すぐに病院にいかれた方がいいですよ。 血液検査は血液成分の値を調べるのが目的ですから、身体の細部の異常までは普通わかりません。 血便は大腸潰瘍や痔でもありますので、病院に迷わずいって検査しください。

cinta2
質問者

お礼

ありがとうございました 早速病院へ行きます。

関連するQ&A

  • 便 血が混じる

    以前にも同じような質問をしましたが、再びすみません。 現在、18歳です。 今朝のことなのですが、いつもと同じように便をしたのですが、その便にところどころ、血のような赤いものが混じっていました。 以前(一ヶ月ほど前)も、血が混じっているような感じ(生理中だったので確かではありません)で、腹痛もあったので、胃腸科で血液検査をしてもらいましたが、その結果は異常なし。 環境の変化からのストレスによる腹痛だろう、とのことでした。 しばらくはそれらの症状もなかったのですが、今朝、便に血のようなものが混じっているのを見て不安です。 体重の減少などは計っていないので分かりませんが、以前よりも食事量が減ったので体重の減少もあると思います。 汚い話なのですが、例えばトマトの皮などが混じって見えるということはありえますか?(昨日食べました) 大腸癌などの病気では、と不安です。 血液検査をしたのは一ヶ月ほど前ですが、再び病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血壁のようなものが混じった下痢が続いています。

    30代前半の会社員(女性)です。 昨日の昼過ぎから腹具合が悪くなり、トイレに行ったところやはり下痢でした。1時間もしないうちにまたトイレに行きたくなったので、行ったのですが便に血のようなものが混じるようになりました(鮮血ではなく・腸の内壁がとれているような…?薄い血色です)。それから1時間後ぐらいにまたトイレに行きたくなり行ったら、前述の血の便が力を入れなくても・ゆるゆると出ました。私は痔の経験はないのですが、便が出る際に肛門が痛くないので痔ではないと思います。昨夜は普通に和食を摂りましたが、今朝また下腹部が痛いので朝食は摂りませんでした。多分トイレに行ったら、血の便がゆるゆるとまた出ると思います(今日はまだトイレには行ってません)。 これはどういう症状でしょうか?一昨日は特に体に合わないものを摂ったように思いません。今週末あるイベントで余興をすることになっているため・先日からその事で頭が一杯なので、もしかして神経性のものだろうか?とも思います。なにせこういう下痢症状が初めてなので分かりません。薬類はまだ服用していません。腸の不具合に御詳しい方、是非教えていただけないでしょうか(食事はどうすればいいかも併せて…)。 仕事上病院に行く時間がないので、取り急ぎこちらでアドバイスいただければ幸いです。

  • 犬の便にうすい血

    お世話になります。 もうすぐ6歳になるMダックスの女の子の事です。 1ヶ月程前から、ウンコに少しだけ血が付いている事があります。 便は正常で、キレイな物です。 とても元気で、病気らしき症状はみられません。 でも心配なので先日病院で診察。便の検査をしてもらいましたが、異常はみられなかったようです。 固い物を食べた時などに、腸をキズ付けて炎症などを起こしている部分が出血している場合があるので、薬を5日分頂いて様子を見る事に。 もし「まだ直らない場合は、腸を調べてみましょう」との事です。 今日で薬をもらって5日目。今朝もキレイな便でしたが、やはり便の周りに薄く血が着いている部分がありました。 少し様子を見て、また病院へ行く予定ですが、なんだかとても心配です。 このような症状があったワンちゃんいませんか? 我が家の子は軽いヘルニアを発症した事があり、ダイエットの為に野菜の煮込みをフードに混ぜて食べさせていました。 その影響か?毎日5回くらいウンコをしていたので、もしかすると腸の負担になっていたのかも・・。 皆さん、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 便をしたら、ティッシュに血がほんの少しついた

    大きめの中くらいの固さの便をしたら、ティッシュに鮮やかな血がほんの少しだけつきました。 4~5日前も同じような事があり、気になってきました。 尿も便も異常な感じは無かったですが。もともと便秘気味です。 30代女性です。  痔でしょうか? それとも内科的な病気でしょうか?  1週間ほど前に通院している病院で血液検査をしましたが、それでは判りませんか?(尿検査はしなかったです) 行くなら、何科ですか?

  • 腹痛 血便

    昨日の夜激し下腹部痛で立ち上がる事も出来ず 救急車で病院に搬送されました。 現在妊娠8週の為婦人科に行きましたが異常はなく赤ちゃんも無事でした。 内科に移動し、腹部エコー、血液検査、尿検査しても異常なし。 自宅にいる時に排便しようとしたのですが力を入れると お腹に激痛が走るため出す事は出来ませんでしたが 痛み止めを打ってましになったので腸の収縮を止める薬をもらい 自宅に帰るとトイレに行きたくなり行ったところ 普通の便→赤い便→液状の赤い便?と トイレに行くたんびに悪化してる感じです。 病院に行こうにも子供が熱を出しており旦那も仕事でいないため 月曜日にならないと行けそうにないです。 この症状で考えられる病気はあるんでしょうか? 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 便に血が混じっていました

    30代の女性です。 約2年前にS状結腸部癌の手術をしました。 その後経過観察を続けていますがずっと異常なしです。 7月下旬には内視鏡検査、8月に骨盤~胸部造影CT検査も受けました。 先週の血液検査でも腫瘍マーカーも異常なしでした。 今朝、便に血が混じっていました。 鮮血だったのでぢの可能性が高いのかと思いますが、 痛みも全くありません。 病院へ連絡すると、しばらく様子をみて、 血便が続くようなら来てくださいといわれました。 再発の可能性が高いのでしょうか・・・ 内視鏡検査から4ヶ月で出血するほどのポリープや 癌ができることはあるのでしょうか。 かなり不安です。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 便の血

    突然、こんな質問(タイトル)で申し訳ございません。 以下、不快な表現が続きます。 不快な方は、読まないで下さい。 ずっと、何ヶ月も下腹部が痛いものです。 最近、よく便に血が混ざります。 色は、赤い方(明るい赤色)です。 (1年前も1度ありました、その時はもう少し赤黒かったです) 赤いのですが、血だけ単独に出てくるのではなく、 粘膜状(?)トローっとしていて、 しっかり便の表面や、中面に入り絡まっているので、 (出入口付近でさらりと付いた血液とも思えず) 痔ではないと思います。 また、 大食い(6食/日)の為か、体重変化もなく 癌という事も考えにくいと思います。 便に血が混ざる原因として、 痔・癌 以外に考える病気は何でしょうか? (便秘か下痢が多く、スムーズなお通じではないです。  そのためかスッキリせず、いつも飽満感があります) 考えられる病気はありますか? 早急に病院に行く必要はありますでしょうか? こんな質問で申し訳ございません。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 便に血が混じっています

    数ヶ月前から便に血のような赤いのが混じっています。 混じってる日もあれば何も混じってない時があるのであまり気にしてはいなかったいですが、今日も普通に出したら水に血が混じるほどの量で驚きと動揺しています。 出産経験者ですが、よく痔になりやすいと聞いた事はあるけど、痛くもないし全く自覚症状がないので大腸関係の病気なのかと不安です。 出し方も普通でいきんだり無理に出す感じではないし、痛みも全くありません。 もし病院で検査してもらうなら何科に行けば良いですか?検査費用も知りたいです。 どんな検査をするのか経験談を教えて下さい

  • 便から血が・・・・

    友達の話になるんですが・・・・ 1週間弱便秘が続いたらしく久し振りに便が出た時に便と一緒に血が出てきたらしいのです。 (その子の表現なんですが・・・) 女性だとわかると思うのですが、量の多い日の生理中にウォシュレットでおしりを洗うと水が血でにじんでしまいますよね!そんな感じらしいです。 便に血がまじってると言うより便と一緒に血が出てきたって感じなんでしょうか・・・ ウォシュレットで洗わない前にお尻を拭いた時には血は付いていなかったと言っています。 それから・・・後にも先にも血が出て来る事はない・体の体調がおかしいといった症状はないらしいんですが・・・ 病気か何かでしょうか?? 別の知り合いは『余りに腸に便を貯めてしまった為に腸が傷ついて便と一緒に血が出てきてしまったのではないか?』と言っていますが・・・どうでしょうか?

  • 便に血が・・・!

    こんにちは 私は30代の男です。 皆さんにお聞きしたいのですが、昨日(10/12)の昼間トイレにいって終わったあと紙でお尻を拭き、何気なく見たら紙が真っ赤(正確には少し薄い赤だったと思います)になっていました。 便を見てみると赤い粘液(どちらかというと赤黒い色でした)みたいなものが付いていました。その日の夜にもやはり同じような赤い粘液みたいなものが付いた便がでました。 そして今日の朝、トイレにて確認しましたが昨日のような赤いものは(見た目には)付いていませんでした。 とりあえず少し安心したんですが、やはり何か異常があるのには違いないと思うので、病院に行こうと思っています。 この場合、受診するのは消化器科で大丈夫でしょうか。 それと、最初から大きな総合病院や大学病院に行ったほうがいいんでしょうか。 (総合病院は外来が月曜だけなので4日後になってしまうんですが) その他、何か注意することやアドバイスなどありましたら教えて下さい。 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう