• 締切済み

仮契約の物件で悩んでいます。自由が丘在住の方ご意見ください!

仮契約になっている物件について本契約するかどうか迷っています。 目黒区八雲3、自由が丘徒歩12分(実際は15分)、築8年、 27M、1Fで家賃が月94000円、今だけ敷礼金が各1ヶ月です。 フローリング、ガスコンロ2口、南向きでBT別、独立洗面台と 設備も十分なのですが、物件の価値としていかがでしょうか? 本当は9万円を上限にしたかったのですが・・・。 自由が丘という立地は最高なのですが、少し駅から歩きます。 また、車がないので、そばにスーパーやコンビニ、 生活雑貨を買えるお店がないのがいちばん気になっています。 料理をきちんとしたいのですが、 GARDENやQueen's Chefでは日々の食材が高すぎるので、 手頃なスーパーがあったら教えて下さい。 東急やピーコックもまだ少し高いです。 生協を使うのも手かなあ、とも思っているので 利用しているかたがいたらそれも教えてください。 自由が丘という街は今も5キロ圏内なのでよく知っていますが、 生活する街としての住み易さを考えると駅からの距離もあり 気になっています。 初期費用が敷金礼金が今だけ1・1で契約の回答を急ぐので、 早めに現実的なご意見をいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kohola
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.1

こんばんは。 八雲3丁目近辺に実家があり、15年ほど住んでいました。 家賃は、妥当だと思いますよ。お風呂なしのアパートでも7万円近くしますから。とても静かで環境はとても良いです。近くに桜並木があり、春はとても奇麗です。でもたしかに、買い物が不便ですね。私達家族も引っ越した当初は何もわからなくて困りました。 駅からは、徒歩だったら、都立大の駅から歩いた方がアップダウンがないので楽です。バスだったら、東急コーチというバスが自由が丘のロータリーから出ているのでそれを利用する(深沢1丁目までしか行きませんが)か、または自由が丘のピーコック近くのバス停から「田園調布駅行き」(八雲3丁目というバス停で止まります)を利用しました。 買い物ですが、都立大の駅や自由が丘の駅には東急ストアがあります。ガーデンなどよりはまともな値段です。また、都立大駅近辺には肉のハナマサもあったかな。商店街もあります。 それから、目黒通りの紀伊国屋はご存知ですか。そこから北へ坂を下っていくとエーダンモールという小さな商店街があります。少し安い八百屋さん(たんぽぽ)やお豆腐やさん、お肉やさん、小さなスーパーがありましたので、うちは主にそこで買い物をしていました。最近行ってないので、多少変わっているかもしれませんが。 エーダンモールなら八雲からは歩いて10分以内、自転車ならもう少し速いと思います。 また、生協のような宅配なら、らでぃっしゅぼーや、南部生協、あと。。。。個人宅配してくれる業者がいろいろあったと思います。 とりあえず、こんなところでしょうか。

関連するQ&A

  • 大田区の西馬込付近の環境はいかがでしょうか?

    今度都内でひとりぐらしを始めることになりました。 今のシーズンは、就職・入学シーズンが過ぎほとんどいい物件が残っていないのですが、現在目黒区の八雲という所に仮押さえしてあり、近々契約に行く予定です。 ところが昨日くらいに空きが出た物件があってそこは西馬込付近になります。正確に言うと南馬込側になります。 八雲の方は築13年で内見も行ったのですが床もミシミシいって古く駅からも13分くらいありバスになりますが、立地的には自由が丘に近いので気に入っています。 南馬込の方は駅から徒歩6分くらいで、物件も築2年も経っていないとてもきれいなことろです。でも行ったことがなく、土地感がないので少し不安です。 私はとくに夜道が怖いと感じるので、それも合わせて周りの環境を教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 物件に対するご意見お聞かせください

    引越を考えていて、下記の物件で悩んでいます。 ■場所:西小山 ■家賃:85000円 ■駅までの距離:徒歩3分 ■築年数:H11年 ■構造:鉄筋コンクリート ■面積:23.66m2 ■その他:フローリング/角部屋/バストイレ別/バルコニー/2面採光/収納2間/下駄箱/エアコン/ガス1口 スーパー、コンビニ近く また、オートロック、脱衣所はありません。 玄関から部屋が見えます。 東急目黒線で、この条件は安い方でしょうか? 引越しは慎重に考えたいので、何んでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします★

  • 条件に合う駅を探しています

    はじめまして。 生活の拠点とできるような街(駅)を探しています。 以下の条件に合う街(というか駅)をご存じないでしょうか? 自己資金はそれなりにあるので、予算は特に気にしてませんが、 億超えの物件は(赤坂・六本木など)だとさすがに無理だと思います。 ◆条件 近所に百貨店(デパ地下)がある ある程度規模の大きいスーパーがある 駅から徒歩5分以内に住めそうな場所がある 都心までできれば15分。遠くても30分あれば着く。 徒歩圏内に外食できる場所が豊富 病院や市役所などがそれなりに充実 これまで住んでみていいなと思ったのは、 代々木駅、川崎駅、横浜駅、立川駅でした。 特に代々木と横浜は、生活の便利さでは大変気に入っているのですが、 代々木は購入できそうなマンションがないですし今後もなさそう。 横浜は都心からちょっと遠い点がマイナスです。 住んだことはないですが、 ちょっと憧れるのは、自由が丘、吉祥寺、目黒。 今後の開発の進行次第ですが、武蔵小杉と豊洲も気になります。 新宿・渋谷は、駅近くに住める場所がなく、 安全性が不安なので候補外。池袋もちょっとゴミゴミしすぎてる。 いろいろ情報いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 物件に対するご意見お聞かせください

    引越を考えていて、下記の物件で悩んでいます。 内見行ってきました。 ■場所:西小山 ■家賃:85000円 ■駅までの距離:徒歩3分 ■築年数:H11年 ■構造:鉄筋コンクリート ■面積:23.66m2 1Kと書いてありますが…玄関から部屋は見えます。 ■その他:室内洗濯機/フローリング/角部屋/バストイレ別/バルコニー/2面採光/収納2間/下駄箱/エアコン/ガス1口 スーパー、コンビニ近く また、オートロック、浴室乾燥機、脱衣所はありません。 私が気になっている点は 冷蔵後の音や、 部屋にいて、車の音が少しだけしたので、隣、上下の騒音はどうかな~ といったところです。 東急目黒線で、この条件は安い方でしょうか? どこかで妥協しなければならないのは当たり前ですが… 引越しは慎重に考えたいので、何んでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします★

  • 学芸大学・都立大学・自由が丘のお店の充実度

    東横線沿線で借家を探しています。 今のところ学芸大・都立大・自由が丘の3駅のいずれかにしようと思っているのですが、スーパー・生活用品店・飲食店などなど充実している駅はどこでしょうか? また街の雰囲気やどんな感じのお店が多いか等なんでもいいので教えてほしいです。現在遠方に住んでいるため、おおざっぱな質問ですみません。

  • 会社契約物件の名義変更

    今度会社を退社するので会社契約で今借りてる物件の 名義変更をしようとしたら 最初から敷金礼金手数料等かかるとのことで 100万はかかることがわかりました。 まだ住んで半年ほどなのに同じお金を払うのは どうしてももったいないと思ってしまい このまま会社がしばらくの期間契約を続けてくれて会社に賃貸料を払うって ことは可能なことでしょうか?

  • 元住吉か西小山

    引越し予定で部屋を探しています。勤務地は浜松町です。 憧れから目黒線沿線に住もうと思い、探した結果、 西小山駅徒歩8分家賃75000円のかなり広い物件を見つけました。住みたかった目黒線ですしかなり気に入っているのですが、給料が安めなので、75000円は少し厳しいかなとも思っています。 そこで、神奈川県まで範囲を広げて探したところ、元住吉駅徒歩9分家賃65000円の物件を見つけました。西小山の物件よりやや狭くはなるのですが、安くて良いなと思っています。 どちらも住みやすそうな街で気に入っています(都内に住みたい気持ちもありますが…)。憧れの街を取るか、安さを取るかなのですが、皆さんならどちらに住まわれますか?なかなか決め手がないので、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 大阪の賃貸―礼金20万敷金式敷引き0の物件

     関西へ引越すので、賃貸事情の違いを調べている者です。  まだうまく関西の「礼金」「敷引き」などの保証金システムを理解できていないのですが、ひとつ疑問が湧いてきました。  「敷金・敷引き0で原状回復費は実費」という物件がありますが、「実費」はぼったくられそうで怖いので、逆に敷引きの価格が決められているほうが良いのではないかと判断しました。  そして、「礼金●万、敷金・敷引き0」という形式の物件が私の疑問の対象です。礼金となると絶対に返って来ないお金だと思います。いわゆる、「住まわせてくれてありがとうプレゼント金」ですよね(関西では違うのでしょうか?)。  「礼金●万、敷金・敷引きが0」という物件は『礼は払っているけれど住まいにかんする保障は支払ってない』、と解釈できるのですがどうでしょうか? つまり、退去時に実費での修繕費等を請求されるのではないかということ・・・。  契約時にわざわざ「礼金をいただいているので修繕費等の費用は請求いたしません」という項目を設ける大家は少ないと思います。払ってください項目は設けても、払わなくてもいいです項目はなかなかつくらないものです。 「礼金もらってるから修繕費はいらないよ」と言われても口約束は信用できません。  どなたか経験者の方のお話をうかがいたいです。  よろしくお願いいたします。 (賃貸契約を迷っている故の質問ではなく、大阪の賃貸契約システムを把握しておくための質問です)

  • 賃貸物件契約未完了時の敷金礼金について。。

    契約未完了時の敷金礼金についての質問です。友人のことですがよろしくお願いします。 3月13日に不動産屋にアパートを借りるために行き、気に入った物件があったので決めることにしました。 家賃(駐車場や共益費含め総額)5万円の物件で、その場で敷金(1ヶ月)・礼金(1ヶ月)・前家賃(2ヶ月)の20万を支払ったようです。 ただ、その後保証人の都合で実印を押していただけなくなり、その他の事情もあり契約を白紙に戻すことになってしまいました。 そのことを電話で詫びた(3月20日に)所、不動産屋さんからは納めたお金は1円も戻せないと言われたらしいのですが、そのようなものなのでしょうか? もちろん、迷惑をかけたのですから全額とは思っていないようですが、住んでもいない分の家賃2ヶ月分まで取られてしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物件紹介ページと契約書の内容が異なる

    はじめまして、よろしくお願い致します。 引っ越しを行うために、アパマンショップの方で不動産の紹介を受けました。 結果、ある物件の契約を行おうと思っておりましたが、実際にアパマンショップのホームページで見られる物件紹介のページと契約書に書かれている内容が以下の様に異なっておりました。 礼金:無し→家賃1ヶ月分 共益費:3500円→4000円 また、駐車場に関しても駐車位置がこちらが希望している位置で調整するとアパマンショップの店員は言っておりましたが、全く違う位置での契約書が作成されておりました。 現状、まだ契約は行っておりませんが、指摘を行ったところ、嫌ならキャンセルとなると言われてしまいました。 こういった場合、契約書通りの内容で契約をするしかないのでしょうか?