• ベストアンサー

真ひずみと公称ひずみの違い

ojizou_sanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

まずは公称ひずみ(公称応力)と真ひずみ(真応力)について、少し。 「公称~」というのは引っ張る前、一番最初に測定した 試料の直径(断面積)をもとに計算したもの。 直径の測定が、最初の一回だけですむのでお手軽なのですね。 ということで一般的な引っ張り試験ではこちらの値を使います。 じゃあ「真~」というのは、というと・・・ 試料に引っ張り加重をかけていくと、試料が伸びるとともに 真ん中あたりがくびれてきますよね。 つまり最初に比べて断面積が変化(減少)してくるわけです。 この変化を考えて、その時々の断面積をもとに計算したものが、 真ひずみであり、真応力です。 そこで、ご質問の回答ですが、 1.公称応力と真応力との対比をみたいのならどちらも公称ひずみ 2.「公称~」と「真~」の定義の違いを見たいのなら 公称応力には公称ひずみ、真応力には真ひずみ とするのがよいかと。 まあ、おそらく一般的には1番のほうで、つまりどちらも公称ひずみを つかったのでいいと思いますよ。

chaborin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少し頭の中で整理できました。講師にも質問してみたら、どうやらご回答の2番でやるようなので、1番と2番の違いが理解でき、やりやすくなりました。ありがとうございました。