• ベストアンサー

販売店により製品保証に差があるの

山岡(@weba033)の回答

回答No.4

家電製品をお買いになるとき、出来ればカタログの製品Noと実際 店頭にある商品のNoとを調べてください。量販店によっては同じ メーカーでもOEMで作らせているのがあります。大体末尾の記号が ちがいます。確かに外見は同じようですが、細かいところが違うようです、要するに手抜きです。例えば業務用に大量に購入するときは 入札或いは見積もり合わせする場合は標準価格の20から25%です。 それで、納入するには余分な部品、や最小限の部品にしてます。 外見は変わりません。ですが、こういう所では専門の技術者がいますのであまり問題ではありませんが、個人の場合はこまります。 何事も気をつけて購入しましょう。

noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 びっくりそれは初耳です。高額家電購入時に参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機の保証 The 安心 の保証範囲について

    プラズマテレビの購入を考えています. 機種はほぼ決まってどこで買うか・・・という段階に入っているのですが,悩んでいるのが(長期)延長保証についてです. 追加料金(お金とか還元ポイントなど)を払って長期保証(メーカー1年保証を長期保証(5年)にする)にするか,それとも,プラズマテレビ以外にも対象期間内の家電製品全般を対象にしたヤマダ電機の“The 安心”という年会費を払って他社で購入した出張修理を前提にした故障まで保証してくれるものに入会するか・・・で悩んでいます. 皆さんにお聞きしたいのが,製品限定で加入する長期保証と,ヤマダ電機の“The 安心”の保証内容(加入に必要なお金とかではなく,どこまで無料で直してくれるか?という保証範囲)に差はあるのでしょうか?. 前者の場合は通常のメーカー保証の延長ということなのでメーカー保証と同じだと思うのですが,ヤマダ電機の“The 安心”もメーカー保証と同じ保証内容と考えればよいのでしょうか?. 気になったのは,ヤマダ電機の“The 安心”約款第9条3(6)で,現地技術者の確認にて対象修理と承認されなかった場合は免責(無料修理には応じられない)とあり,これには現地技術者が技術的に手に負えないような故障の場合は有償となる場合もあるのでしょうかか??. 約款:http://www.yamada-denkiweb.com/contents/pdf/the_anshin.pdf ちなみに,この現地技術者(修理に来る人)というのは,修理製品のメーカー技術者なのでしょうか,それともヤマダ電機の技術者なのでしょうか?.

  • 製品の保証について

    パソコンパーツがあまっているのですがどれも保証書がありません。 保証書が無い場合、購入日がわからないので修理は有料になってしまうと思うのですが たとえば発売日が2年前で、メーカー保証3年間の保証書の無いものは購入日がわからなくても発売日が2年前なので保証が受けられるのでしょうか? それともどこから販売されたのかという証明がなければ結局は有償修理になってしまうのでしょうか?

  • スマートフォンはどこで買った方がいいですか?

    ドコモのスマートフォンを買いたいのですが、 ドコモショップで買うのと、ヤマダ電機で買うのと、 キャンペーンの適用やサービスに違いはありますか? 単純に本体価格で比較するとヤマダ電機の方が安いので、そちらを使いたいのですが・・・。 お教えください。よろしくお願いします。

  • ネットで買った家電の修理

    ネットで空気清浄機を買ったのですが、壊れてしまって修理に出したいです。この場合何処に修理を依頼すればいいのでしょうか? 近くにヤマダ電機があるのですが、そこでもいいのでしょうか? やはり、購入したネットショップやメーカーの修理センターに持ち込まなければならないのでしょうか? 自分的には近くにあるヤマダ電機に持ち込むの方が楽なのですが・・・。 ちなみに保障期間は過ぎています。 回答よろしくお願いします。

  • 保証期間中の修理依頼手数料

    MO修理(ヤマダ電機で購入)をヤマダ電機に持ち込んだら最初に手数料で2,000円支払いました。次にデジカメ修理(ネットショップで購入)をケーズ電気に持ち込んだら一切無料でした。いづれも保証期間内の無償修理です。同じ家電量販店でもこんなに違うのかと不思議に思いました。なぜでしょうか?

  • 教えてください!これは、ヤマダ電機で買ったエアコンのアフターケアなのでしょうか?

    今日、携帯番号から自宅に電話がありました。 2か月前にエアコンをヤマダ電機で買ったのですが・・・ その電話は 『○●さん(私の名前)のお宅ですか?先日ヤマダ電機で買って頂き、取り付けさせて頂いたエアコンの調子はどうですか? 数日経ったので、自主的にお電話させて頂きました。』と・・・ 私が『別に、不備なく運転しています』と答えると 『この時期、ヤマダ電機の修理サービスの電話が混んでいてつながらないので、修理の時は私の携帯番号にかけて頂けますか?』と言いました。 とりあえず携帯番号と、そのかけてきた人の名前を聞いて、電話はきったのですが・・・ これって、ヤマダ電機の本来の修理なのでしょうか? ヤマダに聞こうかと思ったのですが 電話をかけてきた人は、私の名前も電話番号も知っているので 私が、クレーム?を入れたと分かっても嫌だな~と思い 質問させて頂きました。

  • 家電保証付けた店が閉店したら

    2014年の3月にヤマダ電機でノートPC、ヤマダ家電保証付けて購入しましたが 買った店が閉店してしまいました。その場合修理依頼はメーカーになりますか?ほかの店でも 家電保証で修理依頼はできるでしょうか?まだ期間は切れていません。 わからないので教えてください。

  • ヤマダ電機長期保証について教えてください!

    2011年11月にヤマダ電機でテレビを購入したのですが、今日液晶が虹色になってしまい見れなくなってしまいました。 長期保証期間内だったのでヤマダ電機に連絡して修理依頼をお願いし、その時に不安だったので保証期間中の故障なので、料金はかからないですよね?と聞いてみたら液晶パネルの交換になると料金がかかると言われたのですが、購入した際そういった説明は一度もうけていないのに支払わなくてはいけないのでしょうか? 不安だったのでネットで色々と調べてみたらヤマダ電機の長期保証の悪評が沢山でてきて不安になってしまい。 知識のある方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機って・・・?

    ヤマダ電機って・・・? 今週末にヤマダ電機にテレビ・デジタルビデオ等、30万円位の家電製品をまとめて買おうかと考えています。 今までは主にミドリ電機でしか買いませんでした。 ミドリ電機ではまとめて買う商品の見積もりを出してくれて、そこからさらに値引いてくれましたが。 ヤマダ電機でもそのようなサービスはしてもらえるのでしょうか?

  • ヤマダ電機の長期保証

    ヤマダ電機の長期保証について質問です。 入っていると故障時にヤマダに持ち込みか家まで出張で修理してくれるそうですが、出張修理依頼の場合メーカー側から修理に来てくれるのでしょうか? 保証対象期間中に引越の予定があるのですが、引越後ヤマダが近くにない場合でも出張修理してくれますか? よろしくお願いします。