• ベストアンサー

ワクチンを打っていない子のシャンプーについて・・

今週から5ヶ月になるミニチュアダックスフンドを飼うことになりました。 ブリーダーさんから購入したのですがまだワクチンを打っていません。 色々なサイトを見るとワクチンを打つまではシャンプーしてはいけないと書いてあるのですが、結構匂いがきついです。 対処法などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

1度もワクチンは打っていないのでしょうか? ブリーダーさんの所でもと解釈していいのですか? で、あれば早めに病院に連れて行くのとシャンプーは家でするしか無いと思いますが。 ワクチンをしていないとペットショップや美容室では他犬との接触などで感染したら困るとかで接種済みじゃないと受けてくれないと思うので。 家で出来ることと言えばお湯でぬらしたタオルで拭いてあげるとか足とお尻&おなかだけお湯で洗ってあげるとか。 全体にお湯で流して洗ってあげることは可能だと思いますがまだ来たばかりで環境にも慣れて居ない子を洗うのはストレスにならないかな?と思いますが匂いや汚れがキツイなら家ですることをお勧めします。 あとはショップなどでウエットティッシュの大きい判ペット用があるのでそれで体を拭くというのもアリかも。 若干でも違うと思いますよ。

CF159BDC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワクチンはブリーダーさんの所でもまだ一度も打ってないとの事でした。 今日ペット用のウェットティッシュを買ってきて 早速ふきふきしてあげました。 ワクチン接種後トリミングに行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• sorutan11
回答No.4

こんばんは、仮に今週五ヶ月目を迎えたのなら、去年の、12月10日前後に生まれている仔、だと思いますが、2006年12月5日生まれの、我が家のワンコはすでに、3回目のワクチンを済ませ、4月20日頃から、散歩にも出かけております。   生後何日目に、ワンコを引き取ったか判りませんが、生後2ヶ月過ぎてもワクチンを、1度も受けていないブリーダーと称する方の、対処には、疑問を、感じます。   先ずは、1回目にワクチンを受けてください。           その際に、獣医さんに2回目、3回目の時期も確認しておくと懸命です。  ワクチン直後体調に変化が無ければ、2~3日後にシャンプーをしても平気だと思います。   ワクチン接種後に、様子を見て判断してください。   No.2さんの補足として、乾かすには、被毛より、地肌を乾かすようにします。被毛を乾かしただけで満足すると、地肌に残った水分により体温が下がる事があるためです。 ドライヤーの温度に気をつけて、(掛けすぎによる低温火傷)に注意いしてください。

CF159BDC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今週中にワクチンを済ませてトリミングに行き さっぱりさせたいと思います。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

危ない成分が含まれていない石けんシャンプーで洗ってあげてください。 http://www.shabon.com/faq/?itemid=59 これならお湯だけで洗ってるのと変わらないぐらい安全で汚れはキレイに落ちます。 石けんシャンプーは人間用で大丈夫です。 https://www.shabon.com/shop/product_info.php?cPath=22_4&products_id=71&osCsid=fd9e6a1b1e3f2b49ec40a640c89c571e ↓これは人間用の合成シャンプーの説明ですが、ペット用のノミ取りシャンプーなどはもっとキツい成分が入ってます。 http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

CF159BDC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます☆

• hotdog55
回答No.2

洗っても大丈夫ですよ。 ただし、完璧に乾かしてあげることが条件です。 今だったら日中の暖かい時間帯にサッと軽くシャンプーしてあげましょう。 そして必死に乾かしてください。 まだ家に来て間もないならきつく絞ったタオルで拭く程度がベストです。 が、ブリさんのおうちでは洗ってくれなかったのですか? うちではお渡し前に必ずシャンプーします。

CF159BDC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリーダーさんの所ではシャンプーしてくれてませんでした。 そのため匂いが少しきつかったのですが 今日ウェットティッシュで拭き 大分匂いがとれました☆