• ベストアンサー

ワクチンを打っていない子のシャンプーについて・・

今週から5ヶ月になるミニチュアダックスフンドを飼うことになりました。 ブリーダーさんから購入したのですがまだワクチンを打っていません。 色々なサイトを見るとワクチンを打つまではシャンプーしてはいけないと書いてあるのですが、結構匂いがきついです。 対処法などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

1度もワクチンは打っていないのでしょうか? ブリーダーさんの所でもと解釈していいのですか? で、あれば早めに病院に連れて行くのとシャンプーは家でするしか無いと思いますが。 ワクチンをしていないとペットショップや美容室では他犬との接触などで感染したら困るとかで接種済みじゃないと受けてくれないと思うので。 家で出来ることと言えばお湯でぬらしたタオルで拭いてあげるとか足とお尻&おなかだけお湯で洗ってあげるとか。 全体にお湯で流して洗ってあげることは可能だと思いますがまだ来たばかりで環境にも慣れて居ない子を洗うのはストレスにならないかな?と思いますが匂いや汚れがキツイなら家ですることをお勧めします。 あとはショップなどでウエットティッシュの大きい判ペット用があるのでそれで体を拭くというのもアリかも。 若干でも違うと思いますよ。

CF159BDC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワクチンはブリーダーさんの所でもまだ一度も打ってないとの事でした。 今日ペット用のウェットティッシュを買ってきて 早速ふきふきしてあげました。 ワクチン接種後トリミングに行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

こんばんは、仮に今週五ヶ月目を迎えたのなら、去年の、12月10日前後に生まれている仔、だと思いますが、2006年12月5日生まれの、我が家のワンコはすでに、3回目のワクチンを済ませ、4月20日頃から、散歩にも出かけております。   生後何日目に、ワンコを引き取ったか判りませんが、生後2ヶ月過ぎてもワクチンを、1度も受けていないブリーダーと称する方の、対処には、疑問を、感じます。   先ずは、1回目にワクチンを受けてください。           その際に、獣医さんに2回目、3回目の時期も確認しておくと懸命です。  ワクチン直後体調に変化が無ければ、2~3日後にシャンプーをしても平気だと思います。   ワクチン接種後に、様子を見て判断してください。   No.2さんの補足として、乾かすには、被毛より、地肌を乾かすようにします。被毛を乾かしただけで満足すると、地肌に残った水分により体温が下がる事があるためです。 ドライヤーの温度に気をつけて、(掛けすぎによる低温火傷)に注意いしてください。

CF159BDC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今週中にワクチンを済ませてトリミングに行き さっぱりさせたいと思います。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

危ない成分が含まれていない石けんシャンプーで洗ってあげてください。 http://www.shabon.com/faq/?itemid=59 これならお湯だけで洗ってるのと変わらないぐらい安全で汚れはキレイに落ちます。 石けんシャンプーは人間用で大丈夫です。 https://www.shabon.com/shop/product_info.php?cPath=22_4&products_id=71&osCsid=fd9e6a1b1e3f2b49ec40a640c89c571e ↓これは人間用の合成シャンプーの説明ですが、ペット用のノミ取りシャンプーなどはもっとキツい成分が入ってます。 http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

CF159BDC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます☆

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

洗っても大丈夫ですよ。 ただし、完璧に乾かしてあげることが条件です。 今だったら日中の暖かい時間帯にサッと軽くシャンプーしてあげましょう。 そして必死に乾かしてください。 まだ家に来て間もないならきつく絞ったタオルで拭く程度がベストです。 が、ブリさんのおうちでは洗ってくれなかったのですか? うちではお渡し前に必ずシャンプーします。

CF159BDC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリーダーさんの所ではシャンプーしてくれてませんでした。 そのため匂いが少しきつかったのですが 今日ウェットティッシュで拭き 大分匂いがとれました☆

関連するQ&A

  • ワクチン接種後のシャンプー

    ワクチン接種後のシャンプー 1歳3ヵ月のミニチュアダックスで 今日 ワクチン接種(8種)をしてきました。 明日ペットショップでシャンプーをしてもらいに行こうと 思っていますが、 ワクチン接種の次の日にシャンプーは やめたほうがいいですか? 様子がいつもと変わらなければ 良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬。シャンプーしてもいい?

    2回目のワクチン接種を昨日してきました。 3回目はまた1ヵ月後に打たないといけないのでワクチン接種は全て終わっていません(ブリーダーさんは2回だけで良いと言っていましたが念のため) 抱っこなしでの散歩は3回目が終わって10日後くらいにしか行けませんが シャンプーはどうでしょうか? 家でシャンプーを1週間後(ワクチンをしたので)したいのですができますか? あとトリミングデビューはやはり3回目のワクチンが終わってからの方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬のシャンプーについて

    3ヶ月目に入るミニチュアダックスフンドを飼っています。 シャンプーの時期はいつくらいからでしたらよろしいのでしょうか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの臭い

    3日前に七ヶ月の♂のチョコレートタンのミニチュアダックスフンドを飼いました。 かなり臭いがあります。現在玄関付近で飼ってますが、対策はあるものでしょうか? ペットショップの情報としては病気はないとのこと。今週末に初めてシャンプーに行きますが、過去は不明です。初めてのペットで知識が乏しいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の肛門線絞り

    もうすぐ生後5ヶ月になるミニチュアダックスフンドの女の子を飼っています。シャンプーや爪切りなどのトリミングは全て私がやってます。まだ肛門線絞りはしていません。でもふとした時に肛門線の匂いがして、肛門を舐めてるので溜まってるのかもしれません。子犬でも肛門線絞りは必要ですか?何か注意点はありますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のシャンプーについて

    初めまして。 さっそくですが、我が家に生後2ヶ月の雑種の子犬がきます。 そのこは外で飼われていてノミなどが心配です。 まだワクチンをうってないんですが、室内飼いするので、シャンプーをしたいのですけど ワクチンをうってなくてもシャンプーできるんですか? 文が読みにくくてすいません。

    • 締切済み
  • 子犬のワクチン(予防接種)の金額について

    子犬のワクチン(予防接種)の金額について 今年の2月11日に生まれたミニチュアダックスフントのワクチンを明日うちにいきます。 ペットショップでは2カ月後に1回目その1カ月後に2回目のワクチンを打ってそれから一週間たったら 散歩にいけるといわれました。 近くのペットショップにワクチンの金額を聞いたところ5種 7350円、8種 8400円といわれました。お友達にきいたとき3000円から5000円くらいと聞いていたのでいま困惑しています。 そこで質問したいことがあります。 1.この金額は妥当なのか高いのか 2.動物病院によって金額はちがうのでしょうか? 3.ワクチンもペットショップでは2回といっていたのですが、お友達は3回打ったと言っていました。 実際は何回うつものなのでしょうか? 4.5種 と 8種の違いは何でしょうか? 教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のワクチン

    子猫のワクチンについてお尋ねしたいのですが、まず3種混合と5種混合この時期はどちらにした方が良いのでしょうか? また、もうすぐ生後2ヵ月で、現在体重が580グラムです。 ブリーダーさんからは「800グラムになったら」と言われましたが、獣医さんにはそろそろワクチン打ちましょうと言われています。 知り合いの体験談でも、早すぎて死にそうなったと聞いたことがありますし、心配です。皆さんはどうされましたか?体験談も含めて教えていただけると幸いです。宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドを安く手に入れたい!

    私は今すごーーーく、ミニチュアダックスフンドが欲しいです。ブリーダーさんから買うと安いとききましたが、 相場はどのくらいですか?安くゆずってくれる ブリーダーさんと知ってたら教えてください!!!

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドのトリミング

    ミニチュアダックスフンドの♀1歳6ヶ月でロングですが ミニチュアダックスフンド専門のトリミングの所ってあるのでしょうか? なかなかダックは難しいのかあまりきれいになってきませんブリーダーさんに伺ったらトリマーの専門学校でもあまりダックはカットしないとか聞きました。ブリーダーさんは東日本地震で大変な状況なので 出来れば新潟県か山形県でおすすめの所があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー