• 締切済み

狂犬病の予防注射とフィラリアとフロントラインをしたのに、その日の夜にシャンプーしてしまいました。

タイトルの通りなのですが、今日の夕方に母が、ミニチュアダックスフントを 狂犬病ワクチン、フィラリア、フロントラインをしてもらうため、病院に行ってしてもらったのですが、 ついさっき、その子のハウスを見たら、ウ○コまみれで、顔にまでウ○コがついていて、 ワクチンやらをやったことを忘れてて、シャンプーおもいっきりしてしまいました… 今の所、何も異常は無いのですが、上記のものは全部効果がなくなるのでしょうか…。 ちょっとどうしたらいいのか、分からなくて、とりあえず今は様子見てるだけで… 混乱してます

noname#23556
noname#23556
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • yuripooh
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

その日のうちのシャンプーの事はよくわかりませんが、以前知り合いのダックスちゃんが病院で同じ日にワクチン、フィラリア、フロントラインをして夜に失神して脳障害を起し目が見えなくなったことがありました。私の行きつけの病院ではワクチンは抗体を作る為に病原菌を注射するようなものなので元気なときにしか打ちませんしフィラリアの薬、フロントラインも元気な時に。なのですべて同じ日にすることが危険を伴う場合があるそうです。 私も7わんと暮らしてますがカレンダーに印をつけて別々にするようにしています。あと様子がわかるようにいつも状態がわかる出かけない日にするようにしています。 すべて同じ日というのは危険ですよ。

noname#23556
質問者

お礼

申し訳ないです、私の早とちりで、同じ日にワクチン、フィラリア、フロントラインはしていなかったのです。。 机の上においてあるレシートに『ワクチン・フロントライン・フィラリア』と書いていたので、 てっきり全部やったのかと思って、余計にあせってました… でも10月1日にワクチン、2日に、フィラリアだそうです。。 たぶん3日(今日)フロントラインすると思います。 本当にすみませんでした。 あの時は、とにかくあせっていて、とっさに質問してしまいました。 もうちょっと、落ち着けば良かったなぁと思ってます… でも心配で心配で、どうにもこうにも。。。 ありがとうございました!

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

こんばんは、ワクチン・フィラリアの効果だ無くなることは、考えにくいですが、人間でも、予防接種を、受けた日は、お風呂を、控えてくださいと、医師から指示が有ったことが、あったと思います。   ワンコも、同じだと思います。 ここの質問でも、ワクチンの後に、元気が無くなったとか、普段と違いますが、大丈夫ですか?等の質問が、過去にもありました。 ただ個体差が有るので、強い仔は平気だし、弱い仔は、それなりにへこむと思います。一晩様子を見て、は如何でしょうか?

noname#23556
質問者

お礼

病院にも連れて行って、大丈夫と先生がおっしゃったみたいで、 つねにダックスの様子見ていますが、いつも通りって感じです。 心配していましたが、大丈夫です。 ありがとうございました!

回答No.2

今すぐに病院に行く程では無いと思います。 > 顔にまでウ○コがついていて ちょっと笑っちゃいました。 これはシャンプーするしかないですよね。 狂犬病ワクチン、フィラリアは効果が薄れることは無いでしょうが、 フロントラインは夕方にさして、ついさっきウ○コまみれ!(笑) だから1~2時間しか経っていない事は、薄れていると思いますよ。 再度、1本全部をさして良いものかどうかは病院に連れていって相談したら良いと思います。 それまでは、蚤・ダニの居そうな所へは連れて行かない事ですね。

noname#23556
質問者

お礼

NO1さんのお礼で書くのを忘れたのですが、 母がお昼に病院に連れて行ってくれて、 先生は何も問題ないとおっしゃったそうです。 なので、安心しています。 それから本当に顔にまでついていたんですよね…笑 足とかもついてて、抱っこしたくなかったのですが、 しょうがないので、風呂場まで抱っこして連れていきました…。。 どうもありがとうございました。

回答No.1

別に問題ないと思いますよ。フロントラインも従来のを使っていらっしゃるのなら、効き目ががたんとなると思いますが、新しいタイプをお使いなら、強化されているんじゃないかな。だもんでシャンプーをしても そんなに効果は、落ちないと思いますが。 又ワクチンと予防薬もそうで、効き目は落ちないです。フィラリア予防薬は、血管内にいるミクロを殺すと言われているので。狂犬病も同じです。

noname#23556
質問者

お礼

そうですか、、それならいいのですが。。 お母さんも、大丈夫だと言っていたので、ちょっと安心しました。 ダックスの様子も、いつもどおりなので… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 注射器の使いまわし(狂犬病予防注射)

    引っ越してきてはじめて今の地域で狂犬病の集団予防接種を受けました。 タイトルにもあるように驚いたことに今日受けた狂犬病の予防接種ではシリンジと注射針の交換は一切行われていませんでした。 白衣を着た獣医さんがすでにワクチン?の入ったシリンジを手に持ち針を消毒するでもなく、体重を確認することもなくそのまま次から次へと打っていきました。(見ているだけでも5,6匹) 初めは手続きをしていて他の方が受けているところを見ていなかったので気が付かなかったのですが、我が家の犬が接種が終わったときにまだシリンジにワクチンが残っているのでおかしいと思いその後の様子を見ていて分かったのです。 加えてこちらで別の方が質問されていた回答の中にディスポーザブルの針では複数回使うと犬が痛がるとありましたがまったく痛がることも無く接種後注射跡を確認するとその部分が水をかけたようにぬれていて本当に接種したのかどうかも不安です。 今住んでいる所は最も近い獣医さんでも40分以上かかる山間地です。近所の方の様子を見てもフィラリアの予防や狂犬病以外のワクチン接種を受けている人はほとんどいないような地域なのでどなたも不信感を抱いている様子も無く役場の方も了解している様子でした。 毎年フィラリアの予防をするときには検査をしてもらってからお薬はいただいていますが、使いまわしのシリンジや注射針で感染する可能性のある病気はどんなものがありますか?今のところ変わった様子はありませんが、すぐに検査をした方が良いでしょうか? また役場の方にはどのように改善をお願いしたら良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが義務として受けた注射なのに病気になってしまうのではととても心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 予防注射の時期

    飼い主(一人暮らしの息子)からミニチュアダックス♀5歳と1歳を預かって9ヶ月になります。 その間ワクチンは息子がかかりつけの獣医さん(B市)に行っているようです。フィラリアの薬なども貰ってきているようです。 問題は2匹とも狂犬病の予防注射を受けていないことと、どうも登録もしていないようなのです。 何とか息子を説得して登録及び狂犬病の予防注射を受けさせてあげたいのですが・・・。 今からでもできるでしょうか? 1歳の仔は2月下旬に2回目のヒートが始まるのではと思っています。 で、教えて欲しいのですが狂犬病などの予防注射はそれらのことを考慮していつがいいでしょうか? また、息子はA市に住んでいますがB市の獣医さんでも登録手続きをしてもらえますか? 費用は2匹でどの程度見ておけばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フィラリアの予防注射後ショック状態に

    もうじき2歳になるミニチュアダックスフントがいます。昨日、フィラリアの予防の為動物病院にいきました。(去年は違う病院で御菓子みたいなタイプの飲み薬を使用) フィラリアけんさご、飲み薬タイプと注射があると説明があり、 リスクの話しはなく、毎月飲ますか、注射で一度でかくじつに予防するかの違いだと言われて注射を選択、、 接種後嘔吐し、ショック状態に点滴やさんその処置で多少よくなったが、夜遅くなったので、入院させて、朝になるのをまっています。 先生はショック状態になってから、まれにアレルギー反応するとか、なるかならないかはわからないと言ってました。 無知な自分を責めるとどうじに、リスクを伝えず、飲み薬も注射も回数の違いのようにいわれた事に怒りがおさまりません。 リスクの話しを聞いていたら、飲み薬にしてたのに。。。 さっきまで元気だった大切な子がこんな事になるなんて 頭の整理もできずねむれません

    • 締切済み
  • 狂犬病などの予防注射とアレルギーの関係

    (1)狂犬病の注射の中身は、どこのメーカーがつくっているのか?自治体によって違うのか? (2)大型犬でも、小型犬でも注射する量は同じだと聞いたことがあるがそれはなぜか?(普通サイズによって違うはず)。 (3)狂犬病に限らず、混合ワクチンについてもそうだが、効力は本当に1年できれるのか? (4)注射により、アレルギー・アトピーになることはあるのか?(アナフラキシーショックは知ってるので、除く) (5)外国の犬も日本の犬のような多い割合でアレルギーが出ているのか? (6)狂犬病注射を受けずに、役所から「罰金20万です」なんて連絡もらった人っているのか? 以上のことが知りたいです。 うちの犬はアレルギーで、食物はもちろん、毎年受ける予防注射も原因としてかなり怪しく思っています。一応アレルゲン特定済みで、怪しい食品は与えないようにしたり、サプリメントも与えたり、シャンプーもしたりしていますが症状はあまり変わりません。毎年欠かさず行ってきた狂犬病、ワクチン注射。当り前のことと思っていましたが、いろいろなサイトを見ているうちにやっぱり疑問をもたずにはいられないのです。何しろ、目の前にワンコがいるので。2~3頭に1頭はアレルギーと言われる日本の犬。注射と全く関係ないという結論が出ていない以上、もう注射は打ちたくないです。疑わしいものは与えず、がアレルギー緩和の鉄則なら、注射もそのうちに入ってしまいます。ワクチンはいいとして、問題は狂犬病注射です。法律上は打たないと20万の罰金に処せられます。けど、正直言って、起こるかどうかも分からない狂犬病予防注射を打つよりも、今苦しんでいるアトピーの原因の一部と思われるものを排除する方が、どうしても飼い主としては優先順位が上なのです。こんなことなら動物管理センターに犬を飼ったことを届けなければよかったと後悔しています。届けなければ、狂犬病の注射を打たなくても罰せられないので。正直者は馬鹿を見るってこういうことですね。残る手段として、愛犬が死んだと届け出て、もう狂犬病の予防通知が届かないようにするしかないと思っています。アレルギーの犬を持っている飼い主さんの意見を聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • フィラリア(予防)のお薬について

    5月初旬で生後4ヶ月になる子犬を飼っております。 3回目の6種混合ワクチンを4月20日頃にしました。 1ヶ月前病院からの案内でフィラリアの薬は5月下旬頃に・・・というハガキをもらっていました。 ただ、田舎なのですでに蚊が飛んでおり、フィラリアの薬を早めにもらおうと思っているのですが時期的に早いのでしょうか? まだお散歩はさせていません。5月に入ってから散歩はしても良いと言われたのですが、なるべくフィラリアのお薬を飲ませてからの方がいいかな?と思ってので・・・ 狂犬病の注射はまだしていません。5月中旬以降にダメ押しで最後(4回目)の6種混合ワクチンをすると言われたので、狂犬病予防の注射は6月下旬になるそうです。 フィラリアのお薬はそういった予防の注射をした時期によって、飲ませる時期はずらした方がいいのでしょうか・・・? また、ネットで調べている際こんなページがありました↓ http://inu.or.tv/soudan/z-55.html 〔フィラリアのお薬の場合は、 予防ではなくて、薬を飲む1ケ月前までに、もしかしたら身体の中に入ったかも知れないフィラリアの虫を殺してくれるお薬です。 だから、蚊の発生する時期の1ケ月後から薬を飲ませて、蚊が発生しなくなった季節になって、それから1ケ月後まで、お薬を飲ませます。〕とあります。 フィラリアのお薬とは、予防ではなく殺す薬ということなのでしょうか?他のサイトでは「予防」と書いてあるので予防するものだと思っていたのですが・・・ となると、今蚊が出始めているからといって飲ませるのではなく、1ヵ月後に飲まるのがよいのでしょうか。 もし予防ではなく、殺すのであれば今飲ませても意味はないですよね?? かかりつけの病院に聞いてみようと思っているのですが明日が休診日なのでここで質問させていただきました。

    • 締切済み
  • ワクチンを打っていない子のシャンプーについて・・

    今週から5ヶ月になるミニチュアダックスフンドを飼うことになりました。 ブリーダーさんから購入したのですがまだワクチンを打っていません。 色々なサイトを見るとワクチンを打つまではシャンプーしてはいけないと書いてあるのですが、結構匂いがきついです。 対処法などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 関西で安心できるお勧めの動物病院を教えてください。

    今日から、兵庫県芦屋市に引っ越してきました。 ミニチュアダックスフンドのオスを飼っているのですが、アレルギーがあるため、病院に通うことがおおく安心できる動物病院を探しています。ワクチンと狂犬病注射でもおかしくなったことがあり、時期的にこれからしなくてはならないので、皆さん教えてください。

    • 締切済み
  • 狂犬病のワクチンでおしっこの色が濃くなったりしますか?

    4ヶ月半のチワワ(メス)です。 昨日の朝、狂犬病のワクチンを受けました。月末ということもあり、フィラリアの角切りビーフのような薬も受け取って、それは今朝与えました。 今、気になったのですが、おしっこの色がすごく濃いんですが、狂犬病のワクチンや、フィラリアの薬でおしっこの色が濃くなるなんでことはありますか?

    • 締切済み
  • 狂犬病予防注射後のシャンプーについて

    3歳のトイプードルです。今日、獣医師に狂犬病予防注射を打ってもらいました。接種後に、今日1日の安静と、5日間くらいはシャンプーをしないでくださいと言われました。実は、明後日(2日後)トリミングの予約をしてあります。狂犬病予防接種後2日くらいでシャンプーをした場合、どういうリスクがあるのでしょうか?トリミングの予約は変更した方が良いでしょうか?

    • 締切済み
  • ワクチン接種について

    去年までは、狂犬病は市で、各種ワクチンとフィラリアは動物病院でお世話になっていました。 それらが安く出来るという案内が来て、会場が近所なのでいいかなと思っています。動物病院は遠く、待ち時間も長いので。 ただ、案内によると狂犬病と各種ワクチンを同時に接種とあるのですが、大丈夫なんでしょうか? 今までは一ヶ月はあけてしていました。 犬の負担になるのだったら、どちらかだけ接種したいと思います。 こういう動物病院の集団接種を経験された方がいらっしゃいましたら、感想や意見をいただきたいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう