• 締切済み

ほのぼのと あかしのうらの しおぎりや ふねかくれしも みなとみえず の和歌の出典元  

ほのぼのと あかしのうらの しおぎりや ふねかくれしも みなとみえず の短歌(和歌)は、万葉集にあると聞いたのですが、ありませんでした。 この短歌の出典元を教えてください。

みんなの回答

回答No.1
honobonoto
質問者

お礼

あれから、色々、あたってみたのですが、まったく同じ短歌は、どうも見当たりません。  また、よき話がありましたら、教えてください。

honobonoto
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 ただ、下の句が少し違うようです。 上の句は同じなのですが、下の句の「船かくれしも みなとみえず」と ほんの少しだけ違うようです。 祖父に教えてもらった短歌なので、何とか、同じものを見つけたいのです。 よろしくお願いいたします。