経営事務所との契約解除についてのお問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • 経営事務所との契約解除について、特に双方の間で取り決めがない場合、契約解除についての文書を取り交わす必要はないのでしょうか?
  • 父の代から長年お世話になった経営事務所に対してお礼の品やお礼状を送るべきかどうかについてのご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会計事務所や経営事務所で働く方にご質問です

お尋ねいたします。 家業の親子継承を機に、20年ほどお付き合いのある経営事務所(もともとは税理士事務所ですが、 現状は税理士さんが名前を貸して無資格の事務員さんたちが帳簿の処理をする事務所)との契約を 解除することになりました。 預けておりました伝票類は全てお送りいただき、正式な契約解除のお話は5月に入ってから電話でいたしました。 1)解約について、特に双方の間で取り決めがない場合、契約解除についての文書を取り交わす必要はないのでしょうか?(電話での意思表示だけで済むものなのでしょうか?) 2)父の代から長年お世話になった事務所なので、なにかお礼の品やお礼状などをお送りしてもよいのでしょうか?あるいはそういったものは不要なのでしょうか? ご意見やご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

1)双方が確認していればOKです。文書は絶対の要件ではありません。 2)礼儀としてお贈りするのは当然です。

akipiyo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 補足にも少し書きましたが、最後に大きなトラブルがあって解約を 決意した相手先だったので、思いよどんでしまいました。 でも、やはり長年お世話になったところですので、2)については やはりしたほうがよいですよね。 ありがとうございました。

akipiyo
質問者

補足

1)それなら安心いたしました。 ただ、この事務所との契約解除に至る経緯が、今までの契約にない 根拠不明な多額の相談料を突然何の事前通達もなく請求されたこと だったので、心配になり、ご相談させていただきました。