• 締切済み

芸能事務所の契約解除について質問です。

芸能事務所の契約解除について質問です。 私はある芸能事務所と準契約していてこの度契約解除しようと思うのですが、 契約解除された経験のある方などはいませんか?どのような流れで契約解除できたか知りたいです。 その事務所にて、契約の際にレッスンスクールに入学するよう言われ入学金に30万ほど要求されたのですが、その場で判断はできず、家に持ち帰りよく考えてから入学はせず所属させてくださいと電話にて話したところ、『それじゃあそれについてこれから打ち合わせるから』と言われ電話を切られ、それから相手からは音沙汰がなくなりました。 仕事の話等も一切来なかったのですが、準契約という形で書面にサインと捺印もしてしまったので契約期間の1年を待ってこの度契約解除の書類を出そうと思いました。※まだ自動契約更新の90日前です。ちなみに給与等はもらった事はありません。 そこで、契約解除された方は解除する際に書面で通達などされたと思うのですが、その際に ●書類を送った後、返事や連絡等は来たか? ●そのまますんなりと契約解除はできたか? などが知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#187444
noname#187444
回答No.1

弱小事務所と契約をしたことがありますが、契約をしたと言っても質問主様は実際何の活動もしておらず、あちらから連絡すると言ったきりなんですよね?放っておいてもいいくらいだと思いますが、まだ主様に相手方に電話できる余裕があるなら電話で契約解除を申し入れてみてはいかがですか?(契約書に書類等と但し書きがあれば別です)多分、それで終わることと思います。準契約ですから、そんなに深刻に考える契約ではないと思います。 私の場合は契約解除をしたかったけど、なにもせず放っておいたらあちらから解除という話になりました。 その場合も口頭で解除の話があっただけで特に書類等は交わしていません。 どうしても心配ならご自身でネット等で調べて内容証明を作成して送れば大丈夫です。これは郵便局が送ったということを証明してくれるもので、出しても、相手方から、受け取った、解除に同意したという返答はありません。あくまで出したという記録が残るだけです。字数制限等難しいことがあるので郵便局で見本をくれますのでそれにのっとって書いてみてください。もしご自身で書くのが不安な場合は行政書士、司法書士も書いてくれますが、約3万くらいはかかり、できた書類を出しに行くのは自分ということになります。 まず電話で解除を申し出てはいかがですか?