• 締切済み

芸能事務所の契約解除について質問です。

芸能事務所の契約解除について質問です。 私はある芸能事務所と準契約していてこの度契約解除しようと思うのですが、 契約解除された経験のある方などはいませんか?どのような流れで契約解除できたか知りたいです。 その事務所にて、契約の際にレッスンスクールに入学するよう言われ入学金に30万ほど要求されたのですが、その場で判断はできず、家に持ち帰りよく考えてから入学はせず所属させてくださいと電話にて話したところ、『それじゃあそれについてこれから打ち合わせるから』と言われ電話を切られ、それから相手からは音沙汰がなくなりました。 仕事の話等も一切来なかったのですが、準契約という形で書面にサインと捺印もしてしまったので契約期間の1年を待ってこの度契約解除の書類を出そうと思いました。※まだ自動契約更新の90日前です。ちなみに給与等はもらった事はありません。 そこで、契約解除された方は解除する際に書面で通達などされたと思うのですが、その際に ●書類を送った後、返事や連絡等は来たか? ●そのまますんなりと契約解除はできたか? などが知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#187444
noname#187444
回答No.1

弱小事務所と契約をしたことがありますが、契約をしたと言っても質問主様は実際何の活動もしておらず、あちらから連絡すると言ったきりなんですよね?放っておいてもいいくらいだと思いますが、まだ主様に相手方に電話できる余裕があるなら電話で契約解除を申し入れてみてはいかがですか?(契約書に書類等と但し書きがあれば別です)多分、それで終わることと思います。準契約ですから、そんなに深刻に考える契約ではないと思います。 私の場合は契約解除をしたかったけど、なにもせず放っておいたらあちらから解除という話になりました。 その場合も口頭で解除の話があっただけで特に書類等は交わしていません。 どうしても心配ならご自身でネット等で調べて内容証明を作成して送れば大丈夫です。これは郵便局が送ったということを証明してくれるもので、出しても、相手方から、受け取った、解除に同意したという返答はありません。あくまで出したという記録が残るだけです。字数制限等難しいことがあるので郵便局で見本をくれますのでそれにのっとって書いてみてください。もしご自身で書くのが不安な場合は行政書士、司法書士も書いてくれますが、約3万くらいはかかり、できた書類を出しに行くのは自分ということになります。 まず電話で解除を申し出てはいかがですか?

関連するQ&A

  • 芸能事務所解除,期間中

    芸能事務所を解除したいのですが、お話した所、契約書類に3年契約と書いているので契約解除できないと言われました。まだ入社して1年も経っていない為、後2年程あります。。途中解除はできないのでしょうか。

  • 芸能事務所の契約について(解除)

    私は東京の無名事務所に所属しています。 しかし、ある仕事をお断りをしたことをきっかけに 社長さんを始め、まわりのスタッフさんから冷たい対応されて この事務所の契約解除をしようと考えています。 しかし、契約書を見ると 「契約終了後の2年間は芸能活動をしていけません。 もしそのような行為を見られたら、東京高裁で訴えます。」 という風に書かれてありました。 契約を今すぐにでも解除したいのですが… 上の項目が気になってしまって、少し迷っています。 上の項目には労働基準法に反しないのでしょうか?? もし労働基準法に反しても、 自分が契約書を承諾してハンコを押したのだから やはりダメなのでしょうか?? そして芸能関係に携わった弁護士をインターネットで検索しているのですが 今だに分かりません。 皆さんの中で芸能関係(特に契約解除で)携わった弁護士を知っているなら 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 芸能事務所 契約 解除

    芸能事務所に所属しているのですが、契約を今すぐにでも解除したいです。 契約書では、契約期間満了の3ヶ月前までに意思表示をしなければならないと書いてあるのですが、契約期間が満了する前に辞める事は可能ですか? また、損害賠償の請求はされますか?

  • 芸能事務所の契約について(解除)

    今回芸能事務所の解約をしようと思っていますが 気になることがあるので質問させてください。 事務所に美容代としてエステの費用を 50万円中25万円負担していただきました。 このエステは将来を見込まれての投資だということで 会社のお金を費やしてくださいました。 この場合は契約解除した場合、残りの25万円は負担するものなのでしょうか? 自分では判断できずに困っています。 1.乙の契約により甲に損害が発生した場合には、乙はその損害賠償に対し速やかに賠償しなければならない 2.前項の損害額につき甲は、乙に対して、損害の正当な事由を示した項目の記された書類を発行させることができる。 契約書の解約にかかれていることは以上の通りです。 一年間の契約期間はもうすぐきます。 もし情報が足りない場合は教えてくださればすぐのせますm(_ _)m

  • 芸能事務所のレッスン契約

    こんにちは。 助けて下さい。 全く活動がないと言っても良い程の芸能事務所と去年の春にレッスン契約をしてしました。(私が慎重に考えなかったのが悪いと十分承知しています。) その後、レッスン日との予定が合わなく、最初の一日だけ行って、それから一度もレッスンに行っていません。 レッスン契約費用は毎月3万(半年間毎月私が振込する形です。)最初の3ヶ月間はレッスンに行ってなくてもお金を振り込んでいました。後から、レッスンをやめたいと言うと、全額を払ってから解約手続きをすると言われました。振り込まないまま、今までメールや電話をも無視してきました。 しかし、あまりにも、電話やメールがうるさいので、どうしたら良いかわかりません。 ちなみに、残り6万振り込むと解約すると言われました。 本契約はしていません。レッスンの契約です。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 芸能事務所について

    ほしのあきさんなどが所属している事務所A-team(エーチーム)に合格したのですが 素人なのでスクールに入ることが前提ということになりました。 スクールは入学金が40万、別に学費が月3万かかるのですが これって普通なんですか? 契約期間はとりあえず1年とスクールは1年間です。 プロモーション費などはかからないのですが これが普通なのかわかりません。 芸能事務所に詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 芸能事務所について

    ある事務所のオーディションを受けて見事所属することが出来たのですが 私は全くの初心者でレッスンに通わなければいけないみたいです。 入学金が高く、私も親も不安になっています‥ 芸能人の方はみんな多額を払って初めはレッスンしているのでしょうか‥ よくドキュメンタリーなどである昔は貧乏だったという芸能人方は どのようにしていたのでしょうか‥ 性転換をした芸能人の方なども、手術で多額を払って、さらに芸能事務所にどのように所属したのでしょうか‥

  • 芸能事務所

    こんばんは。 私はタレントになりたいと思っている中学3年です。 もうすぐ高校生ですが 芸能事務所で 登録料やレッスン料が安くて 有名な芸能人が少なくて でもTV契約などがたくさんあり 評判が良い芸能事務所を知っていますか? 何かアドバイスをください 知ってる方教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 芸能事務所の契約書について

    ある芸能事務所に仮所属として入ったのですが、6ヵ月分のレッスン料25万円払わないといけないとのことで一括払いが決まりだが、どうしても難しいなら月に5万円づつの分割でもよいとの事だったので分割にしてもらったのですが、1か月たった頃にその事務所が良い評判じゃないことに気づいたので辞めようと思うのですが、すでに支払契約書にハンコを押してしまっていて、その紙には、(参加費の分割支払いを支払期日迄に下記銀行口座へ振り込むことを確約する。 万が一甲が期日を過ぎて支払いを怠った場合には契約違反として支払額の25%を正規支払とは別に支払うものとする。また、理由に関わらず、支払を完済する事を当書面をもって甲は乙に対して確約する。)と書かれてます。 レッスンを受けた分とそれプラス5万円は入金したのですが、残りの15万円は払わないで訴えられた場合どうなってしまうのでしょうか。 メールで辞めたい事を伝えたら一旦活動休止は認めるが、サインしたからにはレッスンを受ける受けないに関わらず法的に支払の義務があるから払わなかったら告訴するといわれました。 正直話し合ってもこちらの希望を聞いてくれる気配はないのでこのまま連絡をせずに逃げ切りたいのですが、やはり払うしかないのでしょうか。

  • 芸能事務所から契約金について金銭を要求されました。

    2/14の話です。 某芸能プロダクションにてエキストラで副収入を前提として登録をしたのですが、 「勿体無い人材だから、小さい仕事をこなしつつ、レッスンを受けつつ是非所属してほしい」 と、後日電話で言わたので、 事務所に呼ばれ、詳細についてを聞きました。 所属する場合、「 入学金とレッスン費用の合計48万円を支払って下さい 途中で辞めたくなったら、全額返金をする」、と言われました。 話の最中に 「貯金はいくらあるか?」 「カードローンでも組めるので、カードでも大丈夫です」等と現金の話になりました。 「現金30万、カードなら15万の枠があります」 と答えた所、 「本来なら48万円の所、ここは内密に45万円で良い」と言われ、 元々が興味本位で事務所へ足を運んだだけであったので所属するつもりも全く無く あまりにも高額すぎる上に、 一日で支払いを決めれる額ではないと判断したので、所属そのものを諦め帰りたいと思いました。 相手側の圧力に負けてしまい、契約書を渡され、 印鑑は押していないのですが、その場で早く帰りたい一心で(日付と、手書きで自分の名前をボールペンで記入しました) そして、「貯金があるので、銀行に行って今からお金を下ろしてきます」と言い、 半ば逃げるように事務所を退出後に、携帯電話を着信拒否に設定にしました。 2/24に、緊急連絡先に記入した実家の方に電話が掛かってきまして、 相手の言い分ですと、 「8日間はクーリングオフで無条件で解約が出来たが、8日以上経っているのでクーリングオフは出来ない。 48万円をもし払えないようであれば、経理から法的手段で請求をします」 「しかし、もし今後レッスンを受けないのであれば、レッスン費用はいりませんので、48万円の内、 入学金として24万円分のみ、請求する事になります、ゼロには出来ませんが、もし所属するつもりが無いのであれば、入学金24万円で抑えれるように、私の方から上層部に相談します」 と、芸能事務所から伝えられました。 この場合、悪徳なのか、そうでないのかはわかりませんが、冷静になって考えた今となっては、 自筆でサインをしてしまった以上、ただの紙切れではない事は十分に承知しております。 自分としましては、一度もレッスンも受けておりませんし、芸能事務所から1円たりとも金銭は受け取っておりませんし、仕事に関して損害を与えた事も、受けた事もありません。 そして、 私の手元には控えなどの書面は一切ありません。 銀行へ行くと装って退出し、 半ば逃げるように帰宅してしまったので、相手側から渡されませんでした。 入学金の請求、24万円に関しては、「両親と相談してみます」、と伝え、 相手側は「28日までに返答を下さい」、と言われました。 上記の請求に関して、これは支払いをしなければならないのでしょうか? 、ご教授をお願い致します