• 締切済み

学校の体罰問題

今、問題となっている「体罰」について、これからどうしていくべきだと思いますか?このままでは、悪い教師が弱い生徒を追い詰め、また生徒は法律を利用し教師を追い詰め、悪いほうへ行く一方だと思います。 また、皆さんは体罰に対しては反対ですか、賛成ですか??

みんなの回答

• yuu111
回答No.3

こんにちは 体罰については、公務員としての教員が法律で禁止されている体罰をしていいかということと、体罰はすべきだから現法制度を変えなければならないということとはちゃんと分けて議論すべきだと思います。 今は、後者だと思うのでそのつもりで書きます。 私は、体罰がいいかということ以前に、そもそも最前線にいる教員に細かな制限を加えるべきではないと思っています。 体罰については、「人を殺してはいけない」とか他の法律で禁止されていることを確認する程度で十分だと思います。 教員は自分の裁量でクラスをまとめる、それを校長や先輩教師が評価・指導し、問題があれば教育委員会や文科省が責任を取る。 そういう体制にすべきです。 私は、もしお上が口を出さない制度になれば、そもそも体罰などほとんど使わなくても十分学校は運営できると思います 失礼します

• A054208
回答No.2

正当な理由あっての体罰は許されると思います。 私も中学のとき悪いことをして、先生から往復ビンタされた思い出があります。でもそれは体罰ではなく愛の鞭なんだと思い、恨みがましく親に言いつけたりはしませんでしたよ。自分が悪いのも分かっていましたし。 もちろん、体罰という名の暴力は確かに許せません。正当な理由なくして生徒を殴る蹴るなど、もってのほかです。 ただ、体罰反対、体罰厳禁、と騒ぎ立てる前に、自分の子供が体罰を受けるに値する行為を常日頃から行わないよう躾けることが大切なのでは?学校の先生はボランティアではありません。家庭で出来る躾まで面倒見切れるわけがないです。なのに子供のすべてを学校に押し付けて、いざとなったら「学校での教育が悪い」と責任を転嫁する保護者のやり方は、少々自分勝手なのではないでしょうか。

• chirubou
回答No.1

この前、テレビ番組の「太田総理、秘書田中」(参考URL)でもやってました。 番組を見て、賛成派も反対派も基本的には体罰(昔のもの。立たせるとか、げんこつする(殴るではない)とかいったもの)は皆、賛成なんだけど、それを明文化する、あるいは体罰してはいけない、と明文化するとおかしな具合になってしまう、ということだと理解しました。 また番組を見ながら、高校生の子供とも話をしたのですが、良い(強い?)教師は体罰は不要で、弱い教師は体罰が必要なんですね。ですから、体罰で教師が「武装」することは「弱い」教師には必要なんです。全てが良い/強い教師であるならば、何も問題はないのですが、そんなことはあり得ません。 しかし現状では、弱い教師は「体罰」という「武器」を取り上げられて、丸腰で悪い生徒と戦うしかないのですが、この時点でもう勝負はついてしまっています。 質問者さんは「悪い教師」が体罰を行使することを懸念されています。でも、そもそも悪い教師がいること自体が問題な訳で、これをなんとか排除するのが根本的な解決だと思います。 ということで私は体罰に賛成です。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/souri/manifesto/20070420.html