• ベストアンサー

子供

小学生4年の子供がいます。(シングルマザーです) あたしが自己中なのかいらいらして声をあらげたり、に暴言をいってしまい、後で反省ばかりで、やさしく接することができません。精神をおだやかにする方法とかあれが教えてください。自分でコントロールができなくて

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Q_ani
回答No.1

まず、何に対していらだっているのかよく考えてみることから はじめてみてはいかがでしょうか? 原因が子供にあるのか、他にあるのか。 考えがまとまったら手をグーにしてひざを一回たたきます。 それが良い考えだったら”うん”と良いながらひざをたたきます。 いらいらしそうな時、同じように手をグーにしてひざを一回たたきます。 冷静に考えてみようと自分をコントロールするためのアクションです。 私はこれを仕事で実践していますが、私にとっては効果的な方法ですね。

RKARION
質問者

お礼

ありがとうございます。少し続けてみます。話し相手がいないのでストレスもたまりいらいらするのかもしれません、