• ベストアンサー

子供の叱り方について

3歳の娘の父親です。娘はあまり言うことを聞かず、いつも大きな声で叱ってしまい、私自身がイライラしている時には乱暴な言葉で叱ることもあります。叱った後、特に乱暴な言葉で叱った後はいつも反省します。こんな状態が2歳頃から続いています。よく三つ子の魂百までと言いますが、この頃までの育て方や接し方というものが、その子の性格などに大きな影響を及ぼすと思われ、自分の接し方が子供の性格をゆがめてしまったのではないかと心配です。子供の叱り方や、私の心配に対して、皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

3才くらいのお子さんは、いたずらするのが仕事のような物です。 本当に叱らないといけない問題と、実はちょっと苛ついた事と同レベルで対応していませんか? 多分ご自身でもその事にうすうす感づいておられるようですね。 気づいたときがいいチャンスです。 巷にはお子さんの成長にあわせた子育て本がいっぱいあります。 まずはいくつか気軽に読める本を探してみるといいと思います。 たしかに「三つ子の魂百まで」と言う言葉にはそれなりの重さもあり、幼児期の体験は子どもの柔らかな感性に大きく影響する事もたくさんあります。しかし、4才では遅いとかの問題ではなく、そのくらいの子どもには…と言うレベルです。 反省し、改善する努力はいつでも必要です。今でなくても、反抗期や思春期にはまた違う悩みが出て来るかもしれません。 そのときには今の気持ちを思い出してください。いつまでも今の愛情あふれる(ホントは)優しいパパであり続けて来ださい。 ママも一緒にお勉強なさってみてください。

その他の回答 (9)

回答No.10

はじめまして。canachocoといいます。 保育士をしていました。 こどもは、親とはべつの人間です。 なので、3歳といっても きちんと「自分の心」を持っています。 まだ分かっていない、と思っているのは、大人だけ。 こどもは、大人のイライラから 八つ当たりまで、きちんと見抜いています。 なので、納得のいかないことで叱られても「反感」しか持ちません。 わたしたち、おとなもそうですよね。 上司の機嫌で叱られたり、当たられても、反省するどころか、反感を持ったり、嫌な気持ちになります。 こどもにとって、大好きなママやパパに、自分の気持ちをわかってもらえないことは、とても哀しいことです。 まずは、こどもの言い分を きちんと聴いてあげてください。 なにがしたかったのか。 どうしてそうしたのか。 この年頃から、大人がじっくりと 口をはさまず、こどもの話を聴く。 言い訳をしても、都合の良いことを言っても、最後までこどもの言葉を聴く。 叱るのは、それからです。 時には、絶対にしてはいけないことをして、叱り飛ばすこともあります。 でも、それは日々こどもの話を聴いて、信頼が出来ているからこそ、できること。 信頼がないのに叱り飛ばしても、こどもの心には届きません。 こどもの気持ちを 知ろうとする。 そのことが、とても大切です。 大人の機嫌によって叱られたり、がまんして育つと、 その「がまん」は、思春期にあふれ出し、爆発します。 大人の手を離れたとき、「親」が「矛盾」していると知ったとき、こどもはその反感を持って、大人に接するものです。 特に、思春期になると 大人に心を許さなくなります。 その頃に、親と信頼関係を築けているかどうかで、こどもと親の接し方は、大きく変わります。 どんなに小さくても、その子は心をもって、大人になります。 心を育ててあげるのが、大人の仕事です。 あなたがもしも 失敗してしまったとき。 頭ごなしに叱ったり すぐに声を荒げる上司と、 きちんと言い分を聴き、一緒にどうしたらいいか模索する上司。 極端な例になってしまいますが、あなたは どちらに心を許しますか? また こどもには、どんな大人に育って欲しいですか? こどもも、大人も一緒です。 心をもって、なにかを感じて、吸収しながら生きています。 信頼は、日々の生活の中で 積み重なってゆくものです。 特に、これからこどもは育つにつれ、むつかしい年頃になってゆきます。 女の子は、特にそうですね。 きちんと話を聴き、いけないことをしたときは 叱るときは叱る。 こどもがどんな失敗をしても、どうしたらいいのか一緒に考える。 怒りに任せて叱ってしまったら、大人も頭を下げてきちんと謝る。 こどもに、親も育てられます。 変わらなければと思ったお父さん、素敵だと思います。 はやい子は、17.8歳でおうちを出ます。 こどものために大人がしてあげられることは、限られています。 そして 子育ては取り返しがつかないものです。 どうぞ お子さんが社会に出て 思い出したこどもの頃の風景が、 心温かくなるような、愛されて育ったと思えるような子育てをしていってほしいなと思います。

noname#89964
noname#89964
回答No.9

自分の中にある心の器が、いっぱいになってしまい、 もう、何かを許したり受け入れたりするスペースがなくなった時、 人は、「怒り」を自分の中に自分で発生させる。 「怒り」という武器を自分の中にムクムクと作り上げる。 というようなことだったと思いますが、とある有名な心理学の本に書かれています。 うろおぼえで不正確ですが。 こどもからイラつかされるのではなく、自身でイライラを作ってるのですね。 言うことをきかせる為のボキャブラリーがない、交渉術を持っていない 大人の自分が、子どもを前に、今まさに、どうしたらよいか分からない、 自分の心のこのジタバタしている状態を、子どもに悟られまい、 親のくせに子をうまく動かせないという弱みを、自分で認めたくない、 そんなとき、一瞬にして、心が「イライラ」という武装をするのですね。 大きい声、乱暴な言葉。そういう手段を作りだして使う。 そのことを、親というのは、ひとくくりに、 「叱る」という正当性のある単語に置き換えて、 不要な手段に訴えてしまったことを、ごまかしてしまいがちです。 そこの理不尽を、子供は少しずつ感じ取っていくのだと思います。 育て方、接し方は、乳幼児期に限らず、何歳になっても重要。 これからでも、少しでも心がけを変えてみるのは、遅くないとおもいますよ。 いつでも、今がスタート、って思っとけば大丈夫。 たとえ、たまにキレる時があっても、 面白いおとうさん、普段は優しいおとうさん、 強いおとうさん、仕事ができるおとうさん、 趣味なんかがあって、人生を楽しんでいるおとうさん… そういう魅力ある男性なら、娘は必ず好いてくれますよ、生涯にわたって。

noname#112682
noname#112682
回答No.8

大人が立ったまま上から怒鳴り付ける。 怒鳴る声って毒ガスみたいなもんですよ。 それだけで息が詰まる。 自分も自分の倍以上ある大きなヤツに上から怒鳴られたらどう感じますか? 怒鳴るって労力の無駄だって聞いた事あります。 3歳にもなれば良し悪しの判断はついているでしょう。 何故お子さんが怒られるそれをしたのか理由は知ってますか? お子さん自身イラついてしたのか、はたまた気を引きたくてしたのか。 大きな声を出さなくても、声のトーンの高低で子供は感じます。 怒鳴るのが一番簡単。 ですが、後悔するなら一呼吸置いて、しゃがんで子供と同じ目線になり、声のトーンは低く真面目に、何故したのか、何故しちゃいけないのかをしっかり語ってください。 私は、同じ目線でと言うのが大切だと思っています。最初は子供がはぐらかしたりふざけたりするかもしれませんが、子育ては根気の繰り返しだと思います。 思うようにならなくて当然、思うようにしてくれなくて当然だと思います。 だって貴方は何年生きてるか知りませんが、お子さんはまだ生まれて3年しか経ってないんですから(笑) 性格が捻れるなどの心配、貴方がハッと思った時にはしっかり抱きしめて穏やかな言葉でちゃんと伝えれば取り戻せない事なんかないと思います。 その都度しっかり態度や言葉で表してあげてください。 親が子供にちゃんと頭を下げて謝る事もありますし、大切な事だと思います。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.7

3歳の娘がいます。 母親ですが、やはり大きな声で叱ってしまい反省する日々です。 主人にも「子供が真似するから言葉使いはやさしく」と怒られます。 でも、3歳になってからは2歳の頃よりは大声を出す回数が減りました。 子供自身も成長します。 それに、ちょっと叱り方のコツもつかみました。 以下にいくつか書きます。参考にできる物があれば試してみてください。 親が「これはダメ!」と決め付けず、「これは良いこと?悪い事?」と子供に考えさせる。 「次からはしちゃだめだよ」「1回だけだよ」「待ってるからやってみて」など「約束」を使う。 叱りたくなったら「怒ったり泣いたりしても好きだけど、笑ってたらもっと好き」と言って抱きしめる。子供が落ち着いてから叱ると大声を出さずにすむ。 叱るまえに、まず「しょうがないなあ~」と言う。声に出して言ってみると本当に「怒ってもしょうがないか」と思えて自分自身がクールダウンできる。

回答No.6

主人の父が怒ると結構乱暴な言葉遣いをします。 そのせいなのか主人は普段は優しいし思いやりもあるのですが 言い合いになった時に人を見下した言い方しかしません。 2~3歳は丁度イヤイヤと言う時期。 親もイライラしてしまいますが、何故そうなのかを考えてあげましょう。面倒くさいという概念は捨てて下さい。 この時期の子供は自分のしたい事があるが、それを上手く伝えられない事がもどかしい。 だから子供の気持ちを親が推測する事が大切だそうです。 もちろん全ての要求を叶えてあげれるワケではないですよね。 自分の要求が通らない事にまたストレスを覚える。 この繰り返しをしながら子供は自分の要求を上手に言葉に出来るようなり、我慢する事に慣れていくんです。 どこかのサイトにこの時期のお子さんとの上手な接し方がありました。 イヤという時には子供に選ばせるそうです。 例えば『家に帰らない』とダダをこねれば、『じゃあ○○の前を通って帰る?それとも××の前を通って帰る?』 それでも嫌っていう事もあるでしょうけどね。 あと私は自分がイライラしている時はまず黙る。 怒りの感情にまかせた言葉を吐かない様にします。 叱ると怒りを完全に分けるようにしています。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 子育て支援のPTA行事でトリプルPというNPO法人があり、その講師の方が講演会でおっしゃったこと等です。  まず、親が叱るような状態を作らない。危ない物を子どもに危ないから駄目と言ってもさわります。だったら予め片付ければ良いわけです。  子どもに対しての指示が曖昧、不足、多すぎるなども子どもは、親が思っている行動以外をしていまうそうです。それは経験的にそうです。  それと、叱るなら理由を伝えてください。そして、どうすれば良いのかの方法を教えてください。  子どもは親に甘えたくて、様々な方法で気を引こうとしています。当然叱られるようなことをしてしまうこともあります。その時は、問題行動などしているときは、無視する。それ以外は褒めてあげる。ほんの数分でも良いので、頭を撫でたり、抱きしめたり、親が子どもの方を向いているよ安心してねと感じさせてあげてください。  叱るべき時はしかる。でも褒める方を増やしてください。大人にとって当たり前でも子どもにとっては新鮮なことです。子どもが驚いたら、一緒に驚いたりしてあげてください。  子どもが、色んな悪さをたくさんしているように見えて、実は記録を残していくとそうでもなかったりと客観的に見ることを推奨していました。  私も二児の父親ですが、叱るとき、褒めるときも子どもの目線や子どもの気持ちを考えながらしています。長い説教もありますけどね。それと、褒められている事を子どもに伝えていますよ。先生から聞いた話なども。誰かに褒められているという事は子どもとっての自信につながりますよ。  それと親が間違っていたら謝ることですよ。これも大事なこと。  叱るときは、笑いながらとかは駄目ですよ。

  • ironasam
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.4

我が家には5歳の息子と4歳の娘がおります。 私も最近まで同じようなしかり方をしていました。(今もしているかもしれませんけど) 大きな声で叱り続けると大きな声に慣れてくるそうです。 大きな声で叱ると自分もエキサイトしてきて尚更イライラも増しませんか? 2歳3歳は親の言うことを聞かない自由人。4歳になってもそうですが少しずつ少しずつ聞き分けが良くなってくるはずです。ほんの少しずつですけどね(笑) 我が家では 1.他人に分けもなく危険な行為をしたとき。 2.怪我をするような危険な行為をしたとき。 3.食べ物を粗末にしたとき。 4.静かに叱り続けていたときに親をバカにするような態度になったとき。 こんな感じで本当に叱らなければいけないことを限定するようにしました。 あとは大目に見て様子を見たり、気にしないようにしたりしています。 厳しくすることは決して悪いことではないので乱暴な言葉だけに気をつけていれば良いと思いますよ。 イライラすることが多いですが頑張りましょうね。

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.3

大きな声で叱るのは、叱っているのではなく、感情に任せて怒っているということ。叱るとは、感情的ではなく冷静であること。 人は(子供含め)やってはいけないと理解するには、理由が必要。「やってはダメ」ではまたします。「自分がされたらどう思う?」が正解(正解は1つではない)。自分で考えさせる。子供が成長する上で、【他人の押し付けを聞く事】か【自分で考えて良いか悪いかを考える事】のどっちが大切かを考えて。 でも3歳ならまだ理解できないですよね。でも何回も言う事で、だんだんなんとなくわかってくる。そういう子に育つ。最初から理解するのは無理なこと。 極力自由にさせ、危ない事などだけ叱り、どんどん失敗させて、良い事は大げさに褒め、成長していくのが良いのではと思うのが私の考えですが、どうでしょうか。 少し前、ファミレスでまだ幼稚園程度の子供が「最悪」を連発していて悲しくなりました。いつも親が使っているんだろうな、と。言霊じゃないですが、そういう言葉をつかっている人は、そういう状態が寄ってくると思います。何気ない事でも「最悪」と考えて、人生最悪のように思えてくるという意味も含めて。 【子供は親の鏡】です。 いつも大きな声で怒ると、そういう子供になる事は覚悟しておいた方が良いと思います。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

あなたは、だめ人間ですね。 それは叱っているとはいいません。 ただの虐待です。 暴力は使わず、理路整然と叱ってください。 子供が言うことを聞かないのではなく、あなたの言っていることが非論理的なんです。

weatherre
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。一つだけ訂正させていただくと、乱暴なのは『言い方』であって、暴力をふるったわけではありませんので、その点だけは誤解のないようにお願いします。しかし、言い方だとしても、あまり乱暴なのは良くないですよね。これからは、上手に叱るように気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 人見知りするようになった子供

    家の子は1歳10ヶ月の女の子です。今までは人見知りとかするタイプではなくガンガンあそんでくれる子供でした。デパートなどに行っても勝手にどこかへ行ってしまってすごく困りました。また抱っことかあまりせがまない子でした。それが最近、抱っこばかりせがむし人見知りがものすごくて私から離れないのです。家族以外の人が来ると今までしゃべっていたのに突然しゃべらなくなりその人が帰ると突然話し出します。なんだか前は元気だったので突然このようになってしまったわが子を見ているのが切ないのと人見知りをあまりにもするので相手に悪くてついつい娘の文句を言ってしまいます。その時娘はいつも私の顔をじーっと見つめています。いけないと思いながらいつも反省はします。基本的に人の前では自分の子をほめることができないのでいつも心にもない事を言い、娘はもう言葉が理解できるので心配してしまいます。家の子のこの突然の変わりようはなおるのですか?一時的なものですか?こんな時期になり180度違う性格になるんですか?後、最近2人目の子供ができました。そのせいなのでしょうか?経験者の方アドバイスお願いします。

  • 私の子供は萎縮してるのでしょうか?

    3歳の娘がいます。 性格は優しくて気が弱くていつも私にべったりな性格は女の子らしい女の子です。 私は自分が幼い時に母親を亡くし、母親像がなく、子育てをしている自分に自身がありません。 また、父は昔かたぎの厳しい父でしたので、子育て中の私の口調も激しい口調で娘に接してきたように思います。 また、主人や主人の実家、また私も「三つ子の魂百まで」神話を信じてて、娘には今まで厳しく接してきました。 20年後社会に出て一人で生きて行く時に厳しい社会で我慢もできる強い人になって、また、言葉の通じない時から親子の上下関係(?)を明確にして、会話が出来るようになってからスムーズに親の言うことを聞けるようになって欲しいと思ったからです。 具体的には、危ないことをしたら思いっきり手やお尻を叩いてきましたし、親の言う事は絶対で親子での約束は必ず守ります。(例えば、帰るといったら帰る。駄目といったら駄目。) 主人は、とても娘にも優しい人ですが、たまに娘が本当に言うことを聞かず怒ったときは、娘を寝室に閉じ込めたりもしました。 私は、いつもイライラして、「もー」とか「コラ」とか口癖のように言っているように思います。 もちろん、楽しく遊んだり、一緒にお菓子を作ったり、べたべたする娘ですのでいつも手をつないでお買い物に行ったり、一日にたくさんたくさん抱きしめあったりします。 気になるのがいつも何かするときに「ママ、これしてもいい?」と聞くし、食事中に下にご飯をこぼしたらすぐに「こぼしてごめんね。」と私の顔色を伺います。他にもたくさんあります。 危ない事はしませんし、外食しても「食べ終わるまで座っていようね。」と言えば娘なりに我慢してお行儀のいい子だと思います。今まで大変でしたけど、今となっては親としては言うことをよくきくいい子です。もちろん、「買って!買って!」「お菓子頂戴!」「嫌だ!」といつも言いますけど、私が駄目だと言うと、最終的には素直に言うことを聞きます。 他のお宅のお友達と遊んでいると、みんなとても元気良くて、親の言うことなんて聞かずに元気よく遊んでいます。 そういう姿を見ると、それが本来の子供の姿で、うちの娘はもう萎縮してしまって、親の顔色を伺う子供になってしまったのではないかと心配し、また自分の育て方が悪かったのではないかと不安になります。娘から子供らしさを奪ってしまったのではないか、もっと優しいママに育てられた方が娘にとって幸せなのではないかと。 同じように厳しく子育てをされた方はいらっしゃいますか?うちの娘は可哀相でしょうか? 変な質問ですみません。

  • 子ども同士の事は、子どもに任せるのは、何歳から?

    3歳の女の子のママです。 うちの娘は、のんびり大人しくて、乱暴されたり 玩具を取られたり、壊されたりします。 なかなか「やめて!」とも言えず、やられて耐えて います。私は、すぐ助けに入るのですが。 乱暴するやる側のママは、子ども同士の事は、 子どもに任せる、親は、関与しない方がいいと 言うのですが、3歳の子同士で遊んでも、 子ども同士言葉もそんなに達者ではなく、 通じ合えてるとも思えないのですが、子ども同士の事は 親は、関与しないと言うのは、一般的に、何歳位から でしょうか?幼稚園?小学校位でしょうか? うちの子のようなタイプでは、同じのんびりさんだと いいのですが、やられてばかりでまだまだ親が助けて あげないと難しいですが、1人目の育児でよく 分からなくて、困っています。教えて下さい。お願いします。

  • 乱暴な子供のお友達…(年長)

    息子のお友達にすごく乱暴な子がいます。 年中さんからの付き合いなのですが、 最近まで息子を殴る、蹴る、踏みつける をされ続けていました。 自分の思い通りにならない時が一番ひどかったです。 (思い通りならない時とは、母親が園庭で遊ばせてくれない、公園に寄ってくれない、理由もなく突然飛んでくることも…) お迎えの時に私が見ている前なので、そのつど注意しました。 「痛いからやめてね。」と、もちろん聞いてません。その子供の親も一応止めますが、聞いていません。 もちろん先生にも相談しました。ですが、うちの子供と遊びたい、好きだからしてしまうと言われました。加減がわからない子だとも言われて。 息子には叩かれたら、痛いからやめてと言いなさいと言っていました。 やっと最近、叩かれなくなりました。 今度はうちの下の娘(2才)にちょっかいを出してきます。 娘はその子が近づいてくると泣き出すくらい。 とにかく乱暴で、母親の話も聞かない、なんでこんなに乱暴なのか不思議になりました。 息子は5才…自分で処理できるようにならないといけないと主人の助言で、できるだけ過保護になり過ぎないように見守りました。息子が嫌だと言えるようになった事は、良かったと思いました。でも、まだ小さい娘が泣かされると苛々してしまい、消化しきれない思いでいっぱいです。 注意しても聞かなくて、本当にしつこいのです。 最終的にお母さんが娘にひっついてるその子供をひっぺりはがす状態です。その後、何度もやってきますが… 対処法はないのでしょうか… その子供の母親はプライドが高く、注意されると逆切れしそうな人です。

  • 子供の反抗期

    高三と高一の娘を持つ父親です。二人とも思春期真っ盛りの状態ですが、反抗期らしきものがほとんどありません。職場の同僚に聞いてみると(彼らの子供は男の子なので娘とはわけが違うかもしれませんが)、とにかく親に反抗ばかりして、「うるせえ!」「死ねや!」などと暴言を吐くことも少なくないとか。 ただ、それは成長期には誰でも経験する事象であり、ある意味正常な成長を遂げている証拠だとも言われます。 うちの子は二人全く同じ性格というわけではありませんが、とにかく父親に対してフランクというか、一緒に道を歩くことを嫌がるという風なことは全くありません。父親としてはうれしい限りですが、これって手放しで喜んでばかりいていいのでしょうか?と不安になる今日この頃です。

  • 叱ると子供が自分の体を叩きます。

    もうすぐ4歳になる娘と1歳の娘の母親です。 下の子にはひどく叱ったことはないんですが、お姉ちゃんにはきつすぎると自分でも反省してます。反省はしてるけど、繰り返してしまいます。 下の子には何も求めないのに、お姉ちゃんには完璧さを求めてしまいます。ああしなさい、こうしなさい、ああしなきゃダメ、こうしなきゃダメと言って、子供に押し付けるような言い方しかできないんです。そして、それが出来ないときつく叱ってしまいます。すると子供は自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。 お姉ちゃんはかなりストレスがたまっている・・・もしかして、危険な状態ではないかと心配です。毎日元気に幼稚園へ行くし、何も無いときは明るくお喋りしてくれます。でも、私に叱られたときのその様子が心配でたまりません。私も小さいときからよく、自分の体を傷つけることがありました。血が出るまで拳で壁を殴ったり、爪やカッターナイフで体を傷つけたり、髪の毛をむしり取ったり・・・そんな子供が大人になって、子供を産んだら、その子供までこんな症状で・・・これからエスカレートしていくとどうなるか・・・。 普段からでも子供といてると、顔は笑っててもイライラしてたり、1人になりたくてたまらなくなったりします。子供は親のそういった部分を敏感に感じ取るので、こうなってしまったんじゃないかと思います。 今までは何とか頑張って、取り繕ってやってきたんですが、子供の身に何かが起こるかも・・・と考えたら心配でたまらなくなりました。 元々私のような人間は子供を産むべきではなかったのかもしれませんが、産んだからには大事に育てたいと思ってます。それができてないのが現状ですが、誰よりも子供を愛していると思っています。 私の子供を救える良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 子供の話

    私には保育園通っている年長さんの娘がいます。保育園は市営の保育園です。娘は事情があり今年の1月より今の保育園に途中入所しました。それまでにも他の保育園に1才のころから通っています。そこで、今の保育園の事で子供の話をそこまで信じていいのか分からなくなっています。毎日のようにお友達にたたかれたり、けられたり、バカと言われたりととにかくお友達が乱暴なのです。言葉遣いもとても乱暴で「おまえのことたたくぞ」とかひどいときは「殺す」みたいな言葉も出ているようです。はじめの頃はやんちゃな子が多いのだろうなと思っていたのですが、ひどすぎる気がします。でも、仲良く遊んでいるときも有り一概にいじめとは言えないようです。娘自身の話し方もとても乱暴になってきておりその度に「そんな言葉使っちゃ駄目だよ」と注意はしているのですが、なかなか・・・ 最近娘が言っていたのが、娘一人を先生やお友達で蹴ったりしたのだと言うのです。娘は闘いゴッゴで私が正義の味方だったから一人だけだったと言うのですが、先生も一緒に蹴ったりしたと言うことがとても気になっているのですが、まさか先生が一緒になってそんな事するのかなとも思い気になっています。 もし間違っていたら先生にも失礼だし、子供にも辛くあたられたらどうしようと言う思いもあり困っています。 何だか支離滅裂な質問になってしまいましたが、みなさんはどう思うか、自分のお子さんが保育園から帰ってきてこういう話をしたらどうしますか?

  • 幼い子供を亡くして

    私の責任で幼い娘を事故で亡くしてしまいました。とても罪深くて今は娘にごめんなさいと言うと同時にもう娘にはこんなつらい思いをして欲しくなく娘がいつも幸せでいてほしい、安らかに眠っていてほしいと願い祈るしかなく、あの子は寂しがりやだったのでいつも抱っこをせがんでいていつも抱いているからねとか言うしかなく。私自身もあの子を抱けない事いない事がすごくつらくてあの子が許してくれるのならもしまた子供を身ごもったらあの子が帰ってきてまた抱けるのならなど思いたくもなります。今までこんな体験をしたことがないのですが。 お葬式を終えた夜中に娘のお気に入りの押さないとならないくまさんの音楽の出るぬいぐるみが2度なりました。始めは戸惑いましたか二度目に娘はここにいるよと言ってくれてるのかなと思いぬいぐるみを抱きしめてました。私たちの心の中にはあの娘がいつもいますが、 あの子はここにずっといてくれるのかとか幸せでやってるのかとか天国に行くのかとかあの子の魂はとかすごく気になりました。お寺にでも行聞いてみようかとも思いますがみなさんはどう思われますか? 今はその時の事故の状況を思い出したり娘をもう抱けないと言う悲しみに気が狂いうですがあの子の苦しみに比べたらと思うと私の苦しみはまだゆるいものだと思います。幸いにも旦那や家族や友達が今回のことですごく支えてくれていろいろしてくれました。だから頑張らなくてはと思います。同じような方がもしいらっしゃったり、これから頑張って行こうとか、頑張っている方とお話ししたく、そのようなサイトや意見なども聞かせて教えてくだされはと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 子供の性格は何できまる?

    子供の性格は何で決定されるのでしょうか? 小学生ぐらいの比較であれば、育った環境が大きく影響すると思うのですが、 2-3歳ぐらいでも既に個性というか性格が表れてきます。 活発な子、おとなしい子、元気な子、人見知りが激しい子などなどです。 同じ叱り方をしても、 「ごめんなさい」と素直に反省して辞める子と、 その場だけ謝って、隠れてする子もいます。 こういった差はどこで生まれてくるのでしょうか? 無欲で朗らかな子を育てたいと、考えた場合どういった教育方法などあるのでしょうか?

  • 荒れていく子供について

    小1の男の子で学校では大人しいのですが、 急に(親にだけ)「死ね」「殺す」と言い出し乱暴するようになりました。 なぜ急に乱暴な言動をするようになったか理由を本人に聞くと、学校で皆、そうだから真似してるだけだと言うのです。 入学式の日、1人だけ目立って不真面目な子はいましたが、 わずか半年でクラスの4分の1は先生の授業は聞かず、授業中なのに急に冗談で「殺すぞ」とか急に言ったり立ち歩き酷い状態で、先生に怒られても「ウザイ」と、ふて腐れた反抗的な態度の子供が増えていました。 真面目に授業を受けているのは、ウチの子を含め半分?くらいです。 担任はベテランで、親がいる前でも叱ったりして子供達にチャント指導していました。 対策として、荒れている子の席を離しているようですが、逆に、それがアダになり?そこから又増殖している感じでした。 その子達の親も(来てない親もいましたが)、立ち歩いて後ろに来てしまった我が子に「授業中なんだから座りなさい!」と言ってる様子も目にしましたが・・・あまり効果は期待出来なさそうです。 クラスに保育士をしているママがいて、その子供もウチと同じように、学校では真面目で大人しいのに、家では乱暴な言動をするようになってしまい、毎日、何十回でもコツコツと「そういう言葉を言われると嫌な気分になるよね?ママもそういう言葉を言われると嫌な気分になるから、もう言わないでね」と言い聞かせ、それでも翌日には、また同じ乱暴な言動をして・・・その繰り返しの日々だと言っていました。 今、(周囲の悪影響で荒れて行く我が子に対し)親が出来る事は、ただひたすら効果も無いのに、毎日、言い聞かせ、時には厳しく叱り~を繰り返す事だけなのでしょうか? 何か子供自身の人生観?(人に流されない強い心を磨く。命の大切さ)が変わるような、そんな本、映画、体験学習(キャンプや修行?)みたいなのは無いでしょうか・・・?