• ベストアンサー

アドバイスをお願いします。

私は今20歳で2歳5ヶ月の男の子がいるシングルマザーです。 離婚後、手に職をつけるために今年から専門学校に通っています。平日は学校に行き、土日はバイトをしていて、昼間はだいたい保育園に子供を預けています。なので、子供と過ごす時間はすごく限られています。 こんな状況の中で最近、すごく悩んでいることがあります。今年の秋に国家資格の試験があるので、就職に有利ですし、絶対この資格を取ろうと思いました。子供が寝てから勉強をしているのですが、最近なかなか子供が寝てくれずに、勉強できないあせりから、すごくイライラしてしまって、なかなか寝てくれない子供に向かって怒ってしまいます。だいたい夜の9時ごろから寝かせるようにしています。10時頃までは大丈夫なのですが、10時を過ぎても子供が寝なかったらイライラしてきてしまいます。子供と一緒に過ごす時間も少ないし、心の中では優しくしてあげたいと思ってるのですが、イライラの気持ちの方が大きくなって、自分の心がコントロールできなくなり、大きな声で怒鳴ってしまいます。 子供が寝た後ですごく自己嫌悪になり、子供の寝顔を寝ながら「ごめんね」とつぶやきます…。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今の現状を抜け出したいのですが、どうしていいのか分かりません↓↓たまに、いっぱいいっぱいになってしまいます。。 ちょっとした事でもいいので、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

noname#13060
noname#13060
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO4です。 あと、保育園に何時にお迎えか分りませんが もし4、5時でしたら 帰りに少しでも公園で体を使って遊ばせると 疲れて眠りやすくなります。 よく体を使ってる保育園の方が 寝てくれるみたいですよ。 睡眠は習慣ですから あせらず 気長に頑張って下さいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ほんとに大変ですね。 保育園にもよりますが、 お母さん方の話を聞いていますと 幼稚園より保育園の子の方が寝る時間が遅いです。 保育園で昼寝があるからなんですが、 「もっと短くして貰いたい」と言ってるお母さんの 話を聞いた事があります。 もちろん、まだ2歳半なので昼寝は必要ですが。 早く寝かせるには、お風呂は就寝前では駄目ですよ? 体温が上ってしまうので寝付けません。 晩御飯前に入入れるといいです。 お風呂→ご飯→歯磨き→絵本→消灯 がいいですよ。 電気は完全に消した方が寝ます。 もう実行されてたらすみません。 若いのにほんと偉いと思います。 私はもうすぐ30ですが イライラして怒ってしまう事あります。 応援してます!頑張って下さいね!

回答No.3

資格試験の勉強、頑張っていらっしゃるんですね。頭が下がります。 私も#2様と同じく、夜は一緒に寝て、朝早く起きるのがいいかな、と思います。実際に私も時々やっています。私の場合は勉強ではなくて家事なんですけどね。。(私も6歳と2歳を保育園に預けて働く母です。) 「早く寝てくれー」と思えば思うほど子供は寝てくれないんですよね。。なので、一緒に寝ちゃうんです。ママが一緒に寝てるとお子さんもすごく安心して寝てくれると思いますよ。 最初のうちは早起きが辛いかもしれませんが、慣れてくると結構快適ですよ。9時に寝て3時か4時に起きれば、睡眠も6~7時間取れるし、勉強する時間も2時間位取れるのでは。。 子育てしながらの勉強、本当に大変だと思いますが(私は何度か通信教育の教材に手をつけましたが全て挫折しました・・)、頑張ってくださいね。

回答No.2

思い切って9時に子供と一緒に寝てしまっては? その分朝早く(4時とか5時)に 子供を起こさないようにそっと起きて 集中してやったほうが イライラしながら勉強するよりも はかどるかもしれませんよ。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

おつかれさま。がんばってますね! えらいなぁー。 私は今、8ヶ月の娘の相手でいっぱいいっぱいですよ(^-^;) 試験受けたいものが有るけど、勉強すらできない…。 さて、アドバイスになるか分かりませんが…。 一緒に「ぬるめのお風呂」に入ってみてはいかがでしょう? あまり熱いと「副交感神経」が刺激されちゃって、目が冴えるそうです。 ぬるめならお風呂上りにうとうとして、割とすんなり寝てくれるのではないでしょうか? 赤ちゃんだとそんな感じですよ。

関連するQ&A

  • アドバイスください。

    こんにちは。 私はもうすぐ21歳になる大学3回生の女です。 大学は英文専攻しています。 話が長くなりますが、よろしくお願いします。 私は今、どうしたらいいのか分からない気持ちでいっぱいです。 私は、高校の時にいじめられて、高校を転校して卒業して今大学生です。 高校のときは、やっぱり辛くてしんどくてその気持ちを親とかに言うことがあまりできませんでした。 一回、お母さんに本音を言ったことがあり、すごく勇気出して言ってみたのですが「もうそんなこと言われてもお母さんどうしたらいのかわからない」と大声で怒っているみたいに言われて、お母さんを悲しませて、もう何も言わないほうがいいなと思うともう何も言えなくなりました。 いじめられていたときに母が学校に抗議に行ってくれましたが、私はそんなことよりももっと私の話を聞いてほしい気持ちでいっぱいでした。いまさらですが「味方だよ」とか励ましてほしかったです。 わたしはいつもウジウジしていたので、母はいつもイライラして怒ってばかりでした。 イライラしているのは私のせいだと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 一人で抱え込んでいるのが苦しくなって、祖母に、気分が落ち込んで辛いと相談したら「鬱だわ~、嫌ね」と嫌なものを見るかのように、みられました。 私は家族の中で、一番好きだったのが祖母で、 私の気持ちを分かってくれると思っていたので、そう言われて怖かったです。 それから、あまり本音を誰にも言えなくて、嘘ばっかりついてしまいます。 とにかくここから抜け出したくて、やりたいこととか考えずに 今英語ができれば、何とかこれからやってけるかもしれないという安易な考えで 英語の専攻の大学を選びました。正直、英語は苦手でした。物理とか、数学の方が 大学は地元を離れたくて都心の大学に行きました。大学のレベルは、よくないです。 一人暮らしになりましたが、正直ホッとしました。ホームシックには全くなりませんでした。 怒る人も私の過去を知る人も周りにはいなくなったのでほっとしました。 学校は自由なので、少しさびしい気持ちになりますが、 大学生活は、一緒にお昼を食べる友達はいます。 一応大学はきちんと通っています。 そして今更ながら困ってきたことが沢山出てきました。 夏休み中に地元で成人式?のような同窓会があるのですが、それが怖くてたまりません。 周りの視線が怖くて不安です。 行かなければいいじゃない?と思うと思いますが、行けないと言えませんでした。 もし行かなかったら母に、なんで行かないの?!と聞かれるのが怖いし、みじめです。 ありがたいことに友達が、ずっと前から成人式は一緒に行こうと誘ってくれまして一緒に行くのですが、 耐えられるか不安です。みんなは私の事をどう思っているのかと思うと本当に何も手につきません。一番悩んでいます。気まずくなるのがきついです。 でも逃げたくない気持ちもあります。怖いけど、もう逃げてばっかりの方がつらいです。 ウジウジしないで、ふっ切って参加できるようになりたいです。 そのためには、過去を乗り越えなきゃいけないのですが、今もまだこうやって怯えて生きているのでもう苦しいです。どうやったら笑って過ごせるようになるのでしょうか、 こんな気持ちなら行かないほうがいいでしょうか。 あと、高校の時の友達が会おうと誘ってくれているのですが、2年間全部誘いを断っています。誰とも会いたくない気持ちがずっとあったのですが、逃げちゃだめだと思うようになって会おうと思うようになったのですが、周りの人は、夢に向かって充実した日々を送っているみたいで、私には、何もないのでものすごく劣等感を感じて、会うのが怖いです。 大学は、英文を学んでいますが、すごく出来るわけでもないのでちょっと落ちこぼれています。TOEICを900点くらい取れるように勉強を頑張りたいけれど、こういう悩みがあって集中することができません。将来こうしたいという目標もはっきり見つけられていません。 みんなは、楽しく生きて 私は、いつもビクビク生きて何やっているんだと自分にものすごく腹が立つし、本当にやりきれない気持ちで消えたくなります。 後悔ばかりです。 みんなみたいになりたいです。もっと楽しく生きられるようになりたいです。 自業自得でありますが、 涙が止まりません。 もっと素直に生きればよかった。 こんな自分嫌です。もっと自分のことを愛せるようになりたいです。。 親には感謝しています。色々あったけれど、 大学を行かせてくれていますし、ここまで育ててくれたので感謝の気持ちでいっぱいです。 でもやっぱり、親に対して心が開けません。母は私のことを愛してくれて、それをきちんと分かっているつもりなのに、なぜか緊張してしまいます。母からメールが来るとドキッとします。 今バイトはしています。学費以外は全部自分で稼いでいます。 私は、おかしいじゃないかと思い、心療内科(?)の病院にも行きました。 でも、人見知り、人を信じることができないので、うまく伝えられませんでした。 色々きかれて、どうして?どうして?とずっときかれて、最後に よく分からない長い病名をつけられて、分かりやすく言えばうつ病です。と言われました。 そうだろうと思っていたので、びっくりはしませんでした。 薬を飲んだほうがいいといわれましたが、 あまり、薬にはいい印象をもっていませんでしたし、薬をもらっても多分飲まないと思ったし、経済的な理由で断りました。もし学校に行けなくなったらまた来てくださいと言われましたが、学校に行けないならここにも来られないよと疑問を持って帰りました。 まだ不安でたまらなくて どうにかしなければと思い、 学校に無料でカウンセラーの先生と週一回話すことができるのを知って 半年くらい今通っています。しかし 私はなかなか心が開けません。どうしても、いつもイライラしてしまいます。先生がいつも必死で私の言ったことをメモって、どうしてそんな風に思うの?って聞かれるたび、わたしってそんなに変なのかなと思うと苦しくてイライラしてしまいます。いつも泣きそうになります。本当は、もっと素直に話したいですが、こんな自分を話すのはみじめで恥ずかしくてなかなか言い出せません。 今、 もう過去なのだから気にしてもしょうがないというのは 分かっているのですが、 ウジウジしないでもっとしっかりしなきゃというのは、分かっているのですが、 前向きに取り組もうとしたとき、過去のことが思い出してしまい、 パッと暗い気持ちにのまれてしまいます。 もう嫌です。ほんとに嫌でたまりません。 最近おびえてばかりで辛いです。 おびえなくていい生活を送りたいし、 もっとうまく眠れるようになりたいし、ホッとできる毎日がほしいです。 人にやさしくできる人になりたいです。笑って生きたいです。 本気で頑張れる何かがほしいです。自分に自信を持てるようになりたいです。 幸せになりたいです。親とも仲良くなりたいです。 こんな私でも幸せになれるのでしょうか、 私はまだまだ甘いですか、 いま、これを読み返してみてやっぱり私はおかしいと思います。 きもちわるいですね。。 中傷はやめてほしいです。 すみません。 長いこと色々と書きましたが 意味不明な文章で、 同じようなことを書いてウジウジしていて めちゃくちゃでごめんなさい。 愚痴を書いて、 ばかみたいですね。。 もっと、しっかり前向きに生きていきたいです。変わりたいです。 助けてください。 よろしくお願いします。。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 これをよんで気分を悪くされた方がいたのなら ごめんなさい。

  • アドバイスお願いします

    至急、ご意見ください。 私は日記にも書いている様に心療内科へ通ってます。休みの日で子供達と夫がいる時どうしても自分の心というか気持ちのコントロールができなくなって、不機嫌な感じがすぐ顔に出てしまったり、大声出したり、子供達や夫に当たり散らしたりと休みの時はいつも同じことを繰り返してしまいます。昨日、夫にも今日と明日、嫌な雰囲気にしたり家の中を暗くしたら覚悟しろよ。と言われてしまい、今もいつ、発作が起きていつもと同じ事をしてしまうのかと不安で一杯です。1日を楽しく家の中を明るくしていくにはどうしたらいいのでしょうか?長文になりましたが、コメント宜しくお願いします。

  • 美容師の方教えてください!

    私は今年34歳になります。高校生の時親に学校に行くお金がないので、働いてくれといわれ、現在まで販売の仕事をずっとしていました。現在子供が二人いるのですが、今になって子供が出来る前に働きながらでも学校に通い、何故資格を取らなかったのだろう・・・。と、とても後悔しています。今からでも必死に勉強して資格を取ろうと思っています。通信に入り、勉強しながら美容院に勤めようと思っているのですが、子供(今年3歳と4歳)がいるため、遅くとも午後6時頃までしか働けません。よく閉店後も練習の日々と聞いたことがありますが、それができません。自宅で子育てと仕事と勉強を両立させなくてはならずやはり、不安もあります。そんなに生半可に資格を取得できないのもわかっています。やる気があっても練習時間もあまりないので、やはり不可能?なのか?この年齢では無理?皆若い人ばかり??一日どれくらい勉強しなければならないのか??等、色々わからないことが多く悩んでいます。美容師の方、通信を卒業された方、アドバイスを宜しくお願い致します。ちなみに学校は、板橋区にある、資生堂技術専門学校がよいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 小さい子供がいて勉強時間が取れない

    4歳と1歳の子供が2人います。 今、資格取得のために学校へ行き、資格試験の勉強中です。しかし勉強時間がなかなか取れません。 最初は子供が寝てから・・・と思ったのですが、自分も疲れて眠くなってしまうのと、子供が寝てから、さぁ勉強しよう!と思うと、眠くて頭に入らないんです。 私は中学時代から昼間のほうが勉強がすごいできて頭に入る人だったので、大学受験のときも高校から帰ってきてから夕方まで勉強し、夜は10時に寝てた生活でした。 子供が昼寝をしている間・・・とも思ったのですが、下の子(1歳)は昼寝をするものの、4歳のお姉ちゃんは幼稚園から帰ってきても元気いっぱいで、とても勉強ができません。 やる気はあるのに、なかなか集中する時間が取れずにイライラして、子供にあたってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 普段は料理しながら、自分でまとめたノートを見たり、子供をプレイルームなどに連れて行って遊んでいる間に参考書を見たりしてますが、それだけでは勉強したって感じがしなくて、やっぱり問題集を集中して解いたりしたいんです。 朝も毎日、弁当つくりなんかで、6時に起きてますが眠いです。私はみっちり8時間寝ないと体がもたないようで、本当に困ってます。

  • 私は一体何を求めているんだろう

    学者志望の彼がいます。 今はまだ大学院は休みですが、一日の殆どを学校で過ごし、毎日猛勉強をしています。 山のようなレポートや調べものの中、一生懸命時間を作り昨日から片道2時間かけ会いに来てくれています。 見るなり、とても疲れている様子が伺えたのですが、そんな中でも一生懸命私に気遣いをしてくれているのが分かります。 でも、疲れきっている体は正直で会っている時間の大半を睡眠で過ごしてしまっています。 今もそうです。 倒れ込むようにベッドに入るや否や「もっとお話しがしたいよね・・・。会えない時間が多すぎて寂しい思いをしてるよね・・・」と言うか言わないかのうちに眠りこんでしまいました。 疲れている彼を労わる気持ちはこんなに大きいのに、それを理解してあげられない自分がいます。 「もっと話して!もっと話したい!」 そんな気持ちになってしまう自分がわがままに思えて苦しくなってしまいます。 疲れ果ててそれこそ死んだように眠ってしまっている彼を見ていると涙が出てきます。 心から愛しているのに、彼の寝顔を見ていると辛くて仕方ありません。 私が求めているものは一体なんなんでしょう・・・。 少しでもヒントをください・・・。

  • 悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか

    悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか 大学2年の男です。 大学で4月から通年のゼミを取っているのですが、その中で同級生の女性に片思いしています。今年の夏休みに一度だけご飯に誘って一緒に食べに行ったことがあり、それ以降彼女の事で頭が一杯になっていました。ですが、2学期になる前に、彼女の口から彼氏がいることを知りました。本当にショックでした。高校の時にも似たような思い出があります。 僕は中高一貫の男子校に通っていたのですが、高校の時にも片思いしていた女性がいました。彼女は中学受験のために小6の頃通った塾で一緒だった女性で、中学高校も最寄り駅が一緒だったので、何回か会う機会もありました。高校の頃に通った予備校でも会う機会がありましたが、当時の僕は自分が下心を持つことに罪悪感を覚えていて、恥ずかしさから何も言えないまま、一方で毎日彼女の事を考えながら悶々と学校に通っていました。ですが、高校3年の受験間近になって、彼女に彼氏がいることを知り、その時も本当にショックでした。 高校の頃に自分の気持ちをろくに伝える事もできなかった後悔があったので、僕は大学からは人を好きになるという感情を肯定しようと心掛けました。好きだと思ったらご飯に誘ってみたり自分の気持ちを素直に伝えようとも思いました。 だから、ゼミが一緒だった女性にも、彼氏がいると知った翌日あたりに、僕も彼女の事が好きだと伝えました。 彼女は優しく自分の気持ちに耳を傾けてくれましたが、今の彼氏とは高校2年か3年から付き合ってる人で、今の彼氏以外好きになれないと言いました。面と向かって自分の気持ちを伝えれただけでも僕は彼女には感謝していますし、告白して以降も彼女は自分の事を友達として見てくれています。僕の気持ちは今でも彼女に向いていますが、彼女の気持ちを優先に考えるべきだと心に言い聞かせています。 ですが、自分は中学高校と部活と勉強とに明け暮れ、青春らしい青春は何もしてこなかったと思うと今でもたまに涙が出てきます。男子校出身であることを逆手に取るつもりはありませんが、その彼女も今付き合っている彼氏との出会いは同じ高校の部活であって、いま彼女と付き合っている彼氏のことが本当にうらやましくも思います。二人でどんな時間と思い出を築き上げて来たのだろう、と。正直嫉妬さえします。同時にもう二度と人を好きになる事さえできないし、したくもないと考えてしまいます。

  • 悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか

    大学2年の男です。 大学で4月から通年のゼミを取っているのですが、その中で同級生の女性に片思いしています。今年の夏休みに一度だけご飯に誘って一緒に食べに行ったことがあり、それ以降 彼女の事で頭が一杯になっていました。ですが、2学期になる前に、彼女の口から彼氏がいることを知りました。本当にショックでした。高校の時にも似たような思い出があります。 僕は中高一貫の男子校に通っていたのですが、高校の時にも片思いしていた女性がいました。彼女は中学受験のために小6の頃通った塾で一緒だった女性で、中学高校も最寄り駅が一緒だったので、何回か会う機会もありました。高校の頃に通った予備校でも会う機会がありましたが、当時の僕は自分が下心を持つことに罪悪感を覚えていて、恥ずかしさから何も言えないまま、一方で毎日彼女の事を考えながら悶々と学校に通っていました。ですが、高校3年の受験間近になって、彼女に彼氏がいることを知り、その時も本当にショックでした。 高校の頃に自分の気持ちをろくに伝える事もできなかった後悔があったので、僕は大学からは人を好きになるという感情を肯定しようと心掛けました。好きだと思ったらご飯に誘ってみたり自分の気持ちを素直に伝えようとも思いました。 だから、ゼミが一緒だった女性にも、彼氏がいると知った翌日あたりに、僕も彼女の事が好きだと伝えました。 彼女は優しく自分の気持ちに耳を傾けてくれましたが、今の彼氏とは高校2年か3年から付き合ってる人で、今の彼氏以外好きになれないと言いました。面と向かって自分の気持ちを伝えれただけでも僕は彼女には感謝していますし、告白して以降も彼女は自分の事を友達として見てくれています。僕の気持ちは今でも彼女に向いていますが、彼女の気持ちを優先に考えるべきだと心に言い聞かせています。 ですが、自分は中学高校と部活と勉強とに明け暮れ、青春らしい青春は何もしてこなかったと思うと今でもたまに涙が出てきます。男子校出身であることを逆手に取るつもりはありませんが、その彼女も今付き合っている彼氏との出会いは同じ高校の部活であって、いま彼女と付き合っている彼氏のことが本当にうらやましくも思います。二人でどんな時間と思い出を築き上げて来たのだろう、と。正直嫉妬さえします。同時にもう二度と人を好きになる事さえできないし、したくもないと考えてしまいます。

  • 悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか

    大学2年の男です。 大学で4月から通年のゼミを取っているのですが、その中で同級生の女性に片思いしています。今年の夏休みに一度だけご飯に誘って一緒に食べに行ったことがあり、それ以降彼女の事で頭が一杯になっていました。ですが、2学期になる前に、彼女の口から彼氏がいることを知りました。本当にショックでした。高校の時にも似たような思い出があります。 僕は中高一貫の男子校に通っていたのですが、高校の時にも片思いしていた女性がいました。彼女は中学受験のために小6の頃通った塾で一緒だった女性で、中学高校も最寄り駅が一緒だったので、何回か会う機会もありました。高校の頃に通った予備校でも会う機会がありましたが、当時の僕は自分が下心を持つことに罪悪感を覚えていて、恥ずかしさから何も言えないまま、一方で毎日彼女の事を考えながら悶々と学校に通っていました。ですが、高校3年の受験間近になって、彼女に彼氏がいることを知り、その時も本当にショックでした。 高校の頃に自分の気持ちをろくに伝える事もできなかった後悔があったので、僕は大学からは人を好きになるという感情を肯定しようと心掛けました。好きだと思ったらご飯に誘ってみたり自分の気持ちを素直に伝えようとも思いました。 だから、ゼミが一緒だった女性にも、彼氏がいると知った翌日あたりに、僕も彼女の事が好きだと伝えました。 彼女は優しく自分の気持ちに耳を傾けてくれましたが、今の彼氏とは高校2年か3年から付き合ってる人で、今の彼氏以外好きになれないと言いました。面と向かって自分の気持ちを伝えれただけでも僕は彼女には感謝していますし、告白して以降も彼女は自分の事を友達として見てくれています。僕の気持ちは今でも彼女に向いていますが、彼女の気持ちを優先に考えるべきだと心に言い聞かせています。 ですが、自分は中学高校と部活と勉強とに明け暮れ、青春らしい青春は何もしてこなかったと思うと今でもたまに涙が出てきます。男子校出身であることを逆手に取るつもりはありませんが、その彼女も今付き合っている彼氏との出会いは同じ高校の部活であって、いま彼女と付き合っている彼氏のことが本当にうらやましくも思います。二人でどんな時間と思い出を築き上げて来たのだろう、と。正直嫉妬さえします。同時にもう二度と人を好きになる事さえできないし、したくもないと考えてしまいます。

  • 悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか

    大学2年の男です。 大学で4月から通年のゼミを取っているのですが、その中で同級生の女性に片思いしています。今年の夏休みに一度だけご飯に誘って一緒に食べに行ったことがあり、それ以降彼女の事で頭が一杯になっていました。ですが、2学期になる前に、彼女の口から彼氏がいることを知りました。本当にショックでした。高校の時にも似たような思い出があります。 僕は中高一貫の男子校に通っていたのですが、高校の時にも片思いしていた女性がいました。彼女は中学受験のために小6の頃通った塾で一緒だった女性で、中学高校も最寄り駅が一緒だったので、何回か会う機会もありました。高校の頃に通った予備校でも会う機会がありましたが、当時の僕は自分が下心を持つことに罪悪感を覚えていて、恥ずかしさから何も言えないまま、一方で毎日彼女の事を考えながら悶々と学校に通っていました。ですが、高校3年の受験間近になって、彼女に彼氏がいることを知り、その時も本当にショックでした。 高校の頃に自分の気持ちをろくに伝える事もできなかった後悔があったので、僕は大学からは人を好きになるという感情を肯定しようと心掛けました。好きだと思ったらご飯に誘ってみたり自分の気持ちを素直に伝えようとも思いました。 だから、ゼミが一緒だった女性にも、彼氏がいると知った翌日あたりに、僕も彼女の事が好きだと伝えました。 彼女は優しく自分の気持ちに耳を傾けてくれましたが、今の彼氏とは高校2年か3年から付き合ってる人で、今の彼氏以外好きになれないと言いました。面と向かって自分の気持ちを伝えれただけでも僕は彼女には感謝していますし、告白して以降も彼女は自分の事を友達として見てくれています。僕の気持ちは今でも彼女に向いていますが、彼女の気持ちを優先に考えるべきだと心に言い聞かせています。 ですが、自分は中学高校と部活と勉強とに明け暮れ、青春らしい青春は何もしてこなかったと思うと今でもたまに涙が出てきます。男子校出身であることを逆手に取るつもりはありませんが、その彼女も今付き合っている彼氏との出会いは同じ高校の部活であって、いま彼女と付き合っている彼氏のことが本当にうらやましくも思います。二人でどんな時間と思い出を築き上げて来たのだろう、と。正直嫉妬さえします。同時にもう二度と人を好きになる事さえできないし、したくもないと考えてしまいます。

  • アドバイスください

    介護の仕事をしいるのですが色々不安が出てきました。 確かに利用者の方のお役に立てれば嬉しい気持ちになるのですが、仕事量が多すぎて対人であるのに仕事を終わらせるので一杯一杯になってしまいます。余裕がなくなるといらいらしている自分がいます。こういう仕事が向いていないのかと思う時があります。 それと何かあった時にその時勤務していた者がひやりはっとの報告書を書くのですがすごく責められているようで、仕事中も何かあったらどうしようと怖い気持ちになります。 少しマイナス思考になってしまっています。いいアドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう