• ベストアンサー

同じ型のパソコンなら、専用リカバリディスク を他のパソコンでも利用できますか?

OSなしの中古パソコンを探していたところ、現在自分の使っているパソコンと同じ型のものが売られていました。 そこで、同じ型のパソコン同士なら、メーカーがその型のパソコン専用に付けてくれたリカバリディスクを、他の方でも使えるのではないかと考えたのですが、こういう場合、OSは入りますか? 富士通のもので、OSは、Windows2000です。 どうぞよろしくお願いいたします。m( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

恐らく問題なくインストール可能です。 恐らくと書いたのは、XPですけど、私のDELLのパソコンは駄目でした。 どうも出荷時期により、無印/SP1/SP2があり、それが一致しないと駄目なのかなと想像しています。 Windows98Sでは問題無しでした。 私は管理が面倒なので、同じ機種を2台ずつ買い増してます。 ライセンス的には問題ないですよ。 メーカーにリカバリーCDを頼んでも、新しいライセンスをくれるのではなく、メディアにファイルを入れて送ってくれるだけで、AppleとDELLに問い合わせましたが、メーカー自身も同じ機種のリカバリーCDが混じってしまえば区別など全く判らないから、ライセンス数の範囲で、1枚から複数のパソコンに入れてもかまわないと返事が来ました。 本体にプロダクトシールが貼ってあればそれが正規ライセンスの証ですから、それでインストールしてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

同メーカー・同形式でWin2Kのプロダクトキーがその中古PCに貼付されている場合は、インストールディスクの共有で有るだけだから問題ないと思います。  Win2Kのプロダクトキーが別に無く、同じプロダクトキーでの利用は当然違法です。

• KEN_2
回答No.3

OSの使用許諾条件で、他の方で使うのは違反行為で犯罪となります。 使い方を教えた方は違反幇助の罪になります。 製品版OSかMEM/FDD/HDD/CPUなどと同時にOEM版OSをお買い求めください。 (OEM版OSはDSP版とも呼び販売ショップがサポート窓口となり、M$のサポートはありません。) #現在「Windows2000」は生産終了ですので、「OSなしの中古パソコン」を販売しているのも問題です。 #質問者さま 気を悪くしないでください。「OS付きの中古パソコン」を購入するならアドバイス可能です。.......善良な一市民より...........

• kaz1978
回答No.2

同型機ならリカバリディスクは使えます。 ライセンス的には、マシンにOSのプロダクトシールが貼られているなら問題ありません。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

技術的にはともかく、「ライセンス上」できません。 別途製品版OSをお買い求めください。