• ベストアンサー

中古PCでリカバリーディスクなし

2010春発売の富士通の中古PC(Windows7)ですが、OSはインストール済みと書いてあってもリカバリーディスクが付いているかどうかが不明です。。 メーカーのサイトを見ると自分でリカバリーディスクを作成可能なようなのですが、その場合OSのプロダクトキーとかがなくても、彩インストール出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.3

1996年から2008年まで、合計7台のFMVを利用してきた者です。 >リカバリーディスクが付いているかどうかが不明です。。 ついていません。2005年のモデルにはついていましたが、2008年のモデルは、ハードディスクリカバリということでついていませんでした。起動のメニューで、ハードディスクに保存されているリカバリ領域が呼び出されて、リカバリする方式です。2010年なら、うちの2008年モデルと一緒でしょう。 中古屋が、無駄に余計なOSを購入してインストールしているなら、もしかしたらそうでない(純正状態でない)こともありえますので、100%断言は出来ませんが、そんな無駄なことしないでしょうから、2010年モデルならまず間違いなくハードディスクリカバリです。そして、他の回答者が言うように、プロダクトキーは本体に貼ってあります。 富士通製品のハードディスクリカバリについては、下記をご参照下さい。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=4&PID=5407-5882 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=1804-6233  2008年夏モデル以降の機種(一部の機種を除く)は、リカバリディスクを使用しないハードディスクリカバリができます。  なお、従来のリカバリディスクにあたるディスクは、ご購入後「リカバリディスクセット」(または「リカバリデータディスク」)として、DVD-Rを使って作成できます。「リカバリディスクセットを作成する方法は、次のQ&Aで紹介している「リカバリディスクセットを作成する」の項目をご覧ください」 彩インストールは出来ないかもしれませんが、99%位の確率で再インストール可能でしょう。というか、よほどひどい販売会社でない限り、100%可能である、と言えます。

haru2121
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 私も会社で中古のPC何台か購入して使ってきましたが、この10年間くらいでリカバリーの必要なことはほとんどなく、また必要なPCにはディスクが付いていました。なので、ディスクなしでリカバリーする方法は全く分りませんでした。 ご親切に説明していただき、方法が分りました。中古品は別の色々なリスクもあるのでしょうがリカバリに関しては安心出来ました。 親切なご説明を、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ekayim
回答No.6

>2010春発売の富士通の中古PC(Windows7)ですが ハードディスクリカバリが出来るのではないかと思います。 モデル名が記載されていませんので正確には確認できませんでしたが、下記サイトより該当モデル名がハードディスクリカバリの対象機器か確認されてみて下さい。 サイトの、[ハードディスクリカバリ] 購入時の状態に戻す方法を教えてください の下に、対象機器とOS(全て表示)の項目の(全て表示)をクリックし、確認されてみてください。 リカバリ手順も載っております。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5808-5782

haru2121
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 これまでメーカーのサポートページで回答を得るのはなかなか出来ないでいました。 ご紹介下さってありがとうございました。 これまで、ディスクを使ってのリカバリしか経験がなく、ハードディスクリカバリがどんなものだかさっぱり分りませんでした。これで知識が一つ増えました。 ご親切にありがとうございました。

• bunjii
回答No.5

>2010春発売の富士通の中古PC(Windows7)ですが、OSはインストール済みと書いてあってもリカバリーディスクが付いているかどうかが不明です。。 売主に確認すべきことなので第三者には分かりません。 内蔵HDDにリカバリ領域が存在するか否かは現物で確認が必要です。 >メーカーのサイトを見ると自分でリカバリーディスクを作成可能なようなのですが、その場合OSのプロダクトキーとかがなくても、彩インストール出来るのでしょうか。 「彩インストール」は誤変換のようですが一般的にはあまりない組み合わせですね。「再インストール」 プロダクトキーはパソコン本体に貼られているはずです。それも剥がされているか否かは現物を確認しないと分かりません。 大切な確認事項は当事者同士で行いましょう。

haru2121
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 やはり出来るだけ相手方に確かめた方が良いのですね。 ご親切にありがとうございました。

• poti1234
回答No.4

メーカーサイトの説明は新品のモノなので 中古の場合は別物と考えたほうが良い インストール済みだから リカバリー領域があってそこにリカバリー元があるって 考えるのは危険です 中古でHDD交換しとりあえずOS入れて販売ってあるし ってかプロダクトキーが貼ってるんだから なんとかなるんじゃね?

haru2121
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 他の方の説明に合った通り、プロダクトキーが何故必要なのか分りました。

回答No.2

品番を確認して、メーカーサイトでマニュアルを閲覧しましょう。 それすらできない者は中古PCに手を出すべきではない。

haru2121
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 おっしゃる通りですね。

• DESTROY11
回答No.1

リカバリーディスクがないのは、HDDに再インストール用のイメージが入っているからです。 これを元にDVDなどを作成するわけです。 こういう場合、本体にWindowsのシールが貼ってあり、そこにコードが書かれています。 まあ、一番確実なのは、そのPCを買うときに確認することですね。

haru2121
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうと財ました。 お陰さまでWindowsのシールの意味が分りました。でもそれを使って再インストールする方法もよく分らないので、やはり確認してみた方がよさそうですね。