• 締切済み

パソコンのリカバリーディスク

パソコンのリカバリーディスクにはパソコンメーカによって色々なタイプがあるようです。 富士通のはブートできない。従ってHDDが壊れた場合はお手上げ。 デルのはブートできる。 その他のメーカはどのタイプかご存知の方ご教授ください。 HPのは買う気がありませんので不要です。 その理由はネジが手持ちの通常の工具では対応不可のため。 今後のパソコン購入の際の選択条件として考慮致したく。

みんなの回答

noname#135280
noname#135280
回答No.3

>富士通のはブートできない 古い(6~7年前)の富士通製を保存して、Ubuntu用に使用。これに付いていたリカバリーディスクはブートできる。サポートディスクなるものも付属していて、これもブートできる。 現在のは、そうなの?

kinshiroo
質問者

お礼

この2年間に買った2台はいずれもブート不可でした。 状況は変わったのかもしれませんね。 いずれにしても、今後富士通製は買わないつもりです。 貴重な情報ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

NECや東芝のコンシューマ向け機種では、購入後に自分で作成するタイプであり、作成したメディアから起動して再セットアップできましたよ。 また、NECのビジネス向けの場合はメディアはオプションでの販売であり、アプリケーションディスク(標準添付)から起動します。

kinshiroo
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 ブートできれば好きなように改造できますから 今後はこの2社の優先順位を上げるつもりです。

• pai3_14
回答No.1

正常動作時に起動可能なリカバリーディスクを作ってしまう 手もありますが。 そうすれば HPは兎も角 選択肢が増えます。 自分で必ずインストールするアプリやユーティリティを インストールして、メール等をセットアップしてから リカバリ―ディスクを作れば 万が一のリカバリ後の手間も 減ります。 変化球でスミマセン。

kinshiroo
質問者

お礼

強引な方法もあるようですね。 もう少し勉強・研究が必要なようです。 気が付いていませんでした。 ありがとうございます。