• 締切済み

子供に風邪をひかせないために・・・

tukatakuの回答

  • tukataku
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

以前に、似たような質問に回答をしました。 良かったら、そのアドレスを書いておきます。 私(tukataku)が回答している中で「除湿機」とかいてあるのはすべて「加湿器」の間違いなのでご了承ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155591

関連するQ&A

  • 子供の風邪予防、何していますか?

    1歳9ヶ月の子供がいます。共働きのため、保育園に預けています。 だんだん寒くなってきて、風邪が気になる季節になりました。働いている身としては突然の風邪・保育園からのお迎えコールにびくびくしています。風邪には手洗い・うがいが一番というのはわかりますが、手洗いはできてもうちの子供はまだうがいができません。他に親がしてあげられることとして、どんな予防法がありますか?うちはこんなことしてます、というご意見をお聞きしたいです。 また、うがいのできない子に、それに代わる(?)何かいい方法がありましたらそれも教えてください。

  • 異常に風邪を引きやすいです

    現在大学生ですが、中学生のころからやけに風邪を引きやすいです。 特に大学に入ってからは1、2ヶ月に一度のペースで風邪を引き、症状が出た際は38~の熱が出て、2,3日しないと熱が下がりません。 部活にも入っているのですが、正直自分でも多すぎると思うレベルの風邪の回数で、部内でサボり疑惑も出てしまっています・・・ 一応取っている対策としては ・家の外と中での寒暖の差をできるだけ少なくする ・家に帰ったらうがい手洗い ・6時間は睡眠をとる などです。 この頻度で風邪を引くと、社会人になるときにとても不安で、どうにか対策できないかと思っています。何かアドバイス等いただければうれしいです。 よろしくお願いします

  • 風邪をうつされないために

    高3の受験生です。 つい先程、妹が熱を出してしまいました。まだインフルエンザなのか普通の風邪なのかはわかりませんが、普通の風邪だという前提でお願いします(インフルエンザはもうどうしようもないと思うので...)。 受験校は私の能力で決して受からなくはない学校なのですが、実力が及ばずに不合格ならばまだしも風邪で本調子が出なかったために不合格となったら、絶対に後悔するに決まっているので(そして風邪のせいにしてしまうと思うので)、何とかしたいと思っています。 そこで、風邪をうつされにくくする方法などありましたらアドバイスいただきたいです。 >参考 今のところの生活は ・無理はせずに12時就寝8時起床(学校は特別授業のみになったのでありません) ・お風呂はゆっくり半身浴30分 ・外から帰ったらうがい手洗い ・寝起きにもうがいをする ・食前は手を洗う ・食後はみかんを食べる(ビタミンC?) と、(神経質すぎる気もするのですが)こんなカンジです。 家族はあまりうがい手洗いなどしてくれないので、家族からうつされるのが一番恐れていたことなんですが...あと二週間待って欲しかった......

  • 風邪をひきやすい

    私は風邪をひきやすく、ひくとすぐに寝込んでしまいます。 必ず悪化するんです。 市販の風邪薬で簡単に治ることはまずありません。 高い熱も出ないまま、微熱、だるさが長引いて治っていく感じです。 うがい、手洗いなど入念にしている方ですが、そういうのを一切気にしない夫や母の方が全然風邪に対して丈夫です。 バランスよく食べる方ですし、睡眠も充分なのに、風邪に対する抵抗力がないのはなぜなんでしょう。 毎年風邪の季節が憂鬱です。

  • 子供の風邪予防に吸入器は良い?

    2歳2ヶ月の息子がいますが、1歳頃から、1~2ヶ月に1度のペースで風邪をよくひきます。 (気管支炎・扁桃腺炎・咽頭炎・インフルエンザ等) 熱を出し、その度に抗生剤を飲ませて、何日も家に閉じこもる生活を繰り返しているので、 何とかもう少し強くできないか、予防はできないかと日々考えています。 手洗いうがい(うがいといっても口をゆすぐ程度ですが)はもちろんのこと、 感染症に強くなる漢方薬等も飲ませ始めました。 1歳半頃までは気管支炎によくなっていたので、気管支喘息用の吸入器(voyage)の購入を勧められ、 インタール吸入液を入れて、吸入していました。 最近は、喉の風邪が多いので、スチームをあてるタイプの吸入器の方が良いかと思っているのですが、 お勧めの吸入器はありますでしょうか? 吸入について、あまり詳しく理解していないので、 喉の風邪予防に効果があるのかどうかわからないのですが、 何か情報を持っている方がいれば、是非教えて下さい。 同じように、喉の風邪で悩んでいる方がいて、 吸入器を使っている・他のやり方で予防をしている等、 何でも結構ですので、ご意見・アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 風邪を引かないために

    こんばんは。 私は比較的風邪を引きやすしタイプです。 手洗い、うがいも行っていますし、(効果はあまりないようですが)人手の多いところではマスクも着用しています。睡眠時間も十分とっているつもりです。 体質的なものもあるので、一概に他の人と比べられないと思いますが、なるべく風邪を引かないようにしたいです。 他にする予防策や免疫力を高める方法など、何かありましたらご教授いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 風邪に予防接種

    今年初めにひいた風邪を未だにひきずっており、 40℃の熱が下がってからも 咳、痰、鼻水に悩まされていました。 そしてまた熱が38℃出てきて カゼウィルスに弱い自分が嫌になっています。 予防としてマスク、手洗いうがいをしていましたが、 よく インフルエンザの予防接種ってありますよね。 あれをすると通常の風邪にも多少の免疫はつきますか? また風邪をひかないように予防接種とか  ないのでしょうか。

  • ウィルス性の風邪の子が泊まりに来ます。

    本日夕方から、旦那の妹の娘(5歳)が我家に三泊します。 聞くところによると、その子は保育園の友達から移ったと思われるウィルス性の風邪で 抗生物質を服用しているとの事。 熱はもう下がったものの、咳はまだでているそうです。 我家には一歳2ヶ月になる子がおり、この子は鼻水がたまりやすいのか 風邪をひくと、二回に一回は鼻水(鼻づまり?)から中耳炎になってしまいます。 中耳炎になると本当に辛そうなので 風邪をひかせないように相当気をつけています。 旦那に、今回の宿泊は見送ってもらい元気なときに来てもらうように 言ってもらいましたが、来たくて泣いたそうでそれ以上言えなかったようです・・・。 その子から、うちの子に風邪が移らないように ・手洗い、うがいを全員徹底する。 ・換気、湿度に気を配る。 などを考えていますが 他に良い対策はありませんでしょうか? ちなみに、海外在住なのですが この国ではマスクをする習慣がなく、売っていません・・・。

  • 子供の風邪

    今、子供が風邪を引いています。11日より熱を出し(37.8℃)で病院に行きました。その日は39.2℃まで熱は上がりました。症状は頭痛と熱だけだったのですが昨晩から咳きも出始め今は咳き込むっといった状態、熱も38.4℃あります。お医者様には熱が4日間続くようだったら来院するように言われましたが・・・・咳きもひどくなってきたので病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか??元気はあります。 それと、1週間前に上の子がインフルエンザワクチンを受けました。コノ子の咳が下の子に移るって事あるのでしょうか?だとしたら下の子はインフルエンザ?にかかってるという事もありえるのでしょうか?

  • すぐ風邪をひく。

    すぐ風邪をひく。 質問させてください。 私は23歳女ですが、すぐに風邪をひきます。 と言うのは、少し疲れたーと感じると、次の日には喉が痛くなって風邪をひいています。 ですので、1週間風邪→治る→一週間後にまた風邪~ と、かれこれ半年以上半分以上風邪です。 治りきっていないのか?とも思いましたが、治っていると思っているときは本当に元気です。 手洗いうがいはきちんとしていますし、ご飯も食べているし、毎日ジムも行って運動している、5時間以上寝ています。 体型も162cmで53キロもあります。 風邪をひく理由がわからず、改善の仕方がわかりません。 どうすればよいでしょうか? (ちなみに体温は34.5と、平熱もかなり低いです。体型は筋肉質)

専門家に質問してみよう