• ベストアンサー

家にいて、だるいのは当たり前?

現在、宅浪している者です。 毎日、家をでることもなく、人と話すこともなく、とてもダルイです。 高校生の頃、毎日学校に行って、アルバイトもそこそこやっていました。明らかに、前の方が疲れる生活をしていたのですが、比べ物のならないほど、だるいです。それで、勉強にも力が入らないのです。 なぜ、家にいて体力使うことをしていないのに、こんなにだるいのでしょうか?また、解決策みたいのがあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.6

>なぜ、家にいて体力使うことをしていないのに、こんなにだるいのでしょうか? そりゃあ、「家にいて」、「体力使うことをしていない」からですよ。 人間っていうのは、身体を使うようにできています。 そして、人と交わって生活するのが自然な生き物です。 「人間」っていうくらいですからね。 今のあなたのような生活を送っていて精力に満ち溢れ、 仕事も勉強もはかどって仕方がないなんていうのは 一部の天才だけです。いたって普通の反応ですからご心配なく。 解決策は単純ですよ。 人間の本能に合った生活をしていないのですから、 本能に即した生活に変えればいいだけのことです。 例えば、 ・勉強に差し支えない程度のバイトでもしてみる。 ・1日のタイムスケジュールを大まかにでも決めて、  その基本をはずさないようにする。  (学校やバイトをしている時は、   きっちり時間割に合わせていたでしょう?   今度はそれを自分でするんです。) ・朝起きたらきちんと着替えて、いつでも外に出られるように、  また誰が訪ねてきても恥ずかしくないようにしておく。 ・勉強は家でせずに、図書館にでも「通って」行う。 ・1日30分、運動の時間を取る。(運動は何でもOK) 今のあなたは学生でもなければ、仕事人でもない。つまり、何者でもない。 失業者と似たようなものですね。 でも生活の心配がなく家にいられて勉強できて、(でしょう?) 若いというだけましというものです。 で、いい若い者が家でゴロゴロしていれば心身共になまるのは当然ですね。 何でしたら、この機会に家事全般をマスターしてみてはいかがですか? 将来、絶対に役立ちますよ。

その他の回答 (6)

  • seki365jp
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.7

それは当然でしょう。体を動かさず、誰かに気を使うこともなく、緊張するような状況もないとなると、気が緩みっぱなしになりますからダルくなるのは当たり前です。 >家をでることもなく、人と話すこともなく もう解決策はわかりますよね。まずこれらを改善することから始めてください。

noname#33529
noname#33529
回答No.5

 体力を使わないからではないでしょうか?使わないからどんどん体力が落ちていき、些細な事でも疲れてしまうのだと思います。私も宅浪していた時はかなり体力が落ちてしまい、模試に行く時駅の階段を上っただけで息が上がってしまいました。半年家に居続けると危険です。  おそらく、生活にはリズムというものが必要不可欠なのだと思います。日中忙しい生活を送り疲れているからこそ、夜の休息で体力を回復できる。昼間に適度な疲労が無いと、夜の休息は体力が落ちるだけなのだと思います。

  • souevo4
  • ベストアンサー率50% (70/140)
回答No.4

現役高校生の者です。 私の学校は大学進学を目的とした進学校で、勉強もきついし、部活もきついです。 学校に行っているときは、早く土日にならないかなあ~と思っているんですが、 いざ、土日になって、10時間寝て、起きてダラダラとしていると、逆に疲れます。 疲れるといっても、肉体疲労ではなく、本当にだるいんですよね。私も分かります。 解決策は、なんでもいいから外に出てなにかすることです。 本屋で立ち読みするとかでもいいから、とにかくすこしでも体を使うと、全然違いますよ。 私が体験したことですから。 疲れすぎるのもよくないと思いますが、なにもしないっていうのも、体に悪いみたいですね。

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.3

多分気分的なものじゃないでしょうか。 自分も休みの日に一日なにもせず家でダラダラしていると気分が落ち込み元気がなくなります。逆に外に出て運動をするととてもスッキリ元気になります。 ただ、質問の内容を拝見すると、うつの可能性があるかもしれないので一度心療内科で診てもらってもいいかもしれませんね。 うつの症状としてひどいだるさや、やる気が無くなる等があります。 うつのチェックが出来るリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.lonely.to/utuchk.html
noname#41981
noname#41981
回答No.2

メリハリのない生活だからでないでしょうか。 家でいつでも勉強できると、夜更かしして勉強したりしていませんか? 人間の体は、医学的にも夜型には向かないそうで、夜勤などのお仕事を している方の寿命の方が短いとも聞いたことがあります。 もし、ご相談者さんが昼夜逆転の生活をされていたら、それを直すのも だるさがとれるかな?と思いました。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

予備校に行かれることを強くお勧めいたします。今のままではヤバイかもです。

関連するQ&A

  • 宅浪経験者に質問です!!!宅浪生活はどうでしたか?

    宅浪経験者に質問です!!!宅浪生活はどうでしたか?気をつけていたことはありますか?一日の生活の流れを教えてもらえば嬉しいです。宅浪中の人の回答も全然OKです!!! 自分は現在、宅浪中なのです。 家にずっといても集中できないことが多いので、外に出て自習室などを使い勉強しています。 皆さんはどうでしたか? 宅浪中に勉強で分からないところ、困ったところがあったらどうやって解決してましたか? 宅浪においてアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 家で勉強ができません。集中が続きません。

    私は高校2年生、男です。 私は高校1年生の時、学校の勉強をさぼってしまい、とてもクラスでもやばい状態です。私は中学生の時も家で勉強したことがなく、受験勉強もしてませんでした。それでも中学生の時は偏差値は70とれてました。しかし、高校はそうもいかず、現在の状況になってしまいました。 私は将来にとても不安を感じています。将来、親の生活費や、もし家族ができたら家族の生活費、最低でも自分の生活費を稼がなくてはなりません。しかし、このままだと・・・。不安や勉強をしないことへの罪悪感はあるのですが、勉強をはじめるとイライラしたり、高校1年間で出来た周りとの差で何をしていいかわかりません。ただここで勉強を投げ出したくもないのですが、本当に自分にコントロールがききません。本当に勉強が続かないんです。けれど勉強せずに落ちぶれたくは無い。 ただの甘えに聞こえるかもしれませんが、私はどうすれば良いのでしょうか。家で勉強したことなんて人生で本当にありません。本当に困ってます。

  • 体力をつけたいです

    こんばんは、現在高校3年生の者です。 来年に受験を控えています。 最近よく学校でも塾でも「受験は体力勝負」と言われます。 体力を付けよう、といわれてもどうやったら付くのか分かりません。 現に私は体力がありません。。 すぐに疲れるし、風邪も引きやすいです(今も引いてます; ジョギングとかウォーキング等が良いとは思うのですが 勉強時間をあまり削れません。家に帰ってくるのも遅いですし… 何か勉強の合間にできるような簡単にできて体力のつけれる運動はないでしょうか? 一日にちょっとずつ、継続してやっていくもので全然構いません。 何かお勧めの方法があれば教えてください。お願いします。

  • 家から一歩も出ない

    今日は仕事が休みでした。 今はカレンダー通りの勤務で土日が休みなのですが、土日は体力づくりのため早朝に1時間走り、部屋の掃除をし、、あとはなるべく早い時間からずっと彼氏と一緒にいます。(彼氏は今、消防学校に住み込みで行っているので、土日の帰ってきてるときしか会えないため、土日はなるべく一緒にいたい) 今日は久々に平日休みで、彼氏とも会えませんし、最近ずっと「一日何もしなくていい」という日がなかったので、本当にゆっくりしていました。タイトルどおり、家から一歩も出ていません。ゆっくりしたな~って思うけど、少しダルイ気もします。 そこで質問なのですが、みなさんは、お休みの日に家から一歩も出ないということはありますか?

  • 部活指導の悩み

    今年勤めはじめた学校で、ある部活を任されました。前任はすごく力のある、結果を出せる有名な指導者でした。 自分も専門の分野ですが、指導者としてそこまで力がなく、生徒たちをがっかりさせてしまっている気がして、毎日が気が重いです。自分なりに勉強してはいますが、ベテランとは比べものになりません。 かといってベテランの真似もできません。教師として自信をなくしそうです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 家で勉強に集中する方法

    私は現在高校一年生になり、一応進学クラスです。 しかし、先日の中間テストでは赤点を取ってしまいました。 ただ単に勉強をしなかっただけという情けない理由です。 基本、勉強は好きです。 私は数学が苦手なのですが、それでも頑張って解けた時の気持ちよさがあって、中学生の時はそれなりに頑張って勉強していました。 中学校はどちらかというと荒れている方で、校風は自由、勉強するもしないもご自由に、といった感じでした。 ですが高校に入って、レベル別に分けてバリバリ勉強をするような進学クラスに振り回されている感じです。 私立の進学校というせいもあるのか、「大学受験」「成績」「落ちる」などなど、大学や受験勉強に関する言葉の連発、週6日の7時限制などで、どうしても「勉強を強制的にやらされてる感」があります。 そのせいか、家で机に向かってもやる気が出ず、趣味に走ってしまいます。 私はじっくりマイペースに勉強をしたいタイプなので、誰かの言った通りにバリバリ勉強する方法はどうしても合いません。 だからと言って普通科に落ちれば、進学科と違って勉強に対して、力の入れ具合が段違いです。 私立に行った以上親に負担をかけたくはないので、予備校に行くのには抵抗があります。 図書館など、家以外の静かな場所で一人勉強する分には熱が入り、集中して取り組むことができます。(中学校の時、塾に通っていたせいでしょうか) ですが毎日図書館通いは辛いですし、3年生の受験のことを考えると、家で勉強ができるようになった方が良いと思います。 どうすればいいか、どなたか教えてください。

  • 宅浪で東大へ。合格体験記、勉強法などのアルバイトについて

    今年宅浪(一年目)で東京大学教養学部文科一類に合格した者です。 この稀な(宅浪であるという点で)ケース活かして合格体験記や勉強法などを教えるアルバイト(一回性のものでも可)をしたいと考えているんですが、何かいい仕事先を紹介してくれたら幸いです。

  • 家で出来るバイト・・・ありますか?

    私は高校生です。突然ですが、家で出来るアルバイトはあるんでしょうか?家計の足しになれば良いなと思っています。私立でお金がかかっているので・・・。でもおこづかいが2000円しかないのでバイト先に来て行く服がありません(笑)それでバイトでなくても、少しでも稼げる方法はありませんか?もちろん高校生なので勉学に支障がかからない程度で・・・。お願いします、毎日悩みまくりです。。

  • 私立高校からの転校。

    私立高校からの転校。 大阪のある私立高校に通う1年生です。私の家はあまり金銭的に裕福とは言えないので、受験で特待生(授業料・入学金無料でした)になれたことを決め手にこの学校へ入学しました。 しかし学校生活は朝テストや講習、勉強合宿などがあり成績は維持できていますが、元々あまり勉強を毎日真面目にするタイプでは無く、部活もしていなかった私には体力的にも精神的にも毎日辛い日々です。 最近では学校に行くと考えるだけで憂鬱になり、たまに勝手に涙が出たり吐き気を起こしたりしてしまいます。 なので今までで15日くらい欠席してしまっています。 まだ親には言っていませんが…今から他の高校(出来れば鳳高校などの公立、又は通信制も考えています)に転校することは出来ますか? あと私は偏差値70程度で国公立大学志望なのですが、やはりもし転校すれば国公立大学は難しいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 高校生らしい生活がしたいです…

    16歳、男です。 僕は去年そこそこの進学校に入学し、部活も友達に誘われたラグビーにはげんでいました。 ところが、8月くらいから部活を休みだして2学期からはほとんど学校にいっていません。今後どうするかは悩んだ末に同じ学校に留年しようと決めました。 休んでいる間はほとんど勉強もせず、高校の内容はおろか、中学の内容も分かんなくなってきています。 運動面も中学時代は自信がなかったのですが、ラグビーを始めてからついた体力と筋肉に自信がついてきていたところです。でも、やっぱり学校に行かなくなってからも運動をほとんどしなかったので体力はどん底です。 中学校時代の友達は学校に行っていないのを知りながら、前と同じように付き合ってくれているのですが、その友達たちはとても楽しそうで充実した高校生活をおくっているみたいなので、一緒にいて話を聞いていると、とても辛いです。 僕は留年をするにあたって不安なことがとてもたくさんあります。 箇条書きにすると、 ・去年の同級生たちは前と同じように振舞ってくれるだろうか ・勉強に重点を置いている高校なので課題やテスト勉強に追われ、友達みたいにやりたいことができないのではないか ・友達がベースを始めていて、それに影響されてラグビーをやめてアルバイトをし、ドラムを始めてみたいと思っています。 でも、正直言って友達もたくさん欲しいし、彼女も作りたいです。それならやっぱり部活を続けた方が、いい仲間もできて女の子にもてる、とまではいかなくても僕のことをすきになってくれる女の子がでてくるのでしょうか ・部活を続けなくてもランニングや筋トレはしようと思っています やっぱり体力は元に戻し、脂肪も落としたいです。 ↑友達とは中学の友達のことです でもドラムや筋トレも勉強に追われてできないんじゃないかと心配です。  どうしたら友達のように、仲間がいっぱいいて、恋人もいて、楽しく毎日を送れて、自分のやりたいことができて、そこそこ勉強もできて、充実した生活が送れるようになるのでしょうか。 人生で一番楽しいとされる三年間、つまらないまま卒業し、それが一生ついてまわるような人生は嫌です。 精神年齢が低くいまだに小学生みたいに甘えているのがだめなのでしょうか。それともまじめすぎる性格がだめなのでしょうか。 誰か助けてください。回答待ってます。