• ベストアンサー

会社にいながら有限会社を立ち上げられるのか?

私はA社に現在勤めているのですが、 有限会社を立ち上げようと考えています。 しかし、立ち上げた後もA社を辞職することは考えておらず、 どちらかと言うと土日の休日を利用して活動する予定なのですが 会社にいながら有限会社をも持つことは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monzou
回答No.1

会社を立ち上げるのは、登記などの手続き上はなんら問題はないです。 (ただし、会社法が施行されたので、もう「有限会社」は作れません。他の組織形態になります) ただ、A社が副業を禁止していれば難しいでしょうね。 特に競業する場合は、どうがんばっても無理ですね。

kyanasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会社法が施行されたので、もう「有限会社」は作れません。他の組織形態になります 有限会社は作る事ができないのですか。初めて知りました。 また、確かに競業することになってしまうので、 やはり無理なのかもしれませんね。 とても参考になりました、ありがとうございます。