• ベストアンサー

断食(絶食ではない)はどの程度までが限度?

nov1983の回答

• nov1983
回答No.10

チートデイは最初の1ヶ月間くらいは必要ないですが、 体重がある程度落ちその後体重が落ちにくくなる停滞期に入った場合に 行うと効果的です(むしろ代謝が上がり翌々日あたりには体重が減ることもあります)。 ダイエットを続けていると少量の食事になれ胃がある程度小さくなってきているのでドカ食いしてもあまり食べれませんし、人間が一回の食事で消化吸収できる量はどれほど食べてもたかが知れているのでほとんど問題ないです。 外食や飲み会などで結果的にチートデイになるという場合が多いかと思います。 炊飯器を捨てるとはすごい覚悟ですね。感服します。 最後に余計なアドバイスかも知れませんが、私がダイエット中どうしても夜甘いものが食べたくて衝動が抑えられなかったときはコンビニで1,5リットルのダイエットペプシ(0kcal)を買い一気飲みしていました。ただし人口甘味料は本来体に吸収できないものであるので、あくまで最終手段として使っていました。あるいは健康的に食欲を抑えるならスープ(100kcal程度)ですね。

noname#67052
質問者

お礼

炊飯器、・・・もうかなり古くて炊き上がりがイマイチだったこともありますが。。。 今は甘いものや脂っこいものはそんなに欲しくないですが、辛いものがなんだかとても食べたいです。 今食べたいのは、カレーライス、キムチチャーハン、ラーメン、少ししょっぱめのお漬物ですね。 最近、少し吐き気がしてきたのでこのコーナーでもう1本質問させていただいたんですが もう少し炭水化物や油分、ミネラルを摂るようにとのアドバイスをいただいたので 原則、novさんのメニュー、お刺身にヨーグルト、発酵食品と野菜を多くすることにしました。 多くすると言っても適量程度、あと、おにぎりをもう1個プラスです。