• ベストアンサー

5%ルールで出てくる証券会社

5%ルールで出てくる証券会社や銀行は一体何を目的で株を取得してるんでしょうか?単純に安値で買って高値で売り抜ける為ですか?ファンドや投資会社の目的はそうだと思うのですが… 例えば最近気になったのはコード2792をゴールドマ○サックスが5%かってたんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SkyNetLab
回答No.1

別に伏せ字にする必要があるとも思えないのでそのまま書きますね。 大量保有報告書を見れば、保有目的が書いています。 今年5月8日に提出されたゴールドマン・サックス証券によるハニーズ(2792)の大量保有報告書には、保有目的として「証券業務の一部としての借入株券にかかるトレーディング等」と書いています。 つまり、ゴールドマン・サックス証券(の顧客)が、空売りをするので、株券をゴールドマン・サックス・アンド・カンパニーや銀行等から借りてきたということです。

参考URL:
https://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm