• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

痕跡が無いと、事故の相手を特定できない?

  • 質問No.2991021
  • 閲覧数333
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (47/61)

 場所などは、言えませんが、先日夕方、私が、歩道の無い車道歩いていると、車に、腕をミラー(徐行でしたが、とまり気配なし)で、ぶつけられました、ミラーが曲がるのに車はそのまま、走り去ろうとしたので、私は、ドアノブを握って、開けましたが、そのまま、逃げて行きました。警察(110番では、無く所轄に直接電話)通報しました。警察署は、家から近く、出向き(警察の方が来てくれというので)、警官と一緒に現場へ、検証し、車種(色)ナンバー(うる覚えでした)を伝えて、診断書が、いるので、翌日、病院で、診察をうけ(全治1週間の打撲)診断書をもって、警察へ、すると、連絡が無ければ、諦めてくれと言われました。
 私が、「その車を、見つければ、連絡しても良いですか?」と聞いたら、警察は「痕跡が無ければ、わからない。」と、言われました。これって、変ですよね?探していないのでは?と思いました。被疑者は、わからない。仕事の休みを取る。診察料は、掛かる。間抜けみたいです。当てられ損です。警察も本気で、捜していない様です。まず、こうゆう場合は、本気に、捜さないのでしょうか?人身事故ですよね?これって・・・。
 どなたか、ややこしい質問に成りましたが、良い回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (4/15)

meturboです。
目撃者とかいると有力なのですが、いませんかね?
当たり屋などもいるので、追い抜きざまにぶつかって逃げたと
言う証拠があれば、警察も信用して動かざるを得ないのですが。

私もナンバーの下1桁と車種は記憶がはっきりせず、雨も降って
いたため目撃者も特には特定しませんでしたが、人身事故では
ありませんでしたが、誠意を持って探してくれました。
私が偶々ラッキーだったとは思いたくないのですが・・・

診察料などは、お入りになっている保険会社にご相談されることを
お勧めします。
補足コメント
3660

お礼率 77% (47/61)

 私が、その事故時、渋滞が出来、目撃者?は、居たのはずなのですが、皆、全力で、通過していきました。ですから、捜すのは、被疑者より難しいです。4桁は判っていますが、「11-41」「14ー11」かと言う事なんですが・・・。それでも、「判らなければ、諦めてくれ」と、言われました。
投稿日時:2007/05/12 19:57
お礼コメント
3660

お礼率 77% (47/61)

 ご心配いただき、ありがとうございました。感謝致します。
投稿日時:2007/05/13 13:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (37/164)

警察の対応も間違いではないです。
ナンバーがしっかりわからない、車の壊れも無いだと正直探しようがないと思います。
とりあえず聞いた内容で、車両のナンバー照会はしていると思いますが、当てはまる車両が無いと、厳しいですね。
補足コメント
3660

お礼率 77% (47/61)

 打撲程度の受傷だと、逃げてしまえば、逃げ徳ですね。
被疑者を、引きずり降ろしてでも、捕まえて置ければ、良かったかと後悔しますね。
投稿日時:2007/05/11 21:12
お礼コメント
3660

お礼率 77% (47/61)

 やはり、無理ですかね。
投稿日時:2007/05/13 13:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

痕跡があろうとなかろうと記憶の範囲でわかっている数字を手がかりに捜査をするべきです。
警察の手抜きです。
警察本部に抗議すればいいです。
補足コメント
3660

お礼率 77% (47/61)

 本部に抗議しても、同じ穴の狢の様な気がしますが・・・。
投稿日時:2007/05/11 21:10
お礼コメント
3660

お礼率 77% (47/61)

ありがとうございます。
投稿日時:2007/05/13 13:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (4/15)

危なかったですね。一歩間違えば、大事故になるところでしたね。
無理はしないように!!

確かに痕跡が一番の証拠になりますから、警察の言う事は間違えてはいません。
私の場合は、人身ではなく物損(車の横を追い抜きざまにこすられました。)でしたので、
ケースが違いますが、検証、車種や色、ナンバーなどを聴取され、担当の警察官をつけてくれて、
発見まで約2ヶ月かかりましたが、1週間に1回のペースで捜査状況の連絡ももらっていました。
被疑者本人も記憶に無いと知らぬ存ぜぬでしたが、痕跡が手がかりとなり、
最終的には罪を認め、示談にこぎつけました。
その時に警察から言われたのが、、「もし同じような車を見かけたときには通報してください。すぐにパトロールさせます。」
と言う言葉と、ある程度めぼしがついたところで、その持ち主に事情を聞きに行ってくれていたようです。
それと比較すると、かなりずさんな警察だと判断できます。
明らかに人身ひき逃げ事故であると思われますので、断固として諦めず頑張ってください。
先ずは、お怪我の方、お大事に。
補足コメント
3660

お礼率 77% (47/61)

 ご心配いただき、ありがとうございます。
やはり、痕跡が無いと、無理なのでしょうか?(涙)
投稿日時:2007/05/11 21:06