• 締切済み

人身事故 相手の特定について(不完全ナンバー)

今日、事故に遭いました。 今回の質問は下記の内容で、 (1)相手の特定が出来るかどうか (2)(1)が可能であればどのくらいの時間がかかるのか この2点についてアドバイスいただきたいと思います。 詳細は。。。 当方(自転車)で走行中、後方から来た自動車にいきなり幅寄せされて ガードレールとその車に挟まれ、数メートル引きずられました。 曲がり角でも何でもない道路での事です。 車が停車したので、運転席の方へ近づきました。 運転手は前方を見たり、顔をそむけたり、当方と目が合わないように していました。 相手が降りてくるのをしばらく待ちましたが、 当方は仕事中で急いでいた為、運転手に声を掛ける事はせず とりあえず車のナンバーを控えてその場を去りました。 その後すぐに警察へ行き現場検証をしましたが、 「不完全ナンバーなので、(相手の車は)見つからないかもしれない」 と言われました。 当方が控えていたのは、白ナンバーで「大阪???/○/△△△△」 (???のところの数字が不明です) 色、その他特徴(車種はわかりません)、運転手の顔等です。 現場検証のあと病院へ行き診断書をもらったので、その旨の連絡を 警察にすると、 「すぐに調書が出来ないので、来週中に連絡をする。診断書は明日 持参してくれ」との事です。 これって警察での一般の対応なのでしょうか。 時間がかかりすぎるような気もするのですが。。。 宜しくお願い致します。

noname#36447
noname#36447

みんなの回答

noname#43169
noname#43169
回答No.6

>(1)相手の特定が出来るかどうか 特定可能ですが、重傷でない限りは徹底した捜査は期待薄です。相手方が判明したとしても、当該の事故を相手が認めないと事故処理ができません。 貴方に気遣いを見せずに立ち去っている点からみて、 判明したとしても認める可能性も薄いと考えられます。 (1)が可能であればどのくらいの時間がかかるのか 一般に10日前後で判明しなければ期待しない方がよいです。 ご自身の保険が機能するのであれば、相手方不詳の人身事故として届ける他ありません。

• aldimeola
回答No.5

車種がある程度予測がつくのなら???の部分は限られてくるのでわかるような気がしますが。。。。大きな車なら間違いなく3NOなので。自転車も軽車両なので道路を走る以上ある程度はこういう事態も予測しないといけなかったと思います。

• umigame2
回答No.4

ナンバーは完璧に控えないと時間がかかるようです。 余程ひどい事故でない限り、力を入れてくれることはありません。 事故が起こったとき最初にすべきは、相手との会話です。 まず、現場で引きずったことを認めさせるべきでした。 >相手が降りてくるのをしばらく待ちましたが、 ドアをノックして、降りてこさせないといけません。 対応がおとなしすぎるように感じます。

• aran62
回答No.3

警察に何を求めるのですか? 普通相手を引きずりだしてでも決着つけるでしょう。それをしないということは、どうにも出来ないでしょう。相手にしてもえらい迷惑です。後からの因縁ですから。

• donbe-
回答No.2

>当方は仕事中で急いでいた為、運転手に声を掛ける事はせず とりあえず車のナンバーを控えてその場を去りました。 >これって警察での一般の対応なのでしょうか。 時間がかかりすぎるような気もするのですが 自分のことより、仕事が大事? 事故はただちに警察に届け出る これは当事者双方の義務です。その場を去ったあなたのミス 登録番号何故正しくメモしなかったのか? 重大事故でない限りお役所仕事になりますね。一般的対応です。

回答No.1

>当方は仕事中で急いでいた為、運転手に声を掛ける事はせずとりあえず車のナンバーを控えてその場を去りました。 後で診断書を貰うくらいなら、その場で警察を呼ぶべきでしたね。 ナンバーに不明な部分が有ると対応悪いですよね。 一般に ・後から申し出る(その場で通報しない) ・ナンバーに不明点がある ・目撃者がいない(特定できない) このような条件が揃うとほぼ何もされません。 事故があったら、何は無くとも110番、が鉄則のようです。 ・急いでいたので ・仕事があるので などと通報が遅れると損をしますよ。 警察官も人の子なので、他人の被害には無神経になっちゃうんですよね。