• 締切済み

人身事故 相手の特定について(不完全ナンバー)

今日、事故に遭いました。 今回の質問は下記の内容で、 (1)相手の特定が出来るかどうか (2)(1)が可能であればどのくらいの時間がかかるのか この2点についてアドバイスいただきたいと思います。 詳細は。。。 当方(自転車)で走行中、後方から来た自動車にいきなり幅寄せされて ガードレールとその車に挟まれ、数メートル引きずられました。 曲がり角でも何でもない道路での事です。 車が停車したので、運転席の方へ近づきました。 運転手は前方を見たり、顔をそむけたり、当方と目が合わないように していました。 相手が降りてくるのをしばらく待ちましたが、 当方は仕事中で急いでいた為、運転手に声を掛ける事はせず とりあえず車のナンバーを控えてその場を去りました。 その後すぐに警察へ行き現場検証をしましたが、 「不完全ナンバーなので、(相手の車は)見つからないかもしれない」 と言われました。 当方が控えていたのは、白ナンバーで「大阪???/○/△△△△」 (???のところの数字が不明です) 色、その他特徴(車種はわかりません)、運転手の顔等です。 現場検証のあと病院へ行き診断書をもらったので、その旨の連絡を 警察にすると、 「すぐに調書が出来ないので、来週中に連絡をする。診断書は明日 持参してくれ」との事です。 これって警察での一般の対応なのでしょうか。 時間がかかりすぎるような気もするのですが。。。 宜しくお願い致します。

noname#36447
noname#36447

みんなの回答

noname#43169
noname#43169
回答No.6

>(1)相手の特定が出来るかどうか 特定可能ですが、重傷でない限りは徹底した捜査は期待薄です。相手方が判明したとしても、当該の事故を相手が認めないと事故処理ができません。 貴方に気遣いを見せずに立ち去っている点からみて、 判明したとしても認める可能性も薄いと考えられます。 (1)が可能であればどのくらいの時間がかかるのか 一般に10日前後で判明しなければ期待しない方がよいです。 ご自身の保険が機能するのであれば、相手方不詳の人身事故として届ける他ありません。

  • aldimeola
  • ベストアンサー率10% (18/169)
回答No.5

車種がある程度予測がつくのなら???の部分は限られてくるのでわかるような気がしますが。。。。大きな車なら間違いなく3NOなので。自転車も軽車両なので道路を走る以上ある程度はこういう事態も予測しないといけなかったと思います。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

ナンバーは完璧に控えないと時間がかかるようです。 余程ひどい事故でない限り、力を入れてくれることはありません。 事故が起こったとき最初にすべきは、相手との会話です。 まず、現場で引きずったことを認めさせるべきでした。 >相手が降りてくるのをしばらく待ちましたが、 ドアをノックして、降りてこさせないといけません。 対応がおとなしすぎるように感じます。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

警察に何を求めるのですか? 普通相手を引きずりだしてでも決着つけるでしょう。それをしないということは、どうにも出来ないでしょう。相手にしてもえらい迷惑です。後からの因縁ですから。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>当方は仕事中で急いでいた為、運転手に声を掛ける事はせず とりあえず車のナンバーを控えてその場を去りました。 >これって警察での一般の対応なのでしょうか。 時間がかかりすぎるような気もするのですが 自分のことより、仕事が大事? 事故はただちに警察に届け出る これは当事者双方の義務です。その場を去ったあなたのミス 登録番号何故正しくメモしなかったのか? 重大事故でない限りお役所仕事になりますね。一般的対応です。

回答No.1

>当方は仕事中で急いでいた為、運転手に声を掛ける事はせずとりあえず車のナンバーを控えてその場を去りました。 後で診断書を貰うくらいなら、その場で警察を呼ぶべきでしたね。 ナンバーに不明な部分が有ると対応悪いですよね。 一般に ・後から申し出る(その場で通報しない) ・ナンバーに不明点がある ・目撃者がいない(特定できない) このような条件が揃うとほぼ何もされません。 事故があったら、何は無くとも110番、が鉄則のようです。 ・急いでいたので ・仕事があるので などと通報が遅れると損をしますよ。 警察官も人の子なので、他人の被害には無神経になっちゃうんですよね。

関連するQ&A

  • 人身事故?

    私の知人の話です。 彼が朝 自動車で駐車場から出るところ、歩道を走って来た自転車と接触しました。自動車には前方のナンバープレートにやっと確認できるくらいのキズがあり、自転車には後輪の軸のナットにナンバープレートの白い塗料が付いているくらいの事故です。(相手も警察も確認済み) 彼は相手(主婦;32歳)に「ケガはありませんか?病院にいきますか?」と言いましたが、相手は「体には当たってませんから大丈夫です」と言ったので安心して、連絡先を教え、その場は別れました。がしかし、夕方 相手から電話があり、「体が痛いので、治療費を払ってほしい」と言われた。彼は困惑し、警察に相談して相手の立会いの上、現場検証をしてもらいました。現場検証でも相手は警察に「体には当たっていません」と言っているが、体が痛いと言い張っている。 その時点でまだ病院にも行っていない。(現場検証が終わったのがPM11:00頃)現場検証時の相手の機敏な動きを見ても、本当に痛いのだろうか?と彼は思ったそうです。 診断書の結果は「両膝関節打撲傷・右肘関節打撲傷・右手関節打撲傷 全治1週間」です。医者が診断書を偽造していないと考えても、このケガと事故とは無関係だと思いますがどうでしょう? 対応は保険会社に任せていますが、昼間はちゃんと仕事に行っており、なかなか連絡はつかないそうです。最初に連絡がついた時に、「今度は背中が痛い。新しい自転車を買って欲しい」と言っています。保険会社は要求はのむべきだと言っていますが、彼は納得がいきません。 最善の意見があったら教えて下さい。

  • 人身事故に切り替えられました

    2ヶ月前に、バイクと接触事故を起こしました。 当方は車です。 相手が警察も病院も拒んだため、困りはてていたところ、目撃していたご近所の方が説得してくださり、 警察をよんで物損事故で処理されました。 ・相手に停止線、標識があり当方には何もなし ・当方が急ブレーキで停止したところへ相手が突っ込んできた形 ・当方は時速30キロで走行、交差点侵入1mで停止 保険会社からは2(当方):8(相手)で円満に示談成立と連絡があり、支払いも終わっていました。 2ヶ月たち、今週に警察から連絡があり、相手が骨折していて人身に切り替えたいと申し出ているため、現場検証にきてほしいと言われました。 質問 ・物損の過失割合は人身とは別ですか? ・何らかの行政処分、罰則がありますか? ・現場検証などできをつけるべきことなどありますか? 長々とすみません… 不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    先日、子供(高校生)が車と接触しました。子供は自転車通行可の歩道を自転車で走行中(南から北方面へ)、左折で運送会社に入る車(北から南方面に走行)と自転車の前タイヤあたりが接触しました。運転手は接触したのに車の中から手で「ゴメン」としたそうです。子供は前タイヤに当たった反動でハンドルを右に切ってしまい顔面左を車にぶつけ軽い脳震盪を起こしてしまったそうです。車からゴメンとされたので子供も頭を下げて自宅へ帰ってきました。(家は事故現場から自転車で5分もかからない位)家に入るなり座り込み痛い言ってズボンを脱ぎました。足から血が出ていて顔色も悪く唇の色も青白くなっていました。(自転車と車に足が挟まったそうです)私はすぐ警察へ連絡し事故現場で警察と待ち合わせをしました。その場で実況見分?をしました。運送会社に入る車でしたので防犯カメラに映っていました。(ぶつかる瞬間も)すぐぶつかった運転手は判明しました。運送会社に出入りしている業者だったそうで、すぐ運送会社からそのドライバーへ連絡を入れてもらいましたが電話に出なかったそうです。現場検証から40分後、警察から相手のドライバーに連絡を入れ「朝の自転車と接触した件で話がしたいので警察へ来て欲しい」と伝えたそうです。現場検証がおよそ50分位で終わり相手の運転手に話を聞いてからまた連絡します。と言われましたのでその間に病院へ行きます。と伝えました。病院でレントゲンと怪我の治療をしてもらい事故だったので全額お支払いをして自宅へ帰りました。病院から帰宅した時は事故から約3時間くらいです。とりあえず警察からの電話を待ちました。病院から帰宅して1時間たっても連絡が無かったのでこちらから警察署へ連絡を入れました。すると最初に警察と話をした時には軽く考えていたらしく電話終了後も仕事を続けていたそうです。2回目に連絡をいれた時に「ひき逃げとして捜査してる」と伝え、事の重大さに気づいたそうです。その2回目の連絡から約1時間10分後に警察へ出頭してきました。(出頭してきた事を警察から連絡がありました)相手の運転手の顔が当時運転していた運転手と同じか確認しないといけないとの事でしたので再度事故現場に行き相手の顔を確認しました(警察は自宅だと何があるか分からないので配慮として事故現場での確認となりました)その時、相手の運転手は○○まで行ってしまっていたと聞きました。接触した時間から約1時間40分経過時で○○まで行くことはかなり難しく、実際、相手の運転手が言っている現地までは早くても2時間、普通でも2時間半(○○自動車道使用です)はかかります。私はそんなに遠くまで行かれてたんですか?どんな速さで車運転しているのでしょうね。と警察と会話をしました。警察も○○までの所要時間を調べたそうであの時間からそこまで行くのは無理がある。と言っていました。そこで物損にするのか人身にするのかは任せます。と言われ1日悩みましたが私もどうすれば良いのか全く分からなかったので診断書を警察に提出しました。 警察の事情聴取でなぜ車から降りて警察を呼ばなかったのか、子供への配慮をしなかったのは何故か?と聞かれたそうです。ちょうど事故は国道から左折で運送会社に進入しようとして起こった事故ですのでその場に車を置いたままだと邪魔だと思い先に敷地内へ車を移動しようとしたら子供が行ってしまったからいいのかな?と思い仕事を続けていたそうです。(車は軽でその道路には広い路側帯があります。軽自動車ギリギリ1台分くらい)邪魔になるから先に移動したと言っていますがそんな邪魔にならないと思いますし先に人命確認をするべきだと思います。 移動した時に子供が行ってしまった。と主張しているのですが、こちらサイドからは子供が勝手に行ってしまった。と言っている様にも聞こえます。 どうなのでしょうか?帰ってきてしまった子供に問題があるのでしょうか?診断書には怪我は少なくとも1週間の局所安静と通院が必要。と診断書に記載されていました。 ただの人身になるのかひき逃げになるのかは検察が決めます。と聞きました。 正直、免停や免許取消までの処分は望んでいません。相手の方にも生活があるでしょうし。 最低の保証だけを望んでいます(かかった病院代、自転車の修理代、慰謝料)恨まれる事が不安です。事故当日に自宅まで上司と謝罪に来て頂いております。ですので自宅の場所も知られております。実際、免停などになってしまいそうでしょうか?

  • 事故の相手が不明??

    先日、コインパーキングに車を止めようとしたところ、 情けないことに、後ろの車にコツっと当ててしまいました。 幸いにも、双方の車に殆ど損害は無かったのですが、 相手の方は現場には居なかったので、 とりあえず警察を呼びまして、状況を説明したり、 免許や私の車の車検証を提示したりして、手続きをしました。 その後、警官が、相手の車のナンバーから相手の方に 連絡を取ろうと色々無線で本部? とやり取りをしていたのですが、 その場では連絡が取れず、警官が相手の方の車の窓のところに、 警察に連絡するようメモを残した上で、その日は一旦終了とし、 相手の方と連絡が取れ次第、警察から私の携帯に連絡を入れるという ことになりました。 それから1週間程経ちますが、警察からも、相手の方からも どちらからも連絡は無く、担当の警官も名刺などをくれたわけでは ないので、連絡先もわかりません。 私が見た限りですが、相手の車にも目に見えるキズ等は無かったので、 相手の方もそのままにしてしまっているのかもしれませんが、 もしキズとか付いてしまったのであれば相応の弁償もしないと いけないと思っていますし、後日連絡すると担当の警官も約束したのですから、 どういう結果にせよ、警察から何か連絡が有るはずだと 思っているのですが、こんないい加減なものなのでしょうか? また、相手の車のナンバーはわかっているのですから、 警察が連絡を取って1週間も連絡出来ないという事はあるのでしょうか? ※ナンバーから所有者或いは使用者はすぐに検索できるはずですよね? また、一番スッキリしないのが、この件が解決したのかどうかがまったく不明だ ということで、警察に状況を問い合わせるとしたらどこへ聞いたら良いのでしょうか? ※現場は警視庁管内ですが、110番に電話するというのもちょっと違うような。。 毎日車を運転していますが、幸いにも事故等に遭遇したことは初めてでして、 事情がよくわからず、お知恵を拝借出来ればと思っています。

  • 人身事故について

    先日とある繁華街で接触事故を起こしてしまいました。 自分は、人通りの多い道を徐行していたのですが、ミラーに接触したのに気づかず、相手の方が車を叩いてきて、その音にびっくりして車を止めました。 相手の方がドアを開けようとしてきて、窓を開けて話をしたのですが、「警察を呼べ」と言われてしまい、頭の中が真っ白になり自分は、その場を立ち去ってしまいました。 後日、運転していたのが友人の車だったので、友人宅に警察の方がやってきて、事情を聞かれ後日現場検証に行くことになりました。 相手の方の安否が心配だったので、警察に連絡し相手の連絡先を教えてもらい、謝罪しました。 自分は、今後どのような行動に出ればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 痕跡が無いと、事故の相手を特定できない?

     場所などは、言えませんが、先日夕方、私が、歩道の無い車道歩いていると、車に、腕をミラー(徐行でしたが、とまり気配なし)で、ぶつけられました、ミラーが曲がるのに車はそのまま、走り去ろうとしたので、私は、ドアノブを握って、開けましたが、そのまま、逃げて行きました。警察(110番では、無く所轄に直接電話)通報しました。警察署は、家から近く、出向き(警察の方が来てくれというので)、警官と一緒に現場へ、検証し、車種(色)ナンバー(うる覚えでした)を伝えて、診断書が、いるので、翌日、病院で、診察をうけ(全治1週間の打撲)診断書をもって、警察へ、すると、連絡が無ければ、諦めてくれと言われました。  私が、「その車を、見つければ、連絡しても良いですか?」と聞いたら、警察は「痕跡が無ければ、わからない。」と、言われました。これって、変ですよね?探していないのでは?と思いました。被疑者は、わからない。仕事の休みを取る。診察料は、掛かる。間抜けみたいです。当てられ損です。警察も本気で、捜していない様です。まず、こうゆう場合は、本気に、捜さないのでしょうか?人身事故ですよね?これって・・・。  どなたか、ややこしい質問に成りましたが、良い回答をお願い致します。

  • 人身事故にしないで!と言われ・・・

    一昨日相手のわき見運転で追突されその勢いで前の車にも追突して警察を呼んで現場検証などをした後に医者へ行ってきて何もなければ物損事故だし何かあれば診断書もってきて下さい人身事故になります。と言われましたが結果首の骨には異常がなく少し首が痛いのと頭が重い感じだけでしたので湿布とお薬をもらいました。治療費のことで相手の保険会社に連絡し折り返し相手が病院まできて人身事故になると交通安全週間が始まったので点数と罰金が倍になるのでやめてほしいと言われ、わかりましたと返事はしましたが、それでよいのでしょうか?相手の方は実費で支払ってました。また医者へは行かないといけないし・・・後、車は前も後ろも凹みライトも割れてるし運転席のドアも開けにくい状態だけど直るみたいですが旦那は事故車や~と言うしこういう場合は車は変えてもらえますか?5年たってますが。 他の方とかの質問にもありますが慰謝料とかはもらえますか?

  • 人身事故

    助けてください。 昨日、車を看板に当ててしまいました。その際看板の1メートルくらい後ろに人がいました。看板に当てた際その男性が叫んでました。その場では道が狭く停止できなかったので10メートル先の道でUターンしましたが、その現場に人はいませんでした。 子供を乗せていたのでその場では警察に電話はせず保育所に送りました。 そのあと、自宅から警察に電話し警察署に行き、現場検証にもいきました。私のサイドミラーには黒い線が残っており看板の鉄も黒色でした。その後ろにいた人に看板などが当たってないか確認してもらうと看板は鉄板で固定されており、100%あたることはないようでした。看板の持ち主のかたにも謝罪し壊れてないから大丈夫。とのこと、その時間帯看板にあたるドーンという音がしたから心配した。と言っていました。 警察の方はその男の人がもし、主張してきたとしても二次災害(音でビックリしてこけたとか)くらいしかない。とのことでしたし、まず安心して大丈夫とのことでした。 しかし、次の日(今日)その男の人は警察をつれて検問してました、ナンバープレートの淵の色と車の色と車種のみで探していました。ナンバーは一桁も見てないそう。 警察の方に昨日警察に届けをだしたことを説明したら驚きました。看板ではなく自分に当たったと主張していました。なのでひき逃げ探しみたいになってました。 私はもちろん全面否定。 なぜ昨日の出来事なのに昨日連絡がなかったのかきくと、(もし連絡があったら電話しますと警察から言われていた。)病院にいっていた。腕は軽い打撲。診断書もないし、事故でなった痣との診断もまだない。とのこと。 とまぁこのようなかんじです。 私は当たってないのに犯人にされますか?と先ほど人身事故にされそう、と相談したものですが今日はそれ以降警察から連絡はありません。相手が人身事故としてまだ提出していないからでしょうか? 逆に相手がもぅいいです。となった場合、警察の方は連絡をくれるのでしょうか?

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 人身事故について

    昨日、停車中のバイク運転者(相手)の足をひいてしまい、人身事故を起こしてしまいました。 警察も呼び、現場検証はしました。 相手は病院でレントゲンを撮り全治1週間の打撲を診断されました。 この場合、相手の治療費を自分で負担すれば(保険を使わなければ)人身事故扱いにならず、反則金も点数も引かれないのでしょうか? またもし反則金が来るとしたらいくらぐらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう