-PR-
解決済み

win XP

  • 困ってます
  • 質問No.299101
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (6/24)

最近windows XPに買い換えたのですが、仕事でエクセルを
使っていてとんでもない失敗をしてしまいました。
計算式を入れていないところに勝手に計算されてしまっていました。上司からは激怒されるし、お客様からもしかられるしで最悪です。XPのバグか?っと最初は思いましたがどうも違うようで、新しい追加機能のようです。
計算式が続けていくつか入っていると計算式を入れなくても連続した次のセルには自動で計算式が入るような機能のようですが、これが解除できなくて困っています。(本当にそんな機能なのかどうかも不明ですが・・)
こんな説明でわかりますでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

解決したようでよかったですね。
この機能について、あまりご存じない方が多いようなので、
ROMの方のためにも、この場を借りて、フォローさせてくださいね。
(ご自身の今後にも役立ちますから。)

ちょっとやってみるとわかるんですけど、ある一定の法則に従わないと、勝手に計算されるわけじゃあないんですよ。

まず、よくあるのが、
単価と数量と合計の欄があって、
合計の欄に、=単価*数量ってセル参照でいれますよね。
これ、2行くらいだったら、ならないんですよ。
ある一定の法則にしたがって(今回の場合は、単価*数量)
同じ数式のある行が、少なくとも3行以上ある場合、(ちょっと、式や法則によって、多少前後して、5行くらいないとならないときもありますが)
単価と数量にデータを入力しただけで、つぎの合計は、
「オートフィル機能を使って数式をコピーしていなくても」勝手に計算されて、
合計の数字を出してくれるんです。

たまたま、その法則に合致しちゃってただけだとおもいますよ。

WindowsXPの機能じゃなくて、Excel2000からの機能なんですけど、この質問みて、原因すぐわかりましたから♪

5行以上のデータ作って、
4行目まで、合計の数式を入れておいて、
5行目は、わざと数式いれないで、やってみると、よくわかると思います。
6行目、7行目も同じようにやってみるといいと思いますよ。
(注:項目名は、多分、何か、セルに色か何かつけておいた方がいいと思います。
データじゃないとExcelの方に認識させるため。)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (5/20)

う~ん、良く分からないですね。
結果的に、「勝手に計算されているセル」の中には計算式が入っているということですよね。
解除できないということは、そのセルの内容を消去、又はセルを削除しても、また、自動的に計算式が入って消せないのですか。それともエラー音で何も出来ないのですか。(セルの保護は?)
新しい追加機能というのは、EXCELの追加機能のこと?バージョンは?
補足コメント
bowwow

お礼率 25% (6/24)

なんといいますか、セルは空白でもその列に連続して同じ計算式が入っているとすると列の途中でセルを一つDELで
計算式を無くしたとします。しかし仮にそのセルにはA9×500という計算式が入っていたとすると、A9に数字を打ち込むと、空白になっていたセルに計算式がいつのまにか入っているという感じです。
windows2000です。
投稿日時 - 2002-06-24 18:27:43


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (5/20)

う~ん。ますます分からなくなりました。
その様な経験がありませんし、その様な機能があっては邪魔になるばかりですよね。
新たにExcelを立ち上げて、シュミレーションしても同様の結果になりますか。

マクロ登録などはしてないですよね。(ツール⇒マクロで確認)
マクロウィルスかも・・・?
補足コメント
bowwow

お礼率 25% (6/24)

新たにエクセルを立ち上げても同じ状態です。
マクロではありません。
ますますわからない?????です。
投稿日時 - 2002-06-24 19:13:58
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

Excelのバージョンがおいくつかわからないですが、
リストオートフィル機能がおそらく働いているのでしょうね。

手元に、Excel2002しかないんですが、
Excel2000からの新機能ですよ。
同じような場所に解除場所あると思います。

ツール→オプション→編集で、
リスト形式および数式を拡張するのチェックをはずすだけです。
お礼コメント
bowwow

お礼率 25% (6/24)

ありがとうございました。
無事なぞが解けました。
便利な機能なのか、わかりませんが・・・
投稿日時 - 2002-06-25 09:33:08
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 24% (7/29)

#2の補足を見て計算式をB列のB1からB9に入れてやってみました。
本当ですね。A10に数値を入力した瞬間、空白だったはずのB10に計算結果が表示されますし、計算式も入ってしまいますね。
himehimeさんの方法で解除ができました。これははじめて知りました。