• ベストアンサー

江戸時代の赤ちゃんポスト

熊本市で赤ちゃんポストの運営が開始されました。 似たようなシステムは古今東西にあります。 そこで、我が国の江戸時代やそれ以前、 赤ちゃんポストのようなシステムは 存在していたのでしょうか? 時代劇などで、寺の門前とかに子供を捨てていくシーンをよく見ます。 捨て子は当然あったでしょう。 しかし、赤ちゃんポストのような「公」もしくは 「一般的に容認されている」の捨て子容認システムは あったのでしょうか? よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.2

参考までに… 江戸時代には「厄払い」の行事として赤ん坊を「捨て子」し、 他人に拾わせて「拾い親」になってもらう風習があったそうです。 たとえば、こんな人も捨てられた経験が… http://www.jtw.zaq.ne.jp/okanomiya/page008.html

kuriabook
質問者

お礼

なるほど。風習ですか。 やはり、江戸時代は今とは随分感性が違いますよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

捨て子を容認するようなシステムはありませんが、町や村などの共同体で構成員の子供(父親がはっきりしないような子供を含めて)を育てるようなシステムはありました。

kuriabook
質問者

補足

ありがとうございます! やっぱりあったんですか。 もしよろしければ、そのシステムを詳しく教えてください。