• ベストアンサー

「赤ちゃんポスト」どう思いますか?

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20061117/mng_____tokuho__000.shtml 『赤ちゃんポスト』渦巻く賛否 事情があって親が育てられない新生児を受け入れる、いわゆる赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を、熊本市の慈恵病院が設置する計画を進めている。ドイツではすでに導入しているが、実現すれば、国内初となる。子どもの命を守る試みか、安易な育児放棄を招く結果となるのか。「誤解されやすいが、こうのとりのゆりかごは、あくまで赤ちゃんの生命を守るための緊急避難の手段。ゆりかごに置いた後でも、母親が名乗り出て了解すれば、里親の元に行くのも早い。赤ちゃんさえ無事なら、母親にも冷静に考える時間ができる」カトリック系の慈恵病院理事長の蓮田氏は、その狙いをずばりこう話す。 これ、どう思いますか? 私は捨て子が死んだり、最近よく報道されている虐待する親の家庭に子供が入るのにくらべればまだマシなのかなとは思うのですが…感覚的には凄く嫌な感じがします。皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.1

人々の考え方ってすごいですよね。 だって、100%に近いくらい、設置に反対!って言うと思ってました。 が、テレビで30人くらいの人に挙手で賛否をとったら、10人くらいは賛成なんですよね!びっくり!そりゃあ世の中スッパリとはいかんわ!と改めて思いました。 僕は反対です。 その前に、避妊をもっと考えるべきではないでしょうか。 アホの芸能人たちが、最近は、デキちゃった婚があたかも普通で、恥ずべきものでもないかのようにのたまってますが。あれも加えて考えるべきでしょう。僕たち一般人も見習っちゃってバカなことをする必要はないですよ。 赤ちゃんとゴミを一緒にするわけではありません。 たとえです。気を悪くしたらごめんなさい。 ゴミが世の中増えたから、道路や公園にどこにでもゴミ箱を増やすのは何の解決にもなりません。余計に乱れます。「捨てるとこがどこにでもある」ように感じだすからその周りも汚れる、分別をしなくなる、家庭で一向に減らす方向にむかわない。外のゴミ箱は極力減らし、家庭でのゴミの削減、分別をきちんとすることがゴミを減らす方法。 育てる意思のあり、無しを考えないと…。 産まれてまもなく殺される赤ちゃんの数って多いんですってね。 殺されるくらいなら…と、思わないでもないですが。でも。 つくるなとは言いません。その行為だけが目的なら、避妊が第一にあるように感じます。

jinny6202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。難しい問題ですよね。 私も最初聞いただけでは「何を馬鹿な」と思いました。でもよくよく考えれば、虐待を受けて施設に預けられる子供や、生まれてすぐにトイレに捨てられる子供もいるんですよね。馬鹿な大人のために死ぬのは可哀相です。 しかし、同時に大人の倫理感を養うことは非常に重要だと思います。色々な事情があって・・・という言い方はすれど、子供は作ろうとしなければできません。要は大人の軽率な行動の結果捨て子が出てしまうんですよね。私は学生ですが避妊しない同級生などが「軽いキャラ」「まぁそういう奴だから仕方ない」としてそれほど深刻に捉えられていないことに腹が立ちました。こういう人たちがこういう悲しい施設の発端になるんだなぁと。

その他の回答 (19)

  • moity
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.20

NO,2で回答をしたものです。 ちょっと気になったので再度送ります。 「命ですよ? 命を粗末にするな、命を大事に、生き物育てるなら最期まで世話をしなさい、というのは小さい頃に口酸っぱく言われたはずです」もっともです。ただ、殺人がいけない事、強盗がいけない事、虐待がいけない事と判っているのになぜなくならないのでしょうか? 「産まれた子が独り立ちするまで育てられないなら産むな(=行為をするな、もしくは適切な避妊をせよ)というのが大原則」ということが判っている人だったら赤ちゃんポストなど不必要です。 それでも生まれてきた大切な命を今より大切にする為に必要悪だと思います。決して赤ちゃんポスト大賛成ではありません。それでも生まれた命を守るために、と思い賛成します。  

jinny6202
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。ですね。 赤ちゃんポストは、或いはこれらの犯罪を増加させるかもしれませんがこれらを肯定する制度では無いと私は信じます。そういうわけでポストが必要なのには私も賛成ですね。

回答No.19

仕方なく賛成って感じです。 生まれた子供に罪はないし、親を選ぶ権利はないので。 ただ、これに安心して無責任な人たちが増えないといいなと 祈ることしかできません。。。 私自身あまり親に大切にされてこなかったので 今結婚していますが、 『今、子供ができてどこまで責任が持てるかわからない』 ということで子供は作らないようにしています。 虐待などは論外ですが、親の経済や夫婦仲など変動する可能性大なものほど子供の将来に影響を与えてしまうと思うので (あくまで私の体験に基づくものなので意見は様々だとは思います。) 神経質な私はどうしても幼き日と今の自分を見て この世に自分にとってかけがいのない子を誕生させることが できません。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『今、子供ができてどこまで責任が持てるかわからない』 これはこれで考え方として間違ってないと思います。それに即した適切な行動を取っておられる回答者さんは正しい選択をしていると私は感じました。

回答No.18

 基本的には反対です  死ぬよりはマシ 確かにそうかもしれません  しかし本人が物心ついた頃 死ぬよりも辛い思いをする可能性は明らかに高いのではないですか?  ポストへ投函する親には命に対する責任感というものが無いんでしょうか? ポストへ投函された後の処置や設置の目的こそ違いますが突き詰めていくと 以前話題になった不要犬・猫ポストと変わらないです  経済的に苦しいから、出来ちゃったから、... 理由は様々あるでしょう しかしそんなものいくら並べても言い訳にしかなりません  命ですよ? 命を粗末にするな、命を大事に、生き物育てるなら最期まで世話をしなさい、というのは小さい頃に口酸っぱく言われたはずです  産まれた子が独り立ちするまで育てられないなら産むな(=行為をするな、もしくは適切な避妊をせよ)というのが大原則ではないでしょうか?  そこまでしてもやむを得ずと言うのなら直接育てられないと言って渡すくらいの事ができて当然であると思います そこまでの命と引換に等しいような決意があるならポスト等に頼る必要は無いはずです  ちょっと厳しいことを書きましたが 産まれた命の為にはこれくらい当然の事だと思っております

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まったくおっしゃるとおりで立派な意見だと思いました。 >ポストへ投函する親には命に対する責任感というものが無いんでしょうか? あとはこのメッセージが当事者に届くかどうかなんですよね。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.17

なんともいえないのが正直の意見です。 自分の考え(間違っていたらすみません) 未成年(特に小中学生)の出産を増やすということにつながるのではないのでしょうか? 10代でも小学生でもいくらでも妊娠してと言っているものではないのと思います。何も知らなくてすみません。中学生でも高校生でもまたまた小学生でも出産することが可能になるということでは?そうゆうことではないのでしょうか? 賛成的に言えば生まれてきた赤ちゃんが虐待されたり捨てられたりしている現状(?)をなくすことにつながると思いますよね。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんそれは大丈夫だと思います。小学生などは出産も中絶も一人ではできませんから、かならず大人に知られます。その状況で産む人は育てたい人だけでしょう。

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.16

赤ちゃんポスト賛成です。 トイレに捨てられた死んだ赤ちゃん… こういうマスコミ報道を聞く度に涙が出ます。 なんの力もない赤ちゃんが、生まれてすぐに死んでしまわなければならないなんて とても耐えられません。 また赤ちゃんポストは、一度は捨てた赤ちゃんを母親が思い直して引き取りに来るかもしれない訳で、 やってしまったことの取り返しがつくこの方法はすばらしいことだと思います。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やってしまったことの取り返しがつく これはまた別の問題を含んでいそうですがね。赤ちゃんが死ななくて済むのは良い事です。

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.15

団塊世代が親時代全盛期の頃にあった「従属教育」これにより 愛のない親がたくさんいる現状としては賛成 要は都合のいいように解釈して子をしつける 即ち「子に言う権利は存在しない。絶対悪前提」 *ある条件により必然的回避はある。 こんな環境じゃ愛なぞあるわけないしあるのは主従関係 はっきりいって、経験上(カウンセラや特捜部人付き添いの経験上)育てるのは無理と断言できる。 その時代のスパルタ教育が虐待まで発展してるわけだから 導入するのは国の義務であり、導入しないのなら 出生率と虐待率は平行して上昇すると断言できる 国は法律整備が必要なのも否めないけど 現状として絶対に必要と思います。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • _________
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.14

私が赤ん坊だったら、捨ててもいいから、殺さないでほしいと思います。 これからの人生がなくなるくらいなら、施設育ち、養子、まだ我慢できます。 よって、賛成。 でも完全に賛成とまではいえません。これで虐待が減るのかどうか、それが重要です。 もっと議論を。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これで虐待が減るのかどうか、それが重要です。 そうですね。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.13

 私は大賛成です。早く、全国に普及させるべきです。  理由は簡単、子供を捨てていくような親の元で育てられる赤ん坊がかわいそうだからです。私は、子供を捨てていく親を何とかするよりも、こういった赤ちゃんポストにいる子供たちをどう扱うか、どう育成していくかの施設や方法を考えるのが先だと思います。どうせ、少子化問題で悩むんですから、多少は産み捨てる親がいてバランスが取れると思います。  一生独身でいそうな人への風当たりを少なくするには、いい制度だと思います。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう考え方もありましたか・・・。 >多少は産み捨てる親がいてバランスが取れると思います。 >一生独身でいそうな人への風当たりを少なくするには、いい制度だと思います。 どちらも大人の立場でしか考えていないのが私は賛同できません。

  • golala
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.12

反対です。 「赤ちゃんポスト」・・・? 私には、捨て子を推進するものとしか思えません。 たしかに親による虐待などは許せることではありませんが、 このような「ポストに赤ちゃんを入れる」ということ事態が育児放棄であり、 人間としてやってはいけないことのように思えます。 そもそも育ててゆくことが出来ないのなら、産まなければいいわけで。 何故、このような計画が進んでいるのか、私は大変疑問です。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそも育ててゆくことが出来ないのなら、産まなければいいわけで。 ここが100%実施されることが一番ですよね。産科でもう少しプライバシー無視で取り締まれないかな。とすら思ってしまいます。 私は賛成派のためこういう事を言いますが、 「ポストに赤ちゃんを捨てる」→非人道的 「子供をトイレに捨てる」→非人道的 「子供を虐待する・食事をさせない」→非人道的 どの非人道行為を取るか、という選択を迫られている親(とは呼びたくありませんが)もいるといることだと思います。まぁ、こういう状況に追い込まれた時点で自己責任ですが。ということで回答者さんのおっしゃるとおり育てられないなら産まないのがベストです。

  • 100siki
  • ベストアンサー率8% (7/82)
回答No.11

賛成です。 今すぐ救わないと、失われてしまう命が救われることが、まず大切だと思います。 その上で、里子制度の見直し・親になるための知識教育などを進めていくべきです。 私自身、子供が5人いて。子育ての大変さを理解しています。 日本の今までの歴史からも、子捨てや、里子は行われてきました。 今の制度が妊娠・出産・育児に厳し過ぎるのです。 性の教育も、避妊も遅れています。 性交渉によるエイズ感染爆発も間近といわれています。 無理な自己妊娠よりも、里子を大切に育てたほうがいい場合もあると思います。 この制度により、幸せに生きる赤ちゃんが増えることを望みます。 また、安易な妊娠はあっても、安易な出産はありえません。 出産は命をかける行為ですから。 子供を手放すことは、誰にとっても、辛いことだと思いたいですね・・・。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が幸せになってくれる制度であれば良いです。 >子供を手放すことは、誰にとっても、辛いことだと思いたいですね・・・。 思いたい、ですよね。確かに。でもこんな制度を作らざるを得ないという時点で世の中の一部の親はどうしようもない愚か者という事です。この制度はどう見ても美化することはできません。

関連するQ&A

  • 「赤ちゃんポスト」って誰が最初に名付けたんでしょうか?

    なにかと話題の「赤ちゃんポスト」 熊本の慈恵病院では「こうのとりのゆりかご」と呼んでいるようですが、社会的には「赤ちゃんポスト」の方が名が通ってますよね。 で、この「赤ちゃんポスト」っていうネーミングが、『センス悪い』とか『赤ちゃんを簡単に投函できるようで印象がよくない』とか、いろいろと誤解を招く原因になっているように思うんです。いったい誰が最初に「赤ちゃんポスト」って名付けたんでしょうか?

  • 江戸時代の赤ちゃんポスト

    熊本市で赤ちゃんポストの運営が開始されました。 似たようなシステムは古今東西にあります。 そこで、我が国の江戸時代やそれ以前、 赤ちゃんポストのようなシステムは 存在していたのでしょうか? 時代劇などで、寺の門前とかに子供を捨てていくシーンをよく見ます。 捨て子は当然あったでしょう。 しかし、赤ちゃんポストのような「公」もしくは 「一般的に容認されている」の捨て子容認システムは あったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんポストについて....

    捨ててはいけないからこそ、赤ちゃんポストを配置すべきではない。 赤ちゃんポストは子(捨て)を推奨するものだと思っています。 捨てていいのだ、と誤ったメッセージを送ってしまうがゆえに 赤ちゃんポスト以外に捨てる親が急増するのではないでしょうか。 赤ちゃんポストに捨てていいのに、 そのほかの場所に捨ててなぜいけないのか。 そんな意見が出てくるでしょう。 捨ててはいけないからこそ、赤ちゃんポストを置くべきではないと考えています。 親の教育、子捨てをさせない社会にする努力、クズ男女に子供を生ませない努力。 時間はかかるかもしれませんがそういった大人の教育と生活環境の改善を急ぐ必要があると思っています。

  • 赤ちゃんポスト

    熊本のG病院の赤ちゃんポストに12人目の子どもが預けられたそうです。 まだ運用開始から10ヶ月目ということですが、この赤ちゃんポストの是非について、今どう思いますか? 1年たらずで12人は多いと思いますか。まあそんなものだと思いましたか。

  • 「明日、ママがいない」日テレの思う壺!

    世間が騒げば騒ぐ程、視聴率は上がり話題になり、また上がる。 全国児童養護施設協議会や全国里親会や慈恵病院は感謝すべき! なぜなら、このドラマにより、それらの団体は注目され 存在価値が再確認された。誰も気にとめなかったかも知れない 施設、団体、病院へ。赤ちゃんポストだって、こうのとりのゆりかごへ 変更され、何の事かサッパリ分からなくなった。本来、捨てられ寒さなどで 死んでしまう命を救う為に赤ちゃんポストと分かりやすく付けた名称だと思う。 このドラマの意図する所は全編を観て分かると思う。 今までに抗議で中止になった番組は無いらしいので、もっと際どい演出で 頑張って欲しいと思うのは私だけか?

  • 赤ちゃんポスト。最初の利用事実の発表は誰が?

    先日の、熊本慈恵病院の赤ちゃんポスト運営初日に3~4歳の男児が入れられていた件ですが、 病院は『医療者としてコメントできない』と、確か言っていたと思います。 では誰が、どのように、この情報を外に出したのでしょう? 慈恵病院のスタッフだろうとは思うのですが、責任者が『コメントできない』と言っていて、医療者には守秘義務があるのはスタッフは百も承知だろうに、なぜ、すぐに情報が出たのか、とても不思議で違和感があります。 推測でかまわないので、意見をお願いします。

  • 赤ちゃんポストに預けられた子供ってどうなるんですか?

    基本的な疑問なのですが、赤ちゃんポストに預けられた子供というのは、どうなるのですか? 児童養護施設で育てられるのですか?それとも、それ用の施設みたいなものがあるのですか? また、このポストに預けられた子供というのは、どういう状況なのでしょうか? 養子にしてくれる親を待っている、という状況なのでしょうか?それとも、もうそこでずっと 暮らしていく、という状況なのでしょうか?

  • 赤ちゃんポストに障害児、いけない事でしょうか?

     赤ちゃんポストに障害児が預かられていたという事で新聞で知りました。  その事についてコラムニストが否定的な意見を述べたり、病院側が「預けた保護者を探し出し事情を聞く」とコメントしたり他の赤ちゃんとは特別否定的な反応の仕方をしていると感じたのですがそもそも障害児を赤ちゃんポストに入れるのがそんなに驚く事でニュースにしたり否定的に見たりする事なのでしょうか?  障害を持って生まれてくる人も何人かの割合で居るのですからポストに預けられたる子供にそのような赤ちゃんが居てもおかしくないと思っているのですが。

  • 赤ちゃんポストの利用法は?

    赤ちゃんポストに子供を入れようと思うんですが、入れる場合、病院の職員に会わずに入れてすぐ帰っていいんでしょうか?家や携帯に連絡されると困るので戸籍や書類などは入れない方がいいですよね?

  • 明日ママがいない、本当は怖いポストの意味

    捨て子をポストと呼んでいるらしいですが 、スラングでポストとは、シーツのシミなどとして濡れ場に残された女性の精液の事を指すらしいです。「あの女、俺のシーツにずいぶんポスッっていったぜ」という感じで使われるそうです。英語の字幕版だと、母親に捨てられた子供を、女が残したシーツのシミに喩えたことになりますが、そこまで考えていたのでしょうか。