• ベストアンサー

先生へのお手紙の悩み

皆さん、こんにちは! 私は日本で留学している大学四年生です。今年大学院に進学するつもりです。この間大学院の先生へコンタクトの手紙を送りましたが、その手紙が手書きではなくて、プリントされました。その後、先輩から「日本では先生への手紙は手書きの方がいい」って言われました。 今私はとても不安です。「先生に悪い印象与えましたかな」とか、「受験するときにこの先生を選べなくなるかな」とか、いろいろ大変心配しています。 なお、若い先生も手紙が手書きであるかどうか気になりますか。 ややこしいですが、申し訳ございません。 皆さん、何かご助言お願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.2

いえ手書きである必要はありません。昔はそうでしたが、もう時代は変わっています。日本語の手紙の「作法」だけをしっかり守ってください。あとはパソコンからプリントしたもので大丈夫です。  大学院の先生は少なくとも2人は訪問しましょう。  少なくとも手書きでないことに怒る先生がいれば、そこに進学はしないほうが良いです。その先生の心が狭すぎます。  すべてプリントで大丈夫です。

molica
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 先生は2人訪問したほうがいいですか。分かりました。これから二人目の先生を訪問してみようと思っています。 よく勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• hukuponlog
回答No.1

こんにちは。 大学院への進学は、とてもすばらしいことですね。がんばってください。 私は、大学の先生です。私は、悪い印象を持ちません。なぜなら、あなたは、留学生だからです。 普通、留学生は、日本の習慣をよく知りません。だから、先生は「この人は、留学生だから、プリントされた手紙を出したのだな」と思います。どうぞ、心配をしないでください。先生は、あなたの手紙を、熱心に読むでしょう。

molica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういわれると、安心しました! さすが先生方ですね。 頑張ります。