• ベストアンサー

先生へのお手紙の悩み

皆さん、こんにちは! 私は日本で留学している大学四年生です。今年大学院に進学するつもりです。この間大学院の先生へコンタクトの手紙を送りましたが、その手紙が手書きではなくて、プリントされました。その後、先輩から「日本では先生への手紙は手書きの方がいい」って言われました。 今私はとても不安です。「先生に悪い印象与えましたかな」とか、「受験するときにこの先生を選べなくなるかな」とか、いろいろ大変心配しています。 なお、若い先生も手紙が手書きであるかどうか気になりますか。 ややこしいですが、申し訳ございません。 皆さん、何かご助言お願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.2

 いえ手書きである必要はありません。昔はそうでしたが、もう時代は変わっています。日本語の手紙の「作法」だけをしっかり守ってください。あとはパソコンからプリントしたもので大丈夫です。  大学院の先生は少なくとも2人は訪問しましょう。  少なくとも手書きでないことに怒る先生がいれば、そこに進学はしないほうが良いです。その先生の心が狭すぎます。  すべてプリントで大丈夫です。

molica
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 先生は2人訪問したほうがいいですか。分かりました。これから二人目の先生を訪問してみようと思っています。 よく勉強になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

こんにちは。 大学院への進学は、とてもすばらしいことですね。がんばってください。 私は、大学の先生です。私は、悪い印象を持ちません。なぜなら、あなたは、留学生だからです。 普通、留学生は、日本の習慣をよく知りません。だから、先生は「この人は、留学生だから、プリントされた手紙を出したのだな」と思います。どうぞ、心配をしないでください。先生は、あなたの手紙を、熱心に読むでしょう。

molica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういわれると、安心しました! さすが先生方ですね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生への手紙

    皆さん、こんにちは。 中国人留学生です。 先生にプレゼントと手紙を一緒に送りたいと思います。 手紙の文法の訂正を皆さんにお願いしたいです。 ありがとうございます。 手紙を添付させていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 〇〇先生へ      いつもお世話になりまして誠にありがとうございます。 中国の「教師の日」の機に介して、先生に感謝したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。                            〇〇より

  • 先生への手紙に間違いを教えてください

    私は中国人で、これから、日本に博士後期課程を勉強したいです.日本人の先生からの許可を得ました。現在、先生の指示に従って、学校の担当者の岡に手続きや、種類などを伺います。まだ日本語が慣れないので、手紙に文法的な間違いや、書き方などを教えていただければ、助かります。      岡様 突然のメールで、大変失礼いたしました。 私は中国人で、***と申します。最近、国際学研究科の****先生とのメールのやり取りをしており、、先生からは、大学院の研究生として来日して、博士の入試を受けられますと言われたした。又、岡様のメールアドレスも教えてくれました。私は、来年の10月に貴校に大学院の研究生として日本に留学し、再来年の博士の入試を受けると考えております。貴校のインターネットでの留学生に対しての必要な書類を一応見ましたが、手続きの流れなどまだ良く分らないところがたくさんあるので、岡様に願い申し上げます。 何卒よろしくお願い申し上げます。 岡様の益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。 * **より  担当者への手紙は以上のようなものです。皆さん、よろしくお願いします。

  • 先生への手紙

    私は今年、高校を卒業し昨日、友人数名と担任に挨拶に行きました。 そこで大学受験で小論文指導でお世話になった先生に手紙を書いたんですが、先生にいざ渡そうとすると「これで先生と会うの最後なんだ」と思って、どうしても渡せなくて「やっぱり後でにします」とか言って結局渡せませんでした。しかもこのようなやりとりを5回くらい繰り返しました。 月曜にもう一度学校に行くので、その時は必ず渡したいのですが、 手紙を書き直して「先日はすいませんでした」とか加えるべきでしょうか。あと私のこと「しつこい生徒だ」とか思ってるでしょうか。 ちなみに先生は男性で50歳です。

  • 大学の先生とのコンタクト

    こんにちは。 現在 大学4年生です。 今度 他大学の大学院と学部を受験しようと 思っています。 しかしなんせ現在の専攻とは はた違いの学部の 受験になるため、 出願の前に、大学の先生に コンタクトをとろうと思っています。 自分には受験資格があるのか、入試科目は 何があるのか  等 です。 一般に 他大学の先生にコンタクトをとる場合は 手紙が一般的ですが、この場合も手紙の 方がいいでしょうか。 「受験資格があるか」が最大の質問なので、 そのような事務的な質問も手紙でしたほうが いいのか、メールでもいいのか 迷っています。 どなたか お願いします。

  • 私は外国人で、先生への手紙の添削をお願いします。

    ** **先生: お忙しいところ、早々におご返信をいただき、誠にありがとうございました。 最近、一週間ぐらいの連休があって、旅行に行きましたので、ご返事が遅くなって申し訳ございません。 「この日は台風が日本に上陸して、ものすごい速さで通り過ぎた」とおっしゃいましたが、先生はその日、もう無事に過ごしましたと確信しながら、今後とも、台風が来た時、ぜひ気をつけてください。 友人の**に先生とのお目にかかえる時間と場所を伝えました。彼女はこれから先生に伺いますと言いました。 **先生の益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。 * **拝 私の友人が先生のいる学校に留学します。その時、私の代わりに先生にプレゼントを上げよう願いしました。先生は彼女に「お会いできるのを楽しみにしています。」と言いましたので、以上のような手紙は、先生への返信です。まだまだ日本語が上手ではないですから、日本人の習慣と文法上の間違いの添削をお願いします。

  • 校長先生への手紙

    実は先月に、僕の学校の校長先生に手紙を渡したのです その内容とは、簡単にご説明致しますと、僕が、校長先生を廊下でお見かけしたときに、校長先生がしていたネクタイがかっこいいとおもい自分も大人になったら校長先生と同じネクタイがしたいのでどこで購入したかなどの詳しい事をお聞きしたいので記載した連絡先にご連絡をぜひお願いします。 という内容でした でもあれから1~2週間になりますが校長先生から連絡がないのです。 こうなってしまうともはや朝会や、学校行事などで校長先生と顔が合わせずらいのです 一番悪い事として、実はその手紙なのですが、3年生の男子の先輩にやっぱりどうしても1年生の僕としては渡しずらいので、代理で渡してもらっちゃったのです その先輩は見た目はともかくとしてすごく優しい人です 念のためにもうひとりの一番信頼してる先輩もついていかせたのですが手紙はしっかりちゃんと渡したそうです そのことで一番怒っているのかととても心配です 合唱コンクールや学習発表会で校長先生からのお話があっても顔が合わせられなかった ちなみに連絡先は、自分の携帯番号と携帯アドレスを書きました みなさんどうしたら良いのでしょうか? 以下に友達からの意見を書きました ・いたずらかと思い相手にしていない※ ・忙しくて見れない ・手紙の事を忘れている ・手紙を読んだが手付かず ・怒っている ※一応ちゃんとクラスや本名、連絡先をしっかり記載しているし、拝啓、敬具、様など使っているので確率的には低いと思うのですが。。。。 いろいろといっぺんに書いたのでわかりずらいところがあるかもしれませんが、ぜひ皆さんの何か良いアドバイスをお願いします

  • 大学院受験取りやめの手紙について

    来年から社会人になります、大学4年生女子(理系)です。 以前、12月の入試で他大学の大学院進学を目指していました。候補としていた大学院の教授に挨拶に行ったり、メールで連絡をとったりしていましたのですが、その間に今後の研究内容とその先の進路に関して考えたり、家庭の事情等もあり、進学すべきなのか疑問を感じ始めました。 結局、就職するほうがよいのではないかという結論に至り、公務員試験を受け、合格しましたので、大学院受験をとりやめようと思っています。 そこで、担当教授に受験辞退の手紙を出そうと思っているのですが、以下の文章を添削していただきたいのです。 拝啓・・・ さて、先日は受験日程に関するメールをありがとうございました。 この度、事情が変わりまして、○○(職種名)とし就職することにいたしました。よって、貴研究科修士課程の受験を辞退させていただきたく存じます。 ○○先生には□□学会でもご多忙の中お時間を頂き、また研究室に伺った際は親身になって相談に乗っていただいたのに、申し訳ございません。 来年度からは社会人として△△県内で働きます。今後、再度お世話になることもあるかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。 朝夕の冷え込みも厳しくなってくる頃と思います。風邪などひかれませんようお身体にはお気をつけください。先生の益々のご活躍をお祈りいたします。 敬具 で問題ないでしょうか。 合格を辞退するにあたって手紙を書くのは普通だと思うのですが、まだ受験もしていない時点で手紙を書くことについてはどう思われますか。 私は大学所在地と同じ県で働きます。行政と連携して活動されている先生でもあるので、もしかしたら関わる機会もあるかもしれないのです。 また、その研究室は今の大学の教授から紹介してもらったこともあり、礼儀として書くべきかと・・・ よろしくお願いします。

  • 私の先生に手紙を出したいのです

    私は中学3年です。 私の担任は音楽の先生で女性です。彼女は、50歳前後で最近のことに疎い人なんです。 とても要領が悪く、無駄な話で帰りが遅くなることが毎日…。しかも不良の男子が明らかに悪いのに責めなかったり、授業中に口笛を吹いても怒りません。みんな受験でピリピリしているのにです。先生の指示にちょっとでも従わない子には、すぐ名指しで怒り、断ったのに勝手に私が希望してない選択授業に入れられたので、言ったら、逆切れされ、話も聞いてくれません。それに、私が痙攣を起こして入院していた時、母から聞いたのですが、あの人は運ばれた私を疑っていたんです。仮病だと。今日は何もしてないのに睨まれました。 もう、耐えられません。この人が担任で私は不幸でした。そこで、卒業の日に、手紙を渡したいのです。今までどんなにつらかったか、どんなに恨んだことかを伝えたいのですが、どういう言葉が重く、あの人を傷つけられますか?

  • 私は外国人で、先生への手紙の添削をお願いします。

    前回は先生からのメールをいただいて、中では、日本留学に係るURLとpdfファイルさえを送って洩らしました。その理由は、私自分学校のサイトで探した事務方の担当人は間違っています。そして、私は、担当人への留学手続きについてのメールも先生に転送しました。 先生からの手紙は、以下の文面です: 下記の文面では、具体的に何をしてほしいのか、わかりません。 留学を志望するにあたっての挨拶メールに見えます。 研究生関係のURLとpdfファイルを送ります。 願書の請求先は、国際学部総務係ではなく、修学支援課国際学部担当のようです。 次は先生への手紙です。添削をお願いします。 ****先生 お忙しいところ、早々におご返信をいただき、誠にありがとうございました。 先生のご返信を拝見して、自分は願書の請求先を間違っていたり、事務方の方へのメールも曖昧な中身であったり、本当に恥ずかしく思います。 先生はお忙しいところわざわざ研究生関係のURLとpdfファイルを送って頂き、願書の請求先を教えていただき、大変恐縮でありながら誠にありがとうございます。 これからは、まず自分で先生から戴いた研究生関係の情報、留学手続きなどをよく研究して、その中のよくわからない点を**(事務方の方)にメールを致して質問します。 ****先生の益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。 ***より

  • 留学中の友人に手紙を書きたい

    私には、今、留学中の友人がいます。 彼女とは3年前に、同じ趣味を持つ人たちが集まるインターネットの掲示板で知り合い、メールのやり取りや文通を通して更に親しくなり、留学前には一緒に遊びにも行きました。 しかし私は、友人の留学先の住所を聞き忘れてしまい、手紙を書こうと思っても送ることができません。 メールアドレスは分かっていますが、留学先ではパソコンを使える環境ではないので、こちらも送ることができません。 友人の連絡先に関して唯一分かっていることは、日本にいた時の住所です。 友人への手紙に、留学先までの切手と御両親へのお願いの手紙を添えて、友人への手紙を転送していただこうかと考えたのですが、急ぎの手紙ではないし、御両親に迷惑がかかってしまうのでどうするべきか悩んでいます。 友人への手紙の転送をお願いするべきでしょうか? 皆様の御助言、宜しくお願い致します。