• ベストアンサー

自分は「うつ」や「トラウマ」「ストレス」など検証しにくい状態だと思い込み、それを隠れ蓑にする人はいるでしょうか?

例えば、単なるダラケ癖を まったくの計算からではなく、 無意識に「うつ」や「トラウマ」「ストレス」など検証しにくい状態だと思い込み、それを都合よく隠れ蓑にする人はいるでしょうか? ※ 検証しにくい状態とは、上記の3つだけでなく、他にもあると思いますが。。。 身近な事例などありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自己愛型人格障害の方は無意識に鬱を隠れ蓑にする 傾向があるようです。 そのような「自称うつ」を「擬態うつ」と名付けた 精神科医がおられます。 以下に「擬態うつ」の事例がありますのでご一読ください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/gitaiqa1.html
noujii
質問者

お礼

興味深い記事の紹介ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 日本人にとって一番都合の良い言い訳なのだと思います。  ある意味「思い込み」も心の状況という観点では、上記の症状と変わらないと思います。  人間は無意識に自己防衛反応が働き、特に日本人は大義名分を必要と感じます。  「できない」「駄目」という評価から逃げたいが故に上記の状況を訴えるのでしょう。そしれ気がついた時には本当に患っているかもしれません。  「低血圧だから朝起きるのが辛い」は医学な確固たる裏づけがありませんね。何故なら看護士には低血圧の方は多いという事実があります。  「自分は頭が悪いから、それはできない」これも怪しいですね。試す前から諦められる事柄と、そうでない事柄があります。  例えば、「今日からロシア語で会話すること」これは無理だと感じる方が99%ではないでしょうか?  でも、「今日は、この仕事してもらう。指示書に従って行うように」という場合、内容により向き不向きは有りますが、最初から断れる方は10%以下ではないでしょうか?

noujii
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 そういえば私の知り合いに「うつ」と診断されてから、余計に無気力っぽくなった人もいます。 自分に暗示をかけてしまってるのでしょうか。??

関連するQ&A

  • 鬱状態です。

     今年の夏に鬱状態と医師に診断されました。 診断当初は1ヶ月とりあえず仕事は休暇を貰い、休むようにいわれました。  ですが、仕事を休むという行為がストレス(自責)になるので2週間ほどの休暇で、その後は8時間以内の短時間労働に職場には診断書を出し雇われている状況です。  通院の際、「鬱の時には周囲からはダラケてるように見られるかもしれないが、何も考えずにゴロゴロして脳を休ませるのがいい」と言われました。  そして最近になって仕事に支障が出始めました、ちなみに接客業です。  ・遅刻するようになってしまった。   …今までは1度もありませんでした。不眠時の頓服はありますが飲むと絶対に自然に起きれる時間までは起きれません。  ・客に対して感情の抑制が難しくなってきた。   …笑って流せず、殴りそうになってしまう。  医師にも相談しましたが、医師は「患者を治すこと」を優先しますので、「じゃあ税金や年金は?生活費は?」ということにはノータッチです。  最終的には自分で決めることではありますが、多少でも働くべきか辞めるべきか迷っています。(休暇はもうムリです)  一応土日の忙しい日だけ出るという風に今はしています。自分でも長い休暇をとるべきと思いつつ、仕事をしないことへの自責と、現実問題(税金など)、一度休みはじめたらナマケ癖がついて収拾がつかなくなりそうで悩んでいます。  経験者の方やこういう考え方や見解がある、という方がおられましたら些細なことでも構いません。ご意見等をいただけませんでしょうか。 (障害者手帳や年金については多少休めば働けますし、交付されるほどのものではないので申請する気すらありません。32条ほど適用して貰っています)

  • 鬱状態のようなのですが・・・。

    鬱病、ではなくってそういう状態のようなのですが、ここから改善するにはどうしたらいいのかと悩んでいたりします・・・。 実際、友人や誰かに相談する事がまずは大事だとおもって相談したりするのですが、相談してもまったくもって効果がなく・・・むしろ相談すればするほどしんどくなる状態なのです。 愚痴を吐き出したら楽になれるよってこともいうのですが、文字に残したり状況を把握してしまうと逆に暗示にかけてしまったようになって鬱な事が続いて逆効果…。過去にいろいろありまして、自己解決が多かった性格がアダとなってるようで相談下手なところも多少あって、むしろ相談事をきいてアドバイスする側の人間でした。 そういうのもあってか多少プライドも関係するのかどうかともおもうのですが・・・。その誰かに言われて、「私も一緒よ」っていわれても安心なんてできないというか、長年クセか「でも」という答えを返してしまう変な防御がついてしまっていて…素直に受け止められないところがすごくじかくがあってまたそれが鬱になって…。 なんとなくこうかいていると救えない域に達しているのかななんてのもおもいます・・・。長く続くようであったら薬が有効なんでしょうか・・・。性格柄人に頼れなくって、頼る事がストレスになるこの悪循環をどう解決したらいいのかが・・・。人に頼られるような環境を作るともしかしたらマシになるのかななんて今思ったんですが、周りの環境も悪過ぎる気がして・・・(家族が悪態つくひとばかりで・・・汗) 運動をしても何か考え事をしてしまったり、だれかと喋っていてもしんどいだけだったり…お薬にたよるしかもう方法はなさそうでしょうか…。

  • うつ状態で今とても苦しいです。

    24女です。21のとき仕事のストレスで鬱になり半年で仕事をやめ3ヶ月休養と通院をしました。薬も飲みました。その後回復し次の職場で働いているときもストレスがかかると過呼吸をおこしたりしました。鬱まではなりませんでしたが、1年半で仕事をやめてしまいました。その後派遣で割り切って仕事をしていましたが、7ヶ月めに会社の都合により契約終了になりました。今は1ヶ月たちまだ求職中です。次の仕事が決まらないあせりと仕事が続かないあせり、4ヶ月の彼氏とも今すれ違いを感じ連絡がつかずが重なり不安で胸が苦しいです。明らかに3年前の鬱の状態に近いです。普段は明るく過ごし、つい最近までもなんともなかったのですがふとした瞬間にかなり落ちてしまいます。また変にプライドが高く自分が鬱と認めたくないしもう通院もしたくありません。彼にも昔のことは話してないのと今連絡がつかないので誰にも相談できません。友達と住んでいますが帰るの遅いし迷惑かけたくないので話せません。 実家は遠いので親に電話してもまたかと心配かけるだけなのでできません。 真面目、几帳面、完璧主義、頑固、気が強く自分の意思があるが言えない、深く考えすぎてしまうのがいけないと思いますがどのように性格改善したら今のこの状態を抜けられますか? ストレスに強く精神的に強くなりたいのですがどうしたらいいですか? また恋愛で寂しくて不安になり鬱になった方、20代で鬱の方いますか?そうでなくてもたくさんの意見聞きたいです。助けて下さい、よろしくお願いします。

  • うつ状態で今とても苦しいです。

    24女です。21のとき仕事のストレスで鬱になり半年で仕事をやめ3ヶ月休養と通院をしました。薬も飲みました。その後回復し次の職場で働いているときもストレスがかかると過呼吸をおこしたりしました。鬱まではなりませんでしたが、1年半で仕事をやめてしまいました。その後派遣で割り切って仕事をしていましたが、7ヶ月めに会社の都合により契約終了になりました。今は1ヶ月たちまだ求職中です。次の仕事が決まらないあせりと仕事が続かないあせり、4ヶ月の彼氏とも今すれ違いを感じ連絡がつかずが重なり不安で胸が苦しいです。明らかに3年前の鬱の状態に近いです。普段は明るく過ごし、つい最近までもなんともなかったのですがふとした瞬間にかなり落ちてしまいます。また変にプライドが高く自分が鬱と認めたくないしもう通院もしたくありません。彼にも昔のことは話してないのと今連絡がつかないので誰にも相談できません。友達と住んでいますが帰るの遅いし迷惑かけたくないので話せません。 実家は遠いので親に電話してもまたかと心配かけるだけなのでできません。 真面目、几帳面、完璧主義、頑固、気が強く自分の意思があるが言えない、深く考えすぎてしまうのがいけないと思いますがどのように性格改善したら今のこの状態を抜けられますか? ストレスに強く精神的に強くなりたいのですがどうしたらいいですか? また恋愛で寂しくて不安になり鬱になった方、20代で鬱の方いますか?そうでなくてもたくさんの意見聞きたいです。助けて下さい、よろしくお願いします。

  • 鬱状態の自分が選ぶべき道

    長くなりますが、見ていただけると幸いです。これから将来どうするか悩んでいます。 入社1年目の男性です。鬱状態となり現在休職中です。 復帰して働きたいのは山々なのですが、人が怖くなり、出れない状態です。また、何が原因なのか家族にも会社の人たちにも何も伝えられていない状態です。それも人間不信になってしまったためです。 このままでは家賃や保険料で資金は底をついてしまいます(精々今年度まで)。 かと言って、会社を諦めるのも気が引けます。次のような理由のためです。 ・このご時勢、辞めるのはもったいない ・待ってくれている会社に申し訳が無い ・このまま会社で働けるなら金銭面で困ることは無い ・両親に負担を掛けてしまっている ・再就職するとしても、1年目で離職では受け入れてくれる会社が無い しかし、「人生一度きり、好きなことをして生きればいいじゃない」「それぞれの生き方がある」などという言葉を聞くと凄く揺さぶられてしまいます。 というのも、現在他にやりたいことがあるからです。レザークラフトです。 しかし、それに関する技術は皆無の状態です。 世の中そんなに甘く無いし、リスクはかなり大きいのもわかっているのですが、こういう精神状態のためなのか、無意識に逃げ道を作っているのかわかりませんが、魅力的に思えてしまいます。 会社を辞めたからといって、人と関わらないわけにはいかないというのも解っていますし、今以上に責任なども全て自分が持つこともわかっています。自分を追い込ませて生きさせるというのも一つの理由です。 本当はこのまま働くのがベターなのでしょうが、他の道も諦めたくない想いと半々で判断できません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • うつの同僚がいて、ストレスを感じてしまいます

    欝の同僚がいます。同僚は、上司の言葉が原因で欝状態になり、現在抗欝薬を内服しているようです。原因となる上司も他の同僚も彼女の状況も原因も知っています。 しばらく休暇をとるように職場から提案があったのですが、遅刻しながらも職場に来ていますが、ただ出勤しているというだけで仕事は出来ていないような状況です。 上司も出席する会議に出なくても良いといわれているのにもかかわらず出席し、ずっと下を向き、貧乏ゆすりをし、いかにも体調がわるい感じで、その後「会議に出て辛くなった」と毎回聞かされます。 会議に出席する人達もそれが気になり、会議はあまりよい雰囲気ではありません。 しっかり会議をするためには、上司が会議を欠席するわけにはいかないので、同僚に会議を欠席してもらいたいと思ったりしてしまいます。 同僚も心配ですが、私自身この気を使う環境で、上司と同僚の両方に挟まれて結構ストレスを感じます。私自身のストレスを少なくするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 鬱状態で自分を責め考えすぎてしまう

    もともと能天気で悩みという悩みもなかったのですが、1年半前くらいにあることがきっかけで自分が変わってしまいました。 一番酷い時は悪い事ばかり考えて自分を責めて死にたくなる衝動にかられるくらいでした。 でも鬱状態という事を認めたくなく、病院にも行かず体を動かしたりしてなんとかどん底を脱した状態だったのですが、子供が男の子二人いて真ん中の子との歳の差も考えてそろそろ三人目を考えるように。 賛否両論あると思いますが病院にはいかずに自分で出来る事を、と自己流で産み分け挑戦しました。 もちろん結果男の子でも受け入れる覚悟での事でした。 見事妊娠出来、喜んでいたのですが、やはり鬱状態は妊娠中よくなったと思っても急に自分を責めたり気分の浮き沈みがありました。 そんな中、検診で性別がなんとなく男の子に見えた時があり、今回はちょっと期待してたので、その日はちょっとショックで落ち込みました。しかし希望の性でなければ堕胎する親がいるとたまたまネットで見かけてありえない!と思いました。 なのに、鬱独特の症状なのか、なんで自分には男の子しか出来ないのかなぁーとか色々考えこんでいるとその時そのネットで見かけた人たちの事を自分に当てはめて考えてしまいました。分かってすぐおろして次また作るって事? と。その時、もしかしたら一瞬なるほどと思ったのかもしれません。 考えすぎて自分の思考だったのかも不明です。しかし、それを頭によぎった瞬間すぐに後悔しました。私は男の子であろうと人にどれだけ頼まれてもそんな事しないし、そもそも理由は色々あれど、おろすという行為にもともとありえない、という考えがあったため、考え込みすぎて私もネットで見かけた最低な母親と同じなのかな、と自分を責めるようになりました。鬱状態になる前の自分なら、頭にそういう事が浮かんだとしても、その人ありえないと思って終わりだったと思うのですが、それがずーっと心にひっかかっています。 そしてそのあとの検診で女の子だった事が判明。 嬉しいはずなのに、男の子だった時にあんな事頭によぎった自分が心から喜んではいけない。と思うようになり、ずっとモヤモヤしています。このまま赤ちゃんが産まれてもこの罪悪感を抱いたままというのがとっても辛いのです。 出来ることなら産まれてから心から可愛がりたい幸せな気持ちで育児をしたいのにモヤモヤが残されたままです。みなさん私の考えはどう思いますか?最低な母親と思ってしまいます。 考えすぎなんでしょうか。病気のせいでなる自責心、罪悪感と考えてよいのか。もちろん頭に一瞬よぎって自分におきかえて考えてしまっただけで、そんな事ネットで見るまで思ったことも考えた事もなかったし、そのまま男の子だったとしても、誰に頼まれようがそんな事絶対しないのは事実です。 誰か私に心が軽くなる言葉をおかけしてくれましたら助かります 妊娠中のモヤモヤで赤ちゃんに影響があったらどうしようとかその他にも沢山気にする事がも出てきています。治療は母乳で育てたいのでカウンセリングで楽になりたいのです。 もしどうしても投薬なら卒乳後にと考えております。

  • ストレスなく、うつじゃないのに自傷や自殺をしたい

    私はうつ病ではありません。 以前うつ状態になっていたことはあります。 また摂食障害はまだ治せていませんが、 それに適応しながら毎日を送っている感じで 以前自殺を図った時のような激しい罪悪感や 無価値感や体調不良も今はありません。 今は割とフラットな気持ちで毎日を送っています。 ですが、よく自傷したいという衝動や 自殺するイメージが何度も頭に浮かびます。 私自身精神的な病気という感じはまったくしません。 でも自傷や自殺の衝動は結構強くて執拗に感じます。 やりたくてたまらないような気持ちになります。 手首を赤ボールペンで塗ったり、絶対人に見えない足を切ったりして 何とか気を紛らわしています。 それがどうしてそうしたいのか本当にわかりません。 ストレスとなるようなことも思い浮かびません。 自分の憶測ですが、依然何度も自殺を想像することによって 内面を保っていた時期があったので 反復して繰り返した思考が癖みたいになって なんともなくなった今でも脳が勝手にその癖を繰り返しているのかなとか思っています。 そういうことってありますか?もしくは別に理由があるんでしょうか? 私のようにストレスがないのに自傷や自殺を考えてしまう人はいますか? またどんなふうに対処したらいいんでしょうか? ストレスと感じることもないのでどう対処したらいいのかわかりません。

  • 好きな人が鬱状態に…その後。

    前回、好きな人が鬱状態に入ってしまいました。NO1398245 で、大変お世話になりました。 その節はご回答頂きまありがとうございました。 その後、状態は回復し、又連絡を取ったり会ったりしていましたが、やはり、誰とも付き合わないが口癖でした。 それよりずっと以前に、俺はどれだけ想ってくれているのか試さないと不安になる。 局部の写真が欲しい、そこまでしてくれたらやっと愛を感じる…、自分からエッチしたいと言ったことがない、求められたい、エッチは相手が気持ちよくなれば俺はいいんだよ、、等々。 といわれたので、私はその言葉を間に受けて、何を言われてもただ一心に、好きだ・必要だって伝えていました。 今日、そう言う態度もエッチも凄く嫌い。もうメールしないで。と、完全に拒否され、終わってしまいました。 私はそれでも試されているのかと勘違いしてしまう程呪縛されています。連絡先等全て消したので、私から連絡を取る事は出来ません。 結局。 試されていると思っていたのは勘違いで、この人はいつも真摯に嫌だと伝えていてくれたのかな。 初めての恋愛だったので、相手との距離感とか全然解りませんでした(;_;)何処までその言葉を間に受けていけば良かったのでしょうか? 特にエッチが自己中だというような事を言われ、私は成すがままだったのに、もう怖くてトラウマになりそうです。。

  • 好きな人が鬱状態に入ってしまいました。(長文デス)

    こんばんは。 お世話になります。 最近好きな人が出来ました。メールで知り合ったのですが、最初は凄い惚れられていました。 会ってからも変わらず好きでいてくれて、私も好きになりました。 今まで恋愛を全くした事のない私と、離婚暦のある相手です。 私にはふさわしくないといって御付き合いは断られたのですが、好きだと言ってくれました。 私も上記の問題だけでなく、その人の複雑な心を知っているので付き合いたって欲しいとは責めていません。。 私に知り合う前の人生がとても辛いモノで、ぬくぬく育った私は聞いただけで泣いてしまう程でした。。 私とメールを始めて自殺しそうになっていた所を助けられたといっていました。。 それが最近、 気持ちに余裕がない・恋愛出来るような立場じゃない・誰にも会いたくないといって、会えないし、メールもくれなくなりました。 …くれないといってもまだ1日無い日が2回くらいですが(その前まで2ヶ月間毎日40件位貰っていたので、私にとっては辛い状態) 私は、その人が初めての恋愛で、この先も、その人以外いらないし、一生その人だけを想っていきたいって思う位好きです。 だから、その人と共に歩みたいのですが、どう接していったらよいのでしょうか?? ※例えば、鬱じゃなくて私とサヨナラしたくてそう演じている可能性もありますが、それらのアドバイスは不要です。 それが本心だと解ったらその時傷つくので、あくまで相手が鬱だったらどう接したらよいかのアドバイスを頂けると助かります☆彡 宜しくお願い致します(>_<)