• ベストアンサー

自分は「うつ」や「トラウマ」「ストレス」など検証しにくい状態だと思い込み、それを隠れ蓑にする人はいるでしょうか?

例えば、単なるダラケ癖を まったくの計算からではなく、 無意識に「うつ」や「トラウマ」「ストレス」など検証しにくい状態だと思い込み、それを都合よく隠れ蓑にする人はいるでしょうか? ※ 検証しにくい状態とは、上記の3つだけでなく、他にもあると思いますが。。。 身近な事例などありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自己愛型人格障害の方は無意識に鬱を隠れ蓑にする 傾向があるようです。 そのような「自称うつ」を「擬態うつ」と名付けた 精神科医がおられます。 以下に「擬態うつ」の事例がありますのでご一読ください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/gitaiqa1.html
noujii
質問者

お礼

興味深い記事の紹介ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本人にとって一番都合の良い言い訳なのだと思います。  ある意味「思い込み」も心の状況という観点では、上記の症状と変わらないと思います。  人間は無意識に自己防衛反応が働き、特に日本人は大義名分を必要と感じます。  「できない」「駄目」という評価から逃げたいが故に上記の状況を訴えるのでしょう。そしれ気がついた時には本当に患っているかもしれません。  「低血圧だから朝起きるのが辛い」は医学な確固たる裏づけがありませんね。何故なら看護士には低血圧の方は多いという事実があります。  「自分は頭が悪いから、それはできない」これも怪しいですね。試す前から諦められる事柄と、そうでない事柄があります。  例えば、「今日からロシア語で会話すること」これは無理だと感じる方が99%ではないでしょうか?  でも、「今日は、この仕事してもらう。指示書に従って行うように」という場合、内容により向き不向きは有りますが、最初から断れる方は10%以下ではないでしょうか?

noujii
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 そういえば私の知り合いに「うつ」と診断されてから、余計に無気力っぽくなった人もいます。 自分に暗示をかけてしまってるのでしょうか。??