• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「○○丸」といえば、どんな種類の名前が思い浮かびますか?

「丸」という言葉は、いろいろな使われ方をしますよね。 普通は、「丸い状態」でしょうけど、「完全なこと」にも使いますね。 一方、人名にも船名にも、「○○丸」という形で使われますが、馴染みがある割りに、よく考えてみるとちょっと不思議な使い方ですよね。 実は、これは「完全なもの⇒大事なもの」という意味から付けられるようになったそうです。 ところで、この「○○丸」と付けている固有名詞としては、  (1)実在の有名人(現代でも、歴史上でも)  (2)架空の人名(小説・映画・漫画などなど)  (3)船名  (4)地名  (5)その他の固有名詞 あたりが考えられますが、この中ではどれが一番多いものでしょうか。 皆さんが、それぞれで思いつくものを挙げていただけますか? もちろん、どれか一つにだけお答えいただくのでも結構です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数5436
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

be-quietさん、今晩は! 久しぶりに参加させて頂きますね。 (1)武蔵丸(ハワイ州オアフ島出身の第67代横綱) (2)風のフジ丸(小学校低学年の頃に観たアニメ『少年忍者 風のフジ丸』) (3)光進丸(加山雄三さん自ら設計した船、同名の曲あり) (4)田主丸(福岡県久留米市田主丸町田主丸、果樹栽培、田主丸ワイン) (5)ちず丸(いつもお世話になってます、地図検索サイト) ちょっと、古めでしたかね(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相撲取りには珍しい、「丸」のつく四股名「武蔵丸」ですね。 風のフジ丸、ありましたね~ スポンサーが藤沢薬品で「フジ丸あそうな・・・ 光進丸は、かなりご支持が高そうな気がします。 田主丸は、初耳でした。なかなか由緒ありげな地名ですね。 ちず丸、私は使ったことないですけど、名前は端的ですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (21)

  • 回答No.1

こういう答え方でいいのかな? 1、牛若丸 2、ハゲ田ハゲ丸 3、日本丸 4、田丸 5、じゃじゃまる(だめですか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハゲ田ハゲ丸は、知りませんでした。テレビでアニメにもなっていたようで、かなり有名なんですね。 日本丸は、横浜で展示されているんですね。一度見に行ってみます。 田丸という地名も初耳でした。由緒あるお寺があるんですね。 じゃじゃまるは、やはり「じゃじゃ丸」からでしょうから、もちろんOKですよ。どちらかというと(2)でしょうか・・・ ありがとうございました!