• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「○○丸」といえば、どんな種類の名前が思い浮かびますか?

「丸」という言葉は、いろいろな使われ方をしますよね。 普通は、「丸い状態」でしょうけど、「完全なこと」にも使いますね。 一方、人名にも船名にも、「○○丸」という形で使われますが、馴染みがある割りに、よく考えてみるとちょっと不思議な使い方ですよね。 実は、これは「完全なもの⇒大事なもの」という意味から付けられるようになったそうです。 ところで、この「○○丸」と付けている固有名詞としては、  (1)実在の有名人(現代でも、歴史上でも)  (2)架空の人名(小説・映画・漫画などなど)  (3)船名  (4)地名  (5)その他の固有名詞 あたりが考えられますが、この中ではどれが一番多いものでしょうか。 皆さんが、それぞれで思いつくものを挙げていただけますか? もちろん、どれか一つにだけお答えいただくのでも結構です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数5432
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

be-quietさん、今晩は! 久しぶりに参加させて頂きますね。 (1)武蔵丸(ハワイ州オアフ島出身の第67代横綱) (2)風のフジ丸(小学校低学年の頃に観たアニメ『少年忍者 風のフジ丸』) (3)光進丸(加山雄三さん自ら設計した船、同名の曲あり) (4)田主丸(福岡県久留米市田主丸町田主丸、果樹栽培、田主丸ワイン) (5)ちず丸(いつもお世話になってます、地図検索サイト) ちょっと、古めでしたかね(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相撲取りには珍しい、「丸」のつく四股名「武蔵丸」ですね。 風のフジ丸、ありましたね~ スポンサーが藤沢薬品で「フジ丸あそうな・・・ 光進丸は、かなりご支持が高そうな気がします。 田主丸は、初耳でした。なかなか由緒ありげな地名ですね。 ちず丸、私は使ったことないですけど、名前は端的ですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (21)

  • 回答No.12
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんにちは。 タイトルだけを見て「氷川丸」というのが思いつきましたので、 「○○丸」と見て、思いついたのは「船名」という事に なりますね。 それぞれ思いつく事ですが・・。  (1)実在の有名人:該当なし  (2)架空の人名:伊賀のカバ丸(大昔あった漫画より)          大蛇丸(漫画のナルトより)  (3)船名:氷川丸。  (4)地名:福岡県の田主丸町    (他の回答者の方で、このマイナーな地名を挙げて     いらしている方がいて、驚きました。     親戚がここに住んでいるのですが・・・。福岡県民に     田主丸って知ってる?と聞いて、知っている方は     「すっごい田舎」と答えますし、知らない方もいました。     フルーツ(柿や巨峰)で有名みたいですね。     東京のスーパーで柿を見たら、ラベルに「田主丸」と     書いてあって、こんなところにまで来てるんだと     感激した事を思い出しました。  (5)その他の固有名詞:該当なし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「氷川丸」、横浜の名物ですね。一度だけ乗ったことがあります。 伊賀のカバ丸は、私にとってはちょい昔くらいのイメージです(汗)。 大蛇丸の出てくる漫画は読んだことがないですけど、実在の名前だったら、かなり怖い・・・ 田主丸町繋がりというのも、貴重でしょうね。柿の名産地なんですね~ (1)実在の有名人:12 (2)架空の人名:11 (3)船名:5 (4)地名:5 (5)その他:7 ありがとうございました!

  • 回答No.11
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)

こんにちは。 思いついた順に、 ・安西水丸画伯(とてもすきな現存する人の一人です) ・日本丸(なんか、どんなものがかしらないけど名前だけ・・・) ・獅子丸(たしかちくわが好物だったような・・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安西水丸さん、なかなか多才な方ですよね。 日本丸は、名前が端的なんで、記憶に残りますね。 獅子丸は、確かにちくわが大好きです(笑)。 ちょっとここで集計させて下さい。 (1)実在の有名人:12 (2)架空の人名:9 (3)船名:5 (4)地名:5 (5)その他:7 皆さんの予想と比べて、いかがでしょうか? ありがとうございました!

  • 回答No.10

あれ・・・・? この質問は「この中ではどれが一番多いものでしょうか。」と書かれてますので、皆さんの回答内容とは違いますよね。 しかし、その後に「それぞれで思いつくものを挙げていただけますか?」とも書かれてます。 たぶん皆さん二通りの質問があるのに、誰ひとり気づいてないのでしょう。 まず一つ目の回答(一番多いもの)で私が思いつくのは、やはり「船名」です。 あとの四つは「丸」以外にも多くの名前がありますが、船は誰もが「当然名前は××丸」と思うでしょう。 一部例外もありますが、やはり船の名前の最後が「丸」以外というのはピンと来ません。 二つ目の回答(それぞれで思いつくもの)は下記の通りです。 >実在の有名人 牛若丸 >架空の人名 獅子丸(人ではなく動物ですが) >船名 みやじま丸 >地名 太郎丸 >その他の固有名詞 八味地黄丸  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと質問文が誤解されるかも、と思いながら書いてしまいました(汗)。 本意は、「この中ではどれが一番多いものか知りたいので、それぞれで思いつくものを挙げていただけますか?」ということです。 一応「。」と「?」で区別してみたんですが、やはり分かりにくかったですね。 もちろん、どれが一番多そうかということへのお答えも、大歓迎です。 船名は、軍艦は「丸」を付けないことになっているそうです。又、外国船を呼ぶ場合には「号」を使うことが多いようですね。 でも、殆どが「丸」ですから、確かに多そうです。 牛若丸は、日本人の心を打つようですね。 獅子丸、確かに人名ではないですね(笑)。 みやじま丸は、知りませんでした。まさに宮島への連絡船なんですね。 太郎丸という地名も知りませんでしたが、検索してみると全国にあるんですね。 八味地黄丸、なかなか渋い薬が出てきました(笑)。 ありがとうございました!

  • 回答No.9

こんばんは。 今まで出ていない○○丸を私なりに考えてみました。 (1)源五郎丸 (元阪神タイガースの選手です) (2)チビ丸 (ピュンピュン丸の弟です) (3)海王丸 (富山県で公開されています) (4)三の丸 (名古屋市中区にある地名です) (5)宇津救命丸 (赤ちゃんの夜泣き・かんむしに・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、源五郎丸は、出てきましたね~ 名前ほどインパクトのある活躍が出来ませんでしたね。 チビ丸というのも、いましたか。 海王丸は、一世を風靡した帆船ですよね。 三の丸、名古屋に単身赴任していましたけど、知りませんでした(汗)。 宇津救命丸、昔はこれも家庭の常備薬でしたね。 ありがとうございました!

  • 回答No.8

◎パチンコの羽根モノ、平和の名機「ブンブン丸」(5) ◎「洞爺丸」(3) ◎「牛若丸」(1) ◎雑誌「丸」(5)  ATOKでは◎もMARUでござる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔はよくパチンコをしたものです(笑)。 「洞爺丸」は、今では忘れかけられているかもしれませんね~ 「牛若丸」、これは外せませんね。 雑誌「丸」、よく読みました。まあ一応固有名詞になりますね。 ATOKだと、「◎◎丸」といえば・・・もありなんですね(笑)。 ありがとうございました!

  • 回答No.7
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

(2) 影丸、フジ丸 (4) 四郎丸(仙台にあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

影丸は、伊賀の影丸もいましたね。 フジ丸も、印象深い方が多そうです。 四郎丸という地名は、初耳でした。 そういえば、源五郎丸という投手がいたのを思い出しました。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#36463

1 梵天丸(伊達政宗の幼名)、松丸殿(豊臣秀吉の側室)、乙若丸、今若丸(牛若丸の兄)、日吉丸(秀吉の幼名、でも怪しい)、峯丸(斎藤道三の幼名)、蝉丸(百人一首にいた) 2 殺生丸(犬夜叉の兄) 3 加山雄三さんのクルーザーは、キャプテン丸でしたっけ?自信なし。 4 思い浮かびません。 5 祖谷のポニー丸(ボンネットバス) ちゃんと、調べたら、1が、一番多く挙がりそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔の元服前の名前には、「○○丸」が多いですよね。 一方では、女性にも松丸殿という命名があるんですね。 蝉丸も、百人一首のスターです。 殺生丸、さすがに架空にしかなさそうな名前です。 加山雄三さんのクルーザーは、光進丸でしたね。 祖谷のポニー丸、知りませんでしたが、検索してみたら乗ってみたくなりました(笑)。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

1.身毒丸 2.なし 3.光進丸 4.5.なし  という感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

身毒丸は知りませんでしたが、検索してみると(2)でしょうかね? 光進丸は、加山雄三さんが歌にまでしましたね。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

・おじゃる丸 ・日本丸 ・森 蘭丸 ・風のピュンピュン丸 ・本丸

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おじゃる丸は、架空とはいえ不思議な名前ですね。風のピュンピュン丸もすごいけど・・・(笑) 日本丸は、わかりやすい船名です。 森蘭丸、芸名に使いたいような、格好いい名前ですよね。 本丸は、残念ながら固有名詞ではないので・・・ ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)

質問のタイトルだけで 「正露丸」が思い浮かびました。 あれって怪しい薬ですよねぇ。 あとは、特に浮かびませんが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「正露丸」は、確かに見た目怪しげですけど、腹痛にはよく効きますよ~ わが家でも常備薬です。 名前は、日露戦争当時に出来て「征露丸」だったんですけど、その後に字を変えました。 分類としては、(5)ですね。 ありがとうございました!