• ベストアンサー

Vistaで使用可能なウェブカメラを探しています

ウェブカメラを購入して遠くにいる家族とテレビ電話を楽しみたいと思っています。  最近買い換えたパソコンがVistaなので、店頭やHPなどでVista対応のウェブカメラを探しているのですが、まだ数が少ないようです。  中には、現行の商品にVista対応のシールを貼って売られている物もありました。また、他店では商品の移行時期なのか定価の半値以下で売られている物も多数ありました。  もし、現行の商品でVista対応と書かれていなくても使用可能な物があれば、お得に購入できるのかなとも思います。  どなたかアドバイスをよろしくお願いしたいと思います。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.2

店頭購入の場合は、「Vista対応か、未対応か」という判別は外側のパッケージでしか判断できないでしょう。 ウェブカメラなどのハードデバイス類は、基本的に「本体+PCで使用するためのドライバ」という構成になります。 つまり本体は旧製品であっても、ドライバをVistaでも使えるように「更新」してあれば使えるわけです。 大手メーカーであればほとんどの機種が対応済みになっていると思います。 対応したドライバに更新したいのであればメーカーのHPでダウンロード可能ですので、Vistaに対応したドライバが更新されているか確認してみればいいでしょう。 ただ格安で売られている製品の中には未だにVista用のドライバを用意していないものもありますので注意が必要です。 あまり聞いたことのないような外国製のメーカーがこれに当てはまる可能性が高いですね^^; なるべくウェブカメラなどの性能を問われるハードデバイスは、高額でも大手有名メーカーの製品を選んだほうが「安心・確実」だと思いますよ。

naochan36
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 パソコンに詳しくない私でも分かる内容で感謝しております。 メーカーのサイトで確認しているうちに、お値段もさることながら性能の高いもの(画素数他)にするのか、お試し用と割り切り手頃な価格の物にするのか、迷ってきました。 6月新発売というメーカーもあるので、そちらをチェックしようと様子見していました。 そろそろ決定したいと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inositol
回答No.1

対応非対応は店頭商品にシールを貼ったりしてアピールしているメーカーもありますがそうでないメーカーもあります。 家電店での購入を検討されているのでしたら販売店の店員に対応状態を質問すると調べてくれますよ。 またネット販売での購入を検討されているのでしたらメーカーホームページで調べるのが一番確実かと思います。

naochan36
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。  店頭で買うのであれば、店員さんにお聞きして調べてもらえばいいのですね。  その後、メーカーのHPを色々見てみました。  (ネットで情報を簡単に得ることが出来るのでとても便利だと実感しています。)  手持ちのデジタルビデオカメラにウェブカメラの機能があるようなので、そのことも調べてみました。  (まだ、試しに繋いでみていないのですが。。。。)   うまく使えれば、こちらで済ますことができそうです。  アドバイス、ありがとうございました。