解決済み

テレビを2台使う時に、アンテナは?

  • 困ってます
  • 質問No.298889
  • 閲覧数346
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (47/66)

電化製品に疎いので、困っています。

「テレビデオ1台」と「テレビ1台&ビデオ1台」を、両方活用したいのですが、どうすればよいのでしょうか?壁にテレビをつなぐ直径1cmくらいの端子?(端子というのかわかりませんが、便宜上以後こう表記します)がありますよね?あれが2つあればなんとかわかるのですが、ひとつしかないので、どうすればよいのかわかりません。

ちなみに、先日引っ越してきたのですが、今は「テレビデオ」と壁の端子を一本の線で繋いでいます。引っ越し前は「テレビ&ビデオ」の方を使っていました。その時使っていたもので、

(1)両端に赤・黄・白の端子がついた線
(2)片側は壁の端子につなげるような形状、もう片側は線がむき出しになっている線
(3)四角いボックスのようなものから壁の端子につなげるような形状のもの(「▲テレビのVHF端子へ」)と、(1)の端子に良く似たグレーの端子(「▲本体へ」)が出ていて、あと3箇所程、線をおさえてとめるような金具(「▲アンテナへ」)がついているもの

があります。

(1)のやつはテレビとビデオをつなぐものですよね?
(3)のやつは、品名、品番(RFスイッチHVC-003)を検索してみると、どうやらファミコンに使うもののようなのですが・・・(笑)。電気に強いが、我が道をゆく父が接続したもので、さっぱりわかりません。


情報が足りなければ補足しますので、よろしくお願いします。ホントに全くわからないので、子供に説明するように(笑)説明していただけると助かります。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

(2)はアンテナに挿すケーブル(同軸ケーブル)で、これは1本を、分配器というもので、2本に分けます。で、その片方をテレビデオに、もう片方をビデオに接続します。で、更にビデオからテレビへ同軸ケーブルを繋ぎます。こうしないとビデオで別の番組を録画しながらテレビで裏番組を見るということが出来なくなります。
片方が線がむき出しになっているのは、恐らく分派器(VHFとUHFを分ける機器)を介していたのではないかと思われます。

(1)の両端に赤・黄・白の端子がついた線(PINケーブル)は、おっしゃるとおり、ビデオのLINE-OUTとテレビのLINE-INを繋ぎます。LINE-IN/OUTが複数ある場合は、数字の小さい方(LINE-IN1、OUT1など)にしておけば問題ないでしょう。ちなみに赤は右の音声、白は左の音声、黄色は映像信号です。

つまり、

アンテナコンセント----分配器----ビデオ--テレビ
                 |
                テレビデオ

となって、ビデオ---テレビ間は同軸ケーブル(アンテナ)とPINケーブル(赤白黄色)で接続します。
で、ビデオ側かテレビ側がVHFとUHF別々に接続しなくちゃなんない場合は、分波器に挿して、そこからテレビに繋ぎます。先バラの同軸ケーブルをテレビに繋ぐ場合、先端を加工してあげる必要がありますが、これは電気屋さんで手に入ります。自分でも簡単に出来ますのでやってみてください。

ちなみに(3)はファミコンやニンテンドー64を接続するための機器ですが、ゲームをしないなら不要ですし、TVのLINE-INにPINケーブルで挿せば問題ないですね。
お礼コメント
boom

お礼率 71% (47/66)

配線の仕組を詳しく有り難うございました!なんとなくわかってきました。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-06-28 23:08:46
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

テレビの電波を受信するのがアンテナで、その信号をTVに伝えるための端子が壁にあります。複数のTVにつなぐには、「分配器」というタバコ大の機器で複数のケーブル線に分けてやればいいのです。
自分で作業するなら、ホームセンターなどで相談すれば丁寧に教えてくれ、部品代もさほど高くは無いですし、電気屋さんでも、極端な話、NHKの集金人に「うまく映らない」といえば、なんとかしてくれる程度のものです。
お礼コメント
boom

お礼率 71% (47/66)

今日電器屋に行って聞いてきましたが、部品だけで7千円くらいかかるようで(2千円くらいのものかと思っていました)2台使用するのは諦めました・・・。今度お金がある時にやろうと思います!有り難うございました。
投稿日時 - 2002-06-28 23:06:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (408/1468)

3台の機器にそれぞれアンテナ線を接続するのであれば、分配器がよろしいかと思います。

(1)の線
恐らくテレビとビデオを接続するものかと思います。
・赤・・・音声信号(右)
・黄・・・映像信号
・白・・・音声信号(左)
になるかと思います。

(2)の線
こちらはアンテナ線かと思いますが、剥き出し側は接続箇所が不明ですね。
(ビデオあたりに接続していたような気はしますが)

(3)の線
おそらくTVゲーム機の信号をアンテナ線に割り込ませるアダプターかと思います。
(TVゲーム機を)使用されないのであれば、必要ないかと思います。

お勧めの接続方法は、分配器(3分配がいいでしょうか)を購入し、そこに壁のアンテナ端子を接続します。
そこから、各機器へと配線がよろしかと思います。
分配器や接続線はホームセンターで手に入ると思います。

私の所も何台も接続されていますが、分配器を使い各機器までの配線は自作しています。
自作といってもケーブルにコネクターを付ける簡単なものですが。
(この方法だと好きな長さの接続線が作れるので)
お礼コメント
boom

お礼率 71% (47/66)

(3)の線は必要ないのですね。何故ついてたんでしょう。謎です。配線の仕組がなんとなくわかりました。有り難うございました!
投稿日時 - 2002-06-28 23:07:36
  • 回答No.4

 分配器では、電波が弱くなり、映りが悪くなるので
我が家では、ブースター(増幅器)で、分配もして、
つなげてます。電気店で、数千円くらいで買えるハズ
です。いずれにせよ、お近くの電気店で相談する方が
良いと思います。
お礼コメント
boom

お礼率 71% (47/66)

今日電気店でもブースターを勧められました。結構高くつきそうなので、今回は2台つなぐのは断念します!今度頑張ってみます。有り難うございました!
投稿日時 - 2002-06-28 23:10:02
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 27% (6/22)

壁にTV用アンテナ端子の1口タイプが付いているということですが、これを2口タイプに替えればOKです。
値段的には二千円ぐらいかな。
売っているのは電気材料屋さんですがホームセンターとかでもあるかもしれません。
1口タイプから2口タイプに変えると、カバー(コンセントプレート)も2口のに替えることになります。これは1口か2口(横7センチ,縦12センチ)のであれば100円ちょっとぐらいで、コンセントの差込口と一緒になっている大きさのもの(横約12センチ,縦12センチ)ならば200円ぐらいです。
私は、会社が電気工事の仕事をしているので、2口端子をもらって自分で変えた事があります。
替える事自体は、ねじまわしがあれば簡単に済んでしまう程度です。
お礼コメント
boom

お礼率 71% (47/66)

今日電気店に行ったら、プレートごとかえるやつはなかったのですが、コンセントタップのような感じで2口にできそうなやつは売ってました。しかし結局今回は断念することにしました。今度お金がある時参考にして頑張ります!有り難うございました!
投稿日時 - 2002-06-28 23:13:26
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ