• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビを2台使う時に、アンテナは?

電化製品に疎いので、困っています。 「テレビデオ1台」と「テレビ1台&ビデオ1台」を、両方活用したいのですが、どうすればよいのでしょうか?壁にテレビをつなぐ直径1cmくらいの端子?(端子というのかわかりませんが、便宜上以後こう表記します)がありますよね?あれが2つあればなんとかわかるのですが、ひとつしかないので、どうすればよいのかわかりません。 ちなみに、先日引っ越してきたのですが、今は「テレビデオ」と壁の端子を一本の線で繋いでいます。引っ越し前は「テレビ&ビデオ」の方を使っていました。その時使っていたもので、 (1)両端に赤・黄・白の端子がついた線 (2)片側は壁の端子につなげるような形状、もう片側は線がむき出しになっている線 (3)四角いボックスのようなものから壁の端子につなげるような形状のもの(「▲テレビのVHF端子へ」)と、(1)の端子に良く似たグレーの端子(「▲本体へ」)が出ていて、あと3箇所程、線をおさえてとめるような金具(「▲アンテナへ」)がついているもの があります。 (1)のやつはテレビとビデオをつなぐものですよね? (3)のやつは、品名、品番(RFスイッチHVC-003)を検索してみると、どうやらファミコンに使うもののようなのですが・・・(笑)。電気に強いが、我が道をゆく父が接続したもので、さっぱりわかりません。 情報が足りなければ補足しますので、よろしくお願いします。ホントに全くわからないので、子供に説明するように(笑)説明していただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数383
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(2)はアンテナに挿すケーブル(同軸ケーブル)で、これは1本を、分配器というもので、2本に分けます。で、その片方をテレビデオに、もう片方をビデオに接続します。で、更にビデオからテレビへ同軸ケーブルを繋ぎます。こうしないとビデオで別の番組を録画しながらテレビで裏番組を見るということが出来なくなります。 片方が線がむき出しになっているのは、恐らく分派器(VHFとUHFを分ける機器)を介していたのではないかと思われます。 (1)の両端に赤・黄・白の端子がついた線(PINケーブル)は、おっしゃるとおり、ビデオのLINE-OUTとテレビのLINE-INを繋ぎます。LINE-IN/OUTが複数ある場合は、数字の小さい方(LINE-IN1、OUT1など)にしておけば問題ないでしょう。ちなみに赤は右の音声、白は左の音声、黄色は映像信号です。 つまり、 アンテナコンセント----分配器----ビデオ--テレビ                  |                 テレビデオ となって、ビデオ---テレビ間は同軸ケーブル(アンテナ)とPINケーブル(赤白黄色)で接続します。 で、ビデオ側かテレビ側がVHFとUHF別々に接続しなくちゃなんない場合は、分波器に挿して、そこからテレビに繋ぎます。先バラの同軸ケーブルをテレビに繋ぐ場合、先端を加工してあげる必要がありますが、これは電気屋さんで手に入ります。自分でも簡単に出来ますのでやってみてください。 ちなみに(3)はファミコンやニンテンドー64を接続するための機器ですが、ゲームをしないなら不要ですし、TVのLINE-INにPINケーブルで挿せば問題ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

配線の仕組を詳しく有り難うございました!なんとなくわかってきました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • ゲーム機をつなぐとテレビの映りが悪い

    ゲーム機をつなぐためにRFスイッチをつないでいるのですが、つなぐと映りが悪くなります。つないでいないときは鮮明でも、つなぐとノイズなどが増えます。 RFスイッチなんか使わないでピンケーブルを使えばいいじゃないかと思われる方々もいますが、2台所有しているうちの1台はファミリーコンピューターであり、しかも初代FCということもありAV出力が搭載されてないので、RFスイッチを利用するよりほかにありません。(もう1台はスーパーファミコンですが、こちらはAVケーブルでつないでいます。) ゲームの映りは悪くないのでRFスイッチ自体の故障とは考えにくいですが、どうすればもう少しまともに映りますか?あまり費用はかけたくないです。 (有線放送のためUHFは使用しておらず、その影響でブースターも捨ててしまいました。) ※接続方法ですが、ビデオのVHF/UHF出力端子とRFスイッチを同軸ケーブルで接続し、さらにRFスイッチにプラグをつけてテレビのVHF/UHF端子とつないでいます。 なおテレビ・ビデオとも比較的新しいタイプです。

  • アンテナケーブル

    壁にある◎型の端子とテレビ側の◎型端子をテレビケーブルで繋ぐのは分かるんですが、壁から出た端子がなく線が出てて◎型でなくヒゲもじゃのむき出しの線の場合、どうすれば◎型端子に変換できますか?よい製品あったら教えてください。 線は真ん中に白透明なチューブ?があり中に銅線があり、外周部にも銅線みたいなものがあります。さらに外周に薄い黒いビニールホースのようなもので覆われています。

  • 任天堂64とテレビのアンテナへの接続について

    任天堂64とテレビの接続をする際にビデオ端子がついていないのでテレビのアンテナ端子に接続することになったのですが、誰かに「専用RFモジュレータ(NUS-003)」のみで「RFスイッチUV(NUS-009)」は使わずに接続することができる、と聞いたことがあるのですが、本当にできるのですか?? わかる方よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

壁にTV用アンテナ端子の1口タイプが付いているということですが、これを2口タイプに替えればOKです。 値段的には二千円ぐらいかな。 売っているのは電気材料屋さんですがホームセンターとかでもあるかもしれません。 1口タイプから2口タイプに変えると、カバー(コンセントプレート)も2口のに替えることになります。これは1口か2口(横7センチ,縦12センチ)のであれば100円ちょっとぐらいで、コンセントの差込口と一緒になっている大きさのもの(横約12センチ,縦12センチ)ならば200円ぐらいです。 私は、会社が電気工事の仕事をしているので、2口端子をもらって自分で変えた事があります。 替える事自体は、ねじまわしがあれば簡単に済んでしまう程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日電気店に行ったら、プレートごとかえるやつはなかったのですが、コンセントタップのような感じで2口にできそうなやつは売ってました。しかし結局今回は断念することにしました。今度お金がある時参考にして頑張ります!有り難うございました!

  • 回答No.4
noname#2072

 分配器では、電波が弱くなり、映りが悪くなるので 我が家では、ブースター(増幅器)で、分配もして、 つなげてます。電気店で、数千円くらいで買えるハズ です。いずれにせよ、お近くの電気店で相談する方が 良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日電気店でもブースターを勧められました。結構高くつきそうなので、今回は2台つなぐのは断念します!今度頑張ってみます。有り難うございました!

  • 回答No.2

3台の機器にそれぞれアンテナ線を接続するのであれば、分配器がよろしいかと思います。 (1)の線 恐らくテレビとビデオを接続するものかと思います。 ・赤・・・音声信号(右) ・黄・・・映像信号 ・白・・・音声信号(左) になるかと思います。 (2)の線 こちらはアンテナ線かと思いますが、剥き出し側は接続箇所が不明ですね。 (ビデオあたりに接続していたような気はしますが) (3)の線 おそらくTVゲーム機の信号をアンテナ線に割り込ませるアダプターかと思います。 (TVゲーム機を)使用されないのであれば、必要ないかと思います。 お勧めの接続方法は、分配器(3分配がいいでしょうか)を購入し、そこに壁のアンテナ端子を接続します。 そこから、各機器へと配線がよろしかと思います。 分配器や接続線はホームセンターで手に入ると思います。 私の所も何台も接続されていますが、分配器を使い各機器までの配線は自作しています。 自作といってもケーブルにコネクターを付ける簡単なものですが。 (この方法だと好きな長さの接続線が作れるので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(3)の線は必要ないのですね。何故ついてたんでしょう。謎です。配線の仕組がなんとなくわかりました。有り難うございました!

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

テレビの電波を受信するのがアンテナで、その信号をTVに伝えるための端子が壁にあります。複数のTVにつなぐには、「分配器」というタバコ大の機器で複数のケーブル線に分けてやればいいのです。 自分で作業するなら、ホームセンターなどで相談すれば丁寧に教えてくれ、部品代もさほど高くは無いですし、電気屋さんでも、極端な話、NHKの集金人に「うまく映らない」といえば、なんとかしてくれる程度のものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日電器屋に行って聞いてきましたが、部品だけで7千円くらいかかるようで(2千円くらいのものかと思っていました)2台使用するのは諦めました・・・。今度お金がある時にやろうと思います!有り難うございました。

関連するQ&A

  • テレビとブルーレイのアンテナ線について

    マンションでBSは協同受信しているので、 壁にはアンテナ端子が一つです。 (テレビを購入した時には電気屋さんが接続してくれたのですが・・・) 今まではテレビ付属品のアンテナーケーブルで壁のアンテナ端子から テレビのVHF/UHF/地上デジタル端子にささって繋がっていました。 そして地上デジタルとBSが見れていました。 今回ブルーレイを購入したので接続したいと思います。 テレビに繋がっていたアンテナケーブルを抜き、 ブルーレイの地上デジタルのアンテナ端子から入力の端子にさし、 ブルーレイの地上デジタルテレビへ出力端子から新たなアンテナケーブルで テレビのVHF/UHF/地上デジタル端子に繋げました。 テレビは今まで通り、地上デジタルとBSが見れています。 しかし入力切替してブルーレイから見ると、地上デジタルは見れますが、 BSのボタンを押すと放送が受信できませんと出てしまいます。 テレビとブルーレイ共にシャープです。 マニュアルを見ると壁のアンテナ端子から衛星放送用同軸ケーブルで分配器に繋げて、 それぞれのBS端子に衛星放送用同軸ケーブルに繋げていくとなっています。 テレビではBSが今まで通り見れるのに、どうしてブルーレイを繋げると 見れないし・録画もできなくなってしまうのでしょうか? 是非ともお教えください。

  • これってTVの故障?それともアンテナ?

     昨日、帰宅してテレビをつけたところ、映りがお かしいことに気がつきました。調べてみると、UH F局は映るものの、かなり画質が悪くなっており、 VHF局は全く映りません。アンテナは私の住んで いるアパートの屋根上にある共同アンテナ(普通の UHFとVHFのアンテナが1本づつ立っている・ ブースターなどがあるかは不明)で、部屋の壁まで アンテナ端子が来ています。ビデオなど周辺機器の 故障の可能性も考えられるので、部屋の壁のアンテ ナ端子とテレビの端子を直結してみましたが、変化 はありませんでした。どこに原因があるのでしょう か?

  • アンテナとテレビの接続について

    最近テレビを購入しました。そこで壁のアンテナ端子とテレビを接続したのですがどうも映りが良くありません。 壁のアンテナ端子はVHF・UHF・BS混合で、まず市販のアンテナケーブルとブースターを繋ぎ、ブースターからU/V・BS分波器に繋ぎ、分波器からテレビのBS/110度CSデジタルアンテナ入力・地上デジタルアンテナ入力それぞれに繋いでいます。 説明書通りにしているはずなのですが、地上デジタルの番組をみていると画面がモザイクが入ったように乱れる事があります。 その現象がおきるのは朝だったり夜だったり、チャンネルを変えてみたときだったり・・色々です。 ブースターで直接調整するときもあれば、コードやブースターを置く位置を変えるだけで直ったりもします。 地上デジタルってこんなに不安定なものなのでしょうか? それともやはり私の接続のしかたに問題があるのでしょうか?

  • アンテナ⇒故障DVDレコーダ⇒テレビの配線

    いつもお世話になっています。 地デジ液晶テレビを新規購入しまして、結線に不明点がありますのでお聞きいたします。 まず、現在の機材の状態を書きます。 住居・・・地デジ対応済み DVDレコーダー・・・東芝VARDIA「RD-XD72D」地デジを通すと、不具合(フリーズ頻発)があるので、現在はアナログで対応中。 テレビ・・・現状アナログテレビデオ。東芝REGZA「32C8000」購入済み配送待ち。 今は 家(壁)の端子 ⇒(UHF/VHF入力) DVDレコーダー(UHF/VHF端子出力) ⇒ テレビデオ(UHF/VHF端子) と接続していますが、 地デジ液晶を購入すると、どの端子を通って液晶まで結線すれば良いでしょうか? 上にも書いたとおり、DVDレコーダーの不具合で地デジが使えず、レコーダー買い替えまでは、アナログ放送で録画、再生をする予定です。 壁 ⇒ (地デジ入力)DVDレコーダー(地デジ出力) ⇒ (地デジ入力)液晶テレビ で、ちゃんとレコーダーはアナログ、テレビは液晶、と出来ますか? それとも別のやり方があるのでしょうか? DVDレコーダーの背面画像を添付いたします。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd92d_72d/rear.html 液晶到着までに準備するものがあれば、しておきたいので。。。 よろしくお願いいたします。

  • テレビデオとビデオデッキ ビデオ画像が出ない

    10年近く前に購入したマルマン製のテレビデオを使用しています。今日、東芝製VTR一体型DVDプレーヤーを購入しました。 取扱説明書に従い、テレビのアンテナ線をビデオデッキのUHF/VHF入力端子へ、テレビデオ本体のアンテナ入力端子とビデオデッキのUHF/VHF出力端子を接続いたしました。しかし、チャンネルを変えても、全くビデオの画像がテレビデオに映し出されません。 取扱説明書の「故障かな・・・」の頁を参照してみましたが、いずれも該当しません。 ちなみに、テレビデオでは、「テレビの入力切替」がありません。 今までは、同様にテレビデオに普通のビデオデッキを接続して何も問題なく観ることができたのですが、これは、何かの故障でしょうか? メーカーに問合せした方がいいでしょうか?それとも、何か改善策がありますでしょうか?

  • 地デジ対応TVでファミコン接続方法について

    (1)SHARP LC32SC-1 (2)RFスイッチ (3)マスプロ セパレーター   (VHF・UHFがわかれていて、アンテナプラグがついています。変換機?) (4)ACアダプタ (5)ファミコン 最近になって、初期ファミコンがしたくなりました。 ずいぶん昔はこの(1)~(5)までの物を使ってアナログテレビで出来ていたんですが、 地デジ対応だと、どうしていいのかわかりません。 詳細というのか、補足というのか、テレビについてなんですが・・・ まだ地デジの電波が来ていないころはこのテレビでアナログ放送を受信してました。 色々調べては見たんですが、VHF放送を受信すればいいとか、なんだとか・・・ チャンネルも何を使えばいいのかさっぱりです。 特に(2)RFスイッチと(3)セパレーターの付け方をすっかり忘れてしまいました。 VHF、UHFどちらの線をRFスイッチのどこに付けたらいいのか・・・、、、 何処に何を接続するのか、(特に(2)と(3)) また、テレビのチャンネル設定方法など、 教えていただけると幸いです。 何か追加して購入する気は無いので、今あるこのコードを使って ファミコンができるようにしたいのですが、ご存知の方は回答お願いします。

  • テレビとビデオの接続順番

    中古でテレビとビデオを手に入れたのですが、 10年前の古いもののため、説明書が有りません。 アンテナ、テレビ、ビデオ、スピーカー(またはオーディオ)をどの順番でどのように接続した方がベストか、 アドバイスをいただきたいと思います。 この手のことは苦手です。 また、アドバイスをいただいて配線を買いに行きたいと思っているので、あまり実験は出来ません。 テレビには、VHF/UHF共通?端子、S映像入力、ビデオ入力、TV出力、オーディオ出力、スピーカー端子(8オーム) ビデオには、VHF端子入出力、UHF端子入出力、映像入出力、S映像入出力、音声入出力 スピーカーは6オームです。 普通に考えれば、アンテナ、ビデオ、テレビなのかな?と思うのですが、ビデオのチューナーがテレビより良くないのです。 しかし、ビデオに2カ国語?の機能があるので、それを生かそうとしたらビデオ→テレビなの?と思ってしまいます。 そういうわけで、アンテナ→ビデオ→テレビとつなぎ、 ビデオ→テレビの間は、S映像・音声出力→Sビデオ映像・音声入力、VHF,UHF出力→VHF/UHF入力とつないで、 2カ国語放送の時だけ、映像が汚くなるけど、ビデオで見たらいいのかな・・と思ってるのですが、どうでしょう? このつなぎ方でテレビはきれいなままうつるのでしょうか? でも、ビデオの方はVHFとUHFが別の端子なので、どうやってテレビとつないだらいいものか・・・ 音声は、出力とスピーカーのオームが違うので、直接続して良いのか、オーディオを通すべきかわかりません。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • HDD/DVDレコーダーを20年前のテレビに繋げるには?

    古いテレビに最新のHDD/DVDレコーダーを繋げる方法を教えてください。 ・テレビに赤、白、黄色の端子はありません。 ・ビデオにも接続していません。 ・テレビの後ろには、VHF、UHF端子があり、それぞれ二股になっています。 RFコンバータというものを使えば、接続が可能ということも聞いたのですが、さっぱりわかりません。どのRFコンバータを買えばいいのか(種類があるのかどうか)、ネット通販等で売っているページがあれば教えていただければありがたいです。 なお、HDD/DVDレコーダーはソニーのスゴ録か、パナソニックのディーガを購入予定です。 宜しくお願いいたします。

  • テレビとアンテナの接続で・・・

    無知な質問で大変申し訳ないのですが・・・ 先日実家の引越しに伴いテレビを買いました。つなげるのは簡単と思っていたのですが、引越し先アパートの壁にあるアンテナ端子の形状が私の知っているものと違っていて(ただ差し込むだけ?のタイプのケーブルでOKと思っていたら違った。多分古いアパートだから?)、何を用意してどう接続するべきなのかがさっぱり分かりません。 壁のアンテナ端子は小さなカバーがついていて真ん中がネジでとめられていて、それを外すとそのネジ部分の左右両脇に金属のプレートのような物があるのです。(カバーには75/300Ωと書かれています) こんな説明でどなたか分かっていただけますか・・・? いくら女だからっていい大人がこんなことも分からないなんて自分が悲しい・・・。すみませんがどなたかお教え下さい。

  • テレビの接続について。

    素人です。 ブラビアの20型J3000を買いました。 まだウチは地デジ対応な感じにしてないのでどのテレビもアナログ放送観ています。 そして自分の部屋でこのテレビでアナログ放送がみたいのです。 今まで部屋にテレビがなかったんで。 説明書を見たのですが、接続についてはさらっと書いてあって素人の自分が見てもよく分かりませんでした。 説明書には、付属のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルを、壁のアンテナ端子(VHF/UHF)とテレビの「VHF/UHF」のところをつなげろと書いてあるのですけど、自分の部屋の壁のやつには、二つつなげるところがあって、 「TV  VHF-UHF」とかいてあります。 どちらにつなげればいいんでしょうか?? 初心者な質問ですみません。 よろしくお願いします。