• 締切済み

テレビアンテナ線について

ちょっと古めの部屋に引越ししてから、テレビの映りが悪くなりました。 部屋の壁の接続端子は、フィーダー線をつなぐタイプです。 今は、フェーダー線でビデオデッキにつなぎ、同軸線でデッキからテレビにつないでいます。 そうすると、ビデオの電源を切った状態でテレビをつけると、NHKはまともに見れない状態、日本テレビもややノイズが入る感じ。他はだいたいきれいに観れています。 また、ビデオの電源をつけて、テレビのライン入力から観ると、NHK・日テレもわりときれいに観れます。 これは何が原因なのでしょう。ビデオの電源を入れずに、きれいに観る方法はありますでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

第二種電気工事士を持っている者です。 フェーダー線と同軸ケーブルは受信方法が違いますのでフェーダー線と同軸ケーブルを混用しないで下さい。300Ωの電波を75Ωの電波に変えると、抵抗が落ち、映りが悪くなります。あと、フェーダー線は同軸ケーブルの網線の部分がありません。その為、ノイズを受けやすく、雷がアンテナに落ちるとテレビが壊れる状態です。あと、フェーダー線ですと、衛星放送や2011年に完全移行する地上デジタル放送が受信できません。地デジの室内用のアンテナを写りの良い場所に置いて使うのが良いと思います。大きな工事の必要が無く、素人でも簡単にできます。

• Pesuko
回答No.5

RF出力がないようなら アンテナ分配器で分岐すればデッキ・テレビの影響も遮断されると思います。

ghidrah
質問者

お礼

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。 今、実家に帰ってきているので、戻ってから試してみようと思います。

• simakawa
回答No.4

今時,フィーダー線は使われませんので,F型接栓で5C同軸ケーブル線に変えましょう. 電波のロスが考えられます. これで駄目だったらブースター(増幅器)を取り付けましょう. ビデオを通すと増幅機能できれいに映るようになります.

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/plug.htm
ghidrah
質問者

お礼

ありがとうございます。 同軸に変えるのは効果がありそうですね。 F型接栓にするというのは、部屋の壁の接続部分から変えるということでしょうか。

• Pesuko
回答No.3

>ビデオの電源をつけて、テレビのライン入力から観ると、NHK・日テレもわりときれいに観れます ビデオデッキのRF出力に接続している物と思います。 RF出力ではなく、アンテナ出力があるはずです。

ghidrah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RF出力はよくわからなかったですね。 アンテナ線をつなぐところは、アンテナ入力・出力とBSアンテナ入力・出力の4つでした。

• yamakuma
回答No.2

こんばんは 端末ブースター(ビデオブースター)を付けてみましょう 6千円~1万円程度のものでよいでしょう ビデオを通したとき、きれいに映ったのはビデオ内部で、電波を増幅してくれたからです 結線ミスが、ないとすればアンテナ端子の入力が弱いのでしょう

ghidrah
質問者

お礼

ありがとうございます。 電波が弱いってこともあるんですね。 検討してみます。

回答No.1

ビデオを通したら変わるのはよく分からないのですがチューナーが良いのかも。 フェーダー線のテレビが他の部屋より映りが悪かったのですがフェーダー線はノイズに弱いのでコンセントを開けると同軸ケーブルできていたので丸ごと取り替えました。 よく見るとINとOUTがあって逆になっていました。 若干ビデオの方が映りは良かったです。

ghidrah
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、フェーダー線の近くにスイッチ付きOAタップがあるんですが、そのスイッチ入れるだけでノイズ入りまくりです。