• ベストアンサー

お疲れ様の電話

半年間2人で責任者をしておりました。 彼は自由人で私は神経質タイプ、よく彼の勤務態度の事などで 激しい口論になり周囲をハラハラさせたりしました。 事実上彼は業績不振の責任を負わされ3月末で退職し、 その時「何かあったら連絡して、しばらく(携帯)番号変えないから」と メモをくれました。 (以前から退職したら番号を変えると豪語していたのです) それから1ヶ月私は体調不良が原因で退職をする事にしたのですが、 その勤務最終日に彼が仕事場に電話をしてくれて 「お疲れ様、身体大切に」と励ましてくれました。 ギクシャクに近い関係と、最後まで相容れなかった2人の感情。 事実として携帯番号が変わっていたので、 そのつぐないに電話くれたのかな?と推測していますが、 彼はなぜわざわざ連絡をくれたのでしょう? もちろん私の携帯に直にくれた訳ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unun000
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.1

 色々あったけど同僚として戦友でもあったあなたに、ひとこと労いの言葉を掛けたかった。  ということだと思います。  どこまでギクシャクな関係だったのかは解らないけど、彼なりに感謝や労いの気持ちがあったのでしょうね。素直に言葉通りの意味と受け止めて良いと思いますよ。  携帯にかけてこなかった、というのは、会社へかけてきたのでしょうか。(新しい)携帯番号が表示されるのが嫌だったのかもね。だとしても、  >以前から退職したら番号を変えると豪語していた  こういう人なので、あまり他意はないと思います。

ks54415y
質問者

お礼

はい、私も彼には感謝しています。 一人になり全責任を負う立場になって、 ずっと彼だったどうする?どう言う?と考え続けて業務していました。 彼の最後の業務の日に私は出張でその場にいれず、 "そういう運命なのだろう"と自分に言い聞かせて、お疲れコールもしませんでした。 その次の日に出勤したときに、引継ぎ事項といっしょに、 「何かあったら連絡して、しばらく(携帯)番号変えないから」と メモがおいてあり、驚きと嬉しさと悲しさの複雑な心境になりました。 携帯についてもメモリ(電話帳)に登録するのを面倒がるタイプで 「家族と親友と会社以外登録ないから1画面で検索できるすごくない?」と 見せまわっていた位ですから、私の番号もわからないのでしょう(笑) もう少しいっしょに仕事がしたかったです。 ご意見頂きありがとうございました。 心が軽くなりました。

その他の回答 (1)

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 友達と会社の友?ってやっぱり違うと思いますよ。 #1さんがいうように戦友でしょうか。 たぶん退職された方はすごくあなたの気持ちが一番わかる人だと思います。だからこそぶつかるし、ぶつかるくらいだからこそ、心の底では信頼してるというか。 私も神経質な方で先輩にお気楽な人がいたんです。先輩は課長、私は係長でしたのでもう最悪な激闘が繰り返されていました。 でも心の中では、この人しかわかってもらえないだろうな。。。この厳しさはって思うことがあったんです。 私が先に退職したのですが、退職してからはすごく仲良くなりました。たぶん親友のように。男性女性で違うと思います。 信頼できる相手だからこそ電話したと思います。退職してから気に食わない奴にわざわざ電話しないと思いますよ!

ks54415y
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされたのですね。 退職されてから仲良くなれたのは羨ましい限りです。 私も正直そうなりたいので、あの電話にかなり動揺と期待をしてしまいました。 信頼してもらえるなら、それから違う関係を作れるのかな? ちょっと頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 電話に困っています。(長文です)

    数ヶ月前、非常にお金に困ってサラ金業者からお金を借りようとしました。 しかしその業者がかなり悪質なものだと知り、審査のみで融資は受ける前に「今回はなかったことにして下さい」と断りました。 それ以来、携帯や職場の電話に090や080の携帯番号や03から始まる番号で電話が掛かってきます。 以前携帯に掛かってきたものに出たことがあったのですが、その時は審査を受けた業者とは全く違う所からでした。 それ以降自分の携帯に掛かってくるものは無視していますが、職場の電話は社員の誰が出るかも分からないし防ぎようがありません。 もともと個人宛に連絡がくるような職場ではないので上司が不振に思っているようです。 出来れば「サラ金に手を出しそうになった」なんて職場で知られたくないのですが、こういう電話をなくすことは出来ないのでしょうか?

  • この電話番号は?それと、ワン切り電話ってどうして深夜にあるんでしょうか?

    この電話番号ってどこからかかってきたものでしょうか? 014435****です。 私の携帯に、頻繁にかかってくる真夜中のワン切り電話の番号なのですが、その直前に、携帯からも2度かかってきてるのですごく不振なんです。 携帯のほうは、まあこの際どうでもいいんですが、この番号ってどこからかかってきたものか検討つく方いらっしゃいませんでしょうか? そもそも、ワン切り電話って何の為にかけてきてるんでしょうか?一度や二度なら気にしませんが、こんな風に時間をおいて一晩中かかってくる目的はなんなのでしょうか?一般の人でもイタヅラで電話番号をいくらでも作ってかける事ができたりするものなんでしょうか?

  •  電話番号をもらいました

     お客様に「迷惑だとわかっているけど、どうしても気になってしまって」と、携帯番号の書いたメモを頂きました。  バイト先で再度会うことはないと思うので、連絡を取るには電話するしかありません。  友達を増やす位の気持ちで、連絡を取りたい気持ちもあるのですが、そうは言っても電話…すごく緊張します。  一応、相手の仕事場がわかっている状態ですので、危ない電話番号等ではないと思うのですが、その可能性も気にしたほうが良いでしょうか??  メモを頂いたのが火曜日なので、あまり遅くなっても電話しづらいので、今日できなかったらやめておこぅと思っているのですが、みなさんならこういう場合、電話しますか??  お互いに名前も知らないので、最初にどのように話せば良いか、等もわかりません;。  ちなみに、1時間半ほどかかる所に住んでます。  

  • ずっと仕事仲間だったけど

    ずっと仕事仲間の人で2人で責任者をしておりました。 私は神経質タイプで彼は自由人の為に仕事の内容や勤務態度の事で 激しい口論になったりして、よく周囲をハラハラさせたりしました。 職場の環境上女性が多数で男性は少数。 結構女性好きの彼はこの環境で生き生きと仕事をしており、 その中で皆からの人望もあつい一人とプライベートで食事に行く位の仲になってます。 2人とも「友人」と言ってますが、誰もが2人の仲は認めざるを得ない位です。 彼は既に退職をしており、更に携帯も番号を変えたようなのですが、 彼女には教えておりました(あまりメアドも教えませんが、もちろん メアドも教え、退職後職場がどうなっているか逐一知らせてもらっていたようです) 彼女に頼んで昨日彼に連絡して貰う様頼んだら、すぐに連絡くれて、 なんだかんだで3時間も話をしてしまいましたが、 昨日やはり彼を仕事仲間以上に想う気持ちが自分にあると感じました。 たくさんのいさかいがあった私とせめて「友人」として扱ってくれると想いますか? また、彼女の存在はどう思い続ければいいのでしょうか? お願いします。

  • 電話がこない

    私はホテル系の専門学校に在籍しております 学校の夏休み中にホテルでアルバイトしようと思い偶然私のやりたい部門の求人を出しているホテルを見つけたので先日お電話をいたしました。(24日のことです) そこで採用担当の方に、後ほど改めて部門のサービス責任者様から面接など詳しい時間をご連絡して頂けるということでお電話を待ってるのですが今になってもお電話がきません。 携帯電話の番号を聞かれたのですが運悪く振込みを頼んでいた親が払い忘れたということで2日間携帯がとまっていました。 応募する際は家の固定電話でお電話し、固定電話の電話番号も採用担当の方に伝えましたが家の電話の留守電には留守電メッセージは残っておりません。 ということは、携帯電話の方にお電話なさってたのかなと思っております。 前に担任の先生が連絡は一回きりだっておっしゃってたのを思い出します。 連絡がつかないので不採用になってしまったのかなと心配しております。。 もしくはこれくらい遅れるのは当たり前なのでしょうか・・・。

  • 新しく電話とインターネット接続を考えています。

    新しく電話とインターネット接続を考えています。 自宅に1つ仕事場があり、最近他の場所でもう1つ仕事を始めました。 新しく始めたので、電話はとりあえず携帯を使用し、インターネットもまだ申し込んでいません。 これから電話とインターネットをどのように申し込むと、最初にかかる費用や月々の費用が安く抑えられるのか、教えていただけると助かります。 現在、自宅ではNTTの固定電話とFAXを別々の番号で使っています。 (以前電力系の光電話でトラブルのため、固定に戻しました。) 自宅のインターネットはフレッツ光。 私用と仕事用の携帯電話を2つ(ソフトバンク)持っています。 現在、新しい仕事場に行くときは、自宅の電話を携帯に転送しています。 新しい仕事場に電話を入れても、自宅と新しい仕事場と携帯の3つの電話を転送しあうことが多くなります。 新しい仕事場でも、できればFAX(複合機があります)を使いたいと思っています。 自宅での仕事と、新しい仕事場での仕事、それぞれタウンページに載せたいと思います。 説明がうまくできていないかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 海外から携帯に電話をかける方法教えて!

     日本に研修に来ていた外国人の友人が、最近母国に帰りました。  が、彼の自宅の電話番号も、おそらくあるだろう彼の携帯電話の番号も分りません。  住所も聞きそびれました。(よりによって帰国前日の夜に些細なことで口論、トホホ。)  唯一の連絡手段はEメールか、私の携帯電話です。  が、私の知っている彼のEメールアドレスは彼の職場のもので、こちらからそのアドレスに送っても返信ができないそうな。  (社内の情報が漏れるとマズイということで)   で、最後の手段は私の携帯電話(au)なのですが、よくよく取り扱い説明書を見たら、普通の電話へ国際コールするのと違って、特別なコード番号がいるらしいのです。  しかもそのコード番号は、いわゆる国番号とちがう番号みたいで、しかも不親切なことに、携帯電話の説明書にはコード番号の一覧表も何も掲載されていないんです!  私みたいに“海外の知人から私の携帯に電話をかけてもらう”みたいなシチュエーションは相当特殊というか特別なんでしょうか?  だから携帯電話会社側では、そんなもの説明書に掲載する必要なんてない!ってこと?  だれか、海外から携帯にコールするときの方法とかコード番号を知っている人がいたら、 くわしく教えてください!  

  • 知らない電話番号から

    意見を伺いたいのですが、今日、知らない番号から電話があり、「○○さん(私の苗字)のお宅でしょうか?」と個人でやっている、会社に電話があり、私は「はい、そうですけど」と答えると、そのまま電話を切られました。 なんだか気持ち悪いと思い相談させてもらっています。 私の家には固定電話はなく、会社に掛って来た電話も会社から転送されて、私の携帯に掛って来ましたのでその時は、家の電話番号を聞かれる機会があっても携帯を教えていたので、あまり不思議には思わなかったのですが、よくよく考えると、なぜ会社の電話に私個人の自宅ということで電話が来たのか、「はい、そうですけど」と答えると電話を切られたのか(あきらかに受話器をおく音がしましたので)、その後その番号に掛けなおすと繋がらないのか、など不振な点がありますので何かわかりましたら教えてください。

  • 電話しそびれた女性について

    半年ほど前、会社のあまり親しくない女性から、 飲みに行きましょうと電話番号を渡されました。 単純にうれしかったのですが、 いつか電話しようと思いつつ、だらだらと今日まで来てしまいました。 今更、電話するのも変だと思いますし、 その女性は休みが不定期なので、仕事中に掛けてしまうのも失礼だと思います。 また、ただの社交辞令だったのかもしれません。 少し調べていたら 他社の携帯でも電話番号からSMSが送れるみたいです。 自分の番号と飲みに行きましょう等の差しさわりの無い メールを送っても不振がられないでしょうか?

  • 友人のせいで私の携帯に請求電話があります

    今の携帯電話番号に数十万円の請求電話がかかってきており、困っています。 というのも、相手の話では、私が友人に携帯電話を貸した時、アダルトサイトに繋げたようで、知らないうちに会員登録をしてしまっており(利用規約も読んでいないようです)数十万円の請求があるとのことです。 一応友人の携帯番号と住所を相手に伝え、そっちに連絡するように言いましたが、 相手がなど電話しても友人が電話に出ないため、事実確認ができないとのこと。 この場合、私の携帯電話で会員登録をされているため、私の携帯電話あてに請求する事になるそうです。 とりあえず、友人に連絡をとり、支払いをするように言いますが、今後、友人が支払いをしなかった時などにまた、私の携帯まで連絡が来るとすごく嫌なので、携帯番号を変更したいと思ってます。 携帯番号を変更した場合、携帯番号の持ち主の住所等個人情報は、請求元の会社にはバレないですよね。 それとも、一度解約して新規で契約した方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう