• ベストアンサー

お疲れ様の電話

半年間2人で責任者をしておりました。 彼は自由人で私は神経質タイプ、よく彼の勤務態度の事などで 激しい口論になり周囲をハラハラさせたりしました。 事実上彼は業績不振の責任を負わされ3月末で退職し、 その時「何かあったら連絡して、しばらく(携帯)番号変えないから」と メモをくれました。 (以前から退職したら番号を変えると豪語していたのです) それから1ヶ月私は体調不良が原因で退職をする事にしたのですが、 その勤務最終日に彼が仕事場に電話をしてくれて 「お疲れ様、身体大切に」と励ましてくれました。 ギクシャクに近い関係と、最後まで相容れなかった2人の感情。 事実として携帯番号が変わっていたので、 そのつぐないに電話くれたのかな?と推測していますが、 彼はなぜわざわざ連絡をくれたのでしょう? もちろん私の携帯に直にくれた訳ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unun000
回答No.1

色々あったけど同僚として戦友でもあったあなたに、ひとこと労いの言葉を掛けたかった。  ということだと思います。  どこまでギクシャクな関係だったのかは解らないけど、彼なりに感謝や労いの気持ちがあったのでしょうね。素直に言葉通りの意味と受け止めて良いと思いますよ。  携帯にかけてこなかった、というのは、会社へかけてきたのでしょうか。(新しい)携帯番号が表示されるのが嫌だったのかもね。だとしても、  >以前から退職したら番号を変えると豪語していた  こういう人なので、あまり他意はないと思います。

ks54415y
質問者

お礼

はい、私も彼には感謝しています。 一人になり全責任を負う立場になって、 ずっと彼だったどうする?どう言う?と考え続けて業務していました。 彼の最後の業務の日に私は出張でその場にいれず、 "そういう運命なのだろう"と自分に言い聞かせて、お疲れコールもしませんでした。 その次の日に出勤したときに、引継ぎ事項といっしょに、 「何かあったら連絡して、しばらく(携帯)番号変えないから」と メモがおいてあり、驚きと嬉しさと悲しさの複雑な心境になりました。 携帯についてもメモリ(電話帳)に登録するのを面倒がるタイプで 「家族と親友と会社以外登録ないから1画面で検索できるすごくない?」と 見せまわっていた位ですから、私の番号もわからないのでしょう(笑) もう少しいっしょに仕事がしたかったです。 ご意見頂きありがとうございました。 心が軽くなりました。

その他の回答 (1)

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 友達と会社の友?ってやっぱり違うと思いますよ。 #1さんがいうように戦友でしょうか。 たぶん退職された方はすごくあなたの気持ちが一番わかる人だと思います。だからこそぶつかるし、ぶつかるくらいだからこそ、心の底では信頼してるというか。 私も神経質な方で先輩にお気楽な人がいたんです。先輩は課長、私は係長でしたのでもう最悪な激闘が繰り返されていました。 でも心の中では、この人しかわかってもらえないだろうな。。。この厳しさはって思うことがあったんです。 私が先に退職したのですが、退職してからはすごく仲良くなりました。たぶん親友のように。男性女性で違うと思います。 信頼できる相手だからこそ電話したと思います。退職してから気に食わない奴にわざわざ電話しないと思いますよ!

ks54415y
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされたのですね。 退職されてから仲良くなれたのは羨ましい限りです。 私も正直そうなりたいので、あの電話にかなり動揺と期待をしてしまいました。 信頼してもらえるなら、それから違う関係を作れるのかな? ちょっと頑張ってみようと思います。