• ベストアンサー

携帯電話に間違え電話が最近よくかかってきます

1月に携帯電話を新規で購入しました。 4月の頭に0120から始まる番号で電話がかかってきて、出たところ「山田さまでしょうか?」と言われ、「違います」と言って電話を切りました。 おとといにまた同じ電話番号からかかってきて、また「山田様の携帯でしょうか?」といわれ、「違います」と答えて切りました。そして、昨日は違う番号の0120から始まる電話から携帯にかかってきて、「柴田さまでしょうか?」と言われ、「違います」と言って切りました。 今日は03から始まる番号からかかってきて「大山様でしょうか?」といわれ、「違います」と言って切りました。 ここ最近、毎日の様に間違え電話がかかってきて、ちょっと気になります。今日かかってきた電話の人は、「大山様からこちらの携帯に連絡を下さいといわれましたので」と言っていました。ちょっと怖いです。 ちなみに、上記に挙げた名前の知り合いはいません。誰かが私の番号を悪用しているのでしょうか?とりあえず、上記の3件の番号は着信拒否設定をしましたが、今後知らない番号からまたかかってきた場合、出ないほうが良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします!!!

  • 254
  • お礼率98% (80/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may0430
  • ベストアンサー率54% (57/104)
回答No.1

こんばんは。 携帯新規はMNPではなく、番号も新規でとっていらっしゃいますか? であれば、その番号を前に使用されていた方あてへの入電の可能性も考えられます。 (めったにあることではないのですが、ごくごくまれにあるようです…。) 様子を見てみて、気になるようでしたら、番号変更が手っ取り早いです。

254
質問者

お礼

早速ご解答有難うございます。 携帯新規は、番号も新規で取っています。 1月に新規にしたのに、間違え電話がかかってくるのが ここ3日連続してなので、ちょっと変だなって思いました。 もう少し様子を見てみて、まだかかってくるようだったら、 番号を変えるのが一番よさそうですね。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • cosecant
  • ベストアンサー率26% (45/173)
回答No.2

私のもその経験あります!!知らない人からの電話で「明日の~~は何時からだから忘れるなよ」とか言われました。電話にでて「どちらさまですか?私は○○ですけど」というと「○○、、、これはすみませんでした!~~だったもので~~あいつそういえば携帯変えてたな~~」とかいって理由を説明されてその後はかかってきません。違う人からもかかってきましたが面倒なので無視しました。 電話にでて事情を説明するのも手ですが、あまりのも多い場合には時間の無駄です。電話番号がわからない人、自分の携帯に登録していない人なら無視していいと思います。私はそれで乗り切りました。

254
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにいちいち気にしていても時間の無駄ですね。 無視か、あまりにも多ければ番号を変えようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 知らない携帯電話番号から頻繁に電話

    知らない携帯電話番号から、頻繁に電話がかかってきます。 今までにも何度かあったのですが、ずっと無視していました。 ところが最近、やたらと不在着信が増えていて、一日に五件くらいかかっ てきます。 知り合いにはあまり電話番号を教えていないし、教えている相手にはメールアドレスも教えてあるので、私が出なければそちらで連絡を取ることも出来ますよね? どうせ電話を取ることはないのでいいですが、気分が悪いです。 着信拒否など、出来るのでしょうか? 教えてください。 ちなみに、携帯はF-08D、ディズニーモバイルを使っています。

  • 国際電話なのでしょうか?

    おとといから携帯に +658164XXXXという番号から電話がかかるようになりました。 (全部は載せられませんので下4桁伏せています) 見たこともない番号なので、無視しているのですが、 11/02 14:20、11/03 00:40、11/03 00:41、11/04 14:51に2回、11/04 14:54 にかかってきています。 3日の時点で着信拒否にしましたので、呼び出しは鳴っていないのですが、 履歴だけ残っています。 この番号は国際電話?とも思ったり・・・ でも、海外に電話をかけてくるような知り合いもいないし・・・ なんだか少し気持ち悪いのですが、 もし国際電話だとしたらどこの国の番号かわかる方いらっしゃいませんか? どうしたらいいか困っています。

  • 携帯電話から、固定電話を調べることは可能なのか?

    先日、いたずら電話が、私の携帯にかかってきました。 運送屋さんと思い取ってしまいました。 それから頻繁にかかるようになったので、着信拒否しました。 そこで質問なのですが、 1 携帯番号から、固定電話番号を調べる 2 私の携帯番号から、家族の携帯番号を調べる この2つは、可能なのでしょうか? 私の携帯番号がばれてしまっても、着信拒否すれば問題ないですが、家族に迷惑はかけたくはないのです。

  • 携帯電話に伝言を残される

    少し前から携帯電話に間違い電話がかかってくるようになりました。 相手は ・固定電話から番号通知でかけてくる ・息子の携帯電話と間違えているらしい(息子と間違えましたと言っています) ・間違いであると告げると謝って、もう間違えないと言う ・が、登録でもしてあるのか、月に1,2回かけてくる という状況です。 そこで、その固定電話の番号からの着信を拒否にしたのですが、今度は伝言を残すようになりました。 それも 「今日は電話に出ないつもりなの?出かける前にお線香ぐらい上げなさい。バチがあたる!」 「母さんの言うこときかないなら、首くくって死んで化けてやる!待ってなさい」 「たまには家にお金も入れなさい」 「家に帰らないのは構わないけれど、のたれ死んでも骨拾わないって、その女に言っておきなさいよ」 などと、母からの言葉としては凍りつくような伝言が入っています。最初聞いたときは、ただ、ただびっくりでした。今は、いちいち聞くのも嫌なので速攻!消しているのですが、度々だとうんざりです。 携帯電話の着信拒否をされたほうには、「着信拒否」である旨、通知されないのでしょうか?それとも、「着信拒否」であることも承知の上でかけてきているのでしょうか?できれば止めさせたいのですが。 皆さんのお知恵をお借りしたくお願いします。

  • 知らない携帯電話番号に折り返してしまった!!

     今、就職活動中で、知らない電話からよくかかってきます。 今日も、一件かかってきました。しかし、それは080が頭につく、携帯電話の番号だったのですが、折り返しかけてしまいました。そしたら、 「折り返しのお電話ありがとうございます。XX フリーの安田ですが、ご融資の件XX」といわれました。と言われました。(XXは活舌が悪くて聞き取れなかった部分です。) 普段、知らない携帯電話には出ないのですが、以前、小さな派遣会社から携帯電話からかかってきたことがあり、念のためにと思い、でてしまいました。 一応着信拒否にしましたが、怖くてしょうがありません。 現在就職活動中なので、簡単に電話番号を変えることもできず困っています。 とても怖いです。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話について教えてください。。

    携帯電話で着信拒否をされて、電話をかけたらどんなアナウンスが流れるんでしょうか?? 現在、この電話番号は使われておりません・・・でしょうか??

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話に架空請求がきます

    NO.9559のLOM-23さんと同じように自分の携帯に架空請求の督促電話がかかってきて困っています。 最初、非通知でかかってきてたまたま留守電に催促のメッセージが入っていたので、非通知着信拒否にしたら次からは通知(080-とか03-とか)でかかってくるようになりました。今度は通知された指定番号で着信拒否にしたら毎回違う電話番号からかかってくるようになって着信拒否に指定した番号が10件以上になっています。幸い、知らない電話番号からの着信には出ないようにしていますので、会話したことはないのですが、しょっちゅうおかまいなしにかかってくるし、毎回留守電にメッセージを入れられて留守電機能が使えないし、大変困っています。 こんな理由で自分の携帯の電話番号を変更するのもしゃくなんですが、ほかに解決策はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話に・・・

    つい最近からはじまったのですが・・・(ここ2日) 携帯電話に非通知の電話や、IP電話(番号も非通知表示もされない) のが、増えました。中でもひどいのが・・・ 一般の電話番号なのですが、番号の下2桁が47~52までと 違う番号からかかってきます。 04△ー○◇☆ー■■47 04△ー○◇☆ー■■48という感じです。 これは、家庭ではないですよね?? ひどいときだと20件以上かかってきます。 拒否登録もいっぱいで、気づくと不在着信で。 最初は無視してましたが(留守電に伝言がない為)あまりにも多いので 非通知でかけてみると、つながりますが、いくらコールしても出ません。 ついには、番号通知をしてかけましたが、やはり同じでした。 いくらかけても通じません。どんなに鳴らしても通じません。 これはいたずらなんでしょうか?? 自分の情報がどんなとこで漏れてるのかも知りました。 番号を変えることも検討していますが、非常に気になります。 似たような経験された方はいらっしゃいますか?? (ちなみに市外局番で地域を検索しましたが、知り合いもいそうにないです)

  • 携帯電話の着信拒否について…

    非常に個人的な事なのですが、ある人からの電話が頻繁にあり、着信拒否にしていたのです。もう、この3年くらいの間そうしているのですが、なんと今日同じドコモ同士という事で、気づいたらしく携帯番号でのメールが送られてきました。(勿論アドレスも変えていました。)電話番号を着信拒否設定にしているのに、メールは送られてくるものなのですか?手引書などももう捨ててしまっていて、どうしたらこのメールも拒否できるんでしょうか? 機種は、N504iです。 よろしくお願いします。

  • 携帯に自分の番号から電話がかかってきます

    私の携帯電話(ソフトバンク)に私の携帯番号から電話がかかってきます。 説明のため、仮に妻の名前を「山田花子」として説明します。(山田花子という名前の方、すみません) 妻なので、私の携帯電話には、名字は省いて「花子」として登録しています。 私の携帯に、名前は「山田華子」という、名字は正しく名前は読み方が同じで違う漢字、そして、 発信番号は今手に持っている私の携帯番号です。 私、妻の何らかの情報を得て、いたずら電話なのでしょうが、気持ち悪く、電話には出ていません。 着信履歴が残りません。そのため、気が付かない時にも何度もかかってきているのかも知れません。 どうしたら、着信をなくせるでしょうか。

専門家に質問してみよう